ご飯できてもゲームし続ける夫

レス67
(トピ主1

家族・友人・人間関係

やよ

ご飯できたと言ってもゲームし続ける夫にずっと腹が立っていて指摘すると、「15分前に言って」と言われました。

夫いわく
・こっちも都合(ゲーム)があるのだから事前に言うのが当たり前。
・「温めるだけだからすぐできるよ」はダメ。→すぐいけるのであればそもそもこんな話になってない
・言い忘れたらそっちのせいだからすぐこなくても文句言うな
・(譲歩して)こっちからもあと何分でできるか聞くようにするけどお互い忘れてたらお互い様。その時はすぐにいけないけど文句言うな

だそうです。頭が良く口が達者なので言いくるめられますがなぜこっちがそこまでしないといけないのか?という思いです。
ぐだぐだ言ってないでゲームやめてすぐこっちこい!って感じです笑。

ご飯できたってなったらすぐ食卓に集まるのって普通じゃないんですかね?
夫がこれだと将来子供にご飯できたよーお風呂沸いたよー宿題してよーって言ってもすぐやらない子になりそうで....そして私がガミガミ言っちゃうっていう未来が想像できすぎて怖いです....

心情として
私:よんだらすぐきてほしい。もうちょっとでできるよーくらいなら言えると思う。てかそもそもゲームのためにって言うのが腹立つ
夫:すぐきてほしいなら15分前に言って
ってことなのですが皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫婦2人ならほっとく

今は子供いないんですよね?であればほっといて先に食べれば良くないですか??
    私はゲームしないので旦那さんの気持ちわかりませんが、もし旦那が呼んでも来なければあとはもう知らん顔して食べ始めます。
    お子様を作る予定なら、教育上良くないので子供ができたらやめてほしいって伝えたら?

• ゲームごときで、って思うでしょう

たかがゲーム、ただの娯楽なのにさっさと中断して食事しろ!
    とお思いだと思います。
    私もまぁそう思います。

しかし自分自身もゲーム好きです。
    プレイ中に今は中断できない!という場合も多々あります。中断したらそれまでの苦労がパーになるのは避けたい。
    漫画や小説を読むのを中断して栞を挟むようにはいきません。

自分がそうなので、食事時間が近づいた頃に家族が趣味や用事の真っ最中だと気づいた時は、〇時ごろご飯だからねーと声をかけます。
    ご飯だよーと呼ぶ場合もあるけど、それですぐに来れない場合はそれを認めます。

• いっても無駄ですよ

私もゲームはたしなみますので理解しているつもりです

気を使って、できる前に声を掛けますが
    出てきません

15分前も声かけますが
    出てきません

同じことになることが予想できます

ゲームに依存するならやめろ
    まっとうな大人のすることじゃない
    と叱ります

昔はわざとTVの前で掃除機をかけるだの
    コンセントを引っこ抜くなど
    おかん的な対応ができましたけどね

今はスマホなどでしょうから
    とりあえずWIFIをブロックしておきます

隣に座ってゲームの説明を求めたり
    アドバイスをしてあげたりするのも効果的です

これが無理そうなら
    隣に座って食事食べたり、ずーと話しかけてたらいいと思います

ごはんできたよ
    一緒に食べようよ
    さめちゃうよ、これおいしいよ
    はい、あーんして

怒ると思いますが、しょせんゲームです
    オンラインだろうが、なんだろうが
    ルールを守れないほうが悪いのです

最初から食事の時間にゲームなんてしなきゃいいと思います
    6時から8時はゲーム禁止なら、わかりやすいのでは?

ご主人に料理を作らせるか、ほかの家事をする時間に充ててもらいましょう

• うーん、ご主人の言い分もわかる気が…

私はお母さんでご飯作る側なので、あなたの言い分はよーーーくわかります!
    今朝も同じようなことでイラっとしたばかりです。
    結婚して30年ですが、まあそんなもんです。
    でもね、タイトル通りです。
    ゲームだからさらにイラっとするわけですよね?
    でも、例えば仕事中だったり、はたまた子供が勉強中ってパターンもあるわけでしょ?
    なので、お互いに「キリが良いタイミング」ってあるわけです。
    だから、お互いに歩み寄って、例えば食事は時間を伝える。
    お出かけだったら、自宅を出る時間を決める。
    なんでも予告するようにすると、ストレスはゼロではないにしても、だいぶ減りますよ。

でもねー、ご飯作ってる気配感じたら呼ばなくても来てよ!!って思いますよね。
    私はいくら呼んでも来なければ、先に食べちゃうこともありますよ笑

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

今7ヶ月の子がおりまして、その子の教育上にもどうにかできないかなーと思っておりました。
    同じ気持ちの方もいて安心しました。
    今振り返ればそこまでのことでって思うんですがその時はとにかくイライラしてしまうんですよね.....

