• ホーム
  • ひと
  • 離婚しても、会わない子どものことを覚えていますか?

離婚しても、会わない子どものことを覚えていますか?

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

秋空

両親が離婚して21年目になりました。

両親は私が2歳半の頃に離婚しました。母に引き取られ、それ以来、父とは1度も会ったことがありません。
顔はうっすらとですが覚えています。1枚だけですが写真も残っていて、『全く知らないおじさん』というわけではありません。

母は、「実家の住所は知っている、会いたいなら会えばいい」と特に会うことに反対はしていません。

ネット掲示板で離婚、父親 会えずに◯年等、いろいろ目にとまり考えるようになりました。

会いたいけど我慢している方、会わせてもらえない方、会いたくないし忘れたい、思い出したくないという方、いろいろですね、、

父は離婚後の数ヶ月は養育費を払ってくれていたようですが、自分の生活で手一杯だと段々払わなくなったようです。
成人した時も連絡等なにもありませんでした。
母からは私の成長を知らせているということも無いと思います。

暴力を振るったりするような人ではなく、写真では私を可愛がってくれていたようですが、親権を争うこともなく、あっさりと母に渡したそうです。

また、やんわりと聞いた限りでは原因は父の浮気のようです。

ネット掲示板で別れた父親の多くが「会いたいけど自分から連絡なんて出来ない」、「いつか子供から会いに来てくれることを願っている」と思っている人が多いように思います。父と同じような経験をされた方、私と同じ境遇の方は、どう考えるのだろうと気になって投稿しました。なんでも良いです。ご意見聞かせてください。よろしくしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 父がそうでした

私の父は再婚して母と一緒になりました。
    見たことのない腹違いの姉がいるのを大人になって知りました。

主様に言いたいのは理想を追わない。勝手に美化しない。
    想像しない事です。
    今後会うことがあればありのままを受け入れましょう。
    忘れることはないでしょう、自分の子供ですから。
    でも生活が精いっぱいなら優しい気もちにはなれません。

私の父は結局自分の子供に会うことなく死んでいったけれど、腹違いの姉は会わなくて良かったと思っています。
    会った事ない分父に幻想を抱き善人を想像し慕っていました。
    現実の父を知ったら失望したでしょう。
    そりゃそうです、養育費も払おうとしない父でしたから。

忘れることはありませんよ。
    でも会いに凝られたら迷惑かもしれません。

• 会ったことがない姪がいます

弟が離婚して10数年経ちました。
    つわりで里帰りしたまま、一度も
    親子3人で過ごすことなく調停を
    申し立てられ離婚しました。

月々僅かですが、離婚時に定めた
    養育費を欠かさず毎月送金
    しています。
    が、面会はおろか成長を知らせる
    連絡も一度もありません。

会っても顔もわからないし、お互い
    困るんじゃないでしょうか。

弟は暴力も浮気もしていません。
    真面目に働いて全額給料を妻に
    渡していました。
    でもきっと元妻は弟のことを
    悪く言ってると思うし、もしか
    したらもう亡くなったと子供に
    言っているかもしれません。

別れた経緯によるんじゃないで
    しょうか?

弟は特に会いたいとも言わず、
    義務として淡々と毎月送金して
    います。
    むしろ、連絡が来る時=更なる
    お金の要求ではないかと怖いです。
    私も弟より長生きしたら、弟が
    亡くなったあとに、遺産を要求
    されるのが不安です。

• おいおい・・・。

あの、離婚のいきさつについて、母親(とその親戚)以外からも確認しましたか?
     まさか。母親の言葉をそのまま信じていませんよね?
     父親に会わせないで、好き勝手に子供に嘘を吹き込む母親って結構いますよ。

>父は離婚後の数ヶ月は養育費を払ってくれていたようですが、自分の生活で手一杯だと段々払わなくなったようです。

どのような方法で確認しましたか。
     その後も払われていた養育費を使い込んでいるということはありませんか?

>親権を争うこともなく、あっさりと母に渡したそうです。

日本の司法は母親絶対有利です。
    「争うこと自体無駄」と考える父親が大半です。

>また、やんわりと聞いた限りでは原因は父の浮気のようです。

それが本当か、どのように確認しましたか?

>母は、「実家の住所は知っている、会いたいなら会えばいい」と特に会うことに反対はしていません。

で、トピ主は「父親の実家の住所」を知っているんですか?
     「会いに行きたいから教えて」と言ったら母親が傷つくと思って今まで聞いていないのでは?
     もし、上記の「嘘・使い込み」があった場合、ばれないように、会いに行けないように逆切れして、いろいろな理由をつけて教えないので、試しに聞いて見るとよいでしょう。

「会いに行きたいから父親の実家の住所教えて」ってね。

• 人によるとしか言えません。

自分が知っている男性は覚えているのはもちろんのこと、
    離婚のときに元奥さんとモメて、結果的に子どもと会えなくなったのを大失敗と思ってます。離婚そのものを後悔しているのではなく、当時感情的にならず、面会の条件などをきちんと取り決めしておけば現在こうなっていなかったのに…と思い続けているようです。

【普通は】自分の子どもは大切な存在ですが、薄情な方もいるし、例え気持ちでは会いたくでも自分の生活が困窮していてそれどころじゃない人、今の家庭の平穏のために触れたくない方もいるでしょう。このようなことは10人いれば10通り。またトピ主さんの状況理解はお母さまからの一方的な説明で、それをもとになにか推測できるようなものではありません。

> 私と同じ境遇の方は、どう考えるのだろう
    そうですね、子どもにとって、親に愛されていたかどうかは大問題です。そしてその回答を知りたい気持ちも当然と思います。
    会って答えが…望んでいる答えが出るとよいのでしょうが、こればかりは人によるとしか言えません。