温泉旅館でこんなのあり?

レス72
(トピ主2

生活・身近な話題

彼岸花

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
コロナ禍になる前、去年秋の話しです。
わたしは、50代女性。
夫婦で温泉宿、風情ある小さな古い宿に泊まりました。
わたしは、本来便秘気味のため
毎日、飲んでいるお茶があり、
毎回、旅行にも持参しています。

夕食前に持参したティーバッグの茶を
急須に作りました。
客室には、ティーバッグでは、なく
お茶葉が置いてありました。
お茶を作り置きし、夕食会場に行き
帰って来ると布団が敷いてありました。
飲みかけのコップは、そのままの状態でした。
急須のお茶を飲もうとしたら
急須が空になっていました。
びっくりしてフロントに電話をしたら
急須は、洗っておきました、との事。
あのお茶は、持参して作り置きしてあった事、
勝手に処分しないで欲しかった事、
部屋にあったお茶は、葉であり
持参したお茶は、ティーバッグで
急須いっぱいに作ってあったことから
飲み残しでは、なく作り置きだと
わかったはず、
飲みかけのコップは、そのままで
何故急須だけ洗うのか?と言いましたら

わたくしどもは、お客様のお部屋には
入りましてもお布団を敷く以外
お客様の物には、一切手を触れておりません。
でも、急須のお茶は、わたしが持参したものなので、お客様の物ですよ
それを勝手に処分して…
と、言うと
急須に捨てないでください、とかの注意メモを
置きました?と言われました。
メモは、置いてないですけど
今まで旅館で勝手に捨てられた事は、
一度もありませんと言うと
布団を敷いた係の者が親切で急須を洗ったのだと
思いますよ

言い合っていても埒があかないので
電話を切りました。
しばらくすると仲居さんが部屋まで
ペットボトルのお茶を持って
お詫びに見えました。

わたしってクレーマーですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 残念でしたね

今回は残念でしたね。客観的に見ると、旅館側の言い分が強いように思います。次回からは水筒にでも入れておきましょう。

• う〜ん

クレーマーではないけれど、そこまで目くじらを立てて
    怒る事でも無いと思います。
    飲みかけの茶碗を洗っていないのは不思議ではありますが
    急須を洗ってしまったのは仕方が無いかなと。

冷静に考えてみれば、トピ主さんの行動はイレギュラーなものですよね。
    なので、作り置きを取っておきたいのなら、メモは普通かなぁ。
    もしくは仲居さんに言っておくとかね。

持ち込んだティーバッグはお客様(私の)のものですよ…という言い分も
    それ入れてあるの旅館の急須だしね。と思っちゃうかな。

次回からご自身でも気を付ける…という事じゃダメなんですかね?
    もしくはトピ主さんの事を良く知った行きつけの旅館を作るかでしょうね。

• 立派なクレーマーだと思います

旅館の急須はいつもきれいにしておいて欲しいと客なら思います。
    飲み残しなのかわざとなのかはお互い分かりませんよね?
    何故メモを残さなかったのかも本当に疑問です。

私なら必ずメモを残します。
    捨てられてもクレームを言う事は無いです。

お布団係の方、トラウマになったと思います。
    綺麗ににしたのに叱られるって・・・・

自分のお気に入りのお茶を淹れておきたいなら水筒を持参しましょう。
    ご自分の水筒なら中身を捨てられることは無いです。

• 親切心が仇になった

便秘には効果ないけど、一応ペットボトルのお茶を持ってお詫びに来たことですし、水に流してあげましょうよ。

フロントに苦情を言うのはクレーマーではないです。
    これで今後は布団敷き以外の事は一切禁止というルールが厳守されるでしょうから。

ティーバッグの予備は持参してなかったのかしら?だとしたら災難でしたね。

• もう行かない

最初にあちらが間違いを認めなかったのが問題ですね。
    お客様のものには一切触れないんだから、急須のお湯がなくなるわけないという主張は、お客は嘘を言ってると決めつけて話してるんですね。
    挙句に、ならば触るなと書いてたどうかを聞いてくるなんて論外です。
    きっと中には悪質なクレーマーがいて、壊れてないものを壊れたから弁償しろなどと言ってくる人がいるのでしょう。ならば、従業員には、布団以外のものに触れてはならないというべきです。
    結果的にお茶を持ってきてくれたんだからよしとするしかないですね。
    あとは、二度と行かないで良いと思います。そういう旅館はいずれ潰れますから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • クレーマーです。