実際ゲームをしている方の意見もあり、キリがつくところまでやりたいっていう気持ちも分かってはいるのですが.....たかがゲームってどうしても思ってしまうんですよね、、、、、

ご意見にもあるように結局なおらなさそうなので私が寛大になるしかないですよね。
    心が広い人間になりたいです。私も歩み寄る努力します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 18時(ヒトハチマルマル)にご飯!

完成時間を事前に通告して下さい。

我が家は何事も予定が決まったときに、お昼ご飯が外食なら
    「10時50分に出発!」と宣言して5分前には全員が態勢を整える習慣にしています。

誰かが遅刻しようものなら車の中で
    「当機は母の身支度の影響で予定より3分遅れの出発でございます」と
    責任のありかを明確にします。

• ほっとく

ご飯できたよー。置いとくよー。冷めちゃうよー。

で良いと思います。
    うちも夫がゲームしている時があるんですが、
    一声かけて、子どもととっとと先に食べちゃってます。

• 先に食べれば?

何時にご飯出すから、

と伝えたら、何度も呼ばなくていいと思う。

ご飯の時間が、お互いにちょっとズレたからって、どうってことないよ。

必ず揃って食べなくちゃいけないこともないし。

しかし、主も忙しく働いていて、ご飯の後片付けなどがバラバラで大変なら、後片付けは、本人にやってもらう。

• ゲーマーの時計は違う

トピ主さんはゲームはしないの?
    15分前に言っても無駄、ゲームの進行状況は刻々と変化しますから。
    食事の時間を決めてトピ主さんは仕上げて食卓へ、席につくつかないは夫に任せてトピ主さんは食事を始めてください。
    子供が生まれても変われる人は少ない、ゲーマーと結婚したら諦めるしかない。毎回喧嘩するのもお互いストレスでしょう。

• ゲーマー妻です。

私自身もゲーム好きなのでどっちの気持ちもわかるなあ。
    最近、夫はフィットネスゲームやってますね。

太ってきたのでダイエットのために応援中。(食後はデデーンと動かなくなるので、食前の方がやる気が出るみたい)

「19時完成予定だから、先やってていいよ」
    とか、
    「今からやるの?じゃあゆっくり作るね」
    「終わってからだと冷めちゃうけど焼いちゃっていい?」
    とか、ある程度話しときます。

「なんかさあ、今まで出来立てホヤホヤを食べてほしいから完成時間合わせてたけど、それって私の勝手なこだわりだし、イライラしちゃうくらいならもう先作って冷めててもいいよね?」
    って話しました。

• 期待するから

ご飯は一緒に食べよう、と期待するから裏切られるんですよ。
    ゲームをしている夫さんには、ご飯出来たよ、と声はかける。
    だけど待たない、テレビでも見ながらひとりで食べる。
    ぶつちゃけゲームの都合なんか知らんがな、ですよね。これが仕事ならともかくただの遊びでしょ。ゲームの都合に合わせろなんてどんだけ子供なのか。
    ゲームの都合で夕食を一緒に食べにくいなら遊んでいる方が都合をつけるべき。
    一人で冷めた食事を食べる羽目になっても自業自得。夫さんにはゲームやりたいならそれでいいけどあなたの都合には合わせない。15分前に予告しはない。
    あなたがそれだけゲームを優先したいなら止めないけどゲームが大切だとはよくわかった。一緒に食事をしたいと思うのはあきらめる、もういい、と宣告しなされ。

