• ホーム
  • 男女
  • これは許されますか?逆に許されないとなると…

これは許されますか?逆に許されないとなると…

レス103
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トピ

結婚後、仕事が定時で終わり(17時)
まっすぐ家に帰らないで毎日21時まで実家に行って楽器弾いてから、家に帰るのはアリですか?
独身時代から習慣で毎日弾かない落ち着かないんです。また、実家は田舎なので音を鳴らしても平気。
帰る家は街中で騒音のクレームが来る為。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 配偶者とご実家がOKなら良い

それに尽きると思います。
    他人は関係ないですよ!

• それは相手次第

ここで赤の他人が許さなくても、主さんのパートナーが許すというならそれでいいわけですから。

これは本当に、相手にしか判断できないことだと思いますよ。

夫婦の形は夫婦の数だけあるのです。

• 情報が足りない。

許す、許さないは掲示板の人ではなく、その家庭で話し合って決めることです。
    副業にするとかであれば仕事のうちでしょうし、予め合意の上での結婚かどうか、またその時々の家庭の状況やあなたの家事貢献度にもよるでしょう。

ちなみに

・持ち運びがきく楽器ですか?
    ・カラオケやスタジオなどの施設は利用できませんか?
    ・電子◯◯(ピアノ、ドラム等はありますよね)やヘッドフォン出力ではダメなのですか?
    ・実家は近いの?

• お連れ合いに聞いてみて

許すか許さないか、人によるでしょうし。

でも、私だったら、、毎日はあり得ません。何のために結婚したのよ。自分はライフスタイルを一切変えたくないなら、結婚なんかしない方がいいです。

• 旦那様は…

怒らないんですか?ご飯は用意しないんですか?私も音大で卒業しても毎日ピアノ弾いてましたが結婚したら旦那のために家事して全然弾くヒマなくなりました。家のことしっかり終わらせてから自分のこと、です。うちの旦那だったら即離婚ですね。旦那様と過ごす時間全然なくないですか?結婚した意味あるのかな…。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主を尊重できる人と結婚すれば問題無い

結婚は両者の習慣やルールのすり合わせ。
    トピ主さんの要望を受け入れてくれる人と結婚すれば、
    全く問題無いでしょう。

社会一般的に許されるか許されないかの問題では無い。
    一般社会がそれを許しても、夫が嫌なら大問題ですよね。
    相手がそれで良いなら良いのです。

• なかなか、普通じゃないことですね

毎日楽器をひかないと落ち着かない
    なら、それを考慮した上で、住むとこ決めますよね。

住居決めのときに、自分の生活習慣を考慮しないで決めるって、よくわからないです。

21時まで実家にいて、夕飯はどうするのですか?夫の帰宅時間は?
    夫の考えや、勤務体制、夫婦の食事情によるんじゃないでしょうか。

夫の帰宅が毎晩22時すぎで、実家から帰宅後、夫婦で夕飯食べればいいし、夫も好きにすればいいと言ってくれる、なら問題ないでしょうし。

夫も早めに帰宅してるけど、一人で夕飯食べさせて、片付け終わったころに、実家で楽器と夕飯済ませたトピ主さんが帰宅、ならなんのために結婚してるかわからなくなるわよね。

勤務地と実家と自宅の位置関係にもよるし。

実家が帰り道なら、夫と過ごす時間を削らない程度の実家滞在は許容。
    遠回りになるなら、しかも夫と過ごす時間を削ってまでの実家滞在は不快。
    私なら。夫さんはどうでしょうね。

