幼稚園の良さ聞かせてください

レス19
(トピ主2

妊娠・出産・育児

よし

私は姉妹ともに0歳から保育園に通い、
周りにも幼稚園卒者がおらず、
幼稚園の良さを知りません。

幼稚園に少し憧れてはいるんですが、
どんな事をしたりするのか
よくわかってません。

見学する前に
幼稚園卒者、お子さんを通わせた方に、

お金とかの話でなく、
あー幼稚園ていい所だなって思った
こんな事もできて良かったなど
エピソードで良いので教えてほしいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに大差は感じなかった

上の子は私立幼稚園、下の子は保育園を卒園しました。
    どちらも年少からの入園です。

結局はそれぞれの園の特色によると思うのですが、私は比較してもどちらが良かったと言うことはありません。
    保育園にはお昼寝の時間があって、幼稚園よりは帰って来る時間が遅い(16時降園)という大きな違いがあっただけです。

もちろん細かいことは違ったのでしょうけど。。

幼稚園は規模が大きくて、その分役員数も多かったです。
    役員の参加するイベントもありました。
    私はお餅つきの手伝いに行った記憶があります。
    間近で子どもの写真が撮れるという特権はありましたね。

保育園は、転居先の田舎にある保育園なので少人数です。
    役員も数人で、年末だけ全保護者対象の大掃除がありました。

ネットでは色々と言う方は居ますが、私はどちらも卒園後の成長に差は見られないと思います。
    2人とも年少からの入園だったからでしょうか。

• うーん

私は幼稚園卒です。
    兄弟も幼稚園卒です。
    周りの友達も、夫も、私自身の子供も、
    みーんな幼稚園です。

逆に保育園ってどんな活動をしているのですか?
    幼稚園も保育園も同じ様な事をしていると思っていたのですが、違うのでしょうか…。

子供が幼稚園に通っていますが、園庭が狭い、楽しそうな遊具がない、制服が無い、給食が無い、お弁当が多い、通園バスが無い、所は避けました。
    自分が通っていた幼稚園を基準に、自分以下の経験にならない様なんとなく決めてしまいましたね。

• 私立園は、母体によって本当に違います。

幼稚園のカラーによって全然違います。
    あと公立か私立かでも。

私立園の良かったところは、
    バス通園できること。
    給食があること。
    親は基本お客様なので、あまり負担がない。(園によっては負担が大きい所も有)
    課外授業(幼稚園終了後に外部の講師がきて園内で習い事が出来る)がある。
    (息子のところは英語、音楽、運動教室、サッカーが選べました。料金は別)
    セキュリティがしっかりしている。
    お預かりも割と遅くまであるので(17:30)働くお母さんも、助かる。
    イベントにお金かかっている分、盛大です。

くらいかなあ…。

自分は公立園出身。ただ大昔なので…。
    基本裸足。真冬に風邪引いている子だけ上靴。
    体操服=制服。毎日弁当。親の送迎。お預かりは当然のようにない。
    カリキュラム…園庭で毎日走り回ってた記憶しかありませんね…。
    雨の日にお絵かき工作してたくらい??
    お遊戯会は、お遊戯室で自作のお面つけて先生の演奏で踊ったかな…。衣装なんてものは当然ありません。
    遊具は、キックボードは人気で毎日争奪戦が当たり前、とかでした。昔からの園だったのであまり新しいものはなかったかな。今は、子供が少ないからもっと向上しているかも。

↑の私立園は息子が行ったところを元に書いています。他にも、キリスト系だったり神仏系だったりで、特色あるところも多いですよ。

• 私は逆に幼稚園しか知らないですが

私も子供も同じ幼稚園卒です。

保護者は裕福な方が多く、
    家庭環境も皆似たり寄ったり。
    子供の教育方針や価値観が合うので
    親同士のお付き合いは気楽でした。
    子供達も乱暴な子や口が悪い子は皆無です。
    先生はきめ細かく面倒を見て下さいました。

