受験生の子を置いて行く旅行について

レス179
(トピ主5

妊娠・出産・育児

周音

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
91120 / 179
次へ 最後尾へ
  • ご主人からなら

だったら、下の子と2人で行ってきたら?と言ってあげなさい

子供をダシに使うタイプは
    これからも手を変えないし変わらない

行かなければ行かないで、子供がー子供がーって責めてくるでしょうしね

わたしは、上の子が気になるから行かないけど2人で行ってきなよって言ってあげなさい

あとは2人で話し合いして決まったら教えてね!で宜しい宜しい

相手にするだけ時間の無駄ですよ

• 夫が一人で行けばいいだけ

そもそも、未成年の子供をおいて旅行なんてあり得ません。

もし何かあったら罪に問われるんですよ?

やむを得ない事情があっても大人がいない状態は作るべきではないと思います。

大体、自分が行きたければ一人で行けば良いことなのに、小学生の子供をダシに妻をお世話係で連れ出そうなんて、大変失礼ですけれどもご主人、おこちゃまですか?

それに子供も中学生や高校生になると親と一緒に旅行は目的がなければ行かないです。

我が家も家族全員で行ったのは上が中3、下が中2の時が最後です。(上は中高一貫校なので受験なし)

あとは、遠方の大学のオープンキャンパスに同伴した際も、子供と親1人です。

特に中学生以降は大人料金になりますので、家族全員で動く時は、最低でもツイン二部屋確保、学割の申請とか面倒くさいこと満載です。

特に受験生がいるなら、体調管理することが最重要で、わざわざ娯楽旅行に行くなんて発想は出てきませんね。

我が家も2年連続大学受験ですので、受験の為の移動すら気を使います。

ちなみに塾の送迎で私自身はここ数年、旅行どころか飲酒すら出来ませんけど?

取りあえずご主人に1人旅行してもらい、子供とあなたはお留守番です。 

1人が嫌ならご主人がお友達を誘って行けばよし。

上のお子さんは合格したらお友達との卒業旅行に快く送りだしてあげて下さい。

• ご主人を説得するなら

>上の子がもし行きたいと言っても、受験生なんだから家で勉強、という考えのようで、4人でという選択肢は無い

これは可哀想。
    一泊くらいは息抜きになって良いと思いますけどね。

まぁ、ご主人もかなりストレスが溜まっているのでしょうし、この時期に旅行を提案してきたことを頭から否定する気にはなれないです。
    家族は必ずしも受験生優先で生活しなければならない、ということでもありませんからね。
    主様としては「せめて子どもが中学生のうちは一緒に旅行したいと思っている」と、ご主人に伝えるのが良いのではないでしょうか。
    そして本人が「行きたい」と言ったら連れて行く、「今は行きたくない」と言ったら受験後にする。
    そのようにご主人を説得してみては?

中学生をひとりにして問題ないか、というのはそのご家庭によるとしか。
    それこそ、シングルの家庭で親御さんが夜勤ありの仕事に就かれていたら、早い時期から子どもが1人で夜を越す経験もしているでしょうし。
    我が子の友人はやはりシングル家庭で、親御さんが社長で日本と海外を行き来する生活。
    中学生のお子さんは一日どころか、月の半分くらいは一人暮らししていましたよ。
    ですので、子どもの成熟度としては一晩留守番するくらいなら大丈夫。
    しかし親が、心配だとか申し訳ない、(遊び理由だから)後ろめたいと感じるのなら絶対にやらないことです。
    後悔しないとも限りませんのでね。

• 中学生一人で夜を超すってこと?

いや〜、ただただびっくりです。

非常事態じゃあるまいに、積極的に親がその環境を作り出そうとすることに驚き!!

まあ、子供は親を選べないよね!

