• ホーム
  • お洒落にお金をかけても無駄でした

お洒落にお金をかけても無駄でした

レス75
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

案山子

毎月何冊もファッション雑誌を購読し、お洒落な洋服を毎月数着購入、バッグや高いアクセサリーも給料やボーナスを使って集めてきました。
友人の中には私を「お洒落」と言ってくれる人もいますが、数があるだけで実際は似合っていない事、自分がそれほどファッションに興味がない事を理解しています。

美形と言われる年齢の近い兄妹親戚の中で私だけ顔デカ短足、艶のないくせ毛、顔の作りも地味と言われて育ちました。
そのコンプレックスの反動から、学生の頃から社会人の今に至るまで服飾にお金を注ぎ込んで解消しようとし、似合わなくて落ち込む事の繰り返しです。
ダイエットやお化粧の教室にも行きましたが、どうにもパッとせずです。

先日、部屋の片付けをする際に溢れている服や靴、鞄を改めて目の当たりにし呆然として情けなくて辛く自分が恥ずかしくて絶望しています。

気持ちの切り替え方法、服飾にお金をかける事を諦める為にはどうすれば良いでしょうか。
借金はしていないものの貯金が少ない事の理由が恥ずかしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 方向性の問題では?

無駄ではないですよ。
    思い詰めてるのかな。
    自分を客観視、ではなく卑下しすぎているのではありませんか?
    ちょっと視点を変えてみたら?

>顔デカ短足、艶のないくせ毛、地味顔

これ、どれもファッションである程度はカバー出来ると思います。
    髪は縮毛矯正&トリートメントを。もしくはクセ毛を活かせるカットに。わざわざ外国人風のパーマなんてかける人もいるですよ。上手い美容師にあたるとオシャレになります。

顔は髪型でカバー
    短足は服のバランスやヒールでカバー
    地味顔…ってひとえまぶた?メイクでどうとでもなりますよ。アイテープで二重にするもよし、ひとえを活かしてオリエンタルなメイクにするもよし。
    いまメイク動画いっぱい出てます。

服のバランス調整はプチプラでも出来ます。

若くて太ってなければそれなりになりますよ。これもダイエットでなんとかなる。

あとね、努力してる女の子はみんな可愛いです!がんばるその姿勢がかわいいんです。
    自分で自分に呪いをかけたら勿体ないよ。
    元気だしてね。

• 外見より中身の充実

外見やブランド品にお金を掛けても、それは一時的な物です。

どうせお金を掛けるなら、自分の中身で有る、知識や技術、見識に付けましょう。

貴女自身が充実すれば、それは一生涯使える物です。

其れにブランド物の様に流行は無いし、貯金だって出来る様になります。

• 今、舵を切るならば

私だったら、です。
    参考までに。

売れるものは全てフリマアプリ等で売ります。
    お気に入りの厳選したものだけを残します。

今後は予算を決め、予算の範囲で本当に気に入ったものだけを、購入するようにします。

本当にお気に入りのものだけで構成された、すっかすかのクローゼットは、見るたびに気持が充足されそうです。

• レスします

生粋の服好きならそんなもんですよ。
    それでも服が好き!って思うならやるしかないです。
    服やブランドにお詳しいでしょうから、
    ブログでもやってみては?
    トピさんの知見を必要としている人もいるかもしれないですし。

でももうヤダって思うなら潮時ですね。
    オシャレになるまで続けた人だけがオシャレになれるので嫌になったら降りるしかない。
    服も靴もバッグも時計もジュエリーも、
    フリマサイトで売るか
    リサイクルショップで引き取ってもらって
    部屋スッキリさせましょう。
    売るときは二束三文でがっかりすると思うけど
    勉強代だったと思って諦めましょう。

私はもうちょっと足掻いてみます。笑
    やっぱり服が好きなので。
    人に評価されなくても私は私。
    好きなものを追求したいです。
    主さんは、お疲れさまでした!

• 断捨離

これを機会に不要な服は売ったり捨ててはどうですか?

