生きている意味を見出せない

レス18
(トピ主1

心や体の悩み

うさうさ

40代子なし既婚者です。仕事は最近契約期間が終了し就活もうまくいかず、失業中です。
自分は子どももおらず仕事もしていない。生きている意味を見出せません。
10年ほど前から心療内科で眠剤や向精神薬を処方されています。仕事があるときは緊張感があるのでなんとか休まず出勤できますが、休日は寝たきりで家事も手抜きしながらやっとこなしていました。
育児しながら働くママさんてほんとうにすごいと尊敬します。
就活する気力もなく毎日横になって過ごすことが多いです。身内は年老いた母が車で2時間の距離の実家で暮らしています。仕事を辞めたなら本来は母の面倒を見に実家に頻繁に帰るべきなのですがとにかく毎日だるく2時間も車を運転するのはハードルが高く、実家に帰ることさえできないので仕事を辞めたことは言っておらず毎日忙しく働いているフリをしています。(以前は長距離運転も苦にならなかったけど今は無理です)
主人は家事はしませんが私が手抜きするのは気にならないようで何も言いません。
結婚してからずっと派遣や契約社員の有期雇用なので契約期間が終了すれば辞め、また仕事が見つかれば働く、の繰り返し。正社員としての就職は難しく派遣や契約社員も給料は安く主人から働くことはあてにされていません。主人とは喧嘩もしないけど本音も話せないような他人みたいな関係になってしまいました。
甘えているのは分かっていますが趣味もなくほんとになぜ生きているのか分からない毎日です。
共感してくださる方いらっしゃっいますか?
いや、共感できなくても良いです、どなたか活をいれてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 穏やかで良いではないですか

生きるのに「意味」なんて要りますか?

生きてる意味を考えるのは、人間だけで。動物は本能で生きてますよね。

美味しいご飯でも食べて、眠ないなら眠り、本能のままに生きれることは幸せですよ。

波乱万丈な人生なんて、疲れるだけです。

必ず死は訪れます。
    皆平等です。

せっかく「人」として生まれたんなら、楽しんで生きましょう。
    無理することないです!

• 必要な時間

お気持ちわかるような気がします。
    私は結婚してからずっと専業主婦の50代です。
    食べるに困らずお気楽などと言われることもあり、悩みなどないと思われがちですが、生きている意味がわからないこともありました。

今思えば、一つの価値観に固執しすぎた事が原因だと思っています。
    主人の家系柄、息子の職業は限られている、と思い込んでいました。長く息子と対立し続け、心が塞ぎ、食事も取れず、一日中カーテンを締め切った部屋で眠り続けていました。解決策など思いつきもしませんでした。
    生きている意味もわからず、主人の親戚にも顔向けできず、法事にも行かれませんでした。
    息子と話もしたくありませんでした。主人は激務。私は放って置かれ、誰にも気持ちを話せませんでした。
    ずっと籠もっていました。主人は、息子の進路を譲りませんでしたから、数年息子も燻り続けました。
    でも、ある時籠もっているのにも飽きたのでしょうか、自分でもわかりませんが、息子は息子と割り切れる日が突然来ました。
    私が割り切れたのと時期をおなじくしたように、
    結果的には、息子は主人と同じ道を選びました。
    何か一つの価値観を手放して、立ち止まる事で私は再び歩けたように思います。
    自分を追い詰めすぎた、と思っています。
    心が軽くなる日は必ず来ます。
    籠る時間も、ある意味産みの苦しみなのかな、と今は思えます。

• 夫婦の関係を

修復できればトピ主さんも元に戻る気がします。
     まず手始めにご主人が毎晩飛んで帰ってきたくなるような料理を作りましょう。
     帰ってきたらご飯が先?それともお風呂?という家庭を築きましょう。夕食には必ず一本付けましょう。トピ主さんがお酌をするのです。全てはここから始まると思いますよ。生きている意味直ぐに見出すと思いますよ。嘘だと思うなら実行してみることです。最低一年間は。

• 意味なんかありませんよ

トピ主さんがご期待のレスではないかもしれないので、読み飛ばしていただいてけっこうなのですが、人が生きることに意味なんかないと思います。ただ生まれてきて死ぬまでの時間というだけ。
    もちろん、その間にいろいろ社会的に意義のあることをする人はいるでしょうが、結果として社会の価値観に合致することができただけで、その人が生きてること自体は、単なる生物の現象の一つでしかないと思います。

だから、トピ主さんが本当に何もできなくなってしまっても、それは別に悪いことでもなんでもありません。
    逆に言うと、具合が良かったり悪かったりして、フルタイムで仕事が続けられない状態でも、生きてること自体が、トピ主さんの生きている意味です。

