会社の敷地内で駐車場代を取られる?!

レス61
(トピ主0

生活・身近な話題

melon

先日、とある会社にパートの面接に行きました。
初めて行く場所だったため、当日道に迷って遅れたりしないように事前にその会社まで行き、場所と行くのにかかる時間を確認しました。
お陰で、当日は遅れる事もなくスムーズに会社に着くことができました。
面接が始まると面接の担当者の方が、履歴書の住所を見るなり「ここまで車で来るの?」と聞いてきました。
「はい」と答えると、「実はうち交通費が出ないのよね...だから交通費をかけて来ても、給料の一部が交通費で消えたら、なんのために働いてるか分からないなくなると思うのよね...」と言われました。
ちなみに私の家からは車で30分ほどかかりますが、募集内容には交通費が出ない事は書かれていなかったので、「交通費出ないんですか?」と聞き返したところ、「この辺の会社は従業員から駐車場代として一月5千円とか取るところが普通で、うちはその駐車場代を取らない代わりに交通費を出してないのよね。私が電話対応してればその辺の所は伝えたんだけど、違う人だったからそこまで言ってなかったね。」と言われました。
「会社の敷地内に止めるのに駐車場代取られるんですか?」と聞いたところ普通にそうだと言われ、半分こちらからお断りさせられる形で面接は終了してしまいました。
そもそも、会社の敷地外に駐車場を借りていて、駐車場代を取られるならともかく、会社の敷地内に止めるのに駐車場代を取られるって...
今まで色々な職場で働いてきましたが、会社の敷地内で駐車場代を取るような会社はなかったので、凄く違和感がありますが、皆さんはこのことについてどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その会社のルール

駐車場代をどうするかは会社が決めれば良いので、そういう会社があっても別にいいと思います。
    ユニフォームでも社員が購入して着用する会社もあります。

公共交通機関を利用するのが基本だけど、皆が皆タダだし楽だからと車通勤にしたら駐車スペースも足りなくなるし、どうしても車で来たい人や車じゃないと通勤しにくい人だけに絞る意味もあるんじゃないですか?

まあ、イヤならそういう会社には勤めない位でしょうか。
    タダで当然とまでは思いません。

私も車通勤で、会社の敷地内にはお客様しか停められないので近くのコインパーキングを利用してますが、通勤距離によってガソリン代の一部が支給されるだけで、駐車料金は自分持ちです。

• ありました!

地方に住んでます。
    土地が広いのが有名な市です。
    街中、オフィス街、有料パーキングばかりの立地なら分かります。

しかし、郊外の敷地も広い立地です。駐車場も相当広くて(利用者、家族、お客さんには勿論無料開放)の施設の面接を受けましたが。スタッフは月五千円駐車場代を給料天引きと言われました。
    びっくりしました。
    地方、田舎、敷地も駐車場も巨大に広いのに。。

トピ主さんは街中かオフィス街だったら、まだ理解出来る気がします。

私のケースは聞いたことないです。トホホ

• 違法じゃないしね

交通費支給は義務じゃないし
    駐車場代無料も義務じゃないし
    1万円以上の駐車場代が普通のエリアなら駐車場代5千円だとしても破格なのかもしれません。

世の中の大多数がどうであれ会社がそうだというのならそれに従うしかないですよ。

それにしてもトピ主さんは求人票の読み方が甘いですね。
    パート勤務者に交通費を出さない会社って特に珍しくもないと思いますよ。
    だって会社にしてみたら出さずに済むなら出したくない費用ですから。

そして、パート勤務希望ということは短時間勤務希望。
    雇われる側にしても普通なら通勤時間なんてできるだけ掛けたくないものですよ。
    だって通勤時間に時給は発生しませんもの。

交通費を出せない会社というのは徒歩で通えるエリアの人が欲しいのですよ。

じゃあなぜ採用したか?
    来てくれるなら別にそれは本人の自由ですもの。
    往復に1時間もかけるなんてもの好きだなぁとみられたのでは?

そもそもがミスマッチだと思いますよ。

• そうですね

「そんなもんか」と思います。
    特に気にもしません。

会社の敷地とは言え借地であれば地主に対して賃料が発生しているかもしれませんし、会社の敷地だからと従業員に無償提供しなければいけない決まりもありませんから。

納得できないのなら就職しなければいい話ですよ。

• 取られます

>うちはその駐車場代を取らない代わりに交通費を出してないのよね。

>会社の敷地内に止めるのに駐車場代を取られるって

えっと、取らないって言ってますよね?説明が矛盾していませんか?

