受験生の子を置いて行く旅行について

レス179
(トピ主5

妊娠・出産・育児

周音

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • え!?行く選択肢は無いでしょ?

理解出来ないです。
    旅行ですよね?
    レジャーですよね?
    楽しいんですよね?
    法事とかではなく、純粋に楽しむ為に出かけるんですよね?

それをひとり残して行くんですか?

ゴメン、ちょっとわからないです。

少なくとも、私にはそんな発想一ミリもないわ。
    下の子には、自分が数年後に同じように受験生になるんだから、終わって落ち着くまで待ってあげよう、って説得しますよ。

なんだか、あなたも上のお子さんを排除したいみたいに読めましたけど…。

• 不思議です

どうして”わざわざ”悩むような旅行の計画を立てるのでしょうか。

それは、行かなければ下の子に我慢させることになるような旅行なんですか?

受験生を置いていく旅行を非難しているわけではありません。
    当人たちが良ければ、いくらでも置いて行けばいいと思います。
    でも、主さんはここで意見を募るほど迷っておられる。
    だったら止めれば?となりますよね。

別に、受験生を置いていて旅行することを公言しなければ、非難が集まることもないでしょう。
    主さんが申し訳なさを感じるなら、その計画は延期にすればいいだけだと思います。

うちには高3の受験生がいます。
    私が旅行に行くとすれば、受験が終わってから一緒に楽しみたいと思います。

• 同居親族がいるの?

中3の娘さんで受験勉強中、家族旅行には消極的とはいえ一泊二日は可哀想かな。受験が終わって解放されたら全員で楽しみたい。
    祖父母と同居で日頃から娘さんの生活を知る人がサポートするのであれば大丈夫と思います。計画を娘さんに話してみてはどうでしょう?

• 周りの意見よりも。

ここで 受験生のこどもがかわいそう!旅行は後からでもできるんだから。という意見があったとしても、受験するお子さんがいいと思えば 何も問題ないと思います。
    私は家でゆっくりしたい派なので、家族旅行で遊園地など行くという話になると できればみんなで行ってきてほしい…というのが、本音です。
    それで置いてかれてかわいそう。一緒に連れてってあげてと家族以外の人に言われたら 大きなお世話と思ってしまいます。

世間の声よりも、お子さん達が納得してれば問題ないですよ。
    中3なら 逆に1人の時間がほしいと思うと思いますし 下の子はパパママとお出かけしたい。と思うでしょうし。
    ただ、留守番中にお子さんの好きな食べ物をたくさん、用意していくなどの配慮はあった方がいいと思います。

• いや、え、正気?

前提条件がなにも書かれてないので。。仮に我が家と同じような親と子の核家族暮らしだと仮定すると、あり得ない、なに考えてんの、ってドン引きする話です。
    中3の子が一人きりで一泊2日でお留守番させられるってことですよね。しかもやむを得ない事情ではなく自分以外の全員で旅行に行くという理由で。ないないない、ないでしょう。。
    祖父母が同居してて、中学生の子本人が旅行に行きたくないと言ってるなら、まだ考えてもいいかなとは思うけど。
    受験終わったらみんなで行けばいいです。
    それか、父親と下の子、もしくは、母親と下の子の2人だけで行くかですね。そうまだして行きたいか?と疑問です。一年くらい我慢できないのかな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分は

受験だった時に家族が旅行に行っても気になりませんでしたね。次の日には帰ってくるのが分かってたし、家に自分しか居ない非日常が楽しくてイイ気分転換になりました。まぁ勉強は余りしませんでしたが1日位で死にはしません。
    今は子供がいる身ですが、子供が信頼できて了解を得られるなら旅行にいってもイイと思います。

• 誘ってはおく

一泊なら構わないと思います

むしろ親がいなくて
    その特別感の方が嬉しい年代では?

適度に親と離れたい年頃だし

もう、旅行に行く行かないを
    自分で決めてもいい年齢だと思います

子供のタイプにもよりますけどね
    それで、拗ねる人もいます

防犯やルールはきちんとしておく
    できる子ならもんだいはないと思います

今どきはスマホも持ってるでしょう

• 受験生・・・そこですか?