• ご主人の我儘じゃん

下の子が可哀想っていうけど
    下の子が希望しているわけでもなく
    ご主人が行きたいだけなんですよね?
    それって単純に自分が行きたいから下の子を言い訳にして行きたがっているだけのような気がします。

それならご主人一人で旅行に行くか、
    下のお子さんとご主人の二人だけで行ってもらえば良いのではないでしょうか?
    (残った二人でいつもより食事を贅沢するとかしてみては?)
    もし下のお子さんの世話が嫌だからトピ主も一緒に。と言う事なら1人で行ってもらいましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 意味分からない

悩みますか?何を悩むんですか?
    中3の子を1人残してお母さん達は楽しく旅行????

有り得ません。子どもに寄り添えてないですね。
    補足読みましたが。旦那さん、下の子をダシにして旅行いきたいだけじゃないですか。

中3のお子さんがどう思うでしょうね。可哀想に…。しかもこのコロナが流行ってる中、親が娯楽を我慢出来ずに受験勉強をする我が子を1人残して旅行に行くとか私には理解出来ません。

どうしてもと言うなら下のお子さんと旦那さんだけが行けば良いのでは?私なら行かせませんが…。

• いいかなと。

私は中3の時に親は旅行に行ってましたよ。受験するのは子供であって親ではないから。と。
    特に「私が頑張ってるのに!」とは思いませんでした。
    親だけいなくて下の子の面倒を見ろといわれるとさすがに。。とは思いますけど下の子連れて行ってくれるなら気が楽で良いと思います。

• わかる

そういう旅行好きの自己中、わかるわー。
    遭遇したことない人には想像つかないでしょうね。

なんだかんだ理由つけて、旅行行きたい欲だけで、家族の都合も気持ちもお構いなし。
    都合の悪い誰かを置いてくのも全然平気、本人にとっては「置いていくのは当然」なんです。

元夫がそうでした。とっくに離婚しましたけどね…。
    その計画、ぜったい子供に話してはいけませんよ。わたしはこれがトドメになって気持ちが折れました。思春期の子供が聞いたら、この先どれほど傷が残るか想像もつきません。

• コロナはまだ収束していませんよ

確かにGoToキャンペーンなど始まりましたが、コロナは完全収束していませんから、旅行は「しない方が望ましい」状態だと思うのですが、私の認識不足でしょうか。

そういった状況の中、2人の子の父親が「俺は旅行が好きなんだ!受験生は家で勉強しろ!行きたくないんだろ?じゃあ行きたいメンバーで行こうぜ!」と言っているようにしか見えません。

どうしても行きたいというなら、下のお子さんと2人で行くのはダメですか?受験生だからということよりも、中3の子を1人家に置いて残り3人で出かけて、楽しい旅行になるのか?というところが理解できません。

仲間はずれですよね。

• 家族みんなで行けばいいのに

なんで中3の子だけ連れて行かないんですか?
    たかが一泊二日の旅行に行ったくらいで、そんなに受験に影響が出るんですか?
    中3のお子さんも連れて、家族みんなで旅行に行ってくればいいのに。

受験生のお子さんもいい気分転換になってリフレッシュできるんじゃないですか。

• う〜ん

そこは分業でいいんじゃないの?
    父親と下の子の二人旅でさ。

トピ主さんが行きたいなら、時期を改めて行けばいいし。
    受験生の子供を残して…というよりは
    何となく落ち着かないしね。

下の子がママっ子で、母親が来ないとどうしようも無い…のなら
    3人で行くしかないと思うけどね。

まぁ、中3なら留守番の方が気が楽だし、意外と気分転換に
    なるかもしれませんね。

• 夫が行きたいだけなのね

下の子が行きたいと言ったわけでもない。
    夫が行きたいだけ? なんだそりゃー

「一人で行け!」一択じゃないですか?

• トピ主さんは留守番してください

コロナ感染症のリスクがあっても旅行がしたいのなら、提案者のご主人と下の子供とで行けばいいのではないでしょうか。
    小学生なら父親でも大丈夫ですよね?