捨てないから貯まる。捨てないから買う事への罪悪感がなくならない。

本当に必要な服だけにして、また時間が経ったら買い足せば良いです。古いものは年齢的に合わないのも出てきますし、流行を追えば古臭くなっているものもあるでしょう。

断捨離している内に必然的に自分と向き合えると思います。

本当に必要なものとそうでないものとの区別がつない内は、何をしても駄目だと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 脳を鍛えないと

駄目ですよ。(美脳)

綺麗な物や言葉を沢山に知る事から
    です

それと、幸せホルモン増産させる
    こと(ぬいぐるみの抱っこもいいみたい)

服や飾り物だけじゃ綺麗になれないですよ。

しかし、もったいない使い方

普通、ボーナスは手はつけないけどね。

• コレクション

の中から自分に似合うと思うものや思い入れのあるものをチョイスできませんか?それ以外は煮るなり焼くなりでイイと思います。負のコレクションをお気に入りセレクションに変えれば気分も前向きになりますし、今後のファッションの参考にもなると思います。
    顔やら体型を考えるより、自分に合った格好をしている方が他人からは素敵に見えますよ。

• でもさー

やっぱりおしゃれが好きで楽しんでたんだと思うよ。
    私ならトピ主さんの境遇でもそこまでおしゃれに走らないもの。
    私はおしゃれセンサーが生まれつき備わってないから別の方法を考える。
    で、結局同じようにムダだったと呆然とするかもしれない(笑)

でも「好きこそものの上手なれ」と言うくらいだから
    全部ムダだったわけじゃなく
    コーディネートセンスやファッションの知識は誇れるでしょう。
    そのセンスや知識を発揮して人にアドバイスしてあげたら喜ばれるのでは?
    邁進したおしゃれ道を生かすチャンスはこの先もあると思います。

預金が少ないなら
    リセットも兼ねて今まで買ったブランドグッズは中古ショップに売ったらどうですか。
    高級ブランドは傷んでいても割といいお値段がつきますよ。

• おしゃれに顔も体型も関係ない

>美形と言われる年齢の近い兄妹親戚の中で私だけ顔デカ短足、艶のないくせ毛、顔の作りも地味と言われて育ちました。

↑のようなケースでもおしゃれな人はおしゃれです。

ブランド品をたくさん所有してお友達を感嘆させたり、
    ツヤツヤ髪に尖った顎、くびれたウエストで男性を魅了するだけが
    おしゃれではないんじゃないかなと思いますけど。

主さんがやろうとしてたのは、
    みんなにすごいと思われたい、美人と思われたい、モテたい、ということですよね。
    それに対して、服やブランドものを買うって、
    あまり関係ないアプローチだと思いますが。
    どうでしょ?
    参考になれば嬉しいです。

• 服を買うことの効能

>気持ちの切り替え方法、服飾にお金をかける事を諦める為にはどうすれば良いでしょうか。

服を買うことの効能は服が手に入るということのみで
    それ以上には何もありません。

まずはそれを理解することかなと思います。

• 楽しそう!

手持ちの中から10着選んで、10着で何コーデ組めるかやってみて欲しいです!
    絶対楽しいと思う。

1週間を10着で回すというチャレンジをしてるサイトを見たことありますけど
    確実にコーデ力が向上してましたよ!

買い足すのはとりあえずやめて
    手持ちをフル活用してみてほしいです!

• トピ主の案山子です

私のネガティブなトピに目を止めて頂き有難うございます。レスを下さった方のアドバイスやご意見を読ませていただきました。

私の容姿における劣等感は物心ついた時からです。特に1つ歳下の従姉妹Aちゃんは本当に可愛くて、親戚の集まりでは毎回話題になっていました。誰も私と比べるような発言はしなかったものの子供心に分かりますよね。。。親も私を度々振り返って見ていたので。大きくなるにつれて理由をつけて集まりに行かなくなりました。

少しでも劣等感を埋める為に勉強し、いくつか資格を取りましたが仕事では安定出来ても欲しいものが手にないらない空虚感が常にあります。雑誌のモデルさんに対しては素直に素敵と思えるのに、Aちゃんに対して対抗心を感じるなんて矛盾してますよね。馬鹿みたいです。

だけど苦しいんですよね、ノーメイクで軽く髪を結んだだけでお洒落に見える何でもないパンツとTシャツだけでも可愛いAちゃんを見るのは。

素直にお洒落を好きと言えたら良いのですが、私の場合は万年片思いというか自信の無さの穴埋めしているような物(逆効果)。
    偽物じみていて堂々と出来ませんし馴染んでないんです。

今週末に思い切って服飾品を整理しようと思います。お恥ずかしながら、購入して値札が付いたまま数年間放置している物が沢山あります。
    数が少なくなれば少しは気持ちもスッキリするでしょうか。

• 勉強代

身につけてもモテなかった、流行りで買ってみた、衣類は自分が気が付くための勉強代だと思うしかないのでは?

