家へ面倒くさい連絡

レス334
(トピ主11

家族・友人・人間関係

モモ

27歳の会社員です。
時々夜中に帰るのですが,
いちいちご飯いらない。とか
遅くなるとか連絡するものですか。
面倒だし,忘れてしまうんです。
度々親に怒られます
うっとうしいです。

ご飯がいらない時は
何も言わずに部屋に直行します。
わかってくれる方いますか。
同年代,親世代の方々のご意見お待ちします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 作る人間の身になれないならあなたが作ればいい

連絡がないと作る人がどれくらい困るか分からないなら、
    あなたがご飯作ればいい。

• 何が面倒なのか分からない

ご飯いらないよ。の一言を面倒くさがる気持ちが理解できません。同じ家に住む人への礼儀です。心配してくれる人がいるありがたみが後で分かりますよ。

• 親の気持ち

たまに連絡忘れるのは、人間だし仕方ないよね。
    でも、要らないときに部屋に直行はヒドイよね…

お母さんはお手伝いさんじゃないよ。無料で成人した子供の身の回りを世話して、この仕打ちとは。
    お母さん「遺産やらねー」と思うかもよ。

そろそろ実家を出たらいいのでは?

• 自立しましょう。

一人暮らしをする。

食事は自前で調達。作ってもらわない。

とすれば解決です。
    親の家に住んでいて、成人して仕事しているならそのくらいの気配りは必要かと思いますが。
    報連相は大事だと仕事しているならわかりますよね?

• どんな場所でもルールはある

ご飯を作る側からすれば、ご飯の要不要は”いちいち”言って欲しいです。
    連絡が面倒なら、一切食事は要りませんって言ってあげましょうよ。
    主さんも家に入れるお金から食費分の負担は減るのではないですか。
    (当然、家にお金は入れてますよね?)

主さんは、魔法でご飯が作れると思っているようですが、そんなはずはありません。
    食事は、献立を考えるところから始まります。実はこれが1番厄介です。
    予算・栄養・家族の嗜好・所要時間も考えなければなりません。
    そして買い出しも、天気が悪くても少々体調不良でも行くこともあるのです。
    主さんが何人家族かは存じませんが、買った荷物は軽くはないでしょう。
    その先ももっと大変な工程が続きますが、読むのも面倒でしょうから割愛します。

27歳の大人が、家族とは言え他者に感謝の気持ちも持てずに、横柄な態度で文句を言うのなら、鬱陶しい親から離れて一人暮らしをする方が気楽だと思いますよ。
    そんな甲斐性はないのですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 家庭でも報連相は必要ですよ

実家暮らしなら親御さんへの連絡は必要ですよ。
    携帯やスマホがない時代でも駅の公衆電話などから、今から帰るとかご飯がいるいらないとか家族へ連絡したものです。
    今は個々がスマホを持つ時代なので連絡なんて容易いはずですがね。

そんなのめんどくさくて好きにやりたいのなら、実家を出て一人暮らしすることです。

• 連絡しましょう

>いちいちご飯いらない。とか
    >遅くなるとか連絡するものですか。

63歳男性です。

夜中に帰るのが「時々」なら、連絡をするのが普通です。

もしも、毎日夜中に帰り、毎日夕食不要なら連絡は要りません。

その代わり、時々夕方に帰り、夕食が必要なら、連絡しておかないと自分の夕食は用意されません。

トピ主さんに譲歩するとして、親が作った夕食が無駄になるなら、冷蔵庫に入れて置いて、翌日に食べれば良いかもしれません。(品質劣化はトピ主さんが我慢する)

私の父親は、ある時期、遅く帰宅することが多くなり、必ず母親に「今日は遅くなる。夕食不要」と連絡を入れていました。

ただ、厳しい仕事の場合もあり、その時は連絡を入れる時間もないので、「今日はお父さんから連絡がないし、まだ帰宅してないから、仕事が厳しいようだ」と家族で話していました。