「受験生の」は、関係なくないですか?
    「14または15歳の」子を置いていくのはアリですか?
    という話かと思うのですが。

よく「うちは今年、受験生だから〇〇できない」
    みたいな言い回しを聞きますが、
    私は、それを聞くたび、
    「受験生って、関係ありますか?
    受験生だからって、365日、勉強モードでいないとダメなんですか?
    例えば、年に数日、それどころか、月に数日、
    全く勉強しない日があったところで、それで合否が変わるとは思えない」
    「受験生だ!大変だ!大変だ!と騒ぐことで、
    自分自身、自分の発する言葉の言霊に縛られて、
    実態以上に大変な気分になっているだけでは?」
    と思っています。

なので、うちの場合、親の方から、
    「お前は受験生なのだから、家に残って勉強しなさい」
    などということは、100%あり得ません。
    受験生だろうと、旅行に誘います。

誘ったけど、本人がどうしても行きたくないと言う場合。
    中3の子供を一人残して、旅行に行くか?と聞かれれば、
    「その子がどのくらいしっかりしているか次第」が答えです。
    信用できる子なら置いて行くと思いますが、
    友人彼女を連れ込む可能性がある、
    食事や戸締りなど、安全性に不安がある場合は置いて行きません。

こちらは誘っているのに、本人が行きたくないというのだから、
    仮に残していくことになっても「申し訳ない」とは思いません。

お宅の場合、受験ではなく、「親との旅行に消極的」なわけだから、
    受験が終わるのを待っても、一緒に行きたがらないのでは?
    だったら、今でもいいのかなと思ったり。

• うちの場合

上の子中3、下の子が6年生の1月に下の子と二人で旅行に行きました。
    もちろん家族で話し合い、夫と上の子に了承を得た上での話です。
    上の子の受験に合わせて下の子に我慢させるのも違うと思いますし、うちの場合は一般受験だったので受験までの時間が長かったのも理由の一つです。
    主さん宅は一泊旅行という事なので行かれても良いのではないかと思いますが、私なら上の子を一人置いての家族旅行は無しですね。

• 私の親は行きました

私が中学生の時と高校生の時、どちらの受験生の時も親は旅行行ってました。

中学の時は妹と母は旅行で父は泊まりの仕事でしばらくいない時期でした。高校の頃は両親で旅行で妹の世話頼むね、と。

私に「旅行のお留守番についてどう思うか?」と先に聞かれたので、私は特になんとも思わなかったし、1人で過ごすのも大人になったみたいでちょっと嬉しかったし、家が静かで勉強も捗ったから、どうぞ行ってきてという感じでした。

むしろ高校の時は妹置いていかれて、かえって面倒で連れて行けばいいのにと思いました。

私も親も「親が数日そばにいるいないと勉強するしないは本人次第だから関係ない」という考え方だったので、親も一応先に聞いたけど、別に私に悪いことしてるとは一切思ってなかったです、

ですが、この話すると「自分なら寂しくて耐えられないよー」とか「自分達だけ楽しんでむかつくと思わなかった?」とか当時言われたので、その子次第ではないかと思います。

お子さんに聞いてみたらいいと思います。

• 家族会議で決めましょう

旅行の時期はいつですか?
    それについて、上のお子さんの意見はどうなんですか?
    下のお子さんはどういう考えなんでしょうか。
    家族みんなの意見を出し合って、話し合って決めた方が良いのでは?

上のお子さんの考えと、本人の生活力は重要ですよね。
    これまでに、上のお子さん一人でのお留守番を経験していますか?
    食事とか戸締まりとかもそうですが、起床就寝の時間とか塾に行ったり学校の課題をするなどの生活リズムが乱れないかとか、友達を連れ込んだり、夜間外出して遊んだりしないかとか、お子さんのタイプによっていろいろなリスクがありますよね。

ちなみに、我が家の上の子が受験生の時には、下の子(長女)と夫がふたり旅をしました。

上の子(長男)は、一人でも1〜2泊くらいのお留守番は余裕でできる、しっかりしたタイプで、家族旅行にも嫌がらず参加していました。

私は長男が受験期でも家族旅行はみんなで行こうと思っていたのですが(1〜2泊の旅行が原因で不合格になるわけがないと思っているので)、本人が「塾あるし、勉強するから、みんなで行っておいでよ。」と言い断られました(悲)。