自分にどんな服が似合うのか、好きな色や形は、必ずしも自分を引き立たせてくれる色や形ではない。でも好きな物はどう取り入れたらよいのか。

そう言う考え方のスタート地点まで着たとおもったらどうか。

今までのコレクションも、お気に入り、似合った(他人から品物ではなく身に付けて評判が良かった)もの、色々仕分けでみたら?要らない物は売ったらよいでしょうし。

• やっぱり・・・

それなりの「ベース」がないと
    良い服だろうと何だろうと
    もっさりな見た目は変わらないんです
    頑張り過ぎたら逆にイタイだけ
    「無駄でした」と気が付いて良かったじゃないですか

>顔デカ短足、艶のないくせ毛、顔の作りも地味
    似合うものを探せばいいだけですよ
    森ガールな感じが合うんじゃない?

• 無駄ではない

別に無駄ではなかったと思うけどな。

でも、高いものではなく、ローコストで
    いくらでも服もアクセサリーも買えるから、
    お金を使わずにオシャレするように心がけて見たら?
    ちゃんと予算の上限を決めて、予算内で頭を使ってオシャレすると
    いいのではないでしょうか。

あと、髪型を思い切ってベリーショートにしてみるとか。
    他人がやらない方法をとることで、
    容姿の単純な比較がされにくくなるし、
    差がつけられるかもしれませんよ。

• 着飾るより似合う服。

例えばダサい服でも、モデルなど写真に撮られ慣れている人はそれなりに着こなしてしまいます。
    お金を幾らかけたのか存じませんが、一度でもプロに全身コーディネートをして頂いてはどうですか。そこからご自身に似合う服の傾向を知ってみると良いのではと思います。

• 聞く耳を持っていただけないかもしれないが

お洒落というのは、クリエイティブな事だと思います。
    衣服や持ち物、メイクなどで自分を表現する。
    私はこんな色が好きでこんな形が気に入っていて、こんな素材を愛している。
    そしてこんな色や形の組み合わせを作り出せる。

お洒落は奥が深いものなのです。

突飛な服装、奇抜な色合わせ、目を見張るコーデをする事だけが、
    クリエイティブな事じゃありません。
    着ている人が佇んでいる雰囲気とマッチしている、
    そんな感じを想像してみて下さい。

トピ主さんのお洒落は自分に合ったお洒落ではないんだと思う。
    あなた自身を表現していない。
    無難なものなどを組み合わせて着ているだけではないでしょうか?。
    だからつまらないのです。
    だから自信が持てない。

トピ主さんはでもやっぱりお洒落が好きな人だと思う。
    だからこそ、今までも努力してきた。
    自分自身の個性を生き生きとさせる、
    Aちゃんにはできないお洒落があるはずです。

トピ主さんの美の基準はAちゃんだけなのですよね。
    だから自分を貶めている。
    でも、それは違うんですよ。
    世界中のお洒落な人たち、みんな超美形ですか?。
    そうじゃないですよね。
    でも何故か美人でないとダメと思う人が多い。

弱点と思う所を強みにしている人は一杯いる。
    要はトピ主さんがそれにまだ到達していないという事だと思う。

今まで選んだお洋服と違う世界を開拓してみてはどうでしょう?。
    シンプルでも、トピ主さんが着て形の美しいものを選び、
    小物やアクセサリー、靴の組み合わせで個性を強調する。

お洒落は規格品じゃ無いのです。
    あなたのお洒落に到達して欲しい。
    個性が輝く時、そこには無敵な魅力があります。

• それでも、おしゃれした方が見栄えがする。

外見にコンプレックスを持っていると、身ごしらえをしっかりしたってどうなるものでもない、なんて心理になることってありますよね。

誰かに何かきついことを言われたとか、トピ主さんに何があったのかはわかりませんが、外見に自信がないのなら、やはりきちんとおしゃれはするべきだと思いますよ。

>ダイエットやお化粧の教室にも行きましたが、どうにもパッとせずです。

でも、お化粧しなかったら(失礼だけど)もっとパッとしないのでは?

