受験生の子を置いて行く旅行について

レス179
(トピ主5

妊娠・出産・育児

周音

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 一番行きたいのは誰?

なぜ、この時期に計画が出たのですか?
    キャンペーン?

小学生の子どもから行きたいといったの?
     それとも、親?

上の子は、受験後なら行きたいと言ったの?

上の子が受験後なら、とせっかく言ったのなら、下の子供、親も我慢するべきだと思います。家族旅行は度々はできませんから。
     でも、聞くこと事態間違いですね。聞かれたら、お好きにどうぞとしか言えない。

普通、聞かずとも、受験後に記念旅行するものですが。

行きたがらなくても、普通、一応誘いますよね。全く誘わなければ、疎外感ですよ。

もしも下の子が我慢出来ないと言ったら、我が儘ですよ。躾は大事。近場で遊んで。

• コロナを持ち込んで受験生にうつしたくない

私だったら、
    自分達だけが旅先で楽しんだ上、コロナになって
    家で一生懸命勉強してた我が子にうつして
    受験の大切な時期に2週間以上休暇しなくては
    ならなくなったら…
    …とか不安すぎて旅行なんて気分にならないな。

受験生がいる家って秋冬とインフルとか病気とか
    めちゃくちゃ神経過敏になりますよね。
    トピ主さん家族はならないのかな?

高校受験は一度キリ。逃せば今後の人生に関わる。
    上の子の受験が終わるまでの期間旅行を伸ばしても
    小学生だったら旅行行ける機会なんてまだこれから沢山ありますよね。

• 親に呆れました

子供の立場での意見です。
    実際に、中学生3年の時に2泊3日の旅行に置いて行かれました。

たとえ本人に聞いて選ばせたところで、実際は選択肢なんてないですよ。

「えー!?旅行行かないの!?何で!?お姉のせいで行かないの!?」
    「うーん…そうよね、嫌だよね?…どうする?あの子だけ置いてく?もう中学生だし大丈夫でしょ?」
    「まぁ、本人が来たければ来れば良いし。来たくないなら置いてけば良いだろ」

こんな風なら…
    「良いよ。私は留守番してるよ。皆で行って来なよ」と言うくらいしか答えがないですよ。
    旅行に行くこと自体は既に決定事項ですし、置いていくという選択肢が出た時点で、それを選んだ方が良いんだろうな…と悟りますから。

実際、そう返答したら…花が咲いた様な歪んだ笑顔で親はとても喜んでましたね。

「ごめんねぇ〜(下の子)が行きたいって言うから〜…お土産一杯買って来るからね!」てウキウキしてました。

本当に行きたいのは誰なんだろうねぇー…
    て、呆れましたね。

下の子に『我慢』と言いますが、それは我慢ではなく。『思いやり』や『協力する』など、そういう事を学ばせる機会なのではないでしょうか。

たかだか1泊や2泊の話しで、些細な事かも知れませんが。子供って案外そういう些細な部分で感じ取りますよ。親の本心を。

『家族の大事には、家族全員が一致団結して向き合う』
    …みたいなものを、私自身は親から感じたかったですね。

どの答えが正解とかではなくて…
    悩んでくれる姿や過程が大事なんですよ。

下の子が、ちょっとゴネただけで…
    安易に『じゃあ、上の子置いて行こうか』と言い出した親の思い遣りのなさと、単純な思考回路に落胆…という感じです。

私の答えはどちらにせよ決まってましたが…
    気持ち良く「私は大丈夫だから、行って来て!」と言いたかったです。

• え?ちょっと待って下さい

貴方と、夫と下の子の三人で一泊ですか?

上の子1人だけ置いて?

なぜ?

率直に疑問です

なぜそんな選択肢があるのか

とりあえず、自分が取り残される立場で考えてみてください

ましてや子供ですよね?

