• ホーム
  • ひと
  • 近所の他学年の女の子への対応に困っています

近所の他学年の女の子への対応に困っています

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ポン

近所に住む同じ通学班の高学年の女の子への対応に困っています。
今年上の娘が一年生になり、途中引っ越しをした関係で、学区外からの入学になり知り合いの一人もいないスタートだったので、朝、家のすぐ前の通学班の集合場所までお見送りしていました。
集合場所には小学生が15人程集まり数班に分かれるのですが、各々兄弟姉妹などで固まって出発を待ちます。
そんな中、班長さんになった六年生女の子が出発をまっている娘と私の所へ来るようになりました。
娘には出発場所に同じ学年の仲良しの友達ができましたが班は違い、娘と話してる時もあればお姉ちゃんといる時もあります。

最初は、娘が一年間お世話になるので班長さを宜しくねと言った感じで出発までの5分間くらいですが3人でいました。
兄弟でもない六年生と一年生、よほどの相性と積極性がなければ対等にペラペラお喋りが進むはずはないのですが、
6年生の子は、娘が話しかけても返事すらせず、すぐ私の横に腕を組んできたりぴったりくっついて、ずっと離れてくれず、私が会話を遮り娘に話しかけても、それを押し退けて一秒の隙もないくらい私だけに向けて話しかけ続けて来ます。
娘には一切話しかけませんし、目すら合わせません。その子は通学班の他の子達とも他の親御さんとも話しも挨拶すらもしません。
最近はゴミ出しの日だけついでにお見送りのスタイルに変えましたが、姿を見つけると走ってかけよって腕を掴んでべったりで、私が一歩動けばその子も一歩動く程距離感も近く、娘も苦笑いです。
先日は私に向けて二回もポストにお手紙が入っており、私の事を下の名前で呼びたい!家に行きたい、もっと仲良くなりたい、ずっとずっとずっと仲良くして下さいお願いします!と熱烈なお手紙でした。
その子の話には「へ〜、うん」くらいしか返事をしないのに、なぜこんな事になってしまったのか分かりません。長いので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分団の班長の役目をしてもらう

その為学校にきちんと話しましょう。
    その異常な行動では安全な登校ができません。本人にもはっきり話しましょう。学期が変わると班長も代わるかもしれません。あまり執着がひどければ、分団編成を変えてもらいましょう。

• それはきっと

その6年生の子、お友達がいないんでしょうね。だから相手をしてくれるトピ主さんと距離を詰めようと頑張っているんですよ。

集合場所まで、お子さん一人で行くのは心配な距離ですか? 集合場所に誰もいないなら一緒にいるべきですが、お嬢さんももう仲の良い子ができたのなら、トピ主さんは出発を待たず、さっさと帰れば良いのです。

お手紙攻撃があるようですが、おうちには絶対招かないように。また返事も手紙では無く、口頭で良いと思います。お友達のような関係にはなれないことを伝えましょう。
    学校に相談して、どのような子(放置子だったり、虐められている可能性もありますね)なのかも聞いておくと良いかもしれません。

• 主です。続きです。

よく言うような放置子とも違い、その子はご両親ともとっても仲良しです。(すぐ近所なのでよく見かけます)
    年上の高校3年生のお姉さんがおり、その子自身大人びているなと感じます。
    年上の人が好きと言うか合うのかなと。
    日課になっていたお見送りを気持ち良く出来なくなってしまった事がすごく残念です。
    6年生の子を育てた経験がないので扱いがあまり分からず、女の子も六年生ともなると言い方も誤魔化しみたいなのものが効かず、距離の置き方に困っています。
    6年生の女の子が娘を押し退けて大人の私にべったりと言うのはどういう心情なのかは分かりませんが。。
    もうお見送りには出ないか、はっきりと「娘と仲良くしてね」や「私は○○(娘)のお母さんだから○○(六年生の子)ちゃんのお友達にはなれないな」と言った方が良いのでしょうね。。
    レスにいただきましたように、家には招かず、お手紙の返事も口頭でします。
    最初は、知り合いのいない娘の学校生活のスタートが少しでも円滑になるよう、高学年の子が仲良くして気にかけてくれたら安心だな。と言う親心から私も優しい対応を心がけていましたが、子供も大人と同じで、難しい子や変わった子。沢山いるんだなと勉強になりました。
    レスいただきました方、ありがとうございます。

• サポートが必要なお子さんでは?

学校側に相談したら如何ですか?