そういう私もスタイルが良いわけじゃない。夫からはお化粧すると別人になると言われるほど、すっぴんの顔は悲惨です。それでもおしゃれしないよりした方が見てくれがマシになるので小ぎれいにしています。

美人でスタイルの良い人は、すっぴんでもシンプルな服装でも素敵ですが、体型や顔立ちにコンプレックスを持っている人は、それこそちゃんと気合を入れておしゃれしなきゃダメ!と私は思います。

正直言って、おしゃれしている時と、ボサボサの時とでは店員さんの態度が違いますもん。

私はもうアラフィフのおばちゃんですが、買ったままになっている服もありますよ。

服飾品を整理しようとしているのに、引き止めるわけではありませんが、流行に左右されないものだけはしばらく取っておいたらどうでしょうか。

流行りの物でシルエットそのものが流行おくれだったら処分した方がいいと思いますが、私の持っている服では、買った直後に全然着なかったけれど、しばらくしてやたらと活躍するようになった物もあります。

これまで服装に浪費してきたのだったら、しばらく手持ちの服やバッグなどを組み合わせておしゃれを楽しんでみたらいいだけ。売ってもいいけどびっくりするような格安のお値段でしか売れないことが多いと思います。

新しいものを買うのをちょっと我慢すれば、貯金も増えていくんじゃないかな。

• そのままでも

トピ主さんのコメントを読んで、Aちゃんにコンプレックスを抱くあまりに、卑下しすぎなのではないかなぁと思いました。
    私は、おしゃれに努力をしている人、好きですよ(もちろん、本人が楽しんでこそですが…)。
    無駄なんてことはなかったと思います。
    トピ主さんのお気持ちを読んで、とても悲しくなりましたが、好きなファッションでのびのびと楽しめる日が来るよう、応援したい気持ちです。

• 似たような経験があります

20代半ばで転職したての頃、取引先がキラキラした方ばかりで、見た目だけは格好良くしようとブランド物を買い漁りました。
    受注会にも呼ばれる上顧客になりました。
    私はチビでガリガリなので、きっと、見栄えは良くなかったでしょう。。

30代に入り、知識と自信がつき、鎧が必要なくなり落ち着きました。

現在は、買い漁りの成果で、革や生地の良さなどの目利きができるようになったので、有名ブランドでなくとも上品に見える?ものをメインに購入しています。

フリマサイトで、少しずつ断捨離されて、ご自分に似合う素敵な物を見つけられると良いですね。

• お気持ち分かります。

私も従姉妹と比べられて育ったのでお気持ちよく分かります。
    親戚の会から離れられたのは、正解だと思いますよ。
    いくら親戚だからといって 気分がわるくなる会に出る必要ないですよ。
    私もトピ主さんと同じオシャレ迷子になった事があるので、そのお気持ちも痛いほど分かります。
    今まで オシャレになってコンプレックスをなくそうと努力してきたけど、うまくいかなかったという事は、努力の方向性を変える時だと思います。
    オシャレになる努力でなく、センスを磨く方が がんばってないのに素敵にみえます。
    ファッション雑誌は、論理的な答えが書いてないうえに 高身長のモデルさんが服を着てるので、体型が違う一般人が真似してもおしゃれになりません。
    スタイリストさんや一般のファッション好きな人が出したノウハウの本の方が参考になります。
    あといくら外見がよくなっても、心が満たされてないと虚しくなります。
    自己肯定感をあげる本がおすすめです。
    自分の顔が好きになる本もよかったです。
    ファッション雑誌を買うのを一旦やめて、違う本を買ってみると 道が開けると思います。
    がんばって下さいね。

• おしゃれを楽しんでは?

高いものを買うばかりがおしゃれではありません。でも、高級品はやはり素敵なものが多いと思います。処分するのはもったいないですね。

もし、お金があるようでしたらスタイリストの方にコーディネートしてもらって似合うものを見つけたらよいのではないでしょうか。案山子さんはたぶん、似合うものが分かっていないのではないかと思います。

土台がよければおしゃれに見える場合もありますが、おしゃれな人というのはセンスが良い、あるいは頭がいい人が多いような気がします。

ご自分に合うおしゃれを見つけて、楽しんでくださいね!