そんな理解がない場合「いつもの時間」に帰宅せず、夜中帰宅になると、事故や急病で帰れないのかも。と心配します。

個人的には、ご飯が余ることよりも、そちらの心配の方が大きいです。

あまりに遅くなって、携帯もつながらない場合、直接会社に電話をする時もあります。

だから、面倒だったり、忘れることもありますが、自分から極力連絡するし、子供からも連絡して欲しい。

将来、結婚しても配偶者に「遅くなる」などと連絡をしないつもりですか?。「一緒に夕食を食べたい」と帰りを待っているかもしれないのに、連絡しないのでしょうか?。

親に反抗したい気持ちは分かりますが「今日は遅くなる」という連絡は配偶者と同じレベルで必要です。

• 私が親ならもう作らない

ご飯は要らないものとおもって、
    夕食は夫婦二人分用意します。
    朝もつくりません。
    あなたの
    洗濯も一切放棄しますね。

• 一番良いのは

家を出て一人暮らしすること。
    それが無理なら
    「普段は一切食事を用意してもらわず、必要な時だけ前日より前に予約する」などという形にすると良いと思います。
    ちなみに私は20代前半で家を出ました。

• アラカンです

いやいや、作ってもらってるのなら、連絡は当たり前。

自分で温めもしないし、使った食器も自分で洗わないんでしょ。

連絡が面倒なら、食事は全部自分でどうにかすることですね。

何も言わずに部屋へ直行なんて、社会人としてどうよ?
    私はそれは許しません。
    正座させて説教レベルです。

うちは連絡忘れは、謝罪の意味を込めて何か美味しいものを買ってくることになってます。

食材も何日分かまとめて買うので、早めにいうのが、ルールです。

家を出ちゃえば?
    好き放題できるよ。

• いないと思うよ

>わかってくれる方いますか。
    >同年代,親世代の方々のご意見お待ちします
    親世代でわかってくれる人はまずいないと思いますが・・・・

というか、私はそのご飯作る親側ですが
    何の連絡もなくされると腹立たしいです

26で社会人の娘がいます、まあたまに忘れはしますが
    前もってちゃんと言いますよ

というか、それこそ携帯もない私のような親世代なら
    公衆電話探したりとか面倒と思ってもしかたないけど
    携帯で数分の電話やメッセージが面倒くさいって・・・・

しかも
    >ご飯がいらない時は
    >何も言わずに部屋に直行します。
    って・・・・連絡忘れたのなら
    「ごめん、連絡わすれちゃって・・」ぐらい言えないの?

確かにその時に何か言われて嫌かもしれないけど
    言う方だって
    その一言があれば
    「次からはちゃんとしてよね」程度で済むけど
    黙って部屋へとかされたら余計腹立ちます

逆に、あなたが、帰宅してご飯がない
    聞いたら「急に具合が悪くなって作れなかった」とか
    帰宅したら、親が留守、何の連絡もなかった
    とかだったらどう?
    1度ぐらいなら、コンビニにでも買いに行くとか自分で作るだろうけど
    そんなことがしょっちゅうあったらどう?

ご飯ないなら言っておいてよ!って思いませんか?

• 独り暮らししなさい

食事を作って待っている。
    食事は用意しないが、帰宅するまでは心配だから待っている。

そんな 「人としての、親としての気持ち」が分からないなら、他人と生活する資格はありません。
    家を出て1人で生活してください。
    或は、親を「家政婦」と見なして勝手がしたいなら、其なりの下宿代(家賃光熱水費食費や各種手数料込で月に20万円くらい)を渡してください。

このどちらかが出来ないのなら、文句を言う資格はありません。

• こっちだってメンドクサイのよ

まず食費等を家にいれてますか?そしてメンドクサイなら独立すれば良いだけですよ。

食事作りってメンドクサイんですよ。栄養のバランス、彩り、個人の好き嫌い、それらを貰った食費のなかで考え作らなきゃならない。夏は暑くて地獄。座っていればご飯が出てくるあなたには解らないと思うけど地味に辛いんです。