無しです

• いかないかあなたが残るか

なぜ1人だけおいていくんだろう
    どうしても行きたいなら
    あなたが残って旦那さんと下のお子さん二人でいけばいいのに

頑張っている子供の気持ちは考えないのかな
    こんなこと人に気がないとわからいのがどうかと思うよ

家族旅行なら受験終わって四人でいくか、
    今回はいかない、またあなたが残るべき(旦那さん残っても食事つくれないでしょ)だと思うよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ご意見ありがとうございます

トピ主です。様々なご意見ありがとうございました。
    まとめてのお礼で失礼いたします。

説明が欠けていた点で、まずこの旅行の話ですが、夫からの提案です。
    このように書くと夫になすりつけているようですが、夫から下の子がかわいそう、中学3年なら一人で大丈夫、上の子に甘すぎる、考え方がおかしいと言われ、私の感覚とあまりにも違うため分からなくなってしまいました。

まだ提案の段階で、下の子が行きたいと言った訳ではなく、上の子に意思の確認をした訳でもないのですが、上の子に旅行の話をすること自体がなんだか申し訳なくて。

ちなみに上の子がもし行きたいと言っても、受験生なんだから家で勉強、という考えのようで、4人でという選択肢は無いようです。

夫は旅行が好きで、コロナや上の子の受験で思うように旅行ができないことにストレスが溜まっているように見えます。
    そんな夫と上手く話をすることができなかったのですが、皆様の意見をよく読んで、もう一度夫と話してみます。

• 夫だけ行けば?

夫、長子が嫌いなのかね。何かギクシャクしたのでは?

それとも大きな子供ですね。マトモな親なら行かない。

気持ちの余裕があるなら、長子の希望なら皆で行くけど。
     今年はコロナで、受験も普通ではないから、私でも提案しない。

結局、次子にかこつけて、行きたいのは夫でしょ。
    長子は受験と気を使ったフリ。

それなら、夫だけ行けば?
    夫に小学生と同じ行動は難しいでしょ。

一人旅ならスッキリするでしょ。

うちはよく夫だけ旅行しますよ。
    受験前も行きました。

小学生も高学年なら、今回は夫だけと理解出来るはずです。従わないのは我が儘。

その上で卒業旅行を検討したら?

子供はテーマパーク以外興味ないです。

• このトピ見せたら?

夫がオカシイよ。
    行きたいと言っても連れて行かない?
    受験が終わるまで遊びに行くことも許されないのかしら?
    勉強が理由だとしても、たった一泊の事ですし
    ホテルでも勉強は出来ますよね。
    中3の子を1人置いて泊まりに行くことの
    何が大丈夫なのでしょうか?
    数時間の留守番でも火事等で亡くなる事もありますよね。
    下の子が可哀想だから、
    上の子を置いて旅行というのも全く意味が分からないです。

なんだか普段から上の子への接し方が気になってしまいます。
    下の子だけ可愛がって、
    上の子へは虐待をしているんじゃないかと。
    上のお子さんへの虐待は無いのでしょうか?
    今回のようにあなたがマヒしていて、
    気付かないだけという可能性は無いですか?

しかもこの時期に旅先でコロナにかかったらどうするんだろう?
    上の子の努力を無駄にするつもりでしょうか?

一泊ぐらい置いて行っても
    大丈夫だという方もいるでしょうし、それも分かります。
    でも大丈夫じゃなかった時に
    「親として何とも思わないのですか?」と聞きたいです。
    天災はいつ起こるか分からないし、
    いくら気を付けていても、もらい火で家事になるという事もあり得ます。
    その日にたまたま強盗が押し入って来るかも。
    旅行という娯楽の為に、
    お子さんを亡くしても本当に後悔しないんですかね。

• うちは受験生置いて行きましたよ

去年の年末年始に、次男が好きな歴史的建物を見に、私と二人で海外へ行きました。10日間滞在してじっくり歴史に触れ、次男は大満足でした。

受験生だった長男と、夫と犬は留守番です。長男には行く前に「行く?」と聞いて、断られました。「その建物に興味ないし、受験もあるし」って。

受験生だからといって特別扱いしないで、我が家はずっと普通に過ごしてましたよ。塾も本人の希望でずっと行かず。その後、無事地元のトップ校に合格した時は嬉しかったですが、高校入学がただの通過点なのは、親の私達が1番わかってるので。

ただ中学生1人を残して行くのはないかなあ。。ご飯とか防犯とか心配なので。トピ主さんも、親子二人旅いかがですか?どちらかが残り、どちらかが旅行。うちはよくやります。全員のスケジュール合わせるの難しいので。親子の絆も深まっておすすめですよ。

今年は家族で旅行に行きたいですが、この状況でどうなるか。。。旅行は行けるときに行った方がいいし、去年二人で行って本当に良かった実感しています。

• 旦那が

それが有りと言うことは、旦那さんが仕事や出張の時に子供たちと貴女で旅行するのもありになるけど旦那さんは許せるの?