• 人は髪型、眉、メイク、服で別人に

不要品は捨てずにフリマアプリ等で売るのは?

私も妹、友人がすっぴんで美人、私は顔大きく、身長高めな割に短足。

諦めず元々ヘアメイク、ファッション好きで研究しました。
    似合う髪型に服、メイク上手になり美人と言われるように。

今は、美容師さんやファッション関係者がヘアメイク、スタイリストアドバイス本が沢山ありますからぜひ読んで下さい。

上手い美容師さんのビフォー、アフターでは、オタクさんがジャニーズに、地味な女性が女優に。
    を沢山見ました。

特に佐藤友美さん(髪型)、山口直美さん(ヘアメイク)、岡田実子さん(体型、顔型で似合う髪型と服)はおすすめです。

また、生まれつき美人は何もせず綺麗なので年齢重ねると変わってしまう人も。
    妹は夜食好き、今は昔の美脚はなく太り別人に。。

作家の森遥子さんも大人になり素敵なのは、元から綺麗な百合さん、薔薇さんタイプより、ひまわりさんタイプよ。と。

• 隣のボンジュールマダムさん

白髪のお隣のマダム。とってもお洒落です。四季を意識した色使い、鞄や靴も服装に合わせて多様にチョイスされる。スタイルもお顔立ちも美形とはいいがたいですがとてもお美しいです。心にお洒落を楽しめる余裕があるから美しくみえるのですね。
    もしこのボンジュールマダム(フランスの貴婦人のような)が白髪の今デニムに500円Tシャツを毎日、毎年着ていたら…と想像してみました。
    お洒落を楽しむという事から遠ざかると
    まず所帯じみた疲れた雰囲気が漂って、
    ボンジュールマダムと心の中で挨拶できなかったかも。

あ、私がそうです「おばあちゃん、元気?」そう。元気がないように誤解されます。同じ歳なのに。
    少しのチョイスで雰囲気が変わるのです。
    最近お洒落を意識するようになりました。その雰囲気美人には近づけなくても
    「疲れたばあちゃん」、から脱却すべく。
    無駄なんかじゃありませんよ。お洒落をしている若い子はどんな子でもかわいく見えます。だって
    手間暇かけて感性も磨いているのだから。

畑からぬいた大根を「おいしいでしょ!?」といってもダメなのよ。色々な味に味付けして口に入った方がおいしい。
    「素の私を見て!」お洒落を諦めるということは」「畑」から抜いてきた大根をそのまま食べて男性に「おいしいよね?」というようなものだから。

「若い子にはセンスを磨いて欲しい」と大好きな三輪さんがおっしゃっていた言葉を思い出しました。
    がんばれ。まだまだいけてるよ。

• レスします

私は全くもって美人ではありません。
    だからこそよく笑うようにしています。
    ゲラゲラではなく笑顔でいるように心がけています。
    周りの人のことはできる限り気にかけ(そういう性格なのですが)、
    現時点で接点のない目上の方へも連絡やお礼は欠かしません。
    そのお陰か、独身の時は目上の方から「いい男性がいるから紹介したい」
    という申し出が引っ切り無しでした。

骨格のせいでスタイルも寸胴です。
    どんなに痩せてもウエストは65cm、肩幅は43cm。
    周りにそういう人はいませんし、スタイルのいい人を見ては
    「痩せたら好きなだけ痩せられる骨格で羨ましい」と思います。
    でもそういうことを考えたところで、何にも変わりませんよね。
    人と比べることになーーーんの意味もないですよ。
    Aちゃんと自分を比べて、何か一つでもいいことがありましたか?
    そんな無駄なことをすることの意味が分かりません。

私はファッションに全く興味がないのでファッションに散財したことは一度もなし。
    ただ、パーソナルカラーを調べてもらい、自分に似合う色を知っています
    (服、メイクアップ)。
    骨格診断で似合う服のタイプ(形?)を診てもらおうと思っていたら
    コロナ禍になってしまったので見合わせています。

