受験生の子を置いて行く旅行について

レス179
(トピ主5
お気に入り293

妊娠・出産・育児

周音

レス

レス数179

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ご意見ありがとうございます

    トピ主です。様々なご意見ありがとうございました。
    まとめてのお礼で失礼いたします。

    説明が欠けていた点で、まずこの旅行の話ですが、夫からの提案です。
    このように書くと夫になすりつけているようですが、夫から下の子がかわいそう、中学3年なら一人で大丈夫、上の子に甘すぎる、考え方がおかしいと言われ、私の感覚とあまりにも違うため分からなくなってしまいました。

    まだ提案の段階で、下の子が行きたいと言った訳ではなく、上の子に意思の確認をした訳でもないのですが、上の子に旅行の話をすること自体がなんだか申し訳なくて。

    ちなみに上の子がもし行きたいと言っても、受験生なんだから家で勉強、という考えのようで、4人でという選択肢は無いようです。

    夫は旅行が好きで、コロナや上の子の受験で思うように旅行ができないことにストレスが溜まっているように見えます。
    そんな夫と上手く話をすることができなかったのですが、皆様の意見をよく読んで、もう一度夫と話してみます。

    ユーザーID:1225592919

  • トピ主です

    こんばんは。
    随分時間が空いてしまい大変失礼いたしました。
    あの時相談にのってくださった方々にまずお礼をもうしあげたいと思います。
    ありがとうございました。

    夫と話し合いをした結果ですが、旅行だけの話ではなくなってしまいました。
    上の子は、受験とコロナで、ここのところもともとの反抗期が酷くなっていました。
    私からしたら、普段よりさらに無口になり、返事も適当になって、まったく可愛くないわーくらいに感じていたのですが、夫は自分が無視されている。ないがしろにされている。と強く感じたそうです。
    夫は自分が不機嫌になるとよく無視をする人なので、余計そのように感じたそうです。
    その結果、上の子にお金を使うことにものすごい拒否感を覚えたそうです。
    自分をないがしろにする者に、自分の金を使いたくないと。
    旅行だけではなく、外食も上の子が一番食べるので、それもイライラして仕方なかったと。外食も上の子抜きで行きたいと。

    夫は、上の子の反抗期が始まったころから少しずつこのような気持ちが溜まっていったそうです。
    あいつの態度が気に入らないと私に言ってきたこともありましたが、反抗期なんてあんなもんでしょ?私反抗期もっと生意気だった(笑)と返せば、確かに俺もひどかった!と反抗期にお互いやらかしたことを発表しあったこともありました。
    実際上の子は客観的に見ても、返事がおざなり、自分の部屋にこもるといった行動が増えた程度で、暴言を吐くわけでもなく、挨拶はするし、様子を見てもいいと私は考えていました。

    しかし今となれば夫の、上の子に対する感情がこのようになってしまう前に、私がもっと間に入れなかったのか、うまく両者の気持ちを代弁できなかったのか、と後悔してしまいます。
    続きます。

    ユーザーID:1225592919

  • 続きです

    上の子の態度は確かに褒められたものではなかったし、私も夫の気持ちを十分に考えることがなかったことは本当に反省すべきことだとは思います。
    今から思えば子供の方に寄りすぎていました。
    しかし、話し合いの中で、自分の金、俺が稼いだお金、といった言葉があり、私はそれがどうしても許せませんでした。

    確かに私の方が収入は低いですがフルタイムで働いています。家事育児も私がメインです。学校のPTAの活動、授業参観、発表会、子供会の役員、部活の送り迎え、その他細々したものに夫は全く協力してくれなかったのに、二人の子供なのに、今になってなんてことを言うのだろうと、心底あきれてしました。

    なので、話し合いの結果、今のままでは上の子にとっても良い環境とはいえないので、別居することになりました。
    最初は夫が家を出て、私たちが残ることで話がまとまりました。
    でも夫が毎日家に来てしまい、様々な決め事もしたのですが、なし崩しになりそうだったので、急遽部屋を借りて私たちも家を出ました。

    一か月くらいの間に事が起こり、行動に移し、目まぐるしく環境が変わりました。
    ずっと忙しくバタバタとしていたので、お礼や報告が遅くなってしまいました。ここのところようやく落ち着いてきました。