宿のお世話係の人にしてみたら、
    急須の中身が特別なお茶何て分かりません。
    イッパイになってたからって分かりません。

分からない人にとっては”飲み残し”としか思えませんし、
    ”次に気持ちよく使っていただく”為に洗ってくのも当然です。

逆の立場だったらどう思いますか?
    ですので、旅館側の対応は当然だと思います。

その後、ペットボトルのお茶の持参も”お客様なので〜”ってことで、
    ”お詫び”ではありませんよ。

>わたくしどもは、お客様のお部屋には
    >入りましてもお布団を敷く以外
    >お客様の物には、一切手を触れておりません。

この文言ですが、まるで宿の方が言ったように取れる発言ですが、
    これは誰の言葉ですか?

また、主様は旅館の接客業をなさっていたのですか?
    主様が宿泊なさったのは”ビジネスホテル”ではありませんからね。

更に今までは〜って言ってもそれは単なる言いがかりです。

ですので、はっきり言ってクレーマーだと思います。

• うーん、そうですね・・

布団を敷く際に急須や茶碗の中身を片付けてきれいな状態にしておくのは、お部屋担当の仲居さんの標準的な仕事だと思います。
    お部屋備え付けのお茶ではなくても、中身が残っていても、です。
    でも、たまたま私が今まで利用した旅館がそうだったという話に過ぎないのかもしれませんね。
    旅館ごとにやり方が違うのかもしれません。
    現に主さんは
    >今まで旅館で勝手に捨てられた事は、
    >一度もありません
    と書いていますよね。

ちなみに私は紅茶が好きで1日も欠かせず、旅館にティーバッグを持って行って部屋の急須でいれて飲むんですが、いつか「持ち込みの私物の片付けは、ご自身で行って下さい」と言って、片付けを拒否される日がくるのではないかとビクビクしています。
    でも今のところどの旅館でも、私の使ったティーバッグを捨てて急須をきれいに洗っておいてくれます。
    有難いことだと思っています。

主さんは、間違いを避けるために、今後は急須も持参されるとよろしいかもしれませんね。

• クレーマーですね。

トピ主さんが「持参した急須」の中身が捨てられたのなら問題ですが、旅館の備品である急須の中身を捨て奇麗にすることはお部屋係の人の仕事だと思いますよ。
     「今まで旅館で勝手に捨てられたことは一度もありません」この文章が申し訳ありませんが信じられません。
     春・秋・年末、年に数度旅行に行きますが、格式の高い温泉旅館の場合着いた時利用した急須や湯飲みは大抵寝るときは奇麗になっています。片付けられています。新たにまた使えるように。それが当たり前だと思っていましたのでトピ主さんのこの文章読んで正直びっくりしています。「ふ〜ん、片づけない旅館もあるのか」と思って。
     しかし一年前の話を、こんなに臨場感たっぷりに文章に起こすとが出来るということは、トピ主さんにとってはかなりショッキングなことだったのですね。
     トピ主さんのその気持ちは分かりますが、第三者的にはクレーマーだと思いますよ。だって旅館の備品の管理責任は旅館にあると思うので。

• ありますよ

温泉旅行が趣味の者です。

仲居さんは習慣的に急須の中を確認せず、
    いつものように急須をひっくり返して茶葉(でもこの場合はティーバッグ)を、
    捨ててしまったのだと思います。

特別なお茶だったという事なので、
    フロントがすぐさま謝ってくれたら良かったですが、
    小さな旅館だったりすると昨今は人手不足で、
    社員教育が行き届かない場合もあるので、許してあげて欲しいです。