どうしてとか考えても、別に特別な効果はありません。
    ただ生きてるんだなと思って、自分のいまの状態が自分なんだと受け入れて、「生きてる意味」なんていう、意味のないプレッシャーをかけることから、自分を解放してあげてほしいなと思いました。

• 私より社会のために役立っていますよ

私は結婚後は仕事をやめたきりです。
    単発の楽なアルバイトを4、5日したことがあるだけです。
    トピ主さんは現時点では無職なのでしょうが色々お仕事なさったのでしょう。私よりずっとすごいです。

私は50になりましたが、最近体がだるくて昔より動けなくなった自覚が明らかにあります。
    気持ちも奮い立たないというか。
    遠出が億劫になったのはトピ主さんと同じです。
    若い頃はロールプレイングゲームにハマりかなり遊びましたが今は面倒でやらなくなりました。
    読書の趣味もありましたが、今は楽に読めるマンガをパラパラめくる程度です。

すっかりダメ人間になってしまった気がしてたまに自己嫌悪に陥ります。しかしなかなか動けません。ダラダラスマホをいじっています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 甘えじゃない

それは うつ病の特徴がよく出てると思います。甘えじゃありません。

エネルギーが出ませんよね。しかし働けている事はすごい事だと思います。

背筋を伸ばして座ることさえ苦痛なはずです。まずご主人は理解してくれてますか?身近な人に理解してもらうことが一番大事です。

焦らず、自分の居場所を見つけて無理をしない事ですね。

• そんな時もあります。

トピ主さん、今は就活大変な時期だと思います。若い人でもなかなか見つからないようです。コロナの影響は思ったより大変なことになっています。これから冬に向けてますます悪くなるような気がします。トピ主さんには、ご主人がいらっしゃるので、どうしても働かないと生活難しいですか?無理して就活しても落ちまくると心が折れて更にしんどくなると思います。しばらくゆっくりされてはどうですか?来年の春先には、コロナも落ち着いているかもしれません。私もそんな時期がありました。就活しても落ちまくって自分自身が否定されているような気持ちになりました。私は、独身のアラカンで、どうしても働かないといけません。心が折れて心療内科に通院しています。ご主人がいらっしゃるだけでも私よりましですよ。これからは、ご主人と幸せな生活を心がけてはどうですか?

• 甘えでも活でもないです

十分、苦しみ続けて、心が折れてしまっていますよ。
    自分を奮い立たせるとか、活なんて、とんでもない。
    ずっと治らなくなります。
    仕事は、一時中断して休養して、家でゆっくりできませんか?

私も同じように苦しんでますが、主人にそこまで経済力がなく、無理して、寛解が、遅れに遅れて、年ばかりくってます。

トピ主さんと違い、子供も生んでいるので、更に責任重大です。

旦那さんに話して、婚姻費用分担請求を飲んでもらい、一度ご実家でお母様と過ごされる期間を持たれては?

それが一番自分をみつめ直したり、気のおけない間柄のお母様との時間として、良薬になる気がして。

• 大丈夫ですか?

わたしも生きてる意味見出せません。たぶん皆んなも同じですが、自分自身を大切にしてくれる家族や友人がいるから、もしくは思い出があるから生きられるのかなって思います。わたしの家族は愛が希薄なので、今の人生に問題はないですが、あまり気力湧きませんし、分かる気がします。
    主さんの文章読んで思いましたが、鬱症状かな?と思いました。体が辛いと精神も影響しますよね。
    私も3年くらい寝たきりのような状態で家事すらままならず生きてきましたが、最近エネルギー治療を行う素晴らしい先生と出会えて、一般の人よりも元気になれました。最近では中医学を独学で学び、体質に合わせて漢方で体調を整えてる次第です。
    わたしも体調悪く生きてたのでお辛い気持ちがすごくわかります。でもそれはきっと調子が悪く、さらに問題が重なって、生きる力が削がれてるんだと思います。
    あとは主さんの選択ですが、(言い方よくないかもしれませんが)私たちは生まれてきてしまったのだから、やっぱり出来るだけのことはして、生き辛さは克服すべきだなぁと自分に対しては思います。
    良い治療法見つかると良いですね。主さんに何か光が見出せたらと思います。
    喝を入れて力を出すのもいいですが、なんとなく主さんには今はエネルギーが枯渇してるように思います。なので、いい治療者が現れたらと思います。
    私が主さんに喝を入れるなら、今の治療法は効果ないと踏ん切りをつけて、効果の出る治療を見つけてください。問題を維持し続けたままでは、そこから抜け出せません。
    (わたしも精神を病んでいたことがありましたが抜け出しました)
    主さんのこと知らないのに、はっきり言ってすみません。何か良い意味で響いたらと思いました。応援してます。