私立の場合、園によって全くカラーが違うので
    自分の教育方針に合う所に行かせた方がいいと思います。

子供の試験だけでなく、親の面接がある園も多数ありますから
    準備は早く始めた方がいいですよ。

• 園にも寄るしね

幼稚園だから保育園だからとひとくくりに考えても
    埒もないと思います。

なぜなら、保育園でも今は幼稚園のように
    アレコレやらせたりするところもあるようです。
    保護者会もあるようで、保育園なのに!という意見もたまに聞きます。

幼稚園でも、放任なところもあれば、
    お勉強もバッチリ!というところまで様々ですから
    一概にはいえませんが…。

一般的に幼稚園というのは、集団生活による社会生活や、
    ちょっとした学習なんかをさせてくれます。行事も多いですね。

うちの子が通っていた時は、遠足(年に2回)、お泊り保育、
    調理実習のようなもの、運動会、芋掘り、餅つき大会、
    かけっこ大会、盆祭り、お誕生会、クリスマス会などです。
    特にクリスマス会などは、幼稚園のものと保護者主催のもの2回あって、
    うへぇと思いました。
    今年はコロナが流行ったので、ほぼ無いとは思いますが、どうでしょうね。

個人的には、お母さんが行事が好きなら幼稚園。
    仕事メインの生活をしたい・行事ごとは最低限が良い、のならば保育園。
    なのかなと思います。
    もっとも、仕事持っていないと保育園は入れないよね。

あー幼稚園って良いところだな… とは私はあまり思わなかったけど、
    (時間も手間もかかるから)子どもは色んな事が出来て楽しそうでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いまは保育園と差はない

以前は幼稚園は教育機関という特色が明確でしたが、いまは指針や要項の改定により保育園、こども園、幼稚園での教育の内容に差が出ないように規定されています。
    だから、もう幼稚園が保育園より教育機関だというのは今は昔の話です。

私は幼稚園経験者ですが、幼稚園だから手厚いということはありません。
    子ども達が通った私立の認可保育園の方がよほど手厚かったです。認可保育園の方が制服も高かった(一揃えで8万ほど)
    保育園は待機がいたため市役所に決められた名も知らぬところですが、幼稚園より手厚く、そしてなんやらかんやらとお金がかかりました。
    幼稚園も兄の子が入ってまして、諸事情あり週の半分は私が送迎してイベントも毎回出ていますが、鼓笛とか園長方針で習い事要素の強いものが多くあるのが魅力ですね。ただ、面倒臭い親は幼稚園の方が多い……かも。
    正直なところ、保育園も幼稚園もスタッフと子どもの性格次第で、幼稚園だからどう、保育園だからどうというものはないように思います。
    なにせ、法律が差をつけないよう動いているので。
    小学校に上がってからの様子も大差ないです。あっても夏休みくらいまでには消失するレベルです。

• 保育園、対、幼稚園ではない

自分自身は保育園出身、夫は幼稚園、上の子供は来年に年少ですが、迷ったけれど保育園にする予定です。先にも書かれていますが、今は保育園と幼稚園では法律上、教育内容に差はありません。早期教育(机につくようなお勉強)にあまり意味がないこと、最初に自由にたっぷり遊ばせることの重要性、お勉強はある程度の年齢になってから始めれば、先に始めた子に容易に追いついて差がなくなること、が科学的に分かってきたからです。
    ただ園ごとで活動内容など特色はあるし、自分の子供にあった園を選ぶことが大事なのではないでしょうか。