後でペットボトルを持ってきてくれたので、
    この仲居さんはフロントの言うように、善意だったのかもしれないですしね。
    お客の中には逆に、茶葉くらい捨てておけと怒る人もいるんだろうし。

お薬では無いですが私も旅には必ず、
    自分の好きなお茶、紅茶のティーバッグ、コーヒーバッグを持参します。
    旅館は様々なので、基本的な好みは自分で保証できるようにしています。
    お部屋に中居さんが入られる場合は、カバンに全て入れてきちんとしてます。

これからは、ティーバッグも多めに持って行き、
    捨てないでと張り紙しておけば万全ですね。

極端に非常識でない場合、その旅館旅館の違いも楽しまれると良いと思います。

• 私が

もし私があなたの同行者族だったら
    たかが便秘の茶で、フロントに電話をして

・部屋にあったお茶は、葉であり持参したお茶は、ティーバッグ
    ・急須いっぱいに作ってあったことから飲み残しでは、なく作り置きだとわかったはず。
    ・飲みかけのコップは、そのままで何故急須だけ洗うのか?
    ・急須のお茶は、わたしが持参したものなので、お客様の物ですよそれを勝手に処分して
    ・今まで旅館で勝手に捨てられた事は、一度もありません

とかやったら恥ずかして、もうやめてと止めます。
    お茶ならまた入れればいいでしょ、葉がもうないなら今回は諦めようと。

持参した急須ごと捨てられたとかなら問い合わせしますが、
    旅館備えつけの急須に入れていたお茶を空けられたなら、
    あー、持参茶と思われず捨てられたんだなと諦めるだけです。

言うとしても、次は捨てないでくださいねと言うくらいで、
    あなたのように責めまくりはしないですね。

• クレーマーまではいかないけど

トピ主さんの無知が生んだ誤解かと思われます。

急須のお茶が持ち込んだものだろうと備え付けてであろうと、旅館なら綺麗にしちゃうのは当然のことだろうと思います。

会話の中身はクレーマーとまでは言わないけど、無知からくる無理筋な八つ当たりだと思うよ。
    作り置きなら水筒やペットボトルでどうぞ。
    急須に作り置きなんて誰も想像しませんよ。
    日本ではね。
    急須に残ったお茶を出がらしと言って、多少でも作法を知る淑女であればお客様に出すべきものではないと知っています。
    旅館にしてみたら出がらしを放置してお客様が飲んでしまわないよう、どうぞ新たに淹れて下さいってことで綺麗に整えるのは当然のサービスかと。

自分の常識を世間の常識と思わないことです。
    出がらし状態のお茶は、メモがなければ処分されて当然ですよ。
    それがありふれた日本の作法です。
    少々お作法を学んだ方がよろしいかと思いますよ。

旅慣れていない感が否めません。

• 初めて聞いた

旅館の急須に、お茶の作り置きをする人って滅多にいませんよね。
    やったこともないし、聞いたこともありません。
    旅館の人だって、まさかそんな人がいるとは思わなかったのでは?
    飲もうと思って入れたお茶を、そのまま忘れたと思われたのでしょうね。

それこそ、張り紙でもしておけば良かったと思います。
    便秘用の特別なお茶だなんてことを、察してもらおうと思うのは無理筋。

保温できるマイボトルでも持参すれば良かったのに。

• まあ、クレーマーだろうね!

お茶のティーバッグの予備は持参していなかったのかな?
    もし、予備があるのなら、普通の人は「あっ、捨てられちゃったな!」と思うだけでわざわざフロントに電話してしつこく文句まで言わないと思います。
     したがってトピ主は「立派なクレーマー」です!
     もっとも普通のクレーマーは自分がクレーマーだとは思っていないので、クレーマーかもしれないと思うだけトピ主は少しマシかもしれません。

• はい

クレーマーそのものだと存じます。トピ主さん以外にも御客様いらっしゃいますよね?便秘気味だからそのお茶を…なんて知ったことではないです。マイ急須を御持参するべきだと思います。このトピ読んでて不快な気持ちになりました

