うつ病セルフチェック

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

疲れ顔

ネットでチェックしていますが、何度しても「軽症うつ病」と診断されます。
寝過ぎるのはよくあり、最近では他人と話すのが嫌で話されないように努力する程です。

異動した職場が忙し過ぎるのも原因かと思います。今うつ病と診断されて休職すると、昇格に支障が出るので避けたいです。
昇格後はうつ病で休職するのは良いです。昇進と違い昇格なので部下の問題はないので大丈夫です。

この場合、心療内科に受診した方が良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セルフチェックは、

あくまで”参考”の物です。
    ただ、どうしても気になるのならメンタルクリニックへ行くことですが、

逆に”私は鬱の気がある”と自覚し、”鬱を防ぐ”ような心理や行動をとれば良いと思います。

• 休職したら、でしょう?

睡眠や食事に問題が出ていれば、うつ状態が悪化しなくても倒れるかもしれません。
    何の対策もせずにうつ状態が悪化して、職場で突然理由もなく泣き出したり、息苦しくて動けなくなるかもしれません。

うつ症状がある=うつ病で休職、ではありません。
    休職が必要なレベルになると、病院まで行くのが難しいかもしれません。
    他の病気でも、早めに病院に行けば治るのも早いのに、放置したせいで入院になったりします。

苦しければ受診してみれば良いんですよ。

• 診療内科にいきましょう

セルフチェックがどこまで確かな診断をしてくれるのかは分かりません。

でも常に「軽症うつ病」となるのなら、診療内科で診てもらうのが良いと思います。

もしも「うつ病」と診断されても、毎日仕事に行けているのなら「休職しなさい」とは言われないでしょう。

少量の薬は処方されるかもしれませんが、重症化を押さえる意味はあると思っています。

生活習慣などでアドバイスを受け「できる範囲」で従うのも良いです。

診察を受けて、定期や随時に通院すれば、悪くなり始めても、早めに薬やアドバイスがもらえます。

現在、毎週1日(以上)休んでいるなら、休職した方が良いかどうかは(素人考えですが)医師も悩むでしょう。

私はまったく会社に行けない状態で診療内科に行ったので「休職しましょうか」と促され、それに従って休職しました。

• 確定したければ受診しよう

ネットでの検査って、問診みたいなものだから
    プロの診断による判定がないと信用されませんもんね
    病気のレベルに到達してるかどうか知りたければ受診するしかありません

• うつ病=休職、ではない

勘違いが何点か。

1.うつ病=休職ではない
    休職するのは、わりと重症の人です。うつ病の診断で通院しながら働いている人がたくさんいます。

2.医師は休職を命令するわけではない
    医師は、休職を勧める場合はあっても、命令するわけではありません。休職したら事実上の失職になる人など、いろいろな事情の人がいますから、そこも話し合いになります。

3.軽いうつ状態の人はたくさんいる
    仕事やプライベートで大変なことがあれば、誰でも軽いうつ状態になります。
    病院に行っても、薬は補助で、原因をなんとかやり過ごし、よく休むのがメインです。

早目に病院に行っても、軽ければ特に休職にはならないと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます

うつ病と診断されたら即休職になるのかと思っていました。でもそれは重症者で軽症の人は対象外だと聞いて、安心しました。
    もし心療内科に受診するなら、職場は勿論家族や親しい人には絶対に内緒にしたいです。

一度心療内科に電話したことがありますが「平日の半日にカウンセリングが必要です」と返答だったので受診を辞めたことがあります。そんなに時間が掛かるのでしょうか。

毎日仕事に行っていますが、朝は「行きたくない」と思ったり、昼食後仮眠した後も「嫌だな」と思いつつ体が動いて職場に向かっています。
    鬱を防ぐ心理や行動。調べて努力してみます。もう一度ゆっくりと考えてみます。