成長期の子供、何を食べさせる。

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

中学生の息子が2人います。
成長期でお腹が頻繁に空くようで、学校から帰宅後におやつプラス軽食、夕食後にも更に食べたがるときがあります。

10月から私がフルタイムで働きはじめることになり、これからは学校から帰宅した子供に食べさせる軽食は朝出勤前に作ることになりそうです。
今まではおにぎり、菓子パン、焼き芋、たいやき、肉まんなどを食べさせていました。
何か他に子供が喜ぶ簡単に作れる軽食レシピがありましたらお聞かせ願いたいです。
7時には家を出るため、本当にすごく簡単に作れるレシピだとありがたいです…。

尚、子供には発達障害があり、以前お鍋を空焚きさせたこと、電子レンジは怖がって使用できないため、そのまますぐに食べられるものでおすすめのレシピを知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レシピについて

鍋及び電子レンジを使用しないで、そのまますぐに食べられるものとしては、常温で保存可能な食べ物になると思います。
     常温で保存可能な食べ物について、トピに記載されている以外のものとしては、コーンフレークやシリアル、常温で食べられるレトルト食品、缶詰はいかがでしょうか。
     なお、電気ケトルが使用可能であれば、お湯を使ったカップ麺関係もたまには良いかと思います。

• タンパク質も

炭水化物ばかりな気がするので、
    ゆで卵、魚肉ソーセージ、ちくわ、チーズ、ナッツ、豆腐に納豆を乗せたもの、ヨーグルト
    などもプラスしてははいかがでしょうか。

ツナ、サラダチキン、スクランブルエッグのサンドイッチなども。

• とても参考になりました。

アドバイスいただきありがとうございます。
    とても参考になりました。

seiさま
    電気ケトル!
    目から鱗でした。
    ケトルなら怖がりの息子にも使えると思います。
    早速購入してみます。
    コーンフレーク、缶詰等も喜びそうです。

ツマグロヒョウモンさま
    確かに炭水化物ばかりでした。
    魚肉ソーセージ、ちくわ等は気軽につまめていいですね。
    この機会にサンドイッチのレパートリーを増やして楽しませようと思います。

お腹が空いたからといっておやつを食べ過ぎてしまうのが嫌だったので、アイディアをいただき大変助かりました。
    これで夕食が出来るまでの間大人しく待っていてくれそうです。

ありがとうございました。
    がんばります。

• ∞の胃袋…

うちも同じく中2、いつでも腹ペコか?って位に食べます。

スープジャーに豚汁やスープ、リゾットなどを用意する手も。
    火を使わずに温かいものが食べられるのでこれから寒くなるのでオススメですよ。
    朝7時に作って息子さん帰ってくるまで半日ほど経過しますが、有名メーカーの物であれば温かい状態で食べられると思います。

茶わん蒸しは冷めても美味しく量も自在、蒸したほうがキレイになめらかに作れますが、時短で簡単に作るならレンジ調理も可能ですよ。
    具材は無しでも出汁を利かせれば美味しいし包丁無しで仕上げるならカニ棒と冷凍枝豆と麩でも。
    鶏肉やエビを入れれば食べ応えもあるし餡かけ茶わん蒸しなど色々とアレンジしやすいです。
    スーパーで売ってる茶わん蒸しでもOKかと。

オニギリよりもおにぎらずの方が具を選ばないのでおかず系をそのまま入れて作れるし1つが大きくなるのでラクかも?

ホットケーキミックスの基本の作り方に+マヨネーズ大1を入れて焼くと冷めてもふんわり感が続きます。

炊飯器からご飯をよそって食べる事はできますか?
    白飯でも炊き込みご飯でも、温かい状態の物が食べられると思います。

電子ケトルが使えるならフリーズドライのおかずもスープの他にパスタやリゾットに丼の具まで色々と出ているのでカップ麺の他にも選択肢が増えます。

• ホットサンド

働き始めは疲れると思うのですが、ホットサンドを時間の余裕がある時に作って冷凍しておきます

朝、冷凍庫から出しておけば学校から帰ってきたら食べれると思います
    夏場は、冷蔵庫解凍の方が良いと思いますが
    ちょっと冷たいのが難点ですかね
    これからの時期は、常温解凍で良いと思います

ホットサンドの具を色々アレンジ出来るので、バリエーションが広がり楽しめます
    ハムとチーズとか金平ごぼうとチーズとか
    組み合わせ次第で何パターンか出来ます

ホットドッグも食べやすいでしょうか

私は、週末に作って冷凍 朝出していく
    を大概の物をしています(おにぎりでも)
    レンジで温めなくてもだいたいの物は食べれますよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食パンはどうでしょうか?

ツナマヨ、コーンマヨ、チーズ、野菜、ハムや卵、真空パックのポテサラ等を用意しておけば、食パンに乗せて食べるだけなので楽ですよ。ジャムも色々用意しておくと菓子パン買うより安く済みます。ケトルが大丈夫なら、インスタントのカップスープもあるとイイですね。

• サバ缶ご飯

うちはこればっかり。ときどきツナ缶にします。それと牛乳。

• お礼が遅くなり申し訳ありません。

先日電気ケトルを購入しました。
    一緒に買いに行ったということもあってか、電気ケトルに興味津々の長男が完璧に使いこなしてくれています。
    私が作り置いておくことが出来なかった日にはこれが大活躍することになりそうです。

今後は、まずは毎日お米を大目に炊き、豚汁など具沢山の味噌汁をスープジャーに入れておく。
    缶詰を常備。
    元気がある日にはホットサンド、ホットドッグ、食パンなどを作り置き。
    茶碗蒸しは大好物なのでとっておきの日に作り置きしておいたらかなり喜ばれそうです。

思っていたよりも帰宅が遅くなるため、当分の間はこれらを活用しながら子供が電子レンジとIHを使える日を待とうと思います。

これで締めさせていただきます。
    自分では浮かばなかったアイデアをたくさんいただいたことを感謝します。
    ありがとうございました。

• 電子レンジ以外のもの

電子レンジが不可ということは障害を持たれてるならきっとコンロや
    電気ケトルも危ういということでしょうかね
    コンビニやスーパーのお惣菜
    もうつくってあるもの調理済みなら
    温めなくても食べれますね

• シリアル、果物

もう見てらっしゃらないかも知れませんが。

我が家では、無糖のコーンフレークと甘いシリアルを混ぜて、甘過ぎないようにして、牛乳をかけておやつにしていました。
    無糖のコーンフレークだけの場合は、レーズンやバナナ、苺、ブルーベリー、キウイなどの果物を細かくして乗せて甘味を足してました。

バナナやリンゴ、みかんなど、包丁を使わずに食べられる果物。

8枚切りの食パンやロールパンなどに、ジャムとスライスチーズを挟んだり、ピーナツバターやチョコスプレッドを塗ってサンド。
    フランスパンを横に半分に切って、板チョコを挟んだだけのパンも、フランス人定番のオヤツらしいです。
    真似して食べたら美味しかったです。

ハムとチーズ、ツナマヨ、卵サンドなどは、冷蔵庫に入れた方が安心ですが、甘いサンドなら大丈夫かと。

お煎餅、焼き芋、干し芋、とうもろこしもよく出してましたが、とうもろこしは調理済みで真空パックされたのがあるので、季節問わず頂けて、手間いらずです。

ご飯を放課後に炊き上がるように炊いておけば、ふりかけや卵かけご飯で食べられますね。