受験生がいるご家庭は、体調管理に気を遣っていますよ。
    自粛期間があったために授業も遅れがちです。
    皆、必死で勉強しています。

上の子が旅行に乗り切でないのに、無理やり連れて行くのは、時間も費用も無駄です。

また、1人留守番させるのは開放的にもなり、犯罪も招きやすいです。
    特に女の子だと心配ですよ。
    事件、事故が起きたらどう説明するのでしょうか。

トピ主さんは、受験生のサポートをするべきです。
    受験生が終わったら、ご家族でお祝いしたり上のお子さんの希望を叶えてあげてください。

• とりあえず

今年はコロナだし。
    つべこべ言わず受験生がいる家は、家族全員旅行は止めたら如何?
    下の子が可哀想では無い、世の中みんな可哀想なんです。

コロナ禍の受験生なんてその最たるもの。
    万が一の場合、親のせいで受験出来ないなんて、本当に気の毒すぎる。

うちは公務員試験受ける子供がいたので、
    家族全員通勤のみでしたよ。
    親が足引っ張れないです。

コロナじゃなかったら?
    父と二番目、2人で行けばいい。
    もしくは父一人。
    文句なんて言わせません。

でも高校生になったら置いていきましたけど。部活やらで日程が合わなくなるので…。
    夫婦の旅行に行きたい人が付いてくる感じです。

• 戸建てか オートロックマンションか?

中学生ともなれば 全然 平気でしたよ。
    ただし こちらは料理も ほとんどの家事もOKで
    24H、2重セキュリティ(敷地ゲート+建物)ありでしたが。

戸建ての場合、悩みますね。
    小学校低学年時、熱がでて、でも元気で、両親共働きで、近所在住叔母が何度か見回りに来て、部屋で本や漫画読んで寝ていたのですが…2〜3日後、警官たちが…

裏庭(横道から鍵壊して)に侵入した強盗犯が夜になるまで 
    隠れていたんですって。部屋を覗くと、小さな女の子が寝ていて、ええ〜娘が〜と失神しかけた母は、其の時は教えてくれず、高校位で教えてくれました。

シッカリ者の大学生娘がいるのですが、マンションなら兎も角、戸建ては ちょっと悩むかな?

ところで、高2の終わり、父親の海外転勤に母・妹は帯同しましたが、思わぬ進学校だったので 日本に私だけ残留。
    新幹線1時間の両祖母は しょっちゅう来るし、徒歩圏に叔母家族も住んでいましたし、心中、漫画読み放題の自由な世界を満喫していたので、そんなに来るな…でしたが、まあ心配でしょうね。

子供本人の気持ちは、家で自由にできてラッキーでした。
    ホームアローン。

• すごいびっくり!

ご主人自分本位ですごい勝手ですね。
    受験生がいるならなおさらコロナの不安が残っている時期に旅行なんてよく考えつきますね。

上のお子さんからしたら根に持つくらい悔しいことですよね。
    一人で置いて行かれるって。
    トピ主さんは母親なのにそういう思いにたどり着かないで掲示板に相談しているなんて、冷たい親だと思いました。

• ごねたら

このトピみせなよ旦那さんに

本当にワガママで子供だなあ
    そんなに行きたいなら子供だしにしたりするなよ
    1人でいってこい

• 置いていかれました

私には年の離れた弟がいます。
    毎年、夏休みには家族旅行に行っていました。(年に1回だけです)で、受験の年に私は置いていかれ、なんとそれ以来(高校入学後も)私は置いてきぼりでした。
    母はなくなりましたが、私は忘れていません。

• 無題

そうであれば、旦那さんと次男が旅行に行けば良い話で、お母さんは残った方が良いです。

受験て将来決めますからね。受験期に親がいないのは好ましくないと思います。どうか長男君に寄り添ってあげて下さい。

我が家は5人家族で、去年長女の受験だったので、私と下2人を連れて年末帰省しました。

夫はというと、長女のすべてのサポートを引き受けてくれました。おかげさまで合格しました。今年は家族みんなで外出してます。

• うそでしょ

うちにも受験生がいます。

私も旅行大好きです。
    でも、受験が終わるまでは我慢です。
    日帰りなら、子供が塾から帰ってくるまでに戻れる範囲で、一人で出かけたことはありますが、勉強を頑張っている子供を置いて一泊二日なんて考えられません。

どうしても行きたい父親と下の子だけで行けばいいと思います。

• 1人だけ除け者?

