受験生の子を置いて行く旅行について

レス179
(トピ主5

妊娠・出産・育児

周音

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
121150 / 179
次へ 最後尾へ
  • 羨ましい

部活引退して、毎日塾。
    加えて週末は高校説明会、模試、
    英検、塾の特訓、合間に学校の
    中間テスト、実力テスト…
    どれも落とせないしハラハラ。

コロナの影響で学校説明会も
    無くなったり、有ればあったで
    予約殺到して行けなかったり、
    こまめにHPチェックして、
    気持ちが忙しくないですか?
    なんか余裕で羨ましい。

• 話は出来ましたか?

東京発着の某政策も今日からですね。

個人的には、旦那ひとりでも行きたいが体裁が悪い。第一子は受験だし反抗気味。第二子はまだ小さいから、母親(妻)を連れて行けば面倒みるだろうし、好きに羽のばせるわ。この程度だと思われますよ。

まぁ、私ならだけども、旦那には第二子連れて旅行してもらい、トピ主は第一子と残り第一子の好物ばかりのご飯にしたり、するかな。

• 夫と下の子でいけば?

100歩譲って、下の子にも休日を楽しむ権利があるので
    その場合は夫と下の子で旅行にいって、ママと受験生は
    受験が終わってから一緒にいこうね、ではどうでしょうか?
    勿論上の子には一緒にいきたいけど
    受験があるから、というお話はきちんとしたほうがいと
    思います。

一方的に両親が下の子だけ連れて旅行にいくから、と
    言ったらものすごーーーーーーーく上の子は傷つきます。
    そんなのあたりまえだし老後に縁をきられますよ。

• 嫌がらせみたいにみえる

父親と下の子だけで行けば良いと思います。留守番できるできないの問題じゃない。たとえば、ご主人が骨折したときにわざわざスキー旅行の計画を立てますか?ご主人が食事制限かかったときに皆で焼肉行こうってしますか?
    下の子が行きたいと言いだしたならともかく親が言い出すって嫌がらせレベルです。

• その状況なら

ご主人と下のお子さんとで旅行、
    あなたと上のお子さんとでお留守番。

それじゃダメですか?
    うちならそうするかなと思って。

下の子が父親と二人の旅行は嫌とか行かないとか言えば、旅行自体なしで。
    もしくは、ご主人一人旅でもいいんじゃないですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 家族によるね

うちだったら、受験の中3だけ置いて行く旅行はあり得ません。
    ただし、その子が「たまには1人がいい。ゆっくりして来て」といえばアリです。
    あと、ご自宅の周りの治安、緊急の連絡先とかも状況によります。
    うちの娘なんかは、中1の時「私だけ留守番でいいや」なんて言い出して、
    説得して連れて行ったことがあります。行き先が渋すぎて興味ないとか。

ただ、私の実家も今の家庭も「子供1人と親1人」の旅行はアリです。
    学校の予定、興味、年齢とか理由は色々。
    父は、山歩き、スキーに行きたい。母はスポーツ系は全く興味なし。

でも「受験だからお前だけ留守番しろ」という前提の旅行は絶対ない。

• 夏休みどう過ごすかで受験が大きく動く?

とは個人的には思えません。

って言っても私の子どもの頃は夏休みビチミチで皆合宿する中、私は夏休みギッチリ旅行でした。(1ヶ月強)

息抜きに数日でそれまでの努力が覆されるって切ないです。

うちが2年後受験です。
    しっかり遊ぶ日作ります。

• ナシ

受験生の子供一人置いて、両親+下の子で旅行ですか?
    絶対ナシです。
    いくら上の子が家族旅行に消極的だからって。
    ほんの14,5歳の反抗期の子でしょ?

受験生を秋冬の旅行に連れ出すのもナシです。もしかしてGOTO東京追加になったからですか?

