• ホーム
  • 話題
  • 趣味や将来の夢もない、生きる意味ってなに?

趣味や将来の夢もない、生きる意味ってなに?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

りん

初めまして。
数ある中からこのトピを選んでお読みいただきありがとうございます。

私は26歳の事務員です。
結婚していて、子供はいません。
平日は在宅勤務で毎日同じ業務を淡々とこなし、家事もやり、夜は旦那と他愛もない会話をして土日は近所で買い物をする、普通の人間です。
私には趣味ややりたい事、将来の夢がありません。

最近上記の事に気づき、なんのために生きているのか分からなくなってきています。
コロナ前までは洋楽フェスに毎年行き、好きなアーティストを生で見て楽しむ事が私の楽しみでした。

何か趣味でも見つかるかなと思い本を読み始めましたが、特にありません。
皆様、趣味や習い事などしている方はどのようなタイミングや、どのようなきっかけで好きな事などが見つかりましたか?
そして、何を生きがいにしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん

何もない今がしあわせだと思えないのですね?トピ主さんは。平々凡々、来る日も来る日も同じことの繰り返し、これが一番幸せなことだそうですよ。
     トピ主さんはしあわせを絵にかいたような生活をしていますよ。客観的に見れば。

• 意味なんか要らないと思う。

淡々とした日々って全然当たり前じゃないし、衣食住が満たされて生きているだけでも、もう充分幸せで尊いことだと思っています。

あえて生きがいを言うなら、最愛の夫、愛犬、子供達、友達、親戚とかそんな人達が健康で暮らせることかな。
    ここ数年親など大切な存在を続けて失ったり、夫が希少癌で闘病中だったり、自分も手術したり、色々とあるので素直に生かされてるだけで本当に幸せとだと感じますよ。

• 自分にしか分からない

生きる意味、こんな風に行きたいという希望、これらは個人個人で異なるので、他人に聞いても答えはもらえないと思います。

平々凡々な同じ毎日がすぎて行くだけで良いという人も、大変でも刺激のある毎日を送りたいと思う人もいます。私は後者なので、他人から見たら何でまたそんな努力を続ける仕事を選んだのと思われるかもしれませんが、そのおかげで毎日が変化と刺激に富んでます(ただ疲れもします…)。

将来の夢が勝手にやってくるわけありません。好奇心に導かれて見つかることもありますが、それも自分から探しに行って見つかるのだと思います。

• コロナ後に期待

りんさん、コロナブルーですかね。在宅勤務も気が滅入るらしいですもんね。
    りんさんだけでなく皆コロナ禍でへこみ気味なんですよ。若い人ほど自粛ムードの心への影響が大きいような気がしますが、しばらくの辛抱です。

洋楽のアーティストを生で見て楽しむって、素晴らしいですよ。それが趣味でないなら何を趣味というのか、というほどに趣味ど真ん中ではありませんか。ただ、今はちょっと我慢の日々なだけです。
    今日は曇ってる、だからといって空がないわけではないように、今年フェスに行けないからといって趣味がないわけではありません。

私の趣味は子どもの頃からしてきたことなのでいまいち参考になりませんが、大人になってからさらに趣味を見つけるとしたら…例えば洋楽がお好きなら自分でも楽器をしてみるとか、もともと好きなことをちょっと押し拡げて探すといいのかなと思います。

• 思わず

某バンドの曲のワンフレーズが頭の中をよぎりました。
    ♪おしえてー生きるーいーみー♪
    もうすぐ還暦ですが、生きている意味なんて別になくったっていいんです。
    毎日楽しい、幸せ。
    ただそれだけ。
    生きるのに意味が必要とは、また面倒な。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 普通ってなに?

こんにちは。

いまの普通と仰るご自分、生活、誰でも持っていて、皆そうなんだとは決して思わないでください。その普通が欲しくて、がむしゃらに働き、努力している人々が世界中に沢山いて、叶わない人も多くいます。私達は生かされているのです。
    家事をする。水道をひねればキレイな水が出て、料理するのにガス、電気も出る。これらが無い人がこの世の中沢山いますよ。

感謝の気持ちを育んでください。他人に優しくして下さい。小さな事で良いのです。誰かを助けてあげてください。

奈央さんの、“意味なんか要らないと思う” その通りです。今の生活、当たり前と思わないで。

• 写真を続けていたら趣味になった

そして今は生きがいになりつつあります。
    始めたきっかけは先に始めた夫の撮影に同行していたからですが、止めなかったのはまず機材が高価で途中で止めるのはもったいない(笑)と思ったから。
    それと、とても難しかったのでなんとしてもモノにしてみたい、と思ったのが大きいです。
    私は言葉で自分を表現することが不得手なので、写真を通して自分の感性を表現することの楽しさを知りました。
    でもこの境地に辿り着くまでに10年掛かっています。
    何事も諦めずに続けると後にモノやお金ではない大きなプレゼントに出会えると私は思っています。

• 生きることこそが目的

人間は、自分で勝手に生まれてきたわけではなく、
    大多数の人は、両親に望まれてこの世に誕生し、喜ばれます。

トピ主さんがそういう人の一人だと仮定してレスします。

やりたいこととか、将来の夢なんて、人生のおまけみたいなものです。

人間が生きる上で大事なのは、親や家族、身近な人を気傷つけないこと。

何のために生きているかわからない、ってお父さんとお母さんに面と向かって言うとしたら、それは物凄い親が悲しくなるってこと、想像できますか?
    勝手に死ぬわけにはいきません。
    「生きる」という苦行が人生の目的だということに気づくでしょう。

楽しいことばかりを生きがいにしていると、こういう落とし穴に落ちてしまいがちだと思います。

役に立つスキルを磨けば、ぽっかり空いた時間も潰せると思います。

因みに私は、夫の体のツボにお灸ができるようになりました。
    私の夫は、私のヘアカットができるようになりました。

あとは高齢の父母と会話が弾むように、
    昔の話を聞きとり調査して、家系図や相関図、地図を作ったりもしています。

これは、準備です。

先に死に向かっていく人達に寄り添うことも一つの役割だと思います。

自分の時間なんて、人生の内でほんのちょっとしかないものです。

そのちょっとに、将来行けるかどうかもわからない外国の旅の資料を(日本語版がないので)翻訳しています。

もっと時間があったらなーと思います。