トピ主さんもパーソナルカラーと骨格診断をしてもらって、
    効率的に自分に似合うファッションを知ってはどうですか。
    そしてちゃんとお金を貯めて下さい。
    お金を貯めらない女性と家庭を築きたい男性なんていませんよ。
    そして無駄なことに労力を使って勝手に落ち込む女性も。

• トピ主の案山子です

沢山のレスを有難うございます。
    自分に無い発想や前向きな考え方に刺激されます。

同じような経験をされた方、今のお気持ちを書いて頂き有難うございます。私も徐々に前向きになれたらと思います。

また、楽しんでお洒落をされている方、文章からキラキラと好きな気持ちや楽しさが伝わってきて素敵だなと思いました。

お金を使って高いお洒落な(世間的に?)物を手に入れて安心して。でも鏡の中の自分に勝手に失望してしまい込んで。その繰り返しでした。
    自己肯定感が低い。そうなんですよ。自分に自信が無いんです。常に誰かと比べて憧れだけが先走ってジタバタしています。気持ちが自分に向いていないんですよね。

週末は闇雲に捨てるのではなく一旦身につけてみて、しっくり来ない物は業者に売るなどしてみようかと思います。中途半端に統一感が無い、お互いに合わせづらいものが多いいです。

もう少し自分と向き合って、似合う髪型やお化粧も探してみます。

有難うございます。

• 髪の毛はなんとかなります

高級ブランド品はあまり持っていませんが、お洒落大好きです。そういう気持ちのある人はお洒落に見られていると思います。そんな特別可愛い従姉妹とか無視無視。

私も頭でか短足、髪はくせ毛で剛毛、でも最近は髪質改善と併せた縮毛矯正があって、しっとりサラサラロングになりました。
    さすがにお高いのですが、2ヶ月ほど前に美容室で最新技術として勧められ、やる価値ありました。

洋服よりも髪にお金をかけたほうが手っ取り早いと思います。髪形が決まると格段に美人度が上がりますよ。
    デジタルパーマ、縮毛矯正、髪質改善が昨今の美容室三大革命で、後ろの2つを組み合わせた技術だと美容師さんから聞きました。ネットでやってもらえる美容院を調べてみてください。

• 努力は無駄にはならない

おいくつの方でしょうか?
    私は40代後半になって思うのですが、歳と共に顔のつくりも変わって来ます。人間性の良さや健やかさがある事がとても重要なんですね。

なのでどちらかというと中身を磨く本を読んだり動画を見たり、美味しいものを作って美味しいものを食べる。
    また、仕事や人との付き合いを通しても、相手の立場になって考えてみる等、そちらのほうに努力されたら10年後20年後が全く違ってくると思います。

あとはかけていたお金を、肌や髪を磨く事に費やしても良いかもですよ。お手入れすればするほど変わってきます。
    スタイルは姿勢を良くする事で見違えます。
    自信がつきますよ。

部屋が散らかっていたり物が多すぎると気持ちが滅入るし暗い気持ちになりますよね。
    今あるものは処分して、これからは本当に良いものを少しだけ持つようにしたら心機一転スッキリすると思います。

あきらめないで。

• そんなにご自分を評定なさらないで

少しの文章からはわかりませんが

兄妹を嫌うでなくけなげなことにご自分のことを悪く思い
    つらい思いがありながら冷静になすべきこと(資格など)を着々と成し
    しかもコンプレックスを押し殺すでなく克服しようと果敢に行動されてきた

とも読めます

お洋服の多さに主さんのつらさの大きさか忍ばれて切ないですが
    すべきことを行い
    もう見た目でなく行動力、実績(資格など)、人を責めない人間力
    が身についたので、お洋服という鎧がいらなくなった

そんな時期に来たのではないでしょうか

お洋服、整理なさって主さんらしい素敵なお部屋と気持ちを手に入れて下さい

• じゃあこれからそれをやめたら?

いい機会じゃん?
    やっても無駄と気が付いたのなら、貯金しよう!

これからは貯金を趣味にしたらいいんだよ。

外見を変えようとしか思わない物質主義なら、お金を大切にね。

かわいくなくてもモテてる子、私の周りにはいたけどな。
    私の知っている人の中で真面目な話、短足では、一番だったと思う。
    だけど、あけっぴろげで、だれかれ問わず、笑顔にできる子だった。

まあ、性格ってそうそう変われないもんね、やっぱ貯金だよ!