今日はご飯いらないよ、って日はとても嬉しい。自分だけなら何でも良いですからね。それなのに作ったご飯をいらないよと言われると「早く言ってよね!」となるんです。

怒られたくなければさっさと家を出るしかありませんよ。

• そういう心理なのね

たったこれだけのこと、どうして面倒に思うんだろう

不思議に思っていました
    どうでもいいもんね

気を遣うってことがあまたにないのね

もう子供じゃないのだから、さっさと家を出ればよろしい

• こうすればいい

基本的にトピ主さんのご飯は作らない事にすればいいのです。
    家で食べる時だけ連絡をする。それも何時までと時間を決めて。
    決められた時間までに連絡が無ければ、ご飯の用意は無いと思って自分で作ればいいのです。

うちにも同世代の娘がいますが、必ず連絡をくれます。
    娘に対していつまでも親に頼って!と思うこともあったけどトピ主さんに比べたら…ね。

• 家を出たら?

家族で住むということは、楽でしょう。しかし、連絡もなく遅く帰ってきて「ただいま」も言わず、部屋に直行。そのあと、食卓を片付けるもののみになってください。「私の食事は私が作るから、毎日、何もしなくて良い」と、お母様に言ってごらんなさい。
    いくら身内であっても、お互いの小さな思いやりで、暮らしていくものです。
    生活費入れていますか?自分の掃除洗濯していますか?
    もう結婚してもおかしくない歳です。自立しましょう。何時に帰ろうが、だらしなくしていようが、誰も、文句言いませんよ。

• レスします

其れなら、食べるときは自分で作るから用意しなくても良いと言って置いたらどうですか?基本必要ない。

といいますか、自立してすべて自分裁量で物事を運べばいいのではないかと。

食べない人のご飯を作って、必要なければどうすればいいのでしょう?
    子供が食べないのならご飯を炊く必要がないけれど(残り物で間に合う)食べると思うからわざわざ炊いても無連絡で必要ないとなれば、困ります。
    翌日てべますか?だれが?

遅くなるとの連絡も、私は欲しいですね。
    帰ってくるのか来ないのか、ドアチェーン掛けていいのかどうか
    何か事故に巻き込まれていたらどうしよう・・・云々

鬱陶しいと思うのなら、其処の家を出て自立すれば問題がない。
    共同生活とはそういうものですよ。

どうしても連絡するタイミングがない事も、あるかもしれませんが
    其れがいつもいつもなら家を守っている方にもストレスがたまります。

• 連絡が面倒って気持ちはよくわかります

いい年して親に怒られるのも嫌ですよね。

なぜ連絡が必要なのか、
    それは食事がいらないのなら
    用意する必要がなくなるからです。
    材料も作る労力も使わずに済む。

メニューを考えて材料を買ってきて作る。
    トピ主さんの想像以上に食事の仕度って
    手間暇がかかっているんです。

そして、いつもの時間になっても帰宅しないと
    無駄な心配をすることになる。

一言、遅くなるからご飯はいらないと連絡したら
    親御さんにとって、たくさんの無駄が省けます。

面倒でも煩わしくても、親孝行だと思って連絡。
    または仕事だと思って連絡はできませんか?

それが嫌ならばご実家から自立しましょう。
    1人暮らしならば誰にも面倒はかけませんから。

• 連絡してくれ!!