この秋冬は家族で我慢か、片方の親+下の子でおでかけくらいではないでしょうか。

受験が終わったら、晴れてご家族で旅行されてはいかがですか。

• うちなら行かないな

受験生といっても、遊びを我慢して勉強するのって秋以降〜の話ですよね。
    4月からどっこもお出かけできないっていうなら、下の子がかわいそうだと思うけど
    お兄ちゃんが受験だから、今年の冬はお家で遊ぼうねってそれほど可哀想かな。
    日帰りならどこでも行けるんだし。

高校生なら1人で置いておいてもなんとかするだろうけど
    中学生はちょっと心配だから家族旅行は行かないですね。
    まぁ、子どもがしっかりしてて「1人で大丈夫」っていうなら
    たまには1人お留守番も気楽でいいかもしれませんけど。

追加レスを見た感じでは、子どもがどうこうってよりもご主人が行きたいんじゃないですか?
    父親と下の子で行くとかでいいんじゃないかな。
    というか、よっほどの難関校受験じゃないかぎり、一泊二日の旅行くらい大した影響ないと思う。

• 私が上の子なら大喜びします

中3にもなれば、ひとりになりたい時もありますよ。

私は、家族はいつも一緒にいなければならないという家族神話に取り憑かれた親たちに、高校生になっても日曜日の一緒に外出を強要され、大変嫌な思いをしました。
    4つ下のきょうだいがいます。

少なくとも私は、私が勉強しているのに家族は旅行なんて、という思想は有していませんでしたね。

上のお子さんがどうか分かりませんが、上のお子さんの気持ちに沿ってあげられたらいいですね。

そういうお父さんなら、上のお子さんも反抗期ですし、案外旅行に行ってもらった方がラッキーかもしれませんよ。

• みなさんのとおり

父親と下の子で行けばいいでしょう。
    受験生だったら、食事や、その他の日常生活のサポート、お母さんが残ってやってあげても、甘やかしとは言わないのでは?
    うちは、きょうだいのどちらかが受験の時は、だいたい母親は残って、父親と非受験の子で、出かけてましたよ。

• ない

多感な年ごろ、口では「えー良いよ、行かない」なんて言っても、
    本心ではない可能性もあります。
    本当に置いていかれたら傷つくと思います。
    受験を控えてナーバスになっているところにこの仕打ち、
    まじか、あと5か月くらい待てないのかよ、と。

うちも中3と中1の4人家族です。
    4人のうちの1人が欠けた旅行が楽しいとは思えませんが。

• アラフォーの夫がいまだに言います

自分は姉貴と差別されて育った と。

小さな頃 姉貴だけを連れて親父は遊びに行った。

自分も行きたかったのに置いて行かれた。

笑わずに真面目にいまだに怒っています。

私は 義両親は一番やってはいけない子育てをしたと思います。

行くなら姉弟一緒 行かなくても姉弟一緒。

こういう事を言いだして しかもそれをトピ立てて聞かないと分からないトピ主さんご夫婦に驚きです。

一生旅行に行けない訳じゃない。

人生にたった数か月…

子供の初めての大切な時期に 遊びに行ってもしコロナになったらどうするんですか?

子供さんの事 愛してますか?

うちの旦那 いまだに義親が嫌いですよ。

• どうするのかはお好きに

お子様次第でもあるし、どうやって過ごさせるのかの環境次第でもある。
    旦那さんと下のお子様だけで旅行に行くのも1つの手だし、
    上のお子様だけを残していくならやればよい。

でもね、それが長期的なものとして考えたときに
    『もう家族旅行はトピ主家から消滅する』ことの始まりでもあるってことを
    分かってほしい。

上のお子様が行きたくてもダメといって腹を立てて
    だったら今後は家族で旅行とか行こうと思わないとなってもおかしくない。

今後は無理に行かなくても、行きたくなければ旅行行かないと言われても
    親が連れて行かなくても良い実績を作った以上反論も出来ない。

下のお子様だって、上の兄弟がいかないことを小学生なりに
    どう感じるかもあるよね。一人だけで行って本当に楽しめるか。

四社四様の思いが出来て、下手をしたらその旅行が『家族旅行』と
    呼べるものとしては最後となるかもしれません。

つまり家族そのものを変質させるきっかけを作るだけになる恐れがある。
    そこまで旦那さんは深く考えているのでしょうか。

私は男だし、中3なら別に夕食代などでちょっと多めの小遣いでも
    置いていってくれれば喜んで一晩過ごしますよ。
    集合住宅なら玄関と窓の鍵さえしめれば防犯面では心配はないし、
    子供目線でいえば天災のことは気にならない。

電子レンジとか電気ケトルとかがあれば火も使わないだろうし。
    ましてはスマホとかで友人とある程度夜遅くまでラインとかも出来るし。

その代わりに無理して家族旅行に今後は行くことも無くなるよ。
    行きたくなければ留守番するって方向になるだろう。

• GOTO のため?!