• 両方通わせたけど今も全然違うと思います。

特に公立の保育園は今も1日中自由に遊ばせている所が多いと思います。公立は幼稚園もそうかも。公立のこども園に未満児の時に通わせていました。未満児は普通の保育園の生活、以上児には幼児教育が入ってくるという話でした。そこの園長は熱心で、月に1回英語の先生を呼んだり、プールはレベル別でクラスを分けてやったり、運動会にはリトミックにパラバルーン、年始には近所の神社に初詣に行ったり習字をしたりしている様子が分かりました。(未満児には恩恵なしですが...)同じ市内の公立幼稚園以上に充実していたと思います。こども園ができた後、公立幼稚園からも一部園児が流れました。公立は異動があるので今は違うかもしれませんが。

私は公立、私立の保育園で働いた事があります。公立は上に書いた通り。私立のうち1園は子供を大切にするが故に誕生会、運動会は以上児だけ、発表会はなしで園児のみで劇遊びをするだけののびのび園でした。もう1園は英語、リトミック、体育の曜日があり、専門の先生が来ていました。1歳児〜の園で1歳児から全て参加です。園庭が狭いのでそれら以外の日はほぼお散歩に。月1クッキングもありました。

幼稚園との違いは、保育園はこちら発信で「この日休みなんで休ませますね〜」がしやすい事かな。運動会と発表会の前は多少気を遣いますけど。幼稚園は基本月〜金はきっちり通い、都合休みはしにくいです。
    あと、幼稚園の方が親は呼ばれます。親子遠足に親子レク、バザー、1人1役の係、父親参観、敬老の日参観というものもあり、通常の保育参観は働いていようと母親が行く前提。発表会の衣装作りもあります。

子供は幼稚園の方が楽しいと思います。早く帰れるしいる時間はお昼寝もなくめいっぱい活動できます。
    ただ親は先に書いたようなかなか大変です。保育園出身だと(私は親にこんな事してもらってなかったのにな)とぼやきたくなる瞬間はあるかもしれません。

• トピ主です

少しあけて確認するとこんなに!
    書いてくださった皆様ありがとうございます
    とても参考になりました。

違いがないと言う意見や
    自分の所は給食があったなど。
    とくに、細かく行事ごとやお母さん目線で参加頻度なんかも書いて頂いた点につきましては見学の際に確認しておかないといけないなと勉強になりました。

私は因みに
    保育園といってもほぼ一日園庭や所有地の野山に放たれて、あまり行事ごともさらっと絵を描いておしまいって感じでした。保育園にも色々違うんだなぁと知れてよかったです。

見学の際の視野が広がりました。
    ありがとうございました。

• 娘二人幼稚園です

住んでいる地区に区立の幼稚園がほとんどなく、その代わり私立幼稚園の補助金が多いので結果お金のかかりは同じくらいでした。
    一旦は支払いますが年度の中ほどに還付されました。

私の子どもが行っていた幼稚園は、かなり親の力を頼りにしていました。
    バザーには力を入れていて、手芸担当になると防災頭巾やお稽古バッグなど手作りしました。私は裁縫が得意なので苦ではありませんでしたが、苦手なお母さんは嫌だったと思います。
    不用品を出品するにも新品でないとだめなので、人によってはそのために調達していたようです。
    バザーの売り上げから200万円くらい園に差し上げていたと思います。そのお金で遊具を設置したりして協力し合ってという感じでした。
    だから〇〇幼稚園には行かない、という人もいました。

でも私はそのおかげで園で知り合ったお母さんと子どもが大学に行くころまで仲良くできました。

人それぞれですから、園の特色を調べて自分のライフスタイルや子どもの性格に合ったところに行けばいいと思います。

• 無題

保育所は保育に欠ける未就学児童(乳児も児童と呼ぶ)を行政措置するところ。
    そもそも「教育」も保育に含まれます。
    本来は保育所も幼稚園同等の教育を施さなくてはいけないのです。
    30年位前だと「保育所出身は読み書きが弱い」と小学校側から言われることが多かったです。
    最近は指導要綱に基づいた監査もされるようになりましたので保育所でも教育(水準と言うと失礼かナ?)も重要視されています。