私も主様と同様に、子どもを一人おいて他の家族全員が遊びに出掛けることに違和感があったので、家族会議の結果、私は上の子とお留守番することにしました。

下の子のために旅行自体を無くそうとは思っていなかったので、下の子が状況をよく理解して、父親とのふたり旅を嫌がらずに楽しみにしてくれたのは良かったです。夫の趣味でもある本格的な山岳キャンプに出かけたのですが、下の子と夫には、いつもと違った旅行がとても良い思い出になったようです。

コロナで制約があるかもしれませんが、受験が終わったら、上のお子さんの行きたい場所に家族みんなで出かけるのも良いと思います。

みんなが納得して楽しめるプランができると良いですね。

• 追記

私は旅行のお留守番全然気にしなかったけど、さすがにそれが受験日当日は嫌だったかも。

他の方のレスで受験日当時の話なのかしらと思って追記しました。
    受験日当日はさすがに緊張も桁違いだし、いつもと違って自分でいっぱいいっぱいで、戸締り忘れたりといったうっかりミスしたら怖いし。

• 本人の気持ち次第

自分が子どもだった頃を振り返ってみると、中学生にもなると色々と忙しく家族と予定もあわないので、別行動していた記憶があります。
    それでも私は娘なので、一緒に行こうと誘われればついていきましたけど、兄は一切来ませんでした。
    ですので、受験期に関わらず、家族そろって旅行に行ったのは兄が小6の時が最後です。

また、これには家庭の事情も関係しています。
    我が家は自営業だったので、休みはかなり貴重。
    年に何回も旅行したり時期をずらすなどできるはずもなく、「親が決めた日程に合わせられなければ留守番」という決まりでした。
    そんな家庭で育った私は、結婚後も「予定が合う人だけで行く」という考えでしたが、サラリーマン家庭で育った夫は違うのですよね。
    「皆の予定を合わせよう」という考え方。
    子ども達も皆一緒に行きたがるので、予定の合わない者がひとりでもいれば、全員が行けるように予定を組み直します。
    既に子どもたちは全員成人しましたが、受験期は実際どうだったかというと、夏休みに数回日帰りレジャーを楽しみました(もちろん、受験生連れ)。
    本人が「息抜きをしたい」というので、連れて行った次第です。

で、主様のケース。
    上のお子さんが積極的に行きたがっているのなら「受験後」か、あるいは「塾や模試に重ならない日を選んで行く」かですね。
    しかし、お子さんはどうやら消極的のご様子。
    であれば、下のお子さんだけ連れて行ってしまっても良いのではないでしょうか。
    たった一泊ですし。

• 行くならみんな一緒に

まだ受験ではないですよね?
    私なら連れて行きますし、私自身も行きましたが、そんな一泊で落ちるような志望校なら元から難しいと思いますし。
    これが冬なら確かに追い込み時期でしょうけど。
    我が家も去年の夏に中3を置いて行きましたが、下の子の合宿で付き添いだったからです。
    実家が近所なので夜はそちらに行ってもらいました。
    更に言うなら、一泊でしかも旅行に行くのに置いていく年齢にはちょっと早い気がします。
    私(当時既に社会人)も昔実家に居た時に身内で訃報があり中3の妹を家に残して親とそちら(結構田舎)へ。
    通夜の準備まで手伝って、親が妹を心配したので通夜には出ずに、夕方私だけ一旦帰宅(新幹線の距離)して、翌日早朝妹を連れて新幹線に飛び乗りました。
    電車も一日に限られた本数しかない地域なのに、良く往復したなと思いますが、私も年の離れた妹が心配でしたので、時間計算して必死でした。
    姉の立場ですら心配なのに、親が心配しないというのはちょっとびっくりしました。

