• ホーム
  • 働く
  • 新しい職場・周囲のレベルが高すぎて辛いです

新しい職場・周囲のレベルが高すぎて辛いです

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

レス

• 無知の知ってご存知ですか?

あなたは素晴らしいです。
    自分が何も知らないという事を知っているからです。
    そういう人は、たくさんの事を学び吸収出来るタイプの人間です。
    無理して自分をよく見せる必要などありません、素直になってよく人の話しを聞く事です。
    そうすればいつしかたくさんの事が身につく事でしょう。
    あと、新聞を毎日読む事をおすすめします。
    尊敬出来る人達に出会えて良かったですね、頑張って下さいね。

• 捉え方次第

昔、とある大企業の下請けで働いていた時に
    その大企業には明らかに似つかわしくない、能力の低い人がいたんだ

ある日その人がいつものように遅くまで残業してるのを見かけて
    「今日も大変ですね」って言ったら

低い声で「せっかく掴んだこのチャンス棒にはふれない」って言ったんだ
    なんの事はない、身の丈に合わない事は本人が一番分かってたんだね
    でも、例えそうでもチャンスはチャンス
    しがみついてでもここにいたいって気持ちは良く伝わった

周りの能力が高い時、それをどう捉えるかは本人次第だね
    自分が相応しくないと思うほど立派な環境に置かれたら
    「ラッキー」って思う事もできるんだよね
    ずるずるとでもついていけば、自分もそこの一員なんだから。
    能力は後から追いかければいいし、足手まといと思われても
    クビになるわけじゃないからね

したたかに生きる事も力の内だよ

• 大変ですね

文面から、その会社はあなたには合っていませんね。人間、全てオールマイティーに自分に合った会社を見つけるのは難しいと思いますが、絶対にそれは存在すると信じています。精神的につらい気持ちになるなら、新しい職場を見つけたらいかがでしょうか。私は現在校正のアルバイトをしてますが、自分にとって天職だと思っています。毎日が楽しく、やりがいのある仕事です。あなたにも、きっといい仕事が見つかりますよ。いったん距離を置いて、新たなスタートを切られてください。

• しがみついて良いと思いますが・・・

新たな環境でがんばっておられるのですね。

主様の感覚、分かる気がします。
    私も、今ひとつ自己評価が低くて、周りの人がみんな優秀に見えたり、良いお給料をもらうと「こんなに貢献していないのに!私がこんなにもらっちゃっていいの!?」とか思うタイプでした。
    若い頃はその傾向が強くて、いわゆる良い会社をすぐに退職したこともあるのですが、今思えば、あの部署にはわがままで自己主張が強くい大人が多かったのかも。もっとオープンに周囲に相談していれば他の道もあったかもな。と分析できます。

でもね、主様はその会社に「採用」されたのですよ。会社が「働いてよろしい」と言っているわけです。だから、会社から「もう来なくてよろしい」と言われるまでは、しがみついて働いて良いんですよ。

周りのレベルが高いと感じるなら、背伸びしないで「できないキャラ」で開き直って、あれこれ尋ねて吸収しましょう。

仕事で実際に「使えないヤツ」と思われているのですか?同じミスを繰り返してしまうのでしょうか?それなら業務内容が合っていないのかのしれません。
    そうではなく、ふんわりとした不安や疑問を感じるだけなら、そこは報連相でハッキリと意思表示して問題解決しましょう。

雑談での劣等感ならそれほど気にせず「すごいですねー」とニコニコして聞き役に徹していれば良いと思います。
    そのうち状況も変わるし、社内の人間関係やそれぞれの人柄が見えてくれば主様の気分も変わると思います。

でも、がんばっても社風が合わないということはあると思います。
    具合が悪くなるほど辛くなって、それを解決できないなら、退職したら良いと思います。ブラックでない会社ならすぐに退職もできるでしょう。

ご主人とも相談しながら、最後はご自身の中にある野生の勘に従って進退を決めれば良いと思います。きっとお若いと思うので、まだまだこれからですよ。

お幸せに。

• 一朝一夕で

新しい職場に馴染めるほど、世間は甘くないという事です。

でも、もう飛び込んだんですから、着実に進化しましょうよ。

ちゃんと息継ぎをして、貴女のペースで良いじゃないですか。

ツルゲニエフさんは言ってます、”疲れたら休め、彼らも遠くは

ゆくまい”と。

焦ると気持ちだけが先走り、行動がついて行きませんよ。

時に歩き、時に走り、時に歩くことも必要です。

今は仲間の輪から外れかかっていますが、弾かれない様にすると

少しずつ情報として役に立つ事が入ってきます。

昔はやった言葉で、”お耳ジャンボ”にしておくと宜しいかと。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

私は人より転職回数が多いので、トピ主さんの感じてるような気持ちになった事が何度かあります。
    というか、居心地いい!と思った会社はないかもです。なんとなく会社ってそもそもそういうプレッシャーを感じる場所、そういう部分も試されてるのだと思ってました。楽しくのびのび働ける会社には憧れますが、残念ながら私は経験ないです。

話を戻すと、トピ主さんが辞めないのは、単に言い出せない、転職活動が不安、などですか?
    または何らかのメリットを感じてるからですか?