    あの時私の話を聞いていただき、アドバイスをしてくれた皆様には本当に感謝しています。
    特に、夫の、上の子に対する態度について書き込み下さったことはとてもありがたかったです。
    私は随分麻痺していたようで、自分では、なんとなくの違和感は感じても、きちんと考えることができませんでした。
    最初に相談のした時の内容とはずいぶんかけ離れてしましましたが、とりあえず上の子が受験に集中できる環境を整えられたし、夫も私も家族のことを考える時間ができたと思って前向きに頑張っていきたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:1225592919

  • お返事ありがとうございます

    ムラサキ様、このは様、お返事ありがとうございました。

    前回の私のレスは、報告しなくては、事の経緯を伝えなくてはと思いだけが先走ってしまい、後で読み直してみるとおかしなところもありました。
    なので、補足というかもう少し夫の気持ちと私の気持ちにフォーカスして説明させていただくと、今まで私たち夫婦はそこまで大きな諍いを起こしたことはありませんでした。
    これまでは、子育てのことも夫婦間のことも、お互いの気持ちを伝えることで解決してきました。しかしここ半年、夫はこの上の子に対する気持ちに自分自身も罪悪感があり、私に話すことはなく自分の中でも解決できず、ずっとつらかったそうです。
    さらにコロナの影響で給料も減ってしまい、余計につらかったそうです。
    なので、上の子と一緒にいるのがつらいと、別居を申し出たのは夫です。
    私は、今回のことも、話し合いをして解決していくつもりでしたが、俺の金発言で頭に血が上ってしまい、売り言葉に買い言葉のように別居の提案も受け入れました。
    夫のつらい気持ちに気づくこともできなかった申し訳なさはありましたが、別居というのは実際私たちには良いこともあったので、それぞれ自分自身を見つめ直す機会にするということで別居にいたりました。
    実際には、家族で話し合いを重ね、上の子の気持ちを聞き、こちらの気持ち
    も伝え、それでも埋められないものがあっての別居の決断です。
    特に下の子には納得いかないこともあったと思います。
    なので、夫は近くに住みいつでも会えるし電話もできるということにしたのですが、別居したその日から家に来て今日は泊まると言われ、次の日も、その次の日も泊まり、結局一週間のうち6日泊まりました。
    これでは別居の意味が無いし、話し合いの結果も実行できていないと言いましたが、やはり寂しいらしく、家に来てしまい、そうなると泊まっていくという流れになるので私も家を出ました。

    ユーザーID:1225592919

  • 続きです

    上の子は、自分の態度が悪かったのは反省している。でも無視をしているつもりはなかったし、聞かれたことには答えていたつもりだったと。
    むしろお父さんの方が、あからさまに無視してくる時あったのに、それはいいの?と夫に投げかけました。
    夫にとってそれが一番ダメージが大きかったようで、上のこといるのがつらいと言いました。
    確かに、自分はいいけど息子はダメなんて、理屈が通らないことを説明するのは難しいですよね。
    夫にとって無視は自分の気持ちを整理する時間だったようですが、子供にとってみればあからさまな無視と映っていたようです。
    このように、一つの問題を取ってみてもお互いの気持ちがすれ違いすぎて、今ここで無理やり修正することは難しいと思い、別居にいたりましたが、上の子の受験が終わり、みんな落ち着いたら、また一緒に暮らせたらいいなと考えております。
    それこそみんなで旅行にでもいけたらいいですね。

    今の私にとってこの半年くらいの間、夫は見たこともないくらい理不尽で横暴でした。それが息子の反抗期に端を発し、コロナで追撃をくらい、私の無理解がとどめをさしたのだと思うと、夫がかわいそうな気もします。
    私も、なんとなく違和感を感じるなんてうすらぼんやりしたことを言っているのではなく、怖くてもちゃんと夫に向き合えば良かったです。
    でも、ムラサキさんのおっしゃってくださった通り、チームとして、家族がまた楽しく暮らせるように、このことを乗り越えていけたらいいなと思っています。

    ユーザーID:1225592919

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