• うーん。。。

気持ちとしては分からなくもありませんが、でも、旅館の方も親切心でやってくれたことなのではありませんか。

お茶を飲もうと思って急須に入れた所で、夕食時間になったのでそのままにして部屋を出た。

夕食はそれなりに時間も掛かるから、戻ってくる頃にはお茶が冷めてしまっているだろうからと、空けて急須を洗っておいてくれた。

そう思えば、腹も立たないと思いますけどね。

旅館として部屋に置いてあるものが茶葉、急須にあったのはティーバッグと言うことに気がつかなかったのは旅館側のミスと言えばミスかも知れませんが、でも、私は親切でしてくれたことだという思いの方が上回るので、文句を言おうとは思いませんけどね。

それに、旅館に来てお茶を作り置きするって思わないよね〜、と笑って済ませられることだとも思いますしね。

今までの旅館では…といっても、その旅館は部屋に戻って冷めたお茶を飲んだり、お茶を入れ替えるためにお客様に急須を洗わせるのも…と思ったからなのでしょうし、その気持ちはその旅館のサービスなのだと思いますよ。

文句を言った所で、捨てられたお茶と同じ物が戻ってくるのでもありませんからね。

私なら、旅先でもそこまでして飲みたい、飲まなければならないお茶なら、マイボトルを持参して、それで作りますけどね。

• どちらかというとクレーマー

トピ主が「〜してもらって当然。」という考えなら、
    立派なクレーマーだと思います。

旅館にお茶の持参の方がイレギュラーなので。

普通は淹れたての熱いお茶を提供できるように、旅館側も配慮しますよ。
    急須の交換はサービスの一環だと思います。

薬として持参したお茶を下げて欲しくないなら、
    やはりトピ主が一言メモを残した方がスマートだと思います。

っていうか、水筒持って行けば?
    旦那さんも便秘なの?

• 部屋係の人には

何の落ち度はありません。

急須は旅館の備品です。
    だから中のものをきれいにしただけのこと。
    お客が「個人的に」持ち込み、作っておいたお茶とはわかりませんから。
    旅館側の言う通り急須のなかみを触らないで欲しいのならば、一言メモ書きしておくことです。

そんなにだいじなお茶ならば、なぜマイボトルを持参しないのですか?
    旅館の備品を使っているくせに文句を言うのは、立派なクレーマーです。
    同情の余地はありません。

• 普通のサービスです。

普通のサービスです。
    きれいにしてくれて、私ならとってもうれしいです。

温泉でお茶の作り置きなんて、分かりにくくて迷惑です。タンブラーとか水筒を持参しましょう。

• 微妙なところ

旅館側の気遣いとしては中途半端(コップは洗わずに放置)なので、やはり「うっかり捨ててしまった」ということなのでしょう。
    私が主様の立場なら、そうですね…。
    健康に関わることですし、そのお茶がものすごく価値の高い(入手困難なもの)であるなら、ひとこと言いたくはなるかも。
    ですので、主様のお気持ちはわからなくもありません。

私的にはフロントの対応の方に疑問を抱きます。
    うっかり捨ててしまったのが別の担当者だったとしても、そしてその行いが担当者の気遣いによるものだったとしても、客の望まぬことをしてしまって注意を受けたのなら、その担当者に代わってひとまず謝罪するのではないかな。
    主様の文章からは「客からこう言われたらこう返せ」的は対応をしているように読めてしまい、非常に気になりました。

• 求めすぎかなぁと思いました。

クレーマーというか、求めすぎかなぁと思いました。
    人によっては急須に入れてはみたものの、飲まず仕舞になることもあります。
    冷めたものは飲まないという人だっています。
    それが持参のお茶だろうとサービス品であろうと同じだと思います。