学校側もそのお子さんについて寝耳に水という事ではないないのかなと思います

生まれつき人間関係でトラブルを抱えやすく今後も色々サポートが必要なお子さんだと思います

そういうお子さんならこちらもそのつもりで対応しますと言うとならばお願いしますとなってしまいます

無理だと思うならお断りしましょう
    ただ困っていますと学校側に伝えたら良いと思います

私は有るボランティアで学校にちょくちょく顔を出していました
    教育に関する専門知識は無いので生徒さんと個人的に深くお付き合いする事はしませんでした
    サポートが必要なお子さんから学校で距離を詰められる事も有りましたが適した対応が出来るか自信が無かったのでその場で先生に中に入って頂く事も多かったです

あとそのお子さんが卒業するまでは相手になってあげるというのも好ましく有りません
    そのお子さんは中学生になっても友人関係が上手く結べない可能性が有ります

そういうお子さんは同世代より寧ろ随分年上となら会話をする事が出来る事が有りますがそれは相手側がその子の特性を理解して対応に配慮しているからです
    なので延々と関係の継続が必要になる可能性も有ります

トピタイトル通りなら早くにNOの意思表示をしないといけません

そのお子さんは曖昧な言い方は理解し辛いので学校側からでもキチンと釘を刺して貰いましょう。
    勿論そのお子さんの保護者にも話して貰いましょう

中途半端に付き合い、途中で突き放すのはその子にも酷です
    知人が簡単に請負ってしまい途中で投げ出し、大人気ない対応をしていました
    そのお子さんが気の毒だったです

• みんなから敬遠された結果だと思う

単純に何も事情を知らない新参者にロックオンしたのでしょうね。

近所にもいましたよ。
    いつも自慢ばかりして、暴力的でわがままな子でした。
    仲良くなると暴力やわがままがエスカレートしていくので、みんなから避けられるようになりました。

最終的に独りぼっちになります。

でも、うちの近所は人気の地区で入れ替わりが激しいので、転入生が結構よく来るんです。
    転入生がくると自分のことを何も知らいのを幸いにすり寄ってきます。
    そういう子を狙っているんです。
    そういう子しか相手にしてくれないからです。

で、結局はまた同じことの繰り返しです。

あなたの娘さんでは歳が離れすぎているので、あなたにロックオンしたのでしょうね。
    嫌ならあなたが離れるしかないでしょう。ベタベタまとわりつかれるのも私なら嫌かなぁ。
    卒業まで我慢できても、家には絶対上げない方がいいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その子はポンさんの子どもに成り代わりたい

その小6の子はポンさんの子どもに成り代わりたいのでしょうね。
    だから娘さんには冷たいのでしょう。
    自分自身とお母さんの代わりの人の間の愛情の邪魔をする一番の邪魔モノなんですから。

あなたのだいじなのむすめ、は娘さん一人ですよね?
    その娘が邪険にされたのに邪険にするような子どもと仲良くしているのはなぜですか。
    娘が苦笑いって笑えない状況なんですよ、心の底から。
    娘さんは母親から見捨てられるかもしれないと不安定になっていませんか。
    あなたの娘さんを守ってください。
    他人である小6の子の面倒はその親が見るべきであり、あなたの役目ではありません。
    しっかりしてください。

• 巻き込まれないように、大人の態度で

ある種の特質のある子なのではと思います。たぶん、成績もよいほうでは?
    思春期女子の特有の今でいう「推し」役を身近で見つけて、異常までに崇拝して面白がると言うような部分があるのではと推察します。

普通だとファンになるのはカッコイイ男子の先輩とかタレントになるのですが、そこが一ひねりされて、学校でもクセのあるおじさん先生だったり、時には人間ではなくて動物や非生物だったり。
    今思うと恥ずかしいですが、私の中高あたりでも、そんなことやってるグループがいて少しそこに同調していました。
    娘の学校でも、同級生で似たようなことやってるのを見かけました。
    進学校で女子は勉強ができてちょっと独自の価値観をもっていて、愛すべき変人みたいなムードがある子が少なくなかったのですが、それに似た空気を感じます。
    みんな二十歳を過ぎるころには、さくっと忘れて、普通に暮らしてましたが。

女の子は、本人でも何故そんなことをしてるかなど、深くは考えずに、自分の中に湧き上がる「熱」みたいなものに従って動いていると思います。
    でも、そこにトピ主さんが巻き込まれてはいけません。こじれると、大人対子どもですので、非は全部トピ主さんがかぶることになります。

冷静に「相手にする気はないし、やめるように」伝えて、早めに相手の親や学校にも共有しておいたほうがいいです。

• 囀り様に同意

ご両親をご存知なんですね。
    でしたらお話されるといいと思います。
    私もサポートが必要なお子さんだと思います。

状況をお伝えして、
    どのように対応していいのか教えて欲しいと
    お聞きになってはいかがでしょう。

親御さんに伝えるのが難しいなら、学校の先生に相談してみてもいいかもしれません。

おそらく、この子に合った対応の仕方があるのだと思います。

• そろそろお知り合いはできましたか?

多分かなり特徴的な女の子なので、周りのお母さん方の中でも有名な存在なのでは?

知り合いがいないのは心細いですよね。

うちの学校では地区に必ずお世話係がいて、持ち回りで新一年生や転入組をフォローするのですが、そのような存在はいませんか?

知り合いができたならそれとなく聞いてみるといいですよ。何かしら知っているはずです。