主婦の立場として言わせて下さい。

別に飲み会や友達とご飯に行くのは文句は無いです。
    だけど連絡してくれないとご飯を用意する方こそ面倒なんだよ。
    それだけ。

主さんが男性だったら・・・
    のちのち結婚したらやっぱり奥さんに怒られるでしょう。

主さんが女性だったら・・・
    結婚して主婦や母親になったら、同じように怒っていることでしょう。

いずれにせよ自分で家事をしない人の発想です。
    自分が家族の食事作りや家事全般をしてみたら、同じように言えないです。

• じゃ食べるな

家族の食事作りを担当していますけど、勘弁してって感じです。
    私と夫は仲良しじゃないけど、その夫でさえ食事が要らないときはラインを寄越すしぎりぎりだとちゃんと謝ります。(遅くなって申し訳ないと)
    ついでに会社を出るときに帰るラインをくれるので食事を作る時間の見当もつきます。
    家族に冷め切った料理を出すならともかく、ある程度暖かいものを用意したければ連絡がないと延々といつ帰るのか待ち続けることになります。

親と仲が悪いなら「基本夕食はいらない」「どうしても食べたいときは前日朝までに(当日ではない)頼む」ってルールにしたらどうですか?
    私の場合ですが、雨など見越して毎日買い物に行くわけじゃないので当日朝突然「夕食食べる」と言われても困ります。

主さんの性別が判りませんが、もし結婚して夕食担当になった時に相手がいるかいらないかの連絡も寄越さず、勝手に遅く帰宅してあいさつもなしに部屋に入って「いらないんだから部屋に直行するのが当然」と言ったらどうしますか?
    子どもと夫婦は別だって言うなら、子どもの方がもっと夕食担当に礼を尽くす立場だと思いますけど。

• 逆に

「○時までには帰るようにするけど夕飯はいらない」と、それを「毎日」のこととして予めご家族に伝えておけば良いのでは?

そして、早く帰れる日には自分で夕飯を用意するのですよ。
    連絡が必要になるのは、お母様に食事を用意してくれるよう頼む時だけです。
    ね、簡単でしょ。

• 中々に

幼い27歳ですね。
    可愛くないし面倒なのは主様でしょう。
    何とか皆様からのレスを読んで気持ちが変わればイイですね。

• 自立してください

息子30歳、すでに結婚しました。

ご飯がいるかいらないか、そのくらいのことは、一緒に住んでいて、
    その上作ってもらう立場なら、連絡するのが当たり前。
    帰りが遅くなるときや、休日に出かけるかどうかも報告くらいしますよ。
    うちの息子はさらに、自分の洗濯は自分でやってましたが。

いつまでもママにご飯を作ってもらってる自分が、恥ずかしくないですか?
    いい年なんだから、自立しなさい。
    自分で掃除も洗濯もご飯も、全部自分で責任持ってやればいいんですよ。

一緒に住んでいる家族なら、最低限の礼儀も必要ですし
    生活面での協力も当たり前。
    トピ主は、家でどんな家事をしてるんですか?

• レスします

27歳。会社員。稼ぎがある方ですぬ。いかほど家に入れらて居るのでしょうか?まさか何も入れてないのでしょうか?連絡は当たり前だと思いますがね。こんな時間まで帰って来ない。事故にでもあったのか?何かあったのか?と心配になりますよ。同居者なら。夕飯を作る手間だってあります。今度は 貴女が仕事から帰ってきて夕飯の支度をして 飲みに行くときは 家族が作るにすれば良いのでは?感謝の気持ちがないから そんな言葉が出るんです。一人暮らしを始めてください。甘えらる人がいなければ 自分でしなければいけない。うるさい家族からは 何も言われませんから。頑張って一人暮らしをしてください。

• 親世代です

主さんは男性?女性?
    女性なら、遅くなるなら連絡が欲しいです。

私は娘しかおりませんが、今は物騒なので帰りが遅いのに連絡がないのは心配です。
    気が気ではありません。
    出来ることなら、仕事以外で遅くなるなら行先も知りたいくらいですが、27歳ならそこまでは無理ですかね。