• 置いていくという

選択は我が家は無しですね。

丼程度の旅行なのかにもよりますが、2泊程度までなら受験生でも連れていきます。行きました。

自分自身も高校受験の1か月前にスキー旅行に3泊くらいで連れて行ってもらいましたし、我が子の時も「気分転換にもなるから」と沖縄に連れて行きましたよ(3泊)

私は上に年の離れた姉がいまして、高校受験の頃に姉の結婚が決まりましたので「最後の家族旅行になるね」という事情もありましたけどね。

娘の時の沖縄旅行はダイビング旅行でもあったのですが、その際に「ダイビングライセンスの上を取得するには知識も必要なんだよ」ということをガイドを担当してくれた男の子(大学生)に言われたようです。
    まあ確かにね〜。

幸いなことに、沖縄から戻ってから、また勉強に集中するようになりましたね。

>の子を置いていくのは受験生であることに加えて親との旅行には消極的なことが理由です。

消極的になる理由は何でしょうか。
    受験への不安?
    それとも思春期特有の反抗期?

• 中学生を残していくの?

受験生関係なく、中学生を一人で置いていくのが信じられない。
    それと、思春期の子が親と一緒に行動したくないと言い出すのは、親離れが始まっているから普通ですし、だからと言って一人で残して良いものではありません。(じゃぁアナタは家に居なよをやるとその後の親子関係崩れます。)
    旅行は、普通は受験が終わって来年の春にとなると思います。
    現在コロナ禍ですし、家族が旅先で罹患した場合、受験生には一泊旅行にいったよりも大きな影響が出ますよね?

何か理由があってどうしても旅行にとおっしゃるなら。
    父か母どちらか一方が家に残って、旅行にいく子と家に残る子にそれぞれ親が付き、残留組は「ちょっと贅沢しちゃおうか!」と外食や出前を取るなどを私ならするかな。

• 子どもの気持ちと、受験に対する家族のスタンス

一番は、子どもの気持ちです。

子どもが行ってきておいで、というスタンスなら、行っても問題ないでしょう。受験に消極的な理由が、思春期ならではの「家族と過ごすことに対する拒否感」なら無理させたら可哀想ですし、受験が理由なら本人なりのケジメなので見守ってあげましょう。
    その代わり、お土産をたくさん買ってきてあげ、また別の場面で、「旅行の時に贅沢させてあげられなかったから」と、上のお子さんだけを連れて好きなものを食べに行くなり、単独で贅沢させてあげればよいかと思います。

そして、一番のポイントは、下の子が受験の時も同様のスタンスをとることではないでしょうか。
    下の子が受験になった時、同じように旅行の話が出た時にまず、下の子の意思を尊重する。もし、下の子が行きたくないと言えば、上の子と同じようにすればよいでしょう。
    下の子が行きたい!と言った場合。上の子が不満もなく何も言わなければ、問題なし。しかし、上の子がそれに対して苦言を呈してきた場合、「あなたの時は、〜っていう考えで〜したのよ。」と説明する。
    表面状の、「連れていった」「連れて行かなかった」ではなく、本人らの気持ちを尊重して、でもできるだけ平等になるように配慮したことを、きちんと説明しましょう。

個人的な感想を述べるのであれば、私は3人兄弟で、誰かが受験の時は旅行はなしだったので、少し驚いています。旅行に行かないことが、必ずしも応援になるかはわかりませんが、受験は家族で乗り越えるものだったので、置いて旅行は有り得なかったですね。年齢も3歳差ではなく、同時期に受験が片付かなかったので、中高生時代は、家族旅行は2ー3年に1回でした。特に部活ばかりしていたので、必然的に家族みんなの予定が合うこともなかったですね。
    ただ、これは家族の受験に対するスタンスの問題ですし、家庭によるとしか言えませんし、正解はありません。

• 下の子さまさま、ですか?

下の子に我慢をさせたくないから
    旅行決行ってこと?

両親もそろってないと行けないの?

どんな旅行なんだろうか。。

1泊旅行くらい受験勉強に差し支えない、とは思うけど、
    トピ主さんも消極的ですよねぇ?

なぜ、そんな後ろ髪を引かれる
    つまらない旅行を決行するのかしら。。

夫の意向に逆らえないかんじ??