• 知らない世界にびっくり

知らない世界を見せていただきました。
    家族にも、知り合いにも、それほどまでにゲーム、と言うことを聞いた事がなかったので、驚きました。

どんなゲームなのか覗いてみたいです。
    でも、もしハマったら、
    「おかあさん、ごはんはー?」って言われても作れないかも笑

ご飯とゲームなら、うちは確実にご飯だなーとおもいましたが、、、。
    いやはや、時代の流れに、すでに乗り遅れております、我が家汗
    ご夫婦仲良く、お祈りしております。

• 私だったら怒鳴りつけちゃうかな

ぐだぐだ言ってないではよこい!!!
    っていってしまいそう。
    人に食事の用意をして貰っておいて何様かと‥。

本当にあまたの良い人は人の気持ちも推し量れますよ。
    残念ですけどその後主人はっきり言ってアホです。

ご飯よーと言ってこなければ先に食べてしまいなさい。
    ご飯は片付けてしまいなさい。
    そのまま夜の散歩にでも出かけてしまいましょう。
    何なら実家に帰っても良いですよ。

私の夫は食事の用意をして貰うことを本当に感謝する人です。
    できあがって目の前に並べたらとても嬉しそうにします。
    ゲームもしますがほったらかして飛んできます。

持ち万一、読んでもすぐに来ないでゲームしてたらしばらく口をきいてあげません。
    めちゃくちゃ怒っているという空気をたっぷり楽しませてあげます。
    次の日はカップ麺です。
    しかも呼んでもすぐに来ないならだるだるの麺です。

あなたも何を言い負かされているんだか。
    あきれます。
    ちゃんと躾けないと。
    夫を躾けるのは妻の役目ですよ。

• ゲームじゃなかったら?

なんか、ご飯がいつできるか決まってない状態で、
    何が何でもご飯が出来たらすぐに来なければならない、
    って感じに見えました。
    それはちょっと違うんじゃないかなあ。
    ゲームじゃなくても趣味なり勉強なり10分ぐらいは手が離せない状態ってあるんだから、
    先に時間を決めておけばよいだけでしょうに。

自分の都合は常に最優先、っていうトピ主の考え方の方が教育に悪いと思いますよ。

• うちも夫がゲーム依存

夫がゲームしてて、ご飯だよーって呼んでもすぐには来ませんね。

あと15分で出来るよーとか、何時何分ぐらいには食べられるよ!とか前もって時間伝えても来やしません笑

ありとあらゆる場面でけじめのつけられないだらしない人と結婚した自分が悪いと諦めてます

諦めたらどうでもよくなりました!
    こっちがほとんど食べ終わったタイミングで、のそのそとやってきて食べ始める夫です。初めのうちはやるせなさを感じてましたが、今では「だらしない人間は所詮この程度だし。」と見下げつつ過ごしてます。

言っても無駄な人にこれ以上エネルギー使いたくないからどうにもならないものだと思って諦めて放っておく以外になにもできません。

解決策でもなんでもない消極論ですみません。
    だらだらゲームやってて時間の概念もけじめもない幼稚園児みたいな男と結婚するとお互い大変ですね。
    応援してます。

• 予告通知は無料

あと半時間程でできる、あと15分くらい、などと私は息子に通知してます。
    これでゲームを終了せずに食卓につかなければ、明日のゲーム時間はゼロだ!と脅迫も追加で通知します。

あとどれくらいで食事ができるかはトピ主さんもわかるでしょうから、ひとことふたこと声掛けしてさしあげましょう。
    そして遅れたなら、冷たい料理を食べてもらう。
    さらには食器も洗ってもらう。

>ご飯できたってなったらすぐ食卓に集まるのって普通じゃないんですかね?

何か(ゲーム、TV、読書)に夢中になってると、さっと切り上げられないのが普通だと思います。

• 私はそれが原因で

元夫と離婚しました(笑)
    家にいるときはオンラインゲームばかりでした。
    今は再婚し、こどもも産まれ、幸せです。

• 待たなきゃ良い

声かけてさっさと食べましょう。

冷めたのをぼそぼそ食わせれば良い。洗い物もやらせましょう。

• ゲームをやったら、わかりました!