楽器を毎日弾きたいのは、
    いま始まったことではないんですよね、
    独身のときからわかってたことですよね。

いったいどうするつもりで、
    結婚や新居を決めたんですか。

そして、なにか事情があって、
    予定通りに行かなくて、この悩みが生じたんですか。

わからないことだらけです。
    毎日弾きたい人は、毎日弾ける環境を考慮して新居をきめるのでは。

新婚で、趣味で21時まで(実家からの移動時間はわからないですが)毎日妻が不在って

仕事ならアリかもしれませんが(仕事でもキツイ)、

なかなか難しいケースが多いと思います。

夫さん、気にしない方なんですか。

• 配偶者に聞けばいいのに

どうした配偶者に聞かないのですか?
    他人がどうこう言う問題ではないですよね。
    むしろ聞かれても意味不明です。

実家のご家族と配偶者さんの意見を聞いてください。

• 配偶者が許すならOK

許されますか?って…
    それは第三者じゃなく、パートナーに聞くことでしょう?

パートナーが良いと言うなら許されるし、
    「逆に許されないとなると…」どうするんですか?

• べつに

お相手の方が許せるならいいんじゃないですか。
    普通は許されることではないと思いますけどね。
    人それぞれ、家庭のあり方もそれぞれだとは思いますから。
    ただ、もうそれは結婚生活とは呼べないと思いますよ。

• 配偶者がよければ・・・

旦那様や奥様がそれでも構わないとおっしゃるなら、許されると思います。

• 実家に迷惑。

結婚してなくても、大人になったら自立して趣味も自分で賄える範囲に収めましょう。落ち着かないってそんなの知らんがな、です。
    いい加減いつまでも子どもで居ないで自立して親孝行したらどうですか?これが親が病気で、毎日家事の手伝いをしに実家に寄るんだと言う話なら分かりますよ。とにかく結婚する以前の問題です。

• 結婚生活、破綻するかもしれませんが配偶者に聞けば

なぜ楽器OKの住まいにしなかったんでしょうか?

実家までは車で?電車ですか?

共働きなら、家事は分担ですよね?

男性か女性か分かりませんが、考え方が結婚向きではないです。

配偶者に聞いてみて下さい、ドン引きされますよ。

考え方が幼すぎます。せめて、家の近くで演奏できる場所を見つけて19時には帰りましょう。

• レスします

性別が不明のトピ主さんですが、配偶者が納得していれば何時に帰ろうがアリに決まっているではないですか。

夫婦間で意見の相違があれば、そのあたりの事情説明をして他者に意見を聞くことがあってもいいけれど、書いてないのでトピの意図がよく分かりませんね。

• 配偶者次第でしょ

結婚するということは、配偶者に対して時間を取りますよという、約束です

時間は有限で24時間しかありません
    配偶者に対して時間を取るのなら、今までしてきたことの時間を減らす必要が出てきます

その時間をどこからとるのか

衣食住を保つための時間は減らせない
    睡眠や食事の時間も必要です
    そうなるとまずは個人の楽しみの時間から減らすのが一般的な考え方になりますよ
    あなたはそれを減らしたくないというのなら
    あなたの配偶者は、楽器の練習よりも意味がないといっているも同様になります

結婚したら、独身時と同じような時間配分はできません
    配偶者が、夜10時まで、毎日帰らないというような多忙な仕事をしているのならそれでもいいでしょうね

あなたの配偶者次第です

• レスします

あなたが男性か女性か分からないけれど、実家も配偶者もいいと言うならいいのではないですか。逆に、どちらか一方がだめと言ったらだめなのです。その生活だと、家に帰るのは遅くなりますが、そこのところ、配偶者はどういっているのでしょうか。夫婦で夕飯は摂らないのですか。世間様ではなく、実家と配偶者が何というかだと思います。毎日実家に帰るのを配偶者が嫌がったら、楽器OKの物件に住むとか、対策はあるでしょう。

• 配偶者と相談して決めること

>結婚後、仕事が定時で終わり(17時)
    >まっすぐ家に帰らないで毎日21時まで実家に行って楽器弾いてから、家に帰るのはアリですか?

私の考えだと、配偶者が認めているならアリです。
    認めてもらえない場合は、趣味ならナシ(頻度と時間の問題)、楽器演奏の仕事などを掛け持ちしているなどという事情があるなら仕方のないところかもしれませんが、結婚生活がうまくいくとは思えません。

• 引っ越せば?