なんなら、受験後に家族全員で行けばいいのに、
    下の子に我慢させているとまでいうのはなぜなのかしら。

上の子がトピ主さんの連れ子で、
    夫が連れていくことにあまり関心がないのかな、とか
    いろいろ詮索しちゃいますけど(すみません、勝手に)。。

どのみち、親の決定事項に
    逆らえる年代じゃないでしょ?

子供がどう思うか、より、
    親がどう責任持つか、じゃないの?

• 受験生を持つ親ですが

大学受験、つまり高3生の親ですが、
    よほど子供から「親がうっとうしいから、暫く家から出ていって」と言われたら考えますけど。

トピ主様は、自分が病気で寝込んでいても、他の家族が旅行に行くのを喜んで見送れますか?
    例えが極端ですが、
    受験生のお子さんがどう思うかが大切ではないでしょうか?

普段から「お兄ちゃんだから我慢」「お姉ちゃんだから我慢」と言ってそう。

そもそもこのコロナ禍の中、これからインフルも出てくるでしょう。
    家族で伝染したら、一番困るのは誰だろう。

• 本人の状態と親子関係次第

普通は14〜15歳にもなっていれば、
    1泊2日くらい一人で家にいても問題ないと思います。
    ただし、
    本人の素行がまともで、性格も安定しており常識もある場合です。
    (子供によっては「これ幸い」と仲間を集めて飲酒したりすることもある)

というわけで、本人に聞いてみたらどうでしょうか。
    その旅行が単なるレジャーなら、
    それこそ「1泊2日程度なら気分転嫁に家族みんなで行きたい」
    と答えるかもしれませんし、
    「静かになるので一人で家で勉強していたい」というかもしれないし、
    「(寂しいから/怖いから/仲間外れはetc.)嫌だ」となるかもしれない。

最後の場合は、一人残しての3人旅行はナシですね。
    どうしても旅行に行きたいなら、下の子と夫婦のどちらかだけかな。
    どちらが旅行でどちらが残るかは、まぁ夫婦で相談でよろしいかと。

• 個人的な意見ですけど

私個人としては受験生とか関係なく、中学生はまだ泊まりで置いて行くのはちょっと出来ないです。置いていったら置いていったできちんとやるでしょうけどね。過保護と言われるかもですけど。

>旅行に行くなら受験が終わってから上の子も一緒に行きたいと思うのですが、この感覚はおかしいのでしょうか?下の子に我慢をさせていることになりますか?

下の子の我慢にはならないのでは?単に時期の問題で旅行には行くってことですよね。例えば10月に行こうが、受験が終わった3月末に行こうが今年度中だし我慢ってほどでもないですよね。まぁ、受験の時くらい我慢させるのもアリですけどね。

それに受験生でさすがに年越しての旅行はナシだけど、今年中なら受験生も2泊くらい旅行したって問題なくないですか?息抜きにもなるし。超難関私立とかなんですかね?

あとはもうお子さん次第ですよね。子供が嫌だったり、親が後ろめたいなら行かなきゃいいし、お子さんも1人で大丈夫で、親も後ろめたくないなら行ってもいいだろうし。私なら少しでも気になるなら今は行かないですね。子供が大丈夫と言ってもね。

• 正直よくわからない

なぜわざわざ受験生の子を置いて3人で遊びに行くのか?
    それも一泊で
    そりゃ何らかの事情で1泊ぐらいお留守番はできるでしょうけども
    遊びに行くのに一人置いていく
    旅行に積極的じゃない。そりゃ受験生ですから

下の子に我慢させてる??
    兄弟が受験なんですからちょっとぐらい家族として協力してもよくないですか?

日帰りじゃダメなんですか?
    どうしても行かなきゃいけない理由がなにかあるなら
    せめて片方の親だけでいけばいいのではありませんか?

一体だれがその旅行を望んでいるんでしょうか?