私が居心地悪いなぁと感じた時、
    それでもメリットがあると思ったら耐えて合わせて努力しましたし、無ければ辛いだけで時間を無駄にするので辞めました。確かに職歴増えるし転職活動もあるし、面倒ですけどね。

私にとっては、自分が成長できるかどうか、今が次に繋がるかどうか、が判断基準です。
    実際辛い時期を耐えながら得たスキルを元に、転職して自分の本当にやりたかった仕事が出来た時は毎日が楽しかったです。あの時あそこで頑張って良かったと心底思いました。
    もし漠然と今を耐える事や、出来ないヤツと思われないようにやり過ごす事が目的になってるならもったいないので、そのあたりをよく考えてみてはどうでしょうか?

• 頑張れ!チャンスは掴んで離すな!

私も運か不運かそのような職場に身を置いた事があるのでお気持ちわかります。
    これをチャンスにするか不運にするかは主さん次第です。

皆さん良い人・良い大人なのですよね。
    ではどうやって皆さんがブラッシュアップしているのか、ここは新人という今の立場を利用して素直に聞いてみましょう。
    「皆さんすごいですね。私もこの分野についてもっと知識や情報を得たいなと思っているのですが、どうやって勉強されてるのですか?」と。

私も当時、素直に感動して社内で聞き歩きました。
    聞けば「私はここの勉強会の会員になって月に2回講習を受けてるよ。今度一緒に行ってみる?」「このウェブサイトでニュースを読んでるんだけど、関連した情報も出てきていいよ」など有力な情報をくださる人も出てきます。
    中には「この会社の人たち優秀だよね、私も入った時はびっくりして必死でついて行こうとしてこんなことしたのよ」と同じ感想を持った体験談を聞かせてくださる人もいたりします。
    それだけでも「私だけじゃなかったんだ」と心の支えとなるはずです。

暗い気持ちになったり転職を考えるのは色々試してみた後でいいと思いますよ。
    正式なルートで入社できたということは、会社は主さんに可能性を見出して雇ったわけですから。
    応援しています。頑張ってください。

• 気持ち分かります

前職では周りが優秀な方ばかりで、自分の落ちこぼれ具合にへこみ、日々ひいひい言いながら勉強していました。
    それでも勉強時間が全然足りなかったんだと思います、他の人よりできない私に、上司からはもっと勉強するよう促されました。
    キツくてギブアップしてしまいました。
    今の職場は真逆で、落ちこぼれのわたしですら"この部分はこうしないといけないのでは?"と疑問や改善的がたくさん浮かぶようなゆるさです。
    いま思うのは、知識がたくさん入るとこでしっかりやって良かったということです。
    そこでは毎日しんどくて、自分のダメさを痛感していましたが、最初からゆるい場所にいたらもっとポンコツだったと思います。
    そして何より、トピ主さんはレベルの高い人が多い環境に採用された力があることは間違いないのでそこは自信もってください!

• お気持ちわかります

私もレベルの高い男性スタッフと共に働いており、劣等感・萎縮の日々を送っています。そしてうちの会社の人たちも、みんないい人です。

今のお勤めの会社はいろんなことが吸収できそうな良い会社ですね。
    しばらく続けたいと思っていらっしゃるのであれば、とにかく与えられた仕事を一生懸命してみてください。分からないことは素直に聞いて、教えてもらったことには感謝し、挨拶・返事はしっかりして、相手の話はよく聞く。それだけでうまくやっていけます。
    わたしってほんとだめだな…と思ってはいますが、辛くはないですよ。
    見栄を張ろうとするから辛くなるんだと思います。
    素直に自分の実力を認めて勉強していこう!と思う気持ちでいれば、周りが助けてくれます。助けてくれるうちにしっかり吸収していきましょう。

お互い頑張りましょうね!

• 石の上にも三年

働く人が活き活きとしている職場は魅力的ですね。まずは歯を食いしばって頑張ってみると良いと思います。あなた自身も成長を実感できると思うし、会社もあなたを見ています。もし今の仕事が合わないようなら、あなたを活かすよう適材適所に再配置すると思います。ストレスを溜めないよう職場の仲間と密にコミュニケーションを取って、頑張って下さい。

• 採用されたと言う事は能力に問題なし。

ということでしょ。

能力のない人を採用はしません。
    ましてや、中途採用でしょ。

分らない事は何度でも聞いて力をつければいいし、採用班の人はひとを見る目には長けています。

大丈夫。報連相を忘れず、これから一つずつ覚えていけばいい事。焦らないで。

わかない事があれば何度でも聞けばいい事。わからない所がわからなければ、正直にそう言って周囲の人に聞く。もっと言うと、くらいつくと言うのかな。そうすれば、こいつ不器用だけどやる気のある新人だと指南してくれますよ。

分った振り、独りよがりで勝手に事を勧めない事、迷った時点で先輩や上司に報告、連絡、相談しましょう。

頑張って。