なぜ今?
    なぜ、受験が終わってからじゃないの?

ご主人、GOTO キャンペーンが使えるうちに
    「得したい!」が大きいんじゃないですか?

もちろん、数万円の補助は大きいし
    3月まで待ってると、なくなっちゃうかも
    しれませんが、、、
    でも、数万円ですよね?

普段は、毎日、お母さんのご飯がでてきて
    みんなでご飯たべて、家には人がいるのに、
    いきなり、一晩、ひとりぼっちでお留守番。
    しーんとした夜。
    他の3人は、楽しく家族旅行?!

たかだか数万円のために、
    子供、傷つけるの平気ですか?

> 夫は旅行が好きで、コロナや上の子の受験で
    > 思うように旅行ができないことにストレスが
    > 溜まっているように見えます。

大人でしょ?
    父親でしょ?
    あさはかだと思います。

• レスします

ご主人が言ったことに、あなたはどう思ったんですか?
    おかしいと思っているんですよね。
    どうしても行きたいなら、ご主人と次男の二人旅に行って貰えば良いこと。
    あなたは、長男と家にいれば良いこと。

• ???

もう10月ですし、受験終わる来春、打上げを兼ねて家族旅行すれば良いと思いますが、、、下の子のスポ少の合宿とかに親が付き添うとかならわかりますが、その場合も親のどっちかだけで対応できますよね。

なぜお兄ちゃんを置いて「家族旅行」???ご長男のこと、嫌いなんですか???まさかGOTOキャンペーンに振り回されてます?受験生がいるなら、関係ないことだと思ってました。

私は中1から一人で留守番してましたし、家事も完璧とは言えませんが仕切ってました。でもそれは、父が重い病に罹り、他県の大学病院に母が泊まり込まなきゃならない事態だったからで、寂しいとか我慢させるとかそんな次元じゃありませんでした。

家族旅行ね…、弱ってる父と、最後の思い出作りに高原に行きましたが、誰か一人を置いてくなんて考えられません。それ、家族旅行ちゃうやん。主さん、家族がみんな健康で、ちょっと幸せボケしてませんか。下の子をダシに自分がお出かけしたいのかと思ってしまいました。こんな浮ついた母親イヤです。

• 例えば、、、

たぶん、我家だったら、
    父親と下の子が旅行、自分(母親)と受験生が留守番、ってことにします。

お話のように、旅行好きなご主人なら、
    来年、上の子が高校生になってから、
    上の子が行きたい所とかに、家族で旅行とか、
    もしくは、父親との2人で、
    日帰りとかのお出掛けでも、いいんじゃないかと思いました。

日頃から、ご主人が子供さん達と、どう関わっていらっしゃるかで、
    父親と子供だけでは、楽しくなりそうでないという事なら、
    ソレはそれで、そういう父子関係事態が、問題ありなのかなぁとも
    思いもしますが、、、、。

私の子2人は、4学年違いでしたから、
    幼少の頃は、父親が上の子連れてお出掛けして、
    私が、下の子と留守番したり、
    成長してからも、子供の教育環境というか、
    受験や、成長度合い(その地への理解度)を考えて、
    時期や行き先決めたりしていました。

家族みんなで旅行にこだわられるのは、
    逆に、みんなで旅行でないと、場が持たないというか、
    個々での関わりが、なめらかではない?
    例えば、父親とそれぞれの子供との関係、会話が続かない?
    母親が間に立たないと、場がつなげられない、だったりするのでしょうか?

もう中学3年なら、話しして、相談されればよろしいのでは?

>何だか申し訳なくて、、、
    子供ですが、これから成長して大人に近づいて来てる訳で、
    いつだって自分中心に廻りが動いてくれるわけではないと、
    知るべき年齢でも有るだろうとも、思います。

ずっと守ってはあげられないです。
    「う〜ん」と悩む事は、これからもっと増えていきます。
    子供扱いから一歩上げて、
    「相談してみる」という風にされてもよいのではないかと思いました。

• 受験終了後に家族四人全員で旅行する

お子さん置いて旅行、ありえません。

受験が終わったらみんなで行けばいい。
    今は行きたいところの名物や特産品の美味をお取り寄せしておうちで楽しんだらいかがですか?