そんな提案をするご主人も、その場で拒否しないトピ主も、親として未熟過ぎではないでしょうか?

平時の家族全員が行かれる時にお子さんが「行かない」と言うのであれば「もう中三だから1人で大丈夫ね?」と留守番もありですが(男子限定)、受験の大切な時期、かつコロナにも油断出来ない時期に、何を寝惚けた事を?

旅行好きなご主人がストレスを抱えている?ならば1人で好きなところに行けば良いのでは?家族旅行をしたいのなら、全員が行かれるまで待つのが大人というものです。下の子に託けるところも嫌だわぁ。1人を除け者にして楽しむという性根が本当に嫌。私ならそんな夫を持った事がストレスです。

• ご主人が一番子供

私は「一人が大変な時は皆んなで協力し合おう。支え合おう。助け合おう」という家庭で育ったので、トピ主さんのご主人にはかなり驚いてしまいました。

家族の中でご主人が一番子供なんですね。
    子供が大変な時に、旅行へ行きたい気持ちがちょっとも我慢出来ないんですね。

トピ主さんは夫の言いなりにならず、家に残ってあげて欲しいです。
    せめて母親だけは大人でいてあげて欲しい。
    ちゃんと親でいてあげて欲しい。

3対1にならずとも、2対2でいいじゃないですか。遊びに行く旅行組と受験の為の留守番組とに分かれたら良いではないですか。

だって旅先で豪華な食事を食べている時、家で一人で質素なご飯を食べている子供の姿を思い浮かべて切なくならないですか?
    観光地や土産物屋を見て回っている時、家で一人で机に向かっている子供の姿を思い浮かべてどんな気持ちになるのでしょうかね?

そんな旅行、楽しいですかね?
    「こんなに気になるなら、やっぱり来なきゃ良かった。全然楽しくない…」と旅先で辛くなるトピ主さんが私には思い浮かびますけど、どうでしょうか?

• ダブルで驚き

家族を一人除け者にする夫に、ビックリ。
    その場ですぐに否定できないトピ主に、ビックリ。

夫のストレス解消のためなら、こどもを除け者にして、あなたは家で勉強ね。私たちは旅行で楽しんできます、を、しても良いと?!

トピ主も、即答で回答する、夫を説き伏せるとこもできない。上の子どもがかわいそうです。

どうしても行きたいなら、夫と下の子供だけでしょう。なぜ、奥さんも行くことになるの??

• 父子で行かせたら?

何でもかんでも一緒、何でもかんでも我慢である必要はない
    思いますが
    一人で留守番はさせないほうがいいと思います

それはあまりにも疎外感を感じすぎる結果になると思います

ご主人と下のお子さんのみ、父子で旅行というのもよいのではないのですか?

• 万が一の事を考えていない

コロナもそうだけど、災害とか泥棒とか万が一の事を考えていないと思う。
    旅行って近場じゃないでしょ?
    高校生ならまだしも中3?

だんな一人で行かせればいいんだよ。

だんなさんがそんなに怖いの?

顔色うかがってるけどさ。
    中3の受験生。
    それじゃなくても神経すり減って緊張もしてるだろうに可哀想。

だんなが言うからーって言ったってその通りにするならトピ主さんも同じだよ。

あり得ない。

• 受験生であり、思春期でもある

ご主人は大分幼稚な方ですね。
    自分語りになりますが、私も似たような経験をしたことがあります。
    中学1年のときに、年の離れた姉が出産し、両親の初孫フィーバーが始まりました。
    姉は遠方に嫁いだため、帰省する度に大騒ぎ。
    姉の帰省中は姉の食事の手伝いや甥の子守りに追われ、勉強もままならず、両親からの部活動へのサポートも皆無になりました。大切な最後の大会も、お弁当も応援もありませんでした。
    大人びていたし、自分で何でも出来る子でしたが、寂しかった、悲しくて、家族では無いと言われている気分でした。
    そして私は人生で初めて親に強く意見しました。
    私はまだ中学生だと、
    じぃじばぁばになる前に、まだ親でいてよと。