帰ってから自分の居ない旅行の思出話とかを楽しげに三人がしてて心穏やかに居れるというなら、その考えは理解できますが。

疎外感は気にしないという事で大丈夫?

• 今年の話ですよね?

まずコロナが心配で旅行に行けません。
    コロナはどこにいてもかかる可能性はあるけど、かかりました、旅行に行ってました。となったら受験生の子どもにも学校にも迷惑をかけてしまうので、今は行きません。受験後にコロナの状況次第で一泊かな…

下の子を我慢させてる?と考えるのが違うかな、受験生の家族なんだから当たり前。じゃあ下の子が受験の時にも同じことしたら「えっ?」って思わないのか聞いてみたらいいと思います。
    今はみんな外食ですら我慢してる人も多いです。

受験まであと半年弱。家族みんなで応援してあげてほしいです。

• 受験生以前に中学生を1人で残して旅行がナシ

旦那さんが下の子を連れて旅行に行けばいい。
    それだけです。

受験生かどうかではなく、中学3年生の子どもを1人で1番留守番させること自体がNOです。
    何かあったらどうするんですか?
    両親が出かけたことで泥棒に狙われるかもしれない。
    予期せぬ災害があったら?お子さんが災害にあう、主さんたちが災害にあって帰れなくなるなど可能性はありますよ。
    もしもの時に、上のお子さんはたった1人で対応できますか?
    勝手知ったる家で留守番させるから大丈夫って思ってるのかもしれませんが、やろうとしてることは「中学生の子ども1人で一泊旅行に行かせる」のと同じようなことですよ。これ許容できるんですか??
    下の子が我慢…といったって、このコロナ禍、上の子が受験云々でなくてもほとんどの人が外出や旅行を我慢している現状です。2020年はどこにも旅行に行かなかったなーなんてザラです。まあ他人と比べてどうこうという問題じゃないにしても、そんなに下の子に思い出を作ってあげたいなら、上の子を一人で放置して他の3人全員で行かずとも、ノリノリの父親だけで十分でしょう。

と、いうか。
    たぶん本当に出かけたくてたまらなくて我慢してる!と思ってるのは旦那さんでしょうね。自分が可哀そうってね。
    だから子どもをダシに出かけようとしてるだけですよ。

ちなみに私なら、受験生がいるならこのコロナ禍でわざわざ遠出をしようとは思いません。万が一があったらと思うと恐ろしいので。自分だけが苦しむ分にはまだしも、もしもお子さんがコロナに…あとあとまで後遺症が…と考えたら、それこそ受験も何もかもぶち壊しでしょう。
    旦那さんと下の子が出かけるにしても、行き先と過ごし方はよくよくよーーーーーーく考えることですね。二人ともコロナをお土産に帰ってきましたとなれば、、待ち受けているのは地獄ですよ。

• 2度めですが、それなら旅行ナシ

普段の家族関係と、
    受験生のお子さん次第で選択肢はいろいろある、という意見でした。
    けれど、下記と知って考えが変わりました。

>ちなみに上の子がもし行きたいと言っても、
    >受験生なんだから家で勉強、という考えのようで、
    >4人でという選択肢は無いようです。

夫のこの考えに、私が妻ならば旅行そのものを反対します。
    なにそれ?
    さすがに受験生のお子さんがかわいそうでしょう。
    (まぁ本人は「親がいなくて伸び伸びできていい」と考えるかもだけど)

• しっかりしてください。

下の子が、旅行に行きたいと言っているのではない。
    上の子に確認はしてないけれど、行きたいと言っても連れて行かない。

どう考えても、ご主人の考え方がおかしいと思いますし、それをおかしいとご主人にちゃんと伝えられないトピ主さんもどうかと思いますよ。

上の子は親との旅行に消極的だとか、下の子に我慢させることになるのかって、単にご主人は自分が旅行したいだけなのに、トピ主さんも上の子を連れて行かなくていい理由、下の子だけを連れて行く理由を探しているように思えました。