自宅じゃないんだから、やはり手を触れてほしくなければ一筆添えるべきだと思いました。

そこがもう何十年も通っている定宿で、担当の仲居さんも決まっていてというならメモなしでも通じるとは思いますが。

今回の仲居さんも洗わずにおいて「サービスの悪い宿ね」と思われるかもしれないと思いつつ洗わずに行くか、この先迷うかもしれないと思ったら気の毒だなと思いました。

今までの宿では洗われた事がないということですが、私も使用ごとに洗ってもらえた経験は昔はありましたが、ここ数年ありません。

なので今回のような事があったら「あ、洗ってくれたんだ。今時サービスいいな〜」と思うと思います。

トピ主さんと同じ経験をしても「あらー洗われちゃったか。何もメモしなかったからな。ここはサービスいいんだなぁ」と思って終わりです。

• クレーマーではないですね。

クレーマーではないですね。
    ただ、「急須いっぱいに作ってあったことから飲み残しでは、なく作り置きだとわかったはず」というのは貴方の勝手な思い込みであり、貴方の思い込みが万人に通用する訳ではありません。

捨てられるのが嫌ならメモを残しておくなりいくらでも対策はできたはずですから、一方的に旅館を責めるのは間違いですね。

• 風情はあっても残念な宿

連泊中の昼清掃ならともかく、夕食時にそれは残念ですね。

でも、風情があってもスタッフが残念な宿も増えていますので、ハズレの宿にあたったと考えるしかないと思います。

コスト削減で、受付も清掃スタッフも行き届かなかったのでしょう。

私は、そういう宿は自分のブラックリストに載せるだけです。かなり昔にクレームしてさらに虚しい気持ちになったので。

• ご自分の急須と茶碗を

便秘対策の特別なお茶なら、特別な味と匂いがしませんか。
    急須(よくある万古など)、茶碗(志野など)に、特別な味匂いが染みつきませんか。
    後のお客さんは、緑茶と思って飲んだら変〜な味、匂いもおかしい。
    正当なクレームの元となります。旅館としては、身勝手で無神経な先客のトバッチリを受けただけですが。

急須(旅館の備品)をきれいにする義務があります。だから、自動的に中身を捨て洗って、お客様が気持ちよく使えるようにした。当然のサービスです。
    飲みかけの茶碗は、お客様の意思を尊重して、そのままにした。何か疑問ありますか。

トピ主さん、次の旅行のときは、ご自分の急須・茶碗を持参しましょう。
    それにメモでも付けておけば、大事なお茶を捨てられることもないでしょう。
    何よりも、同じ旅館を利用する他のお客へのマナーです。

質問への回答は、「クレーマー」です。

• メモかひとこと言う

もし私だったら、係の方にひとこと言うか、メモを書いて置いておきます。

急須にそのまま放置していたのでは、飲み残しと思われても仕方ないでしょう。

特に、便秘の為のお茶のような場合は、ただの嗜好品とは違ってお薬に近く、捨てられては困りますから、尚更用心して捨てられないようにするのが普通だと思います。

自分にも落ち度があった事なので、お部屋の係りの方を責める事は出来ないと思います。

• 面倒臭いなと思います

洗われちゃったんだなと思うだけのことですし。
    苦情を入れてどうするのかな、と思います。

次を入れたときにメモを置いておくだけです。

トピ主が悪!非常識!とも思わないですが、
    何を求めてるのかなとは思います。

• クレームをつけるようなことではないかと・・・

まぁ普通、幾ら持ち込みのティーバッグが入っていたとはいえ
    急須に湯を入れたまま、退室していた状態ならば、飲みかけの
    お茶を入れっぱなしにしていたと判断されても致し方ないと
    思いますよ。普通は作り置きしてあるのでは?なんてことは
    想像しないと思います。

お茶は熱々が美味しい訳ですし、まさか便秘の為のお茶だった
    なんてことはエスパーでもない限り、分かりません。
    宿側に言われたように「作り置きしてありますので、そのままに
    しておいてください」とでもメモを残しておくべきでしたね。

私ならば「あちゃ〜」と思っても、厚意で客室係の方がやってくれた
    ことと判断して、わざわざフロントにクレームするなんてことは
    致しません。

そもそも折角、楽しい旅のはずなのに、なんで、わざわざ自分で
    嫌な気分になることをするのでしょうか?

