職場の上司の指示が良く理解できない

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

REN

私は今の会社に転職して1ヶ月半が経とうとしており、現在は上司(課長)のサポートとして業務を行なっております。(私以外に上司の部下はいません。私が唯一の部下です)
そんな中、私自身もそこまで頭の回転が良くないので私にも問題はあるかもしれませんが、上司の業務指示がうまく理解出来ず、頼まれて作成した資料が上司のイメージと異なり最近注意されます。

例えばあるプロジェクトを進めるにあたり、ガンチャート(工程表)を自分がそのプロジェクトを進めていくと言う意識を持って、作成して欲しいと指示がありました。
今回のプロジェクトは他部署(5部署程)との連携や業務の依頼が発生するのですが、まだどの部署の誰にどのような依頼をするか、その部署に依頼した業務がどんなスケジュール感で進むのかよく理解出来ておりません。
それらを一人称で考えながら進めてくださいと言われました。(そのプロジェクトは私が進めていくみたいです)

実際わからないながらも調べながら仕上げた工程表を確認して貰ったら違う、自分がプロジェクトを進めていく上で確認出来るような詳細な工程表を作れと指示した、と言われました。私は提出した工程表で、ある程度のスケジュール感を把握出来ると思ったので提出したのですが、上司がイメージした物とは違う物だったみたいです。(私にとっての工程表のイメージ通りに作ったので、違うようだったら最初にイメージを示して欲しかったと思ってしまいました。)

私の理解力不足や知識不足も承知しているのですが、言い訳になってしまいますが、入社して実務をそこまで把握していない段階で業務の丸投げで、作った資料は上司のイメージと違うと言うことが続き困っています。
皆さん上司の指示がうまく理解できない時は、どのように対処してますか?(一人称で考えろと言う事なので、ちゃんと理解できるまで質問すると言う選択肢はないです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですよね

似たような環境、上司の下で働いたことがあります。恐らく業種も近いです。
    トピ主さんは悪くないと思いますよ。むしろ自ら調べてガント作れるなんて偉いです。一人称で考えろってなんですかね、いい語感で気に入ってらっしゃるんでしょうか。上司としてあまりにも無責任すぎるし健気に頑張ってるトピ主がかわいそう。

お悩みの改善策としては上司が過去作成した資料を本人かツテで貰い、それを真似て作成する。その後作業者に聞き取りを行って、裏を取るなどはできるかもしれません。
    上司のようなタイプは穴を見つけて喜ぶ傾向があるので、作業者確認で裏までとります。
    後は他の人にガントを見せつつ、なんの項目があると便利か、抜けはないかを聞いてみても良いかもしれません。
    作業者がわからない場合には、チームリーダーや最悪部長など偉い人をつかまえて聞いてみましょう。
    新人でお手を煩わせてすみません、ありがとうございます!とハキハキ言えば、嫌な顔する人はほとんどいないはず。
    最後にすごく分かりやすかったので、次も何かあったら相談させてください。と言うとなおよしです。

きっと頑張りたくて書き込みなさったのだと思うので、陰ながら応援しています。

• そういう指導なのでは?

>頼まれて作成した資料が上司のイメージと異なり最近注意されます。

上司の立場からすれば、
    「自分がプロジェクトを進めていくという意識をもって」と
    イメージを指示した。
    これは、あなたがこれから自分がすべきことを具体的に理解しているか、
    それを点検するという意味も含まれていると思います。

「工程表を作る」という課題を通して、
    どこまで理解し、何を理解していないかをあぶりだし、
    足りない部分を補強していくという意図もあるのでは?

なので、「注意される」はただの叱責ではなく、
    ここをもっと細かく等、指導の一環なのでは?