• 自分で心を縛り付けているから

40代なら人生まだ半分以上はあるというのに、このままグダグダ言いながら面白くもない楽しくもない日々を、夫に食べさせてもらい甘えながら生きるんですか。

夫立場に立てば既に諦めているかもよ。
    そのうちに離婚でも言い渡されるかもよ。そこまで恐怖感を持ちませんか。
    妻が不満言いながら笑顔もない顔で暗い姿していれば(雰囲気で伝わるから)帰りたくもない家になるでしょうね。

理由付けは上手いし、きちんと生活できないのは貴女自身の問題、とりあえず今仕事がないなら、規則正しい生活を心がけて。朝晩近所をウォーキングでもして体を健康にしましょう。体が健康なら心も健康になります。

言い訳生活から抜け出ましょう。言い訳する人は心地よいぬるま湯に入っていたいだけで、向上心もないから未来は今のままです。

それでも貴女が居心地良いのならいいのではないですか。夫が食わしてくれるうちは。

今のままが貴女も嫌だからトピ立てでしょうから、皆さんのレスを見ていかに狭義の世界に生きているかを感じて元気になりましょうよ。

苦しい時には母親に心を打ち明けるのもありです。
    無理をすることは無いと思いますよ。
    自分で自分の心を縛り付けてがんじがらめになっているのではないですか。もっと心を解放してあげてください。

• わかります

40代専業主婦小学生の子供二人います。妊娠後からは無職で過ごしてました。トピ主さんはお仕事をずっとされていたようで、素晴らしいと思います。
    私は無気力で生きる楽しみがありません。子供もある程度成長すると、頭の良し悪しも分かり、将来期待できないし、引きこもりになってしまうのかなと考えたり、夫とは、同居人という感じ。趣味も合わないから老後に二人で過ごす楽しみもない。
    物欲も意欲も全くない。生きてる楽しみがありません。はー、静かに消えたいな、と思う日々です。
    アドバイスもできず、ただの愚痴になりすみませんでした。

• ホルモンバランスの乱れでは

私、アラフィフ。
    アラフォーのころ、そのような感じでした。

閉経してから、いろんな変化が急激にやってきましたが、それでも、
    身体と心が一番不安定で、しんどかったのは、アラフォーのころでした。

そういう時期なのかもしれません。

別に、いいじゃないですか。

食べて、寝て、だらだら生きて、何が悪い。
    そうできる余裕を有難いと感謝して、思いっきり、だらだらしちゃって下さい。
    私のぶんまで〜

• 皆さまレスありがとうございます

たくさんのレスありがとうございます。すべて拝読いたしました。身に染みます。
    退職してまだ1週間ですがどっと力が抜けて寝込んでしまい、ネガティブな思考に陥ってしまっていました。コロナで自粛期間中は仕事も自宅待機となりYouTubeを見ながら筋トレやヨガをしていました。
    同じ引きこもりでも、自粛期間が開ければ職場に戻れる安心感があったので今のようにメンタルが落ち込むことはなかったみたいです。
    そうですね、生きてる意味なんて考える必要ないですね。生まれた瞬間から死に向かってるんですから。
    生きづらさを感じたら、少しでも生きやすくなるよう努力はしなければいけませんね。
    今日は体調が良いので朝からたくさん洗濯し、窓を拭きました。
    気分転換にインテリアを少し変えてみようかな、と思います。

• 理性的なご主人で良かったですね

>主人は家事はしませんが私が手抜きするのは気にならないようで何も言いません。

心療内科に通う妻を気遣っていると思うのですがいかがですか?
    家事に手を出さないのは、手を出せばあなたがいろいろ考えてしまうからじゃないですか?
    家事さえ夫にされてしまったら立つ瀬がないとか考えちゃうでしょ?

>主人から働くことはあてにされていません
    これだって俺一人でも食わせていけるっていう男子たるものの矜持なんじゃないですか?
    あてにされていない事を嘆くなんて馬鹿げてますよ。
    治療に専念するためのモラトリアムって考えましょう。
    お子さんがいない以上、老後にアテなるのはやっぱりお金です。
    病が寛解して、働けるようになったら、生活費としてはアテにされてなくても老後資金の貯金という意味では、将来きっと感謝されますよ。

私もね。
    生きている意味なんて分からないですよ。
    子供を強く望んでいた夫に対して、不妊治療に入ろうかって時に子宮を失った私。
    それでも不満一つ口にすることなく、メンタルが崩壊した私を黙って支えてくれた夫。
    よそで女ができたら遠慮なく言って欲しい。
    私は身を引くと言っても、今は心が壊れちゃってるみたいだから何も考えるなって寄り添ってくれた人。
    もっと何か言ってよってその時は思ったけどさ。
    ほとんど黙っていてくれた事に今は感謝していますよ。
    たとえ励ましの言葉であっても、その時の私はまともに受け止められずに、いらない事ばっかり考えちゃってたと今は分かるから。

私はね。
    夫に大きな借りがあるって思ってる。
    借りを返さないと死ねないなってね。
    それが今の私の生きる意味なのかな?

