• ホーム
  • 働く
  • 気持ちをどこに持っていっていいかわかりません

気持ちをどこに持っていっていいかわかりません

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

しーちゃん

長くなりますが…
医療従事者です。患者さんの生活プランを立てたり、家族様と職員の橋渡しをするのが主な仕事内容で、現場にも入っています。

10才年上の職員さん(50才過ぎ)ですが、入職してきた直後指導係についていましたが、技術を教えた際、それまで『しーちゃんさーん、よろしくおねがいしまーす』と可愛らしい声を出していたのが一変し急に仏頂面にのなり『私ね、こんな患者さん1年間死ぬほどやってきたんですけど!』と言われました。(私は歴20年)
私も、自分の技術を押し付けてしまったかと思い『自分のやり方があるなら、私に合わせる必要ないし、やりやすいようにしてくださいね』とだけ答えましたがその後他の職員に『しーちゃんさん、何も教えてくれない』と言っていたのに加え、結局腰が痛いと重度の患者さんには関わらなくなりました。

またある時は、患者さんの付き添いで散歩に行ったはいいが、近所の人と喋っていたようでその間に患者さんが転倒してしまいました。
私は立場的に家族様に謝罪しなければなりません。もちろんそれが私の仕事なのでいいんですが『しーちゃんさーん、やっちゃったーー』と笑いながら言われるとどうしても怒りがおさまりません。
『あなたの怠慢で何で患者さんが痛い思いしないといけないの!何でそれを私が謝らなくちゃいけないの!』と言いたいのを飲み込みながらやってきました。

一度きつく言った事をきっかけにうつ病の診断書を出されてしまいました。それからはなるべく言葉を選んでやってきたつもりですが今回『(患者さん)の食事入ってもらっていいですか?』と言っただけで『早くやれと言われた』『泣きそう』『何で私だけ』と職場内で大騒ぎしていたそうです。上司をみんな呼んで話を聞いてもらうようです。

またうつ病の診断書を出されたら私のせいで職場に迷惑がかかります。逃げたくないけど気持ちをどう立て直したらいいかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上に相談して

事実ではない告げ口をされ、あなたは否定しないのですか?

例えばAという人物が「Bさんに殴られました」「今度は蹴られました」と言っていつも泣いていたとします。
    その様に言われていることを知りながらBが何も言わなかったら、周囲はBがAを殴ったり蹴ったりするのは本当のことなのだ…と思い込みますよ。

Bの立場なら「殴ってなんかいない。蹴ったこともない。Aはいつも私がやりもしないことをやったと嘘を言って大騒ぎして、何故か私を悪者にする。そんなAに私は困惑している」と、堂々と事実を述べないといけないと思います。

『黙っている=認めている』ということになりますよ。
    間違ったことを言われたら訂正しましょう。
    周囲から誤解されたままでいるのはやめましょう。
    正しい時はしっかりと自分の言い分を言いましょう。

>『(患者さん)の食事入ってもらっていいですか?』と言っただけで『早くやれと言われた』『泣きそう』『何で私だけ』と職場内で大騒ぎしていたそうです。

>またうつ病の診断書を出されたら私のせいで職場に迷惑がかかります。

これ「私の気分を害したらいつでも鬱の診断書を持ってくるわよ。気を付けなさいよね」と脅迫されている様な状態に陥ってますよね。

「それはパワハラだ」「これもパワハラだ」と何でもパワハラ、パワハラと騒ぐことで上司や先輩を萎縮させ、好き勝手な振る舞いをする『逆ハラ』と一緒ですよ。

上の人にしっかりと事実を話し、相談して下さい。
    あなたの為にだけではなく、患者さんの為にも…。

• その通りですね…

レスありがとうございます。

女性の多い職場で、トップは男性なのでそういった事に面倒くさがる傾向があるのは確かなので言っても無駄だと今まで我慢していました。
    が、レスを読んで先程私がその人に言った事はこれだけだという事をトップに伝え、どちらの話も聞いた上で判断してほしい旨伝えました。
    ありがとうございます!

私のしている事はパワハラなのかと悩みますが
    >「それはパワハラだ」「これもパワハラだ」と何でもパワハラ、パワハラと騒ぐことで上司や先輩を萎縮させ、好き勝手な振る舞いをする『逆ハラ』と一緒ですよ。

というのを読んで、そういう事かと救われました。

患者さんや家族様にとって何がいいのかだけを考えて仕事ができる日が早く来ればいいのにと思います…