子ども達は全く関係なく、夫が旅行をしたいだけなのに。

甘いとか甘くないとか関係なく、家族の中でひとりだけ、しかも子どもを仲間はずれにするようなことを、親がしてはならないのではありませんか。

上の子が行きたくても行きたくなかったとしても、自分だけ最初から連れて行ってもらえないということが、それを前提に親が考える、行動するって、とても傷つくことだと思いますよ。

夫は旅行できないことでストレスが溜まる程度で済むかも知れませんが、少なくとも上のお子さんの心には傷として残ることになると思いますし、それがこれからの親子関係にも影響しかねないことです。

それを夫がしようとしていることに、母親であるトピ主さんがしっかりと反論出来ないこと、旅行したいのならひとりで行ってくれと言えないことは、お子さんにとっては父親も母親も、自分のことなんて思ってくれない、考えてくれない、同類なんだと思われかねないことです。

旅行がしたい、出来ないことでストレスが溜まるならひとりで行ってくれ。
    甘い・甘くないは関係なく、家族の中の誰かひとりを本人の意思も関係なく連れて行かないという旅行に、私は行くつもりはないし、下の子にもそんなことはさせたくないと、母親としてしっかりと夫に伝えなければならないことですよ。

しっかりしてください。

• そんな夫と旅行に行きたくない

自分が行きたいだけで旦那さんは家族で旅行する気はないように見えますけど。
    上の子が一緒に行きたいと言っても受験を理由に連れて行く気はなく「下の子に我慢させて可哀相」って尤もらしい理由をつけて妻も巻き込む(下の子のお世話係に必要だから妻も旅行に行くしかない)っていう浅はかな計画がよく見えますね。ついでにキャンペーンで安くなるこの時期だから行かないと損!っていう気持ちも透けて見えてきます。

今年はコロナで修学旅行なども中止になったり行先やプランが変更になったり子供たちも我慢をしています。なのにいい年の大人が「コロナと子供の受験で旅行行けなくてストレス!受験生置いて旅行だ!」って、呆れます。
    コロナも受験も、まだたかが半年程度の事ですよ?それで旅行行けなくてストレスって、私なら旦那への愛情が消えうせてしまいますね。
    そんな夫と旅行行ったって全く楽しくないし、上の子の食事やお風呂のお世話の方が大事です。そんなに旅行行きたきゃ一人で行けば、って思います。

• 夫と下の子で行く

受験生でなくても中3を一人残すのであれば反対です。
    何も起こらないで当たり前、万が一でも何かあったら取り返しがつかない。
    上の子に甘いのではなく夫が下の子に甘い。行くならトピ主さんは留守番を。

• 旦那さんが行きたいだけじゃん…

>下の子がかわいそう、中学3年なら一人で大丈夫、上の子に甘すぎる、
    とか言ってるけど、旦那さんが行きたいだけだよ。
    いくらなんでも上の子が可哀想。私ならあり得ないです。(わが家は私が旅行好きです)
    おじいちゃんおばあちゃんと同居とか近居ですか?
    まさか中3だからと言って子供1人置いていくとかナイですよね??
    行きたいなら今家族4人で行くか、全員行かないか、です。

• 中学3年生は、義務教育でこどもだよね。

もう大学を卒業した子がいますが・・・

「親は1泊旅行に行って、中学3年生を1人で留守番させる」感覚 わかりません。

高3ならありでしょう。我が家も上の子の大学受験の際 3日間ほど正月に帰省しました。1人で勉強がしっかりできたようです。

ご主人と下のお子さんと旅行に行けばいいのに。
    お母さんと上の子お留守番でもいいですよね。
    それではご主人が納得しないのかしら???