• 幼稚園は教育施設です

保育園と幼稚園は、管轄する省庁も法律も違うんですよ。
    保育園は厚生労働省管轄で、児童福祉法による児童福祉施設。
    幼稚園は文部科学省管轄で、学校教育法による教育施設。

ですから、私立の幼稚園は私立学校なので、それぞれの特徴を持った「教育」をしています。子どもに積極的に教育しますから、出来ることならそのお子さんの興味に合った幼稚園に通えると、お子さんの興味や才能を伸ばすきっかけ作りができるでしょう。

私は1歳7ヵ月から歌を歌い出したのだそうで、音大付属幼稚園に通いました。結果、音大の声楽科に進みました。
    極端にマッチした例だとは自分でも思いますが、音にあふれ、リズムに身体がはずみ、珍しい楽器に触れ…とにかく楽しい幼稚園生活でした。

幼稚園は私立が多いので、本当に多種多様です。

• 逆に幼稚園しか知らない

我が家は私達夫婦、そして二人の子供共に幼稚園なので、保育園というものがわかりません。周りの親族も皆幼稚園のはずです。

そして、我が子を保育園に入れようと思ったことは一度もありません。
    理由については控えさせて頂きます。

• 幼稚園卒です。

のびのび公立幼稚園卒と、のびのび私立幼稚園卒、の子供達がいます。
    同じのびのびでも、公立幼稚園ののびのびの方が本格的でした(笑)
    お勉強的なカリキュラムは一切無く(もちろん絵本の読み聞かせ等はありますが。園内に図書室もあって借りれましたし)、裸足推奨・外遊び推奨で、どろんこ幼稚園、という感じでした。
    私立幼稚園は、のびのび系でも、年中から週一で英語と体操教室が入り、年長になると週に一回平仮名と数字のワークの時間が入りました。

公立幼稚園は「良く遊んだな〜!」という感じです。
    お絵かきやお遊戯も自由度が高く、お遊戯会も完成度が低くても全然OK!みんなよく頑張ったね!という感じ。
    私立幼稚園は、お絵かきやお遊戯会や運動会に求められる完成度が段違いに高かったです。
    なので、公立幼稚園の方が楽しかったみたいです…というか楽しい思い出しかないみたいです(笑)

なので、幼稚園と一言で言っても、かなり園によって違いますよ。
    特に私立はそれぞれにいろんな教育方針等があるので、それによって全然違います。
    保護者がどこまで絡むかや、保護者の雰囲気も、全然違います。

• 上の子が幼稚園行きました

幼稚園は、文部科学省の管轄なので学校と同じように夏休み、冬休み、春休みがありました。
    あと、ひらがなの読み書き等学校に行く前にできるようにと幼稚園で教えてくれました。
    (家でも練習しましたが幼稚園の先生とした方が覚えてきたので助かりました)その他は、運動会、発表会、文化祭、お泊まり保育、遠足等あって保育園とあまり変わらないのではないかと思います。
    ウチの子が行ってた所は、お昼寝もなく15時で帰ってきました。(延長はありました)
    地域の幼稚園で違うとは思いますが、ウチの子が行っては所はこんな感じでした。

保育園は、厚生労働省の管轄です。
    幼稚園は、親が仕事してなくても入れますが保育園は仕事してないと入れないですよね

幼稚園も保育園もそんなに差はないと思います。今育休中で来月仕事復帰の予定なので、子供は今度は近くの保育園に入れようと思っています。

• 楽しい幼稚園

娘の幼稚園は、とにかく楽しい幼稚園、娘は幼稚園大好きでした。

都会なのに園庭が広く、大きな木が沢山で木陰で涼しい。プールには滑り台や流れる装置あり。フラミンゴや孔雀、ヤギも羊も、勿論小鳥やウサギもいる。敷地内で芋掘り、栗拾い、さくらんぼ狩、ぶどう狩ができる。裏庭に小高い砦や、別荘風建物があり、お茶会や習い事、延長保育で利用できる。トイレが絨毯敷で、全自動。全給食は全て園内調理で美味しい。クリスマスはホテルのシェフが来る。