• うちは春に行きます。

姪が受験生(中3)です。
    それを終えたら皆で旅行に行こうと話しています。

私も姉妹がいますが、どちらかが受験だから留守番ってことはありませんでしたね。

だったら行かないか、一緒に行くかのどちらかでした。
    その時の成績にもよりますけど、
    行く場合は最低限のお勉強セットを持って行って寝る前の30分間だけ単語帳を見るとかそんな感じでした。

• 行きました

上の子(男)が中3の時、下の子(女)連れて旅行行きましたよ。

上の子は誘ったけど、「留守番する」って言うので置いていきました。

みなさん優しいですね。でも荒野や砂漠に置いていくわけでもなく、中学生なんだし、ご飯も自分でできるでしょ? コンビニだってあるし、一泊だし。

また、自分は受験生だって自覚できるいい機会じゃないでしょうかね〜

息子は今大学生ですが、自立して自由に生きていますよ。

• レスします

わたしの考えでは、受験生という点は関係なく、中学生の子供をひとりで家に残すことが考えられません。高校生になっているのなら、場合によってはひとり暮らしできる年齢なので問題ないと考えています。

実は、わたしが中学生のころ、家でひとりで留守番したことがありました。父は24時間勤務、母は伯母と旅行に行ったため、ひと晩ひとりで残されました。大丈夫といえば大丈夫でした。とくに困ることもありませんでしたし、問題はなかったです。でも、大人になってから思うと、母親としてはどうなんだろうと思いました。父親が夜勤で留守だとわかっているのに、自分の楽しみを優先させて子供をひとりで置いておく母親。そのころはよくわかっていませんでしたが、もとから子供に対して愛情がなかったから平気でできたのだろうなと納得しました。

受験が終わってから全員で行ってはいかがでしょうか。上のお子さんも家族良好に消極的とはいっても、絶対に行かないというわけではありませんよね。普通に一緒に行けるのではないかと思います。下のお子さんを我慢させる、というのはどういう意味でしょうか? 半年とか1年とか旅行が延びるだけであって、そのときには下のお子さんは行けないというわけではないはずです。それで我慢とは? 我慢という観念がよくわかりません。

受験が終わってから全員で行ったほうがいいと思います。行けば、上のお子さんも楽しめると思いますよ。

• うちの場合は

上が高校受験生で下が小学生の時は、下の子と主人だけで旅行に行きました。
    上は一人で留守番でいいと言っていましたが、私が上の子を置いて行く気にはなれずにそうしました。
    申し訳なさを感じているなら、ご両親どちらかが旅行に行き、どちらかが残ればいいと思いますが。

• 一緒に行く

去年、上の子が中3受験生でしたが、1泊旅行行きましたよ。時期は夏でしたが。
    温泉でほとんどホテルで過ごしたのもありましたが、ライブラリーもあるホテルだったので、上の子はそこか部屋で勉強してました。家でやるより気分転換になったと言っています。
    下の子と夫は散歩や買い物に行ったり私はエステに行ったりしてました。
    1泊なら問題無いのでは?
    うちは志望校に合格しましたよ。

• 来年にするかなあ

高校生の子供がいます。
    中3なら1泊の留守番ぐらい、どうということもない気がします。

ただもし自分なら受験が終わるまで家族旅行は控えると思いますね。
    このコロナ禍で万が一にも受験生がいる家庭内に病を持ち込む訳にはいかないからです。

小学生は実際我慢している様子なんでしょうか?
    あと半年ぐらいなら全然大丈夫ではないでしょうか。

• 迷ったら

旅行は止めた方がいいです

何かあったら大変ポジティブな時に決めた
    方がいいです。

• 消極的とは

受験生の上のお子さんが親との旅行に消極的という事ですか?
    まあ・・・「家族旅行なんて別に行きたくないし、家で一人でいる方が良い」と思う子もいるでしょうね。

上の子に「受験が終わってからみんなで行きたい」と提案したのでしょうか?
    それで「自分を置いて行けば良い」と言われた?
    だとしても、私なら行きません。
    とにかく家族皆での旅行を大前提にしたいです。

消極的といっても絶対に嫌だと言われたわけじゃないなら
    私ならちょっと無理やり目にでも上の子も連れて行きますよ。
    それができる最後かもしれないし。

受験が終わってから行くなら下の子に我慢させてるなんて事にならないと思いますけど。
    受験中じゃないと何がダメなのですか?

とにかく私なら置いていく事はしません。