ちなみに 上も下も中3の時はみんなで盆も正月も帰省しました。(新幹線にて)
    各実家 勉強環境が作れるので、それぞれ実家で机に向かっていましたよ。

塾とかあるのなら 帰省については見送るのもありでしょうけどね。

• 私の場合

受験生に限らず、18歳未満の子供を一人のこして旅行という概念がありませんでした。

今しかできない下のお子さんの為になる旅行なら片方の親が行くべきと考えております、我が家では。

子供に「いかないでほしい」と思っているのに「いいよ」と言わせるようなことはなさらないでくださいね

• 行くなら一緒に行けばいい

コロナのリスクがあると言うなら、受験生のお子さんを抜いて旅行に行っても帰宅後一緒に暮らすのだから同じこと。

"受験が"というなら、一日たりとも休息なしで勉強だけしているということですか?
    その一日で受験が失敗するなんてナンセンスです。
    一週間や二週間なら考えますが、たまの1日ならいいじゃないですか。

大きかろうが小さかろうが子供は自分の子供です。
    私は上の子と下の子の年が9歳離れており、受験だからと下の子の友達を冬場(受験シーズン高校と大学)に家で遊ばせないようにしたり外出を制限したり、旅行を控えたり我慢ばかりさせていたと思います。

でも受験生だからと上の子だけ置いていくのはないです。
    本人がどうしても行きたくなく、家族がいない家で一人好き勝手に息抜きしたいと思うとしても中学生なら同行ですね。

ご主人は下の子にかこつけて自分が旅行したいだけです。

• どこからそんな話が出てくるのかと思いきや

>その子を連れて3人で一泊の旅行の話が出て

何でそんな話が出てくるの?と思いましたが、ご主人ですか。

>夫から下の子がかわいそう、

下の子をダシにして自分の欲を叶えようとするのですね。

私の父親がそんな人でした。

私はまったく望んでいないのに、
    「○○(私の名前)が」と口癖のように言ってました。
    とてもとても不快でしたが、高圧的な人で何も言えませんでした。

成人した今は疎遠にしています。

• トピ主レスを読みました

当初は、中3のお留守番も別にアリでは?
    と思いました。
    他の方のレスで、今年はコロナの影響を考慮すべきと気付きましたが、基本的な考えは変わりません。受験生がいると言って他の兄弟に過度に気遣いや我慢はさせなくてよいです。
    勉強中に騒がない、くらいで充分。
    また、自身の経験談も含め15歳くらいでの一晩の留守番は許容範囲です。

しかしトピ主レスを読み、ご主人のみが旅行にこだわりしかもはなから上のお子さんを置いて行く気満々だと知り、これは話が違うと思いました。
    このシチュエーションだと上のお子さんが可哀想だなぁと。

• 一人留守番はさせない

過保護と言われようが、留守中に万が一何かあれば、どうします?
    子供一人で対処できないことや、事件、事故、災害…
    地震なんて、そりゃ昼間に一人でいる時にも起こりますよ。
    でもね、夜中にたった一人で留守番している時に地震がきたら?
    昼間とは状況が違いすぎますよ。
    高校生でも、私は一人で留守番はさせませんし、させたことはありません。
    留守番させるギリギリは「親が危篤」これくらいです。

上の子のせいで下の子がかわいそうとか言ってるけど。
    そんな親は下の子の受験の時には、上の子に「下の子が受験なんだから〇〇は我慢しろ」(テレビとか遊びとかゴロゴロするなとか)
    言ってそうよね。

それに今はコロナ。
    普段の生活でなってしまうのは諦めもつく。
    でも旅行先でもらってしまったら?アプリは入れてますよね?それでわかってしまったら?
    受験生の子も2週間は家から出れなくなるかもしれない。
    それでもいいんですかね?

• レスよみました。
    ご主人幼稚ですね。
    GO TOで、安くて得するから、そこですよね。

普段なら誰だって得したいですよ。
    でも受験生がいるのに。
    一人で勉強しとけ、みんなで得してくるから、ってあんまりですよ。

上の子供はそもそも置いていくつもりでしよ。一人分安くなるし。子供の年齢で料金変わるし。

呆れます。わー得したなぁ!
    って、どうしてもやりたい。今やらなきゃ損じゃないか。
    自分が満足すれば、子供なんかお構いなし。

留守中に、何か起きるなんて、はなっから考えちゃいない。得することに目がくらんでるだけ。

どうしても得したいなら、一人分の旅費で行くのが一番安くて得だよ、って教えてあげたらいい。

• 行くわけない

その発想がまずないです。
    旅行どころかコロナの時代じゃなかったですが、インフルや風邪を自宅に持ち込むのが心配なのでコンサートなど人の集まるところへ行くことも家族全員控えてました。