そりゃ、配偶者は嫌がるでしょうね。一緒に居られないのなら、結婚する意味もありませんし。

楽器の弾ける家に引っ越すのが良いのではないでしょうか。防音室を作るとか。それができないなら、楽器を弾く資格はないと思います。

また、実家は田舎なので音を鳴らしても平気…とのことですが、本当ですか?ご近所さんは、嫌だけれど角を立てたくないので我慢しているとかないですかね。田舎は近所づきあいがあるので、言いづらいのかもしれませんよ。

• それは趣味ですよね?

アリかナシか?
    まあ、各夫婦によるとしか言えないなあ。

これが新婚だと配偶者は一緒にいる時間無いと不平言うかもしれませんね。
    一緒に夕飯食べたいのに、とか?
    共働きなら「趣味(ですよね?)やってる暇あるなら家事やってよ。」なんて言われるかもしれませんし。
    まあ共同生活ですからね。
    一人が趣味に高じて一人は家事やっているっていうのも不公平だし。
    もしこれが子供居たらなおさら配偶者にしてみたら趣味やってる時間あるなら子供の世話して、なんて言われるかもしれません。

皮肉ですがこれが子育ても終わった年期の入った夫婦だと嫌いではないけれど夫婦でも離れていたいみたいなところあって、お互い趣味に没頭しているのも気にならないかもしれません。

いや、例え夫婦でも各々好きなことやるべき、との考えの人も居ますし、ほんとその夫婦に寄るのでは?

しかし「毎日」趣味に4時間掛けるってことですか?
    楽器だから一日でも弾かないと指が鈍るとかいう事でしょうか?
    もはや趣味と言うより楽器を弾くことをプロとしている感じですね。
    まあ副業で其れでお金が入るというなら配偶者も大目にみるのかな?
    まあ、物分かりの良い配偶者見つけるしかないですね。

もしや仕事のない休日は「一日」実家に帰って楽器弾いているなんて事ですか?
    だとしたらほぼ家に居る時間無い感じですが。

許せない、となると、まあ許せないのですから離婚かなあ?

まあ結婚したからと趣味を諦める必要ないけれど家族が出来、時として協力する何か出来た時、その趣味の時間を減らすことが出来ればまだいいですけれど、それも出来ず自分の時間だけに没頭してたら結婚という共同生活は難しいのかも。

• パートナーは?

トピ主様とご実家が良さとしても、パートナーは何とおっしゃっているの?
    夕食はご実家ですか?ちょっと甘えてるかな。私の娘なら、いい加減にしなさいと言います。

• 許されなければ、なんなの?

あなたが夫か妻かわかりませんが、配偶者が納得してるならここで他人がとやかく言うことでもないでしょう。

でもあなたが楽器をいじっている間、配偶者が家で食事やお風呂の支度またはその他の家事をやっていて、多少なりともその状況に不満を感じているなら話は別です。

休日だけならともかく「毎日21時まで遊んでいる」のを好ましく思う家庭人がどれだけいると思ってますか?

• トピ主さんの主張では、結婚する意味がない

お相手がトピ主さんの実家で同居&帰宅が毎日21時以降なら、その生活を妊娠出産までは続けられるかもしれません。
    でも、実家は隣家が離れている?田舎で、トピ主さん夫婦の住まいが騒音でトラブルになりそうな街です。

移動手段と往復時間が明記されてませんよ?21時まで実家にいて、帰宅したら、例えば22時になったとしたら、トピ主さん夫婦の家事はどうするのでしょうか?夫が帰宅したら食事をするなら、食事の準備して&お風呂にはいっていたら、ほぼ真夜中ですよ?そして、毎日たまる洗濯物はどうするのでしょう?お隣を気にせず夜中洗濯機使えるのか、洗濯物干してる時間夜にするのか朝の出勤前かとか、洗濯&乾燥機にするのかどうかとか、平日のちょっとした時間のゆとりがなくなります。
    結婚までなら、自由にできる時間です。