>私にとっての工程表のイメージ通りに作ったので、
    >違うようだったら最初にイメージを示して欲しかった

いや、そんなの無理でしょ。
    最初の時点で、上司のイメージする工程表が、
    あなたに想像できなかったのと同様、
    上司だって、最初の時点で、
    あなたがどんな工程表を作ってくるかなんて分かるわけないんだし。

最初から、細かく指示を出してもらえれば、
    あなた側の人間は、楽かもしれません。

でも、上司側の人間からすれば、
    「〇〇のイメージで」と指示するだけで、
    かなりの完成度の物を仕上げてくる人もいるわけです。
    (上司にはあなたしか部下がいないとかではなく、一般論として)

皆まで言わなくてもできる可能性があるのに、
    たたき台もない状態から、細々と説明するのは非効率的です。
    とりあえず作らせて、それをもとにダメ出し・修正するほうが、
    手っ取り早いのです。

そもそも、指示を受けた時点で十分にイメージできないときは、
    「例えば、これはこう、こう、こう、みたいな感じで良いですか?」と
    一部、自分がイメージしているものを上司に確認するべきと思います。
    そうすれば、その時点で「もっと細かく」等、言ってもらえたはず。

ご自分のやり方の再検討も必要では?と感じます。

• 一人称

先ず何かを作成するならその用途をしっかり把握する。そのことにいてお互いの考えの相違がないように自分で質問する。

たとえば、「私は提出した工程表で、ある程度のスケジュール感を把握出来ると思ったので提出したのですが」というのは『ある程度』がすでにあやふやです。あなたにとってのある程度が不十分だったということですが、こんなことはよくあるでしょう。上司もこうなることは想定の範囲内だと思います。だから特に気にすることもないと思います。これがずっと続いて上司があなたのことを我慢できないほど役に立たないと思えば向こうから指示の仕方を変えるでしょう。

何が十分かそうでないかは環境によって違うのであなたはこれから今の職場の環境に慣れていくのです。

あと、一人称で考える事と頼まれた仕事に関して何も質問しないのは同じではありません。問題を理解しなければいくら自分で考えてもその問題を解くことはできません。それは「明日の朝までに資料用意しておいて」と頼まれて何の資料かもわからないので適当に自分の思った見当はずれの資料を用意しているのと同じです。

• お試し

何もたたき台がない状態で作らせばその人の能力が一目瞭然です。どこまで力があるかトピ主さんを試す意味もあるのでしょう。トピ主さんの大変さはよく分かります。がそういう上司の元で働くと飛躍的に仕事能力が上がります。

上司の指示がよく理解できないのではないです。上司は分かるように指示を与えてないのでトピ主さんの能力がないわけではないです。

• 途中で確認してもらう

「ちゃんと理解できるまで質問すると言う選択肢はないです。」
    との事で、質問もできない、指示が謎ならば
    絵にかいて持っていって「こんな感じですか?」とか
    途中まで作って(作りこまないで)「こんな感じでいいですか?」って確認を取るかなぁ。

後は「ちゃんと理解できるまで質問すると言う選択肢はないです。」のでダメかもしれませんが
    「参考になる過去の物件ありませんか?」とか聞いてみるかなぁ。

これで怒られるようであれば怒られる前提で仕事するしかないかと・・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 作成した工程表がおおざっぱすぎた・・・

>実際わからないながらも調べながら仕上げた工程表を確認して貰ったら違う、自分がプロジェクトを進めていく上で確認出来るような詳細な工程表を作れと指示した、と言われました。

おそらく作成した工程表がおおざっぱすぎたのでしょう。

しかし、入社1ヶ月半で仕事内容がよくわかっていないような部下に、仕事をスムーズに進めるための工程表を作れなんて、無理だと思います。

部下のわからないところが理解できない上司だと思います。その上司には、「私には理解できないし、その仕事は無理だから、もう少し業務内容が把握できるまで待ってください!」と泣きついてみては!?

• 質問するしかない

>一人称で考えろと言う事なので、ちゃんと理解できるまで質問すると言う選択
    >肢はないです

これしか選択肢はありません。情報や知識が圧倒的に足りないのに工程表は
    作成できません。自分で考える、推進することと他人に教えを乞うことは
    矛盾しません。

現在地が分からない、目的地も分からない状態で何ができますか?
    荒野をさまようしかありませんよね。

安易にできませんと言ってはいけませんができないと確信があるのなら
    仕事を断ることも必要です。時間だけがかかって成果が出ないことは無駄です。