同じようなバトルを息子(高校生)と何度か繰り返したため、今時のゲーム(スマホ)の仕組みを知るために私も簡単で人気なゲームを始めてみました。やってみたら、わかりました。なるほど、タイミングが悪いと15分くらいは離れられない事があるんだなと。
    例えば、何日もかけてやっとアイテムを獲得、そのアイテムを使えば通常より何倍もゲームをクリアしすぐなるけど、そのアイテムを使えるのは15分間だけ…とかあるわけです。で、そのアイテムは獲得してから○時間以内に使用しないと消えてしまうとか。だから、「よし、今から15分間アイテム使ってプレイするぞ」と始めてやってる最中に「ご飯だよ」と言われても、「今は無理!」となるわけです。せっかく何日も(ものによっては何週間も…)かけて獲得したアイテムだから、「ご飯だよ」であっさり放棄できません。
    ゲームのこのシステムを知ってから、息子とゲームを巡る喧嘩が激減しました。わかっていればお互いに、「あと30分以内にご飯だよ」「今から○○のアイテム使ってガチるから、しばらく声かけないでくれ」などと話しが通じるようになります。
    逆に、無闇に「今手が離せない」が連発したら、「なぜ?今何のゲームしてるの?限定イベントもないし、今やり込む理由わからないんだけど?」などと突っ込めます(笑)。
    やはり、家族関係は相互理解が大切です。ただ単に否定するだけでなく、相手が何故そう言うのか理解すると意外と簡単に解決できますよ。

• 気にしない

じゃあ、ご主人のいう『15分前に言って』だけ実行したら
    いかがでしょうか?
    別にきっちりと15分である必要は無いと思いますので
    大体の目安時間的な意味で。

でもおそらくご主人は、15分前に言おうが30分前に言おうが
    トピ主様の言った時間に食卓につくことは無いと
    私は断言して言えます(笑)
    私もコアではありませんが、自宅に何種類かのTVゲーム機があり今でこそありませんが、コントローラーを握りしめての『寝落ち』は割とありました。
    だから、人から言われた時間に終了とかそんな都合の良い
    事ってめったに起きないのがゲームなんです

結論から言うと他の方もおっしゃっていますが
    先にトピ主様が一人で食べたらよいですよ
    待つ必要も怒る必要もないです
    食卓に残った自分の料理を見て
    ご主人もバツが悪いと感じたらゲームをプレイする時間帯を考えると思いますよ

• ご飯に負けるくらいならハマってない

ご主人にとってゲ−ムはたかがじゃない。
    トピ主さんだって大切な事あるでしょ。
    それと同等と考えた方がいいです。

>ぐだぐだ言ってないでゲームやめてすぐこっちこい!って感じです笑。

例えばトピ主さんは大好きなテレビを見ていて「風呂が出来たよ」でグダグダ言わずに録画してすぐ風呂に入れますか?

>すぐきてほしいなら15分前に言ってってことなのですが皆さんならどうされますか?

妥協点としてはまずまずだと思います。

• 逆に何で15分前に言いたくないの

15分前に言えば解決する話ではないでしょうか。もしくは食事時間を決めて必ずだせばいいでしょう。
    たかがゲームでも対戦ゲーム等では画面の向こう側には人間がいます。マナー違反をしてまでゲームをやめてほしいのですか。

• またない

私はとにかく料理は出来たてにこだわる
    炊き立てのご飯に出来たてのおかず
    時間をきっちり合わせて出来たてを食べたい

それがなによりの御馳走だと思っている。

ですが、ダンナは炊き立てのあつあつのご飯は苦手
    別に温めなおしでも構わない

という違いに結婚してから気が付きました。

なので、一緒に食べるかなと思う時は
    後何分後に来てって声を掛けます。

でもゲームの都合上来なければ待ちません
    勝手に先に食べ始めます。

それって教育上どうなのと言われたら
    まぁそれぞれの家庭という事です。

娘も当然のごとくゲーマーに育ちましたので
    特になんとも思っていないようです

まぁあんまりリアルにはよそ様には言えませんけどね

イライラした食卓になるよりずっといいと思ってる次第です

• 一言いうだけなのに

15分前に
    あと15分でご飯ができるよ
    と一言、言えばいいだけのこと

面倒ですか?