トピ主さんの数時間の演奏時間を許すなら、家事負担は二人でという人はいません。自分の家事はできる&世間体のためと結婚した事実が欲しい人がいたら、許してもらえるかもしれません。そんなこと、出会いの場でいう人はめったにいませんけどね。

• レス

子供がいないならいいかな。
    しかし、夕食作りなど共働きの場合は家事を上手く分担しないとね。

子供が産まれたらしばらくは無理。
    週に何回とかはいいかも。
    でも、それと同じだけパートナーに自由時間をあげてください。
    パートナーが納得しないままその状況でパートナーが実家依存気味になっても文句は言いづらいかな。

家族の時間を大切にするか。
    自分の趣味の時間を大切にするか。
    どちらも大切にしていいんです。

どちらを優先させて物事を考えるのか、またその姿勢をパートナーに見せられるのか、だと思います。

• 独身気分のまんまかな

家庭があるなら標準的な暮らしってのがあるので
    数時間楽器演奏ってのは標準的じゃないっしょ
    なので一般的には許されないが、パートナーしだいといったところか

• 夕食

許せるかどうかは人によるでしょうね。
    あなたがそうしたいならしていいよっていう人もいれば、は?自分勝手だよね、ありえないってなる人もきっといる。

時間的に気になるのは夕食について。
    夕ご飯はどうするの?
    相手の帰宅が遅いのが当たり前の状況で、毎日それぞれ別々にとるのが許されるならありかもね。

何がなんでも楽器を弾かないと落ち着かないというのがあまりにも強く意志の力でどうにもできないなら強迫障害に近いものでしょうから少し考えた方がいいと思うけども。
    でも結婚って他人と暮らすことなんで、独身時代の「どうしてもこれだけは」は、相手に理解してもらうか、それが無理なら環境を変えるかしかないからね。

• 晩ご飯は?

晩ご飯も実家ですませるのですか?またその時間で帰れて時間に余裕があるのに家事をしないのですか?どちらにしても、またトピ主さんが男性女性どちらであっても、それってどうなの?と思います。

今の家では騒音問題になるのなら控えればいいだけでしょう。

独身時代からの習慣より、これから夫婦で築いていく習慣の方が大事だと思います。だって夫婦になったんでしょう?

ところで職場で話してみたらどうですか?その反応が一番トピ主さんに効果的な気がします。

• ここで意見を聞いても

ご結婚のお相手が良いと言うかどうかが全てでは?
    外野の意見など意味のないことでしょう。

例えばここでレスした全員が「ありえない」と言っても、ご結婚相手がOKといえばいいので。

それともお相手に反対されて、世間一般の声が聞きたくて投稿したのですか?

それならそうと言わないと、ストライクなコメントが集まりにくいのではないでしょうか。

• 1時間くらいならいいけど…

1時間くらいならいいけど、4時間もそれに消費するなら、結婚しないほうがいいですよ。
    何のために結婚するのですか?

• 配偶者次第

配偶者が
    亭主(女房)元気で留守がいい
    と思うタイプなら、全然ありですが

早く帰れるのなら帰ってきて、家事を分担して欲しいとか、育児をして欲しいとか、配偶者との時間を大切にして欲しいと思うのなら、話し合いが必要でしょう?

結婚することによって環境が変わるのは、分かっていたことではないですか?
    何故街中の住居を選んでしまったのか・・・

ここで世間一般の意見を聞いたって、あなたの配偶者がどう思うのかが大事なんじゃないですか?

許されなきゃどうするって言うのでしょう?

• 他人の意見は関係ない。

御伴侶はどう思い、どう仰っているのでしょう。
    広く意見を募ったって、
    連れ合いの言葉が最重要でしょうに。

レスされる皆さんのアドバイスも変わります。