ちなみに私の職場の駐車場は有料です。交通費は出ますが、駐車場定期券より安いので赤字です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 衝撃です!

派遣だと時給が高い分、交通費が支給されないところもありますが
    交通費が出ないだけでなく
    勤務先の敷地内に車止めて駐車料金取られるなんて
    本当にビックリです。

駅近なんでしょうか?

私は関西の都市部に住んでますが
    大型商業施設でも駅近だと自転車でも駐輪場代かかりますが
    周辺に駅が無ければ車でしか来られないので無料です。

地方都市では空港さえ駐車場無料ですよ。

トピ主さんが面接行かれた会社の所在地が知りたくなるほど
    不思議な慣習ですね。

• 駐車代とられましたよ

私は病院勤務ですが、今まで色んな病院に勤務しましたが、毎回駐車場代はかかりました。駐車許可証をもらい、それを外から見える位置に置きます。駐車許可証がない車には、大きな張り紙がフロントガラスにされていましたね。どこの病院の職員駐車場でも同じ対応だったため、それが普通だと思っていました。

• 知っています

私は公共交通機関を利用だったので同僚からの話でしか知らないのですが、
    ありました。

関東にある空港周辺の企業に派遣で働いていた会社3ヶ所中3ヶ所すべてがそうでした。正社員の方は分かりません。
    トピ主さんが面接された会社の周辺もそんな感じの地域だったのですね。

同僚から聞いた話では、2ヶ所はやはりガソリン代を頂いて駐車場代を支払うそうです。
    金額は忘れましたが、駐車場代は5,000円〜10,000円だったように思います。
    もう1ヶ所は駐車場代は取らない代わりにガソリン代の支給をしないだったかと思います。
    敷地内に空きがなく、敷地外の民間駐車場の場合でも会社で借りてくれるそうです。

派遣のお仕事紹介の時に、営業さんが「車通勤されませんよね?」と確認されていたので
    車通勤希望の方には説明があったのかもしれません。

初めて聞いときには「何それ!」と言っていましたが、その地域では当たり前のことなのかな と感じるようになりました。

電話対応の時に面接の方以外の方が対応されてしまったのは残念でしたね。
    交通費についても質問出来たらよかったですね。
    車で面接に伺うので敷地内に駐車スペースがあるか確認出来たら良かったですね。
    (面接のときはコインパーキング等を利用されたのでしょうか?)

• 違和感はありません。

どちらが基本かと言えば、駐車場を使うなら駐車場代が発生するのが基本ではありませんか。あなたが自動車を駐めるとあなた個人が占有することになり、会社も他の従業員もその土地は使えなくなります。

もちろん会社によって色々な運用方法がありますから、無料で使わせてもらえる会社もありますが、それは優遇された運用です。

駐車場を使えば駐車場代、食事を食べれば食事代・・ 個人のことであれば、例え「会社の中」でも自分が払うのが基本です。子供が「家の中」の物を勝手に食べてもお金を請求されない・・とは考え方が違います。雇用とは「扶養してもらう」ことではなくて「経済的な契約」ですよ。

「まかない」や「弁当」等を無料で食べられる会社や店もありますし、社員食堂が無料の会社もあります。しかし例え社内でも本来はお金を払うものですよね。無料の場合が例外です。パートどころか正社員でもです。

ちなみに私の勤めている会社でも、原則として駐車場は有料です。支店の特性により差がありますが、月極料金で定期券を発行したり、時間借りで使える様にしたり・・です。

私も色々な形態の仕事をしました。利用価値がないいつもガラガラな空き地に無料で車を駐めさせてもらったこともありますし、食事が無料の仕事もしました。でもどれも特別です。

募集要項には「交通費支給」と書かれていなかったのですよね。

にも関わらず実質的に駐車場代は援助してくれる会社です。
     パートやバイトでは交通費が払われないケースは珍しくありませんから、まだマシな条件だと思いますよ。あなたの期待とは違っただけです。

• 取られます

田舎でない限り。
     うちは市街地ですが、破格の5,000円。
    取り合いです。溢れた人はよそで7千円か、1万円払ってます(交通費なし)。だからパートは電車ですね(交通はいいし、交通費あり)。

駐車場が存在しない会社もありました。突き当たりなので、黙認、、。

交通に不自由な工業団地でも、一万かかることがあります。団地も固定資産税掛かりますから。パートに一万円の駐車場でやめました。先に言え。お詫びの台詞どころか、貸してあげるよどやって感じでした。トピ主の面接の人はましですよ。

夫は車必須の仕事ですが、駐車場があるので交通費無し。でも電車券が出る。

珍しくないです。正社員は払うのだろうけど。パートの私は無料か、交通費の有るところを選びます。

また、車OKだけど、なるべく控えてという会社は落選しました。

• どう思われますか?