• 食事の時間を決めて集合

私もゲームはするので気持ちはわからないでもないですが、家族という集団生活をしているのですから食事時間は一緒にして欲しいと思います。

これが子供なら許されないのでしょうけど、成人した大人なら妻と子供がいてもまかり通るのですね・・・

これからについてですが

1)毎日の食事の時間を決めて集合(ゲーム中断の目安となる)
    2)ゲームは食事風呂を終えてから許可する(時間指定イベント以外)
    3)先に食べる。おかずだけ用意しておき、自分で配膳、食器洗い←乳幼児のいる家庭で一人だけゲームをしていることの譲歩だから自分の分は片付けてもらう
    4)食事を作らない。ゲーム優先にする代わりにカップメンや買い置きでおにぎり・サンドイッチなど自分の都合の良い時間で食事をしてもらう

ご主人に選択していただきましょう。

どちらにせよ、家族を放置してゲーム優先で没頭しつづけるならそのうちATMがメインの職業になると思います。
    都合のいい時に家族を思い出しても皆にそっぽをむかれる生活が待っているでしょう。

• 機械の向こうに生身の人間がいる場合も

一人でプレイしてるとは限らず、実在するプレイヤーとご一緒してるということもあります。

オンラインで相手のあるゲームをしている時に、突然相手がいなくなることがあります。
    のっぴきならない用だったり回線が切れたりと事情も様々でしょうから悪くは受け取りませんが、
    えー今いなくなる?!と勘弁してよーな状況はあります。
    なるべくは勝手に中断されたくはないです。

• ゲームを理解しなきゃ

ゲームって直ぐには止められない。
    新しい戦闘とかクエストとかに入っていると、どうにもならない。時間制限があったり。
    だからこそ妥協案を相手が出してるので。

出来てるのに来ないでゲームしてる!!!ってイライラするよりも、15分前に「後15分で出来るよ」って言っておいた方がずっと楽ですよ。

うちは息子なので、食事の時刻を決めておいてその30分前にはもう新しいミッションへ進まない、というルールを作ってます。

• 時間くらい。

時間くらいつたえても良いと思います。

うちも夫には「あと15分くらいだよ」「12:30頃に食べれるよ」など伝えてます。
    何をしていても向こうも都合があるので
    それがゲームだろうが仕事だろうが同じだと思っているので。

それで食べに来なかったら「食べないのー?!全部食べちゃうよ−!」って言うと「ごめん、待って〜」って来ます。

何をしているかは別として、時間伝えてあげましょう!

• 気にすることない

15分前に声かけて、時間になっても来なければ、先に食べるねって言って、先に食べれるのはだめなんですか?そこまで、ご主人に気をつかうことないですよ。

• シャワーだと思えば

子供が居ないから別に悪影響は考えなくていいというのもありますけど、うちも夫がオンラインで麻雀しています。一旦やり始めたら15-20分ぐらいかかります。
    オンライン上で相手と対戦しているので途中で放り出すわけにも行きません。実際は放り出せば勝手にコンピューターが続きをやってくれるのですが、それも相手に失礼な気がするので、それは求めてません。

だからうちは夫がまず「今から麻雀していい?もうご飯できる?」と聞き、「あと15分以上はかかる」と答えたらやり始める感じ。

あるいは麺類のようにこっちの調理を始めたら絶対すぐ食べないといけないようなものを作る時には「うどん入れるけどいい?」と聞きます。
    もうちょっとかかると言われたら最終工程だけ止めて、本読んだり洗い物して待ちます。待ったところで10分程度だし。

ことがゲームだからイラっとするのは分るけど、でも例えば夫がシャワーを先に浴びようか、ご飯を先にしようかと迷ってるのだとしたら、何も思わず聞くじゃないですか。
    「ご飯あと15分ぐらいでできるけど先シャワー浴びる?」「もう焼き始めてもいい?」って。
    向こうも「先シャワー浴びてくるからもうちょっと待って」っていうでしょう。

昔子供の頃に本を読んでいたりテレビを見ている時に、母に同じように「早く食卓に来なさい!」とか「早く寝なさい!」とか言われて、今いい所なのに、あとちょっとで終わるのにってイラっとした記憶があります。
    大人になってご飯を作る側になると母のイライラも理解できます。

でも相手は子供の私ではなく大人の夫。妥協点もあるはずだし、夫には夫のやりたいことだってあるし、別に夫の食事が多少冷めたって先に食べちゃってもいいのです。今更しつけも何もないのだから。

だから旦那さんには一単位15分ほどかかる作業が常にあるという前提で行動すればイライラしないのではないでしょうか。