ひとりぼっちで留守番の上のお子さんの寂しさ、受ける心の傷、
    そんな虐待行為の片棒担がされる下の子の心もズタズタ、
    父と下の子だけ旅行も兄弟仲がずっとギスギス。
    加え、父を軽蔑します。
    そんなに旅行したいなら父一人で行けばいいとも思いますが、家族置いてウキウキ旅に出ちゃう父とは心が離れますね。

防犯上もダメです。
    子供の夜の留守番で強盗殺人犯が侵入してきたら?
    大地震等の激甚災害もいつ起きてもおかしくないですので、危機管理上もダメです。

• え〜???

旦那ありえない、、、
    上の子は人生がかかってると言っても過言ではないくらいの時期じゃないですか。神経質になっているだろうし、家族みんながその時期は協力してあげるべきだと思います。
    旦那さん子供すぎ。
    下の子がかわいそうなんて言い訳で、自分が遊びたいだけ。ありえない。離婚案件と言っても言い過ぎではない。
    旅行なんて行かなくてもいいし、ましてやこんな時期に。ウイルスを旅先で貰ってきて上の子に移したらどうするつもり?受験勉強どころじゃなくなるよ。ありえない。
    子供は旅行に行けないくらいでストレスたまりません。下の子は放っといても大丈夫。おかしいのは旦那さんです。
    ちゃんと反論した方がいい。

• ビックリです

選択肢もなく一人だけ除外ですか。
    中学の時にそんな事されたら、気にしない体を装って傷ついただろうな。
    親に対する信頼も一緒になくしそう。

下のお子さんでなく、ご主人自分のためですよね。
    一人で行ってもらって、来年トピ主さんとお子さん3人で旅行したらどうですか?
    あなたは同じ事を息子にしようとしたのよと、言ってやればいい。

• ご主人って

この時期に旅行先からコロナ持ち帰って、受験生に感染させたら…とか、考えないんですかね?

下の子を口実に、自分が楽しみたいだけに思えますけどね。

受験生を持つ親の発想とは、ちょっと思えないです。

• 受験生とか関係ない。。。

未成年の子供を残して親が旅行なんて、その時点でありえなくないですか?
    受験生かどうかなんて関係ないです。

旦那さん、なんかずれてますね。

• 全員で行くのは?

お受験があまり盛んな地域でないところで育ったせいか

私が子供の頃から「たかが1日や2日の旅行で受験がだめになるわけでもない」と
    普通に、旅行に行っていました。

私が小学校2年の頃から母の姉妹3家族で毎年、旅行に行っていて
    従姉妹が全部で8人ですので
    どこかしら誰かが受験に重なります。

そういう時は 2泊3日を 1泊2日にしたりしましたが
    普通に旅行は続けていました。

言い、息抜きになるよね、たまにはリフレッシュ! とか言っていたけれど
    昨今では、2日や3日の お楽しみですべてがパアになるくらい
    厳しい受験生活をしなくちゃいけないんですね。

ご苦労さまです。

私の子どもは年子なので、もし、お受験を理由に旅行ができないとなると
    2年連続で駄目になります。

そもそも、あまり旅行好きではなく、お泊りの旅行自体がなかったので
    行けないことに不便を感じたりもしませんでしたが
    うちの子供達は「留守番しているから行ってきたら?」と言うスタンスでした
    でも、私自身が 子どもをひとり置いて出かけるという感覚はありませんでした。

トピ主さんの状況でダンナさんがどうしても行きたいのであれば
    皆さんがおっしゃるとおり
    ダンナさんと下の子だけで出かけ、お母さんは上の湖とお留守番、が
    一番しっくりきます。

しかし、本当に そんなに みんな受験勉強って必死なんですか?
    そのあたりがどうしても理解できないアラカンです。

• 酷い両親

夫が旅行に行きたいんですよね?