ビックリはしますが成程とも思いますよ。会社近くの駐車場を借りれば駐車代金を取られますよね。理屈はそれと同じだと思いますよ。敷地内に駐車しても駐車代金を取らない代わり交通費を支給しない。うん、成程なと思います。
     ま、そういう時代になったのでしょうね。案外駐車代取る会社あるかも知れませんね。

• いや、その会社は駐車場代を取りませんよね

結局何を訊きたかったのでしょう。

トピ主さんが応募した会社は駐車場代を取らない替わりに交通費の支給もしないんですよね。

単に従業員から駐車料金を取る会社が存在するなんて皆さんはどう思うかを問いたいなら、その前の長々とした説明は不要だったと思いますが。

• 「敷地内」だから駐車場代が必要

どんな職業かどのような都道府県にお住まいなのかわかりませんが、

郊外に広い「社員用駐車場」があっても「正社員のみ使用可」とか
    敷地内は「お客様用駐車スペース」になっているとかありますよ。
    ショールームとかです。他社の営業さんが停めたりします。

私が現在住む自治体は田舎なので自家用車を停める大きな駐車場があり、勤め先(工場)へは会社の「マイクロバス」で行く、などです。

公立の総合病院がありますが職員専用駐車場はあります。
    でも「駐車場代」は給料から引かれます。

違和感はないです。
    車で30分で交通費は出ないとなっているならば自転車で10分の距離に住む人などがパートさんで入っておられるんじゃないですか?

• 田舎でも駐車場は有料です

車通勤するなら、交通費が出るのか、従業員の駐車場は有るのか、月額幾らか、普通は求人表見た時にチェックするのが、当たり前だと思います。

小売り店で働いてますが、田舎でも駐車場は有料です。交通費は上限がありすが、通勤距離が2km以上なら出ます。集合店舗か単独店舗かで料金は違いますが、会社が借りてる土地なので、従業員だからといって無料で利用出来ると思う方がどうかと思います。

小売り店じゃなくても、会社の敷地内の駐車場が有料なのは、珍しくないと思います。何故無料だと思うんでしょう?田舎でも税金は掛かりますよ。

• ありましたよ

医療関係の仕事してます
    毎回敷地内駐車場の駐車場代払いました
    交通費は、キロ計算でガソリン代として安い金額なのでトータルすると自費が多かったです

必要経費かと思ってました

敷地内にあっても、駐車場を利用したい人が多いとか外部との契約じゃなくても
    運営側の理由があるんでしょうね

正社員の時は良いけど、パートだと時給やトータルの金額から5千円引かれ 
    ガソリン代もかかるのは考えますよね

私は原付バイクに乗るようにしました
    駐輪場に置けるし ガソリンも安いので

良いお仕事にご縁ごありますように

• えーびっくり!

そうなんですか?
    うちは地方の駅近くの職場ですが、交通費は実費支給されます。
    私は晴れなら自転車、雨なら車ですが、駐車場代は実費精算です。

交通費は出ませんが、まさか取られるなんて、びっくりしました。
    でも、考えてみたら、自転車置き場は会社がお金を出して借りてくれてるものです。
    支給されてるのも同じですね。

世間では、取られるところも多いんですね。
    今までそんなところで仕事したことなかったので、
    カルチャーショックでした。

• 取られます

田舎でも取られていました。
    正社員だけど給与から天引きでした。
    車じゃないと通勤できない場所です。

• 駐車場代かかります

関東ですが、うちの周辺は余った土地が少ないため駐車場代金が月1万円前後かかります。
    駐車場代金を一部、または全額支給する会社もあるでしょうが、自分で支払って通勤している人も普通にいます。