上の子を置いて家族で旅行して家族がコロナに感染したら同居してる上の子にも移るので上の子だけ置いて行くって意味ないですよね。ご主人、理解力とか思考力ない系の人?そういう人に理解させようとかするのは無理だと思うので母親としてキッパリとそんな旅行には行かないと宣言した方がいいと思います。おそらく理解しませんからそこは諦めて。ご主人は自分の欲が最優先なのでその他の理由は受け付けないでしょう。そういう人を説得するのは無理なのでつっぱねる強さをトピ主さんが持つしかない。

• 下の子、迷惑してるでしょうね

ご主人が行きたいだけじゃん。
    自分1人が「旅行行きたい!」と言えば
    自分1人が悪者になるから、子供を利用してるだけ。

上の子置いていく云々より、
    下の子自身は何も言ってないのに
    「下の子が可哀想」と
    勝手に父親の欲に使ってる方が問題ですよ。

うちの父親も
    「〇(私)が興味あるだろうから」
    「〇(私)の為だから」と
    やりたくもない父親の趣味や
    父親の行きたい旅行に付き合わされて嫌だったなぁ。

• 2人で

下のお子さんとダンナさんが2人で旅行に行けば良くないですか?
    我が家も上の子の受験の時にはそうしていました
    祖父母と下の子で出かけたり
    兄弟の受験で家で静かにしてくれていたり下のお子さんも我慢してくれてますもんね
    遊びに連れて行ってあげてほしいですが、上のお子さんも頑張っている時なのでトピ主さんは一緒にいてあげればと思います
    ダンナさんの言うとおり置いていっても大丈夫でしょうけど、今は一緒にいた方が今後ご自分の後悔がなくてトピ主さんの為にも良いと思います

• 今高1の子がいます

うちは今年受験を終えました。
    昨年ゴールデンウィークは家族旅行に行きましたが、それ以降は控えました。旅行に行かなければ合格する、という訳ではないけど、そういうものだと思ってたので。
    夫も上の子も、その事に関して不満は無かったと思います。頑張ってほしい、と思っていただけでしょう。

旦那さんの意見に疑問に思うなら、あなたからそう話せばいいのではないでしょうか。
    ホントに、自分の欲求不満を解消したいだけですよね。そんなに行きたいなら、私も旦那さんと下の子で行ってもらえばいいと思います。

今年、せっかく受験も終わったのに、コロナ禍でなかなか外出もできませんでしたが、夏休みに県内に一泊ならいいのでは?と思い行ってきました。もちろん家族で!と思っていましたが下の子(男子)は自分は行かない、と。少し心配でしたがそういう年頃だとも思い、3人(上の子は女子)で行ってきました。
    途中LINEで連絡したり、様子を確認しながら…試験後だったのでたっぷり眠って一人時間を満喫したみたいですよ。
    高校生になったからうちはそうしましたが、中学生の時だったら子供一人残しての旅行は考えられませんでしたね。

それぞれ考え方も違うと思うので、高校生でも残していかないという方もいますよね。
    あなたはどう思うのか、が大切ではないでしょうか。

• つまり旦那だけが行く気満々なのね

受験生どうこうじゃなくて子供二人のうち一人だけ置いていくって可哀想だと思わないの?

ストレスたまってるのは旦那さんだけなんだから一人旅でも行かせたら?

なんだか普段から上のお子さんを邪険にしてませんか?旦那さん。。
    差別しないであげてよね。

• そこは怒るところじゃないの?

旦那さん、ちょっと幼稚過ぎるね。
    私が主さんの立場なら夫にガツンと言うよ。

「あなたは自分が旅行したいだけでしょう。
    都合良く下の子をダシに使わないで。
    受験生を置いて自分達だけ楽しむなんて私はできない。
    旅行に行きたければ一人でどうぞ。
    お金は家計から出さないよ、お小遣いで好きな所に行けばいい。
    私は行かないし、下の子も絶対に行かせない。
    受験が終わってから皆で行きたい。これだけは譲れない。」

「中学生の子には家で勉強させて、自分だけ旅行で楽しもうなんて
    あなたこそ親として考え方がおかしい。」

大喧嘩になっても絶対引かないよ。
    だって夫が絶対間違ってると思うから。