行かせればいいじゃないですか

下の子は本人が希望すれば同行させる

トピック主は当然残る、

母親が未成年(しかも未だ義務教育中の中3)を置いて旅行などありえません

• 旦那さんの感覚がおかしい

高校受験を控えてる子供だけ置いて家族旅行は、あり得ないです。
    1人で勉強させて、「楽しかった!ただいま!ちゃんと勉強してたか?」って聞くんですか?精神的な虐待かと思うのですが、、。

うちの息子も受験生ですが、家族全員で応援していますし、受験が終わったら旅行にいこうと話しています。

旦那さんの感覚、おかしいです。長男さんと折り合いが悪いのでしょうか。

• ご主人の発想がありえない

中3の子はトピ主さんの連れ子でご主人とは血がつながっていないとかですか?

受験に向けて頑張っている子供よりも自分が旅行に行きたいという欲望を優先するとは。そしてそれを周りのトピ主や小学生のお子さんにも強要するとは、どこまで自己中心的でお子様な考えのご主人なのでしょう。

自分を置いて他の家族は旅行に行くなんて、一生心に傷が残りそうです。
    自分を除いて楽しむなんてと思うかもしれないし、自分の存在が家族に迷惑なのかと思うかもしれない。
    それを思い図れずに、行くか行かぬかで迷っているトピ主の考えにも驚きです。

ご主人は我慢ができない自分勝手な考えなので、それを止めるのは無理です。行かないことをずっと愚痴るかもしれませんし。
    ご主人は旅行に行かせて、小学生の子供はその子の判断に任せたらよいです。
    もちろんトピ主は行きません。
    上の子と留守番、ではなく、受験のために行かないという選択をするのです。

しかし酷い考えの父親ですね。
    でも逆の発想で、ご主人が協力してほしいことにも、自分たちの判断で協力する、しないと決めることが出来ますね。

• 行きません

受験に対する親の自覚が全くできていませんね。
     確かに旅行に行こうが行くまいが受験するのはお子さんですから合否には直接関係ありません。
    でも、ひとつひとつの積み重ねが合否に直結するのです。子供ひとり残して遊んでいたら、子供はどう思うのでしょうか。
     中3の受験はあと半年すれば終わってしまうでしょう。
    今でしかできない旅行なのでしょうか。

• 中学3年の時、おいていかれたことがあります。

現在アラフォーですが・・
    中学3年生の時に、旅行に置いて行かれたことがあります。
    理由は私が受験生だから。
    ゴールデンウィークの時期だったと思います。

行きたかったのに置いて行かれ
    みじめな気持ちと私は親に愛されていないんだなって思いました。

なぜ、我慢できないんでしょうね。
    1人だけおいていくってひどい事だと思わないんでしょうか。
    娘には我慢させるのに、なぜ自分は我慢できないんでしょう。

受験が終わってから家族で旅行すれば良いと思うのに
    なぜそれができないのか。

おいて行かれた私は、勉強なんてするわけないですよね。
    いらだち、家でだらだら過ごしていました。
    勉強をしているフリをしました。

自分の事なのに、親の希望の高校には絶対に行きたくないと思ってしまい
    勉強もしなくなりました。

旦那さん、大丈夫ですか?
    自己中心的なのか、お子さんがご自分の子どもではないのか
    どちらかですかね。

• ひどい…

結局はご主人が旅行を我慢できないだけですよね?

下のお子さんが行きたがっているなら
    父親と2人でもありかもしれません。

けれど上記の理由ならナシです。

上の子には我慢とストレスを強いて
    自分はそれができないから、羽を伸ばす為に旅行ですか?
    大人なのに?
    冗談じゃないと思います。

大袈裟かもしれないけど、子によっては
    父親のそういう姿勢って幻滅しませんか?
    中には1人の方が楽〜って感じる子もいるでしょうが
    そういう問題じゃない。

どうしても行きたいというなら
    上の子にも息抜く場を与えてあげないとダメでしょう?
    ストレス耐性はいい年したおっさんと
    産まれてわずか15年位の子供では比べるまでもないでしょう?
    むしろお子さんの方に寄り添ってほしい所ですね。

上の子には厳しく
    ご自分には随分甘い父親ですね。

あなたはずーっと勉強しててね!
    私達は息抜きに旅行にいってくるわ〜!
    なんて1人残されたら
    ご主人はどう感じるのでしょうね。

先頭へ 前へ
121150 / 179
次へ 最後尾へ