乳幼児の身長の推移と将来

レス2
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まみ

乳幼児期の身長も伸びたり伸び悩んだりするのでしょうか。乳幼児期の身長の高低と将来大人になったときの高低は関係ありますか。

もうすぐ3歳の長男ともうすぐ生後半年の次男がいます。第二子も男で、新しい服を買わなくて済むから助かると思っていましたが、生まれた季節が逆(秋と春)だったため、この半年間はそれなりに次男用の服も買い、長男のときにお気に入りだった服のいくつかは次男には着せられず終わってしまい、残念でした。長男の身長は成長曲線の真ん中、次男は成長曲線の幅を超える大きさです。出産は予定日より早かったのに私が体重を増やしすぎたためか、次男の身長は最初から大きかったです。初めて会う人にはたいてい「〇ヶ月ですか?大きいですね」と驚かれます。

次男は生後半年を過ぎ、これから身長の伸びは緩やかになっていくと思います。このまま長男が普通、次男が大きめで進めば、生まれた季節が逆でも長男の服をちょうど着られると期待するのですが、どうなんでしょうか。身長が最初はかなり大きめでもだんだん成長曲線の中で低下していくことはありますか。あと、乳幼児期に大きい子供はそのまま大人になっても大きいのでしょうか。体重や体型(細めや太め)は変わりやすいと思いますが、身長もそうなのでしょうか。ちなみに親は両親とも普通です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何とも言えない…

体重については、重すぎる乳児はその後変化なしで3歳頃には標準体系だった子を数人知っています(体重ほぼ変わらないままに身長だけ伸びるのね)

小学校入学時、6年生と間違えられる体格の子は、どんどん追い抜かれて中学卒業時は、背の順が
    前から数えた方が早い子もいたし
    標準の子もいたし
    まだ後ろの方の子もいました

小さすぎる子も、中学か高校でスパークして、中には中学時代は男女合わせて一番小さかったのに、見上げる長身になる男児もいましたよ

どのように育つかは、わからないです
    遺伝もあります
    生活や環境、性格もあります

毎日学友にからかわれて日に何度も感情爆発させていた子は、感情爆発回数が激減したら急に背が伸びました

ご両親の育ちが参考になりますが、隔世遺伝もありますしね

• トピ主です

ななさま、レスありがとうございました。やっぱり赤ちゃんの時点では何も見通せないですよね。いろいろな例を教えてくださって、納得できました。何も期待しないで気長に見守っていこうと思います。ありがとうございました。