• うさうさ様と同じ

私もうさうさ様と同じ、40代子なし既婚者です。投稿を読んで自分のことかと思い驚きました。私も心身の不調で病院で検査を繰り返しながら、現在働いておりません。精神的にも鬱ぎみです。趣味もなく、ただただ生きているだけ。同じ世代の女性はみんなしっかり働いていて、子どもを育てているのに…ごめんなさい、私はできない。そういう風に思って毎日自分を責めてしまいます。
    幸い両親はまだ元気ですが、逆に私の心配ばかりかけています。主人にも申し訳なくて本当にどうしたらいいんでしょうか。
    うさうさ様には共感しかありません。
    この状況から抜け出したいのに、どうしていいか分かりません。苦しいです。

• 神様のくれた休暇

私は40代で鬱を経験しました。自営業のカー付き、ジジババ付き、小姑付き、夫の給料抜きです。(古くさい表現ですね)すべて義母の言いなりな夫。
     鬱はなるべくして、なった感じです。

AMのパートとWワークでいくらかの貯金があったのを基に、カウンセリングを受け、少しずつ回復しました。その後学びに形を変えて、今も続いています。子どもや周囲の友だちの相談に乗る事ができて、今があります。

うさうささんに今こそ、自分と向き合う時間を神様が与えてくれたのでは?と感じます。
     幸せになるために、私たちはこの世に生まれたんだよ。と色んな方々に教わりました。今は何もせず、お散歩に出て、お日様に当たり、風やお花を愛で、自然を感じたりする、大切な休暇と、私の経験からも、そんな気がします。

どうぞカツなど入れずに、先ずは休んで自然と触れる。少し元気が出たら、これからの人生をどうしたいのか?書いてみたらいかがでしょうか?
    私は自分の感情に蓋をし過ぎて、何が好きかも分からなくなっていたのです。
     嫌なことの反対側にみえてきますので、やりたくない、他人からされたくないこと、たくさん書き出してみてね。出し尽くしたら、じっくりと読んで、それに対する反対のことを考えてみる。
    繰り返しやってみたら、好きなことに気付ける時がくると思います。

好きなこと、実行してみる。小さなことから、前から行ってみたかったお店のランチに行く。一番好きなcupを手にして、自分のために美味しいコーヒーを淹れる。などやっていきましょう。段々元気を取り戻せますよ。

うさうささんの元気を一日も早く取り戻して、一度の人生です、幸せの感覚を味わって生きた方が何倍も楽しいと思いますよ。

遅すぎることはありません。私もやっと自分を取り戻せました。60代ですよ、最近のこと。

応援しています。

• ガチでご主人と話す

思い切って、同居する他人つまりご主人に、こんな私どう思うと、話されたらいかがですか。意外と、引き寄せて、本音で語ってくれるかもしれませんよ。
    何も働いているふりなんてしなくていいと思います。お母さんにも、私、今コロナ離職しているんだ〜ぐらい話せばいいと思います。そのための親ですから。
    しばらく実家に帰省したら。実家で命の洗濯して、お母さんと過ごすうちに、生きる活力がわいてくるかもしれません。
    ご主人は一人で生活できるんでしょう。つまり自分の存在意義を見失っているから、鬱だ死にたいになるわけです。
    誰でも誰かのために生きているわけではありません。自分の楽しみのために、生きています。思い切って、遊ぶうちに、考えが変わると思います。
    遊びましょう。大人の休暇です。まだ四十代です。

• そもそも意味なんてない

そんな考え方もあるようです。

人生なんて死ぬまでの壮大なヒマつぶし。
    そんなセリフを誰かが言っているのを聞いて救われた記憶があります。
    ヒマつぶしなら、何をやっても何をやらなくてもどうだっていいじゃん!ってね。

人間、生きてるだけで丸儲け。
    お気楽で大好きな言葉でです。
    そっか、どうせ丸儲けなら楽しめばいいし、苦しい事もあるけど無よりはお徳よねーってね。

夫は
    何で生きるか?
    だって死ぬのが怖いから。
    だって死んだ事がないんだもの。
    未知のものって怖いよね〜

私は
    体が勝手に辛い事から逃げて生きちゃう。
    お腹がすけば食べちゃうし、喉が渇けばなんとしても水分を探すし、痛ければ痛みから逃れようと病院へ行くし。

生きる意味なんて実はない。
    生きている事によって誰かに認められたいって欲があるだけ。
    欲を捨てれば案外生きやすいものだと私は思うのです。
    意味は求めない分、美味しいものが食べたいとか、綺麗なものを見たいとか、そういう欲求は寧ろ強いかもね。
    結局欲は捨てられないけど、手に入れることが楽な欲なら苦しまないで済むよね。