• 次からはメモを置きましょう

旅館で働いたことがないので、係の人の行動が正しかったのかどうかは分かりませんが、急須にお茶が残っていたら私は飲み残しとしか思いません。

『急須にお茶を作り置く』という発想が、一般の人にはまず無いと思うのです。
    普通に考えたら『急須に冷めたお茶が入っている=飲み残し』ですよ。

>急須いっぱいに作ってあったことから
    >飲み残しでは、なく作り置きだとわかったはず

無理です。分からないですよ。
    飲もうと思って作ったけど、夕食の時間になってしまったから飲むのをやめてそのまま放置して夕食会場へ行ってしまった…としか思わないです。

>急須は、洗っておきました、との事。

この返答からも分かる通り、その係の人はお客様が新しいお茶を飲む時のことを考えて、冷めてしまったお茶が入ったままになっている使用済みの茶器を洗っておいてくれたのでしょう。

それが旅館のお茶かティーバッグのお茶か?に関係なく『急須に入ったままの冷めたお茶=飲み残し』と思ってのことと思います。

急須にお茶の作り置きをするって、普通はしないことなので、係の人が入室する時間帯にその状態で部屋を空ける場合、やはり飲み残しではないことが分かるメモを置いておく等した方が良かったと思います。

これを機に『急須にお茶を作り置くという行為自体が珍しく、他人には分からないのだ』という風に認識を改めるのが良いと思います。

>わたしってクレーマーですか?

紛らわしいことをして旅館側を責めてしまった感じはあるものの、悪意で意図的にやった訳ではないですし、執拗に文句を言って騒ぎ立てた訳でもないのでクレーマーとは全く思いません。

「この状態は作り置きだと分かるはず」というトピ主さんの認識が、世間一般とはズレていたことによって起こったトラブルだったと思います。

次からはメモを置けば大丈夫ですよ。

• だったらマイボトルでお願いします。

クレーマーっていうか細かいっていうか・・・

仲居さんは急須の中身を確認してから捨てているのではなくて
    単純に定期的に入れ替えているか、持った時に中身が入っていると感じたら取り替えるようにしているだけではないでしょうか?

私もいつも飲んでいるお茶がありますがそういう時はマイボトルを持参してお湯だけ頂いてます。

旅館で急須に作り置きしておくっていう考えがまずありませんし、手を付けられたくない物ならそう区別しやすいようにすべきではないでしょうか?

急須を変えられてしまい「あ、作っておいたのに」と思う気持ちは分かりますがそれを態々電話で文句をいうのはやりすぎな気がします。

• なかなか

言い訳するお宿ですね。急須に茶渋がつくのが嫌だったのでしょうか。冷めたお茶は美味しくないわ、濃すぎなんじゃないの?とかおせっかいだったのでしょうか。あーだこーだ言い返さないで謝るべきですね。まさか捨てられるとは思わないからメモなんて置かないですよね。メモを置きましたか?とか言われたらカチンときます。体のために飲んでるものだし、私も何故捨てたのかききます。しばらくお世話になるから言い方はやんわり言うと思いますが全然クレーマーじゃないと思います!次のお客さんからは勝手に捨てないようにするでしょうね。

• 今までが幸運だった

私が旅館やホテルでバイトした経験から発言します。
    お客様が夕食を召し上がっておられる間に布団を敷く時、急須が使われていたら取り換えるものですよ。
    お茶っ葉ならもう苦味が出ていて美味しく無いでしょうから。
    ルーチンワークでやっているのでそこにお客様のお茶が入っていても、それに気づく人はなかなかいません。
    中を見てティーバッグが入ってるとか、匂いが違うと鼻でクンクンするのも失礼ですし。
    トピ主さんが今まで使用中の急須を取り換えられなかったのは、お湯出ししているのではとわかる様だったか、単に運が良かっただけだと思います。

今回起きたことをご自分の糧とすべきです。
    次からは注意書きを置いておくなりなさるのがよろしいでしょう。

あと、トピ主さんはご自分の意見を言っただけで、クレーマーとまではいかないと思います。