会社の敷地内だろうが外だろうが同様です。

• 公務員でも駐車場代を取られるらしい

公務員は通勤手当を支給されるものの
    車でないと通勤に不便な地域だから車通勤するのに
    駐車場代を取られるという公務員もいると聞きます。

公の土地でなく私有地を借りているのでしょうね。

同様に、会社の土地でなくてどなたかの土地を借りていれば
    そういうこともあるでしょうね。

• 普通です

駐車場代とられないだけマシじゃないですか。
    私の前の職場は交通費でないどころか駐車場代まで取られていましたよ。
    パートだし仕方ないかと。
    そういう理由で自ら選択肢を減らすと損しますよ。
    働きやすい良い職場かもしれないのに。

• う〜ん

別に違和感は無いかな…
    会社の敷地だからといっても無料って訳にはいかないよね。
    自社の社員だって全員が使用する訳でも無いし
    下手すれば抽選とかあり得るから。
    (抽選に外れたら近場の高い月極を借りざるを得ない)

今回のケースは駐車場代は取らないけど、交通費は無しって事ですもんね。
    逆にそれがあまり馴染みが無いですかね…

まぁ、交通費支給の所はちゃんと記載するから、記載無しは
    交通費が出ないと思っておいた方が良いかもしれませんね。

• 驚くこと?

わが家は地方の県庁所在地ですが、パートでも上限を決めて交通費が支給される所はあります。
    社員でも敷地内駐車場の利用料を徴収される所はあります。
    各事業所の条件が違うのは普通のことでしょう。比較検討が必要ですね。

• 取らないんですよね?

ただ交通費が出ないってだけの話ですよね。駐車場代をとるなんて言ってないと思いますが。他の会社の話ですよねそれ。敷地を月極駐車場として貸していると考えれば、それもありなのかなと思います。

• パートは……

基本的に交通費が出ないところがほとんどです。
    また駐車場代も職種や場所により取られますよ?
    なので、パートの場合は最初から確認するのが基本です。

知らない方はどちらもびっくりされてるみたいですが、車通勤でも〇km以上から…など、決められてるところがほとんど。
    パートは会社側の負担がない場合がほとんどです。
    なので出ないなんて!と思うなら、出る仕事を探すしかありません。
    ちなみに正社員でもマイカー通勤のの駐車場代を取るところあります。
    そのうちの一部は会社負担…とかね。
    なので、パートや派遣では出して貰えたらラッキー!くらいです。

• そもそも

>募集内容には交通費が出ない事は書かれていなかった

ん?
    「交通費出ません!」なんて求人、見たことありませんよ。

「交通費全額支給」とか「交通費○○円まで支給」ならありますけど。

求人の掲載内容に間違えはないのに、なぜ驚かれたのでしょう。

• 田舎でも取られますよ

今の職場、駐車場代取られますよ。
    月2000円ですが、10年勤めたら24万。積もり積もれば痛い額です。

最初はびっくりしましたけど、経営者により様々なのだと後に知りました。
    ただ、交通費は出ます。転職何回かしましたが交通費出なかった職場はないです。

• 敷地でも

敷地に見えるが実は借りている土地なのでは?だから駐車代が掛かるのだと思います。

駐車代取る事ありますよ。
    会社の駐車場はあるがそれはお客様用のため、近所の駐車場を従業員にの場合は駐車代が掛かります。

トピ主さんが面接した会社もその状態なのだと思いますよ。

• 駐車場代、ありましたね

以前に勤めてた事業所では、建物の前に止めてましたが、月極で駐車場代はかかっていましたね。

想像するに、
    駐車場に入る台数に対して、自動車通勤を希望する人が多かったのだろうと思います。入れなかったら自分で近隣の駐車場を借りるしかありません。でも、そうすると、敷地内駐車場に入れた人との不公平感が大きくなるからかも。

私も、車通勤を始めた当初は敷地内駐車場に空きがなくて、しばらく近隣駐車場を借りたのち、空きが出てから移りました。

• 意味が分かりません

〉会社の敷地内に止めるのに駐車場代取られるんですか?

なぜ払わなくて良いんですか?
    その理由を教えてください。

私の前の会社では、交通費が出ましたが、
    会社の駐車場の料金も払っていましたよ。

トピ主の言うことが理解できません。

• 公務員も取られます

というか、駐車場自体が少ないので、障がいのある人以外は「車で通勤するなら自分で借りろ」ですよ。
    車じゃないと通えないのにねぇ…

でも仕方ないですよ。
    庁舎で働く全員分の駐車場なんて確保できる筈がない。
    1時間に2本しかないバスに乗れるような電車で通うか、駅から自転車で通うかしかありません。
    そんな所は幾らでもありますよ。