個人携帯を仕事に使うことへの違和感

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

かおり

40代女性です。サービス業をしています。業務を円滑に共有するために、個人携帯に、お客様の情報や、業務に関する注意事項など、会社から一斉メールで社員で共有しています。夜中であろうと関係なくメールが来ます。私は正直、個人携帯を使うのは個人情報保護法に引っかかるのでは?と不安になっています。また、休みでも仕事をしている気分になり、うんざりしてしまう時もあります。
後、勤怠管理も個人携帯ですることになりました。位置情報と打刻時間を管理するためです。会社では打刻時間が決まっており、その15分間に打刻できないことが多いからとのことです。だいたいは仕事上早く出社して、仕事中のため打刻忘れがあります。また残業していて打刻忘れもあります。個人携帯にしても、打刻忘れは減らないと思います。なんだかおかしいと思うのですが、皆様はどう思われますか?自分の感覚が会社の人達と合わず、なかなか言い出せません。ご意見を宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブラック企業

>だいたいは仕事上早く出社して、仕事中のため打刻忘れがあります。また残業していて打刻忘れもあります。

朝晩ともサービス残業ということですか?
    匿名で通報すれば一気に改善されて、過去の残業代もまとめて取り返せますよ。
    私の場合は過去2年分遡って全社員に支給されました。

個人携帯については、「使っても良い」なら良いと思います。
    もちろん「使わなくても大丈夫(別の方法が準備されている)」となっているのが大前提です。

• おかしいとは思うけど

現実は、けっこう大企業でもやってたりしますね
    休日にも電話がかかってくることもありますね
    でも、電話に必ずしもでる必要はないんですね
    これが、休日でも手当なしで電話に出ろという命令だと
    会社側の明らかな違反となり裁判になった例がありますね
    勿論会社側が敗訴してますけど

• 料金は

携帯の料金について一部または全額が会社の負担なのですか?
    トピ主が感じる違和感はもっともだと思います。
    可能であれば会社用として格安スマホとか1台増やしたらいかがでしょう?
    最初にも書きましがそういう使われ方をする以上料金負担は会社側の義務だと思います。

• それは、BYODと言います。

私は数年前までIT企業の派遣社員でしたので、当時よく聞いた言葉です。

これだけでブラックと言ってしまうのはどうかと思うくらい、当時流行していた考えです。

まあ要するに企業側の投資削減の一環です。

普通は携み診たらどうでしょう?

友人がスマホを無くして大変だったそうなんですけど、このスマホを紛失してしまったらだれに連絡すればいいですか?機密情報がもれたら大変ですよね?って。

また会社からのメールは会社支給のメアドに来るんではないでしょうか?でしたらその受信ボックスはプライベートと分けて週末は見ないことにすればよろしいかと。

現在フリーランスで働いている私は、疲れている時や週末はそうしています。元来メールは即時性のない連絡に使われるものですから、問題ないはずです。

打刻は行き過ぎかと思いますが、社員が協力的でなかった結果なら、仕方がないんでしょうかね… サービス業なら打刻できないことも多いでしょうから、社に着いた時に打刻できるようにすべきだと思いますけどね。

• レスします。

ご意見ありがとうございます。

会社支給のメールとはよくわからなかったのですが、アプリをダウンロードして、会社が決めたメアドがあり、そちらにメールが来ます。
    ラインのグループと同じ感じです。
    シフト制なので設定すら面倒に感じますが、やってみます。ありがとうございます。

携帯料金は一切支払っていただいていません。

残業は全てサービス残業です。
    朝も色々準備があり、皆さん早めに来ています。帰りも確実に間に合いません。上司が打刻しろと言うので、打刻してからまた残業するときもあります。暗黙の了解になっています。
    揉めたくないので、私は何も言いません。皆さんは辞めるほどではないが、色々文句はあると言っています。私は退職しようかと悩んでいます。
    今まで働いてきた会社と違うことが多すぎて、なんだか合いません。ですが、受け入れられない自分が甘いのか、とも思って悩んでいます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • サービス残業してるのですか?

>仕事上早く出社して、仕事中のため打刻忘れがあります。また残業していて打刻忘れもあります。

始業前なら早朝残業扱いされるのですか?
    なぜ打刻忘れになるのか、不思議です。
    始業前と終業時間後にサービス残業してるのかと考えましたが?

それなら打刻や個人携帯よりも、サービス残業のほうが問題ですよ。
    賃金も支払われない、労務管理も出来てない。
    トピ主さんの会社、社員のみなさん、色々と大丈夫でしょうか???

• スマホを通信費として経費にした方が得だと思うけれど…

2011年位から所属部門(国内〇千機)からスマホ、
    会社全額負担で持たされています。

特に規制はされていないのですが、個人用にガラケーの2重所持(2011〜)をしています。
    夫の勤務先もスマホ提供があり、ガラケーと2重所持。

やはり、勤務先提供なので、ゲームもラインもしません。(同僚がしてるかどうかは不明。)

トピ主さんたちの場合、個人情報保護法を持ち出したり(同僚には司法試験突破者もいますよ)、打刻忘れがあったり、管理が出来ている状態とは言えず、経費で落とす事由に欠けるのかもですね。

会社側が 経費で落とすには 信頼できない方達が多いのでは?って気がします。

如何ですか?

• 個人情報

きちんとしたところならば、個人携帯に顧客情報の登録は、禁止していると思いますよ。

携帯の紛失などで、情報の流出は大問題のはずです。

それは駄目な会社の典型なのでは?