食事については、いらない時があってその連絡がめんどくさいなら、
    もういっそ、基本的にご飯はいらない。をデフォルトにするべきです。

食べたい時は、朝の時点もしくは遅くとも昼休みまでに、食事お願いしますと連絡をする。
    もしくは帰ってから自分で食べたいものを作る。

その方がめんどくさくないのでは?
    親としても、その方がいいですね。

自分の分は自分でやる、調理も片づけもやることを習慣づけておけば、男性であれ女性であれ、自立もしくは結婚しても必ず役に立ちますし。

• 家でのルールを守るか、自立して自由になるか

29歳、女性です。
    社会人時代数年実家におり、数年後家を出ています。昨年結婚しました。

主人の仕事が毎日23時過ぎと遅く、それでも毎日食事は家でとる前提で用意しています。
    食事が要らないと言われた日はとても喜びます。
    食事を用意するのは非常に手間だからです。
    私も仕事から疲れて帰ってきて食事の用意をしたのに、後から「急に上司から誘われて…ごばん要らない」と言われた日は、仕方ないと思いつつも非常に落ち込みます。
    料理は時間と労力がかかります。家族の健康や、家計のやりくりの為に、日々献立考えながら食品ロスをあまり出さないように買い物します。
    毎日やって慣れていても、ストレスが0な訳じゃありません。自分のことだけ考えていいなら、あなたのように何も用意しないのを選びますよ。
    とにかく最初からわかってて用意しないのと、用意した後に要らないと言われるのとでは、同じ「食べない」でも雲泥の差なんです。
    実家にいた時から、要らない日は事前に伝えておく習慣はついてたので、トピ主さんのように面倒くさいと思ったことはありませんが、とにかく連絡はしましょう。怒られて当たり前だと思います。
    要らない時は部屋に直行って…思春期真っ只中の中学生みたいですよ。

遅くなることを注意されるのも、それだけ気にかけてもらってる証拠です。いざというときに助けてくれる心構えがある証拠で、親として鏡。無関心で放任の親よりよっぽど良いです。
    実家にいるなら、成人した大人として、きちんと家のルールは守りましょう。
    過干渉だと思うなら、27歳なのですから連絡等一人暮らしをお勧めします。

私も一人暮らし時代は、自由気ままで楽しかったです。飲み会で深夜遅くなっても、怒る人はいない。でも、その代わり家事の大変さ、親の苦労もわかったし、自分の収入だけで身の丈に合った生活をする練習にもなり、結婚後活かされています。

• やっぱり

その場合は独り暮らしを!としか言えないです。
    まぁ今どき20代で家を出たりするのは〜ってなりそうですが欲しいと思えるのは捨てた時だと思われます。
    何に置いても。

• 公衆電話派ってわけじゃないんでしょ?

ご飯はデフォルトで「いらない」ってことにしとけば?
    「いる」ときだけ、2日前に言うとか。

ご飯作ってもらうのが当たり前みたいな発言ですね。一人暮らしのお友達に言ってみなよ。怒られるよ。

>遅くなるとか連絡するものですか。

これは、同居家族なら当然です。
    子供でも大人でも必須です。
    連絡もなく帰ってこなければ、警察に連絡しなければなりません。

トピ主さんは携帯やスマホをお持ちじゃなく、毎回連絡のために公衆電話を探さなきゃいけないわけでもないでしょう?
    LINE1本で済むことを、面倒とか忘れるとか言うのがおかしい。
    そのくせもしトピ主さんが、彼氏や友人が面倒とか忘れたとLINE返さないことで大騒ぎするような人なら滑稽ですよ。

もう一人暮らししたら?

• だったら一人暮らしすれば?

同居してるんだから、最低限の連絡は当然だと思う、それが面倒なら独立すれば?

ご両親が注意されるのは当たり前だよ。
    トピ主さんがご結婚か彼と同棲した時に、連絡も無しだったらどう感じる?

• そういうときは一人暮らしですよ

自立してる年齢でまだ反抗期なんですか?

>面倒だし,忘れてしまうんです。
    >度々親に怒られます
    >うっとうしいです。
    無駄になる食事、作る労力迷惑なんです。
    うっとうしいなら自立を。

パパとママが結婚するまで実家にいろっていう、
    お金がない、
    みんなそうやってる、
    と都合のいい言い訳するならいうこと聞きましょうね。