基本的に自由保育で、絵を書いたり工作したり、本を読んだり、好きなことができ、行事は多いが、練習練習ではないし、予行演習もほぼしない。

2時降園なので、すぐに帰ってきますし、親の出番が多く、月に2回は手伝いや行事で園に行かねばならず、月謝も高いですが、子供ファーストで環境がよいので、子供は楽しい幼稚園でした。

• 子供も孫も幼稚園

私は昔幼稚園教諭を少ししていました。
    きっと皆さんご存じのように
    幼稚園は文部科学省
    保育園は厚生労働省です。
    それぞれに長所はありますが
    差に気が付いたのは
    孫の小学一年の最初の参加日に
    落ち着いていたのが幼稚園児
    自分勝手に動き回るのが保育園児が
    多かった、でしょうか。
    あとはカリキュラムの内容かと。
    根本的に保育園は預かる
    幼稚園は教える、です。
    最近の幼稚園は特色を
    出していますので
    説明会などに行かれるのも
    良いと思います。
    母親に時間の余裕があれば
    幼稚園はお勧めです。

• トピ主です(二回目)

またも沢山の方のご意見聞かせて頂きありがとうございました。

無事、見学を終えました。
    『子供の興味』と書かれていた点について
    共感したので、子供を連れて見に行きました。
    子供の反応見るって大事ですね!
    あとはお子さんの園での取り組みを赤裸々に
    教えてくださった方とても参考になりました。

私が良いと思ってても、
    子供たちは何に食いつくかは全然違いました。

幼稚園しか知らないって意見も多かったのですが、私も逆に保育園しか知りません。
    だからこそ、こんなものが楽しかったとか、
    子供が喜んでしていたって意見がとても聞きたかったんです。

保育園ももちろん良い所があり、悪い所もある。
    幼稚園も同じですよね。でも率直な体験談が聞けた事で親目線になり過ぎず考えられました。

質問に至ったのは、
    3歳のタイミングで引越しする予定で、
    引越し先は保育園は激戦区なエリアです。

また、自身の過去の体験からも検討した理由になります。
    お恥ずかしながら私の小1も悲惨なものでした。
    書いている方もいましたが、私は落ち着いて授業なんて受けられず、名前も書けませんでした。
    1年生になった時学校のリズムに馴染めずストレスで不登校な時期もありました。
    そんな事もあり、幼稚園を検討した次第です。
    皆さまの意見が聞けて嬉しかったです。
    本当にどうもありがとうございました。

• 保育園、幼稚園の特色にもよる

我が子が、私立保育園と公立幼稚園でした。

地元で評判が良い私立保育園に通わせていましたが
    年齢が上がるにつれ、自分で出来る事にも保育士が手を出す至れり尽せりに疑問を感じ、
    進級する時期に幼稚園(延長あり)に切り替えました。

幼稚園は自分で出来る事は自分でさせる、といったいったスタンスで
    うちの子が通っていた幼稚園は小学校と連携していて
    給食も小学校と同じ形式、同じメニュー(作っている場所が同じ)で
    珍しいかもしれませんが、運動会も小学校と合同(幼稚園児は午前中のみ)でした。
    小学校入学後スムーズにするため、幼稚園の間から慣れさせるのが目的だったようです。

行事は私立保育園の方が多く、発表会の衣装など手の込んだ物が多かったです。
    役員関係無く、全保護者もその都度お手伝いに駆り出されました。
    そのため、働いている保護者から不満の声をチラホラ聞く事も。
    幼稚園では行事のお手伝いをした記憶がありません。

子供は保育園も幼稚園も楽しく通っていましたが
    親目線から、虫取りや駆けっこなど友達と競い合ったりして
    幼稚園のほうが生き生きしてた様に思います。