今も昔も仲良し家族であると思いますが、この時の寂しい感情は昨日のことのように思い出せますし、
    いまは年老いた両親からも謝られます。
    思春期にもなると、親との旅行が気恥ずかしくなったりするもんです。だからと言って、孤独を楽しめる年齢にはあまりにも早い。
    主さんもご主人もそんな時期を過ごしてこなかったのですか?
    今後の親子関係に影響が出る可能性もありますよ。
    母親として、お子さんに寄り添う判断をしてください。

• 負い目を感じせない

わずかの期間でしょ。

何処かへ行くのではなくても、自宅でも出来る事を探せば皆で楽しめるのに。

歳の離れた子供をもったのは、夫婦の都合なんだから、どちらの子にも負い目は感じさせないでね。

• 同じく中3の親ですが、考えられません。

下のお子さんだけ連れていくということですよね。
    いや、、、、無いでしょう。上のお子さんの気持ちを考えてみてください。仲間外れですよ。

また受験生が家族にいる中、このコロナ禍で旅行も考えられないです。
    今年の受験はコロナで特殊です。本来夏休みに伸びる学力が、秋にズレこんでいます。この秋は重要です。学校にコロナを持ち込んだら、大変な責任ですよ。その時のお子さんの気持ちは考えての旅行なのでしょうか。

下のお子さんには、人を思いやることを教えるチャンスではないですか?
    ここで下の子だけを旅行に連れて行けば、そのような大人になります。自分の気持ちを優先して、人を蔑ろにしてもよいことを覚えますよ。

また、ご主人。
    我慢してかわいそうなのは下のお子さんだけなの?
    上のお子さんは、我慢していないと思っているのでしょうか。
    受験生だって我慢しています。特に今年はかわいそうですよ。
    修学旅行もないし、運動会、文化祭も縮小です。
    上のお子さんの方がかわいそうだと思えないのでしょうか。

すべてにおいて、ズレていると思います。
    私が上のお子さんだったら、親に対しての信頼をなくしますね。
    今後、親を冷めた目で見ると思います。

• ないです

そもそも二人子供がいて、一人だけ連れて旅行に行くと言う発想がないです。

子供が受験なら、その年は行かないか、息抜きにどうかと旅行を決める前に受験生の子に話をしてから、旅行にいく行かないを決めます。

最初から子供に一言もなく、「三人で旅行に行ってくるから。お前は家で一人で受験勉強してろ」なんて言って旅行に行くと言う発想が浮かぶ事が想像出来ません。

ああ、お子さん自身が親との旅行に消極的なお年頃に入っちゃってるんですね。

それでも、一言もなく、三人で旅行にいってくるから、はナシですね。

何泊の予定か知りませんが、中学三年ならまだ一人で一晩以上の留守番は心配な年なのでは?

既に同じ提案が出ていますが、どうしてもと言うなら、ご主人と下のお子さんの二人で旅行に行かれては如何でしょう?

そうなると、下のお子さんがご主人と二人で旅行に行きたいかって話も出て来ますが。

• あと半年

いま高1の子供が受験した今年の1〜3月、
    もうコロナ騒ぎは始まっていました。
    密を避けるため合格発表はネット閲覧のみ、書類受け取りも入学説明会もなかったです。
    ただ、同級生のみなさんが十分慎重に生活してくれたおかげで地域には幸いその当時発症者がなく、卒業式と入学式だけは何とか行うことができました。

今現在で流行っている地域でなければ、さほど気にならないかもしれないですよね。
    我が家は関東在住なのでまだまだ当事者なんですが、仮にあなた方家族が罹患した場合、息子さんは濃厚接触者です。そうなると少なからず同級生の皆さんにも影響が及んでしまうかも…。
    どんなに慎重に生活していても仕方ない時もあり当然責められるものではありませんが、
    とにかく後悔ないようにするべきです。

ご主人を説得する気持ちがあるならば半年だけ家族旅行を我慢してもらうか、流行りのソロキャンプを勧めてみては?

先頭へ 前へ
91120 / 179
次へ 最後尾へ