キッチンエイドで何が作れますか?

レス8
(トピ主2

趣味・教育・教養

陶子

キッチンエイドをいただいたのですが、何が作れますか?

いつもマフィンやスコーンなど、焼き菓子を手作りしています。前に、キッチンエイドに興味があると言ったのを覚えていたようで、家族からキッチンエイドをプレゼントされました。ですが、いまいち活用の仕方がわかりません。

キッチンエイドを活用している皆さん、キッチンエイドで何を作っていますか?
マフィンやスコーン、パウンドケーキなども作れますか?

スコーンのラブイン(バターを小麦粉にすり込ませる作業)ができれば嬉しいなと思っているのですが、できるのでしょうか?もしできる場合、使うのはビーター?ホイッパー?

せっかくプレゼントしてくれたので、できればいっぱい使いたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一体何をもらったのですか?

キチンエイドは、ブランド名ですよね?

キッチンエイドの一体何をいただいたのですか?
    スタンドミキサーか、ハンドミキサーのどちらかだと想定しますが
    スタンドミキサーのほうが、パワーがあるので、用途は広いですよね

スタンドミキサーをつかっています

パウンドケーキつくりには欠かせません
    ドーフックを使ってのパンこね
    求肥を作るとき、ハンバーグの種
    自家製ソーセージ、餃子のあんを作るとき
    ドーフックを使います

スコーンの粉とバターのすり交ぜにはビーターを使います
    ですが、それ以降は手作業のほうが、コネ過ぎにならないように調節がしやすいとおもいます

同様にマフィはは粉を混ぜるときはでへらで混ぜるほうがまぜすぎにならないよう調節がしやすいのでたくさん作らなければならないというとき以外は使いません

クッキーは種が重いので頼りになります

スタンドミキサーには別売りの付属品があって
    グラインダーを持っているので、それでひき肉を作ります

• キッチンエイドの何ですか?

私は、キッチンエイドの大きな赤いスタンドミキサーとフードプロセッサーを使っています。ミキサーはハンドミキサーと違って両手が使えるのですごく便利です。ケーキやクッキー、後はパン作りなどに使います。フードプロセッサーは、玉ねぎのみじん切りや、お肉から挽肉を作るときなどに使っています。フードプロセッサーは、普段は収納していますが、ミキサーはカウンターに出したままです。かなり大きくって、たくさんケーキやパンを焼くこともできます。

• トピ主です

早速のお答え、ありがとうございました。
    いただいたのはスタンドミキサー(プロフェッショナル600)です。

今日、早速スコーンを作ってみたのですが、ビーター(平べったいやつですよね?)でラブイン、できませんでした…。
    速度を徐々に上げながら、冷やしたバターを小麦粉にラブインしようとしましたが、5分くらいやってもバターの塊がまた沢山残った状態です。しかも、速度を上げると小麦粉が舞い上がります(汗)。

スコーンのラブインで、何かポイントはありますか?速度とか、時間とかを教えてもらえると嬉しいです。

あと、マフィンを作るときは(親戚の大家族がマフィン大好きなので、作るときはまとめて30個くらい作って差し上げています)ビーターでしょうか?同じレシピでも、ハンドミキサーで作るよりも、ちょっと分離しやすいのが気になります。

アドバイス頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

• スコンはフードプロセッサーで

スタンドミキサー、ハンドミキサー、フードプロセッサーを持っていますが、スコンの時は、フードプロセッサーです。
    ハンドミキサーではできません。(バターを細かく切って、それを小麦粉と混ぜ合わせる作業ですから。)

ハンドミキサーが活躍するのは、バターをクリーム状にする時とか、メレンゲを作る時とか。
    だから、パウンドケーキ、シフォンケーキなど、簡単にできます。

フードプロセッサーで作ったスコンは、「オオカミの口」のようにきれいな割れ目ができて、サクサク、ホクホクでおいしいですよ。

• 分離しませんか…?

悩める妻さん、ありがとうございました!
    スコーンはフープロなのですね。
    パウンドケーキは作れるということですが、バターと卵を混ぜるときに分離したりしませんか?
    私はまずバターと砂糖をポマード状にしてから卵(常温)を3回に分けて入れますが、ハンドミキサーでやるときには割とうまく混ざるのですが、キッチンエイドだと完全に分離してしまいます。

アドバイス頂けると嬉しいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ビーターではない方を使ってみれば?

使用説明書には、バターと砂糖、卵などを混ぜる時は「ビーターで」となっていたので、最初はビーターを使っていたのですが、どうもうまくできない。

私もハンドミキサーの方がいいと思ってハンドミキサーにしていたのですが、なんとなく、「ホイッパー」を使ってみたら、うまく出来るようになりました。

卵を加えて分離することも、ないわけではないですが(ほんの少量ずつ加えても、分離する時は分離するような気がします) 、「分離しても心配せずにそのまま続けて、小麦粉を加えて大丈夫」というのをレシピ本で読んでから、あまり気にしないようにしてます(根がずぼらなタチなので…)

パウンドケーキ、おいしいですよね。。。

• 材料の温度差が要(…と思います)

トピ主さま こんにちは。
    あくまでも素人ベーカーの意見ですが…
    パウンドケーキ等のバター&卵メインのお菓子は スタンドミキサーの場合、
    バター、卵両方 室温にしてから作業に取りかかったほうが 生地が
    モロモロになりにくいです。
    室温にするためのバターを 冷蔵庫から出し忘れたときは ヘアドライヤーを
    あてますと 割にすぐやわらかくなります。冷蔵庫から出したての卵を室温に
    戻す方法は ネットでも紹介されていますので参考にされは如何でしょう?
    「卵 室温に戻す方法」 など…。

上記「悩める妻」さまの仰る通り、スコーンに関しましては 電気調理器が
    出る前の工程では、 バターを冷凍庫に入れ キンキンに固くしてから 
    粉を入たボウルにバターの固いうちにナイフで素早く削り落としていき、
    素早く両手でこすり合わせる…(ラブインですね)というのが通例
    ですので、電化製品使用の場合は 冷蔵庫から出したてのバターを適当に
    切り、粉を入れたフープロに投入、数回パルス(瞬間的に1−3秒間作動させ
    る操作)するのを 何回か繰り返します。

スタンドミキサーの素晴らしいところは パスタメーカー、ミートグラインダーなど アタッチメントのオプションが豊富な点です。 是非検索なさって
    みてください。 ますますお料理の興味が無限に広がっていきますよ。

• 「分離」してても大丈夫です(個人的意見ですが…)

トピ主さま、
    ズレた内容で申し訳ありませんでした。 

手持ちの料理本を読み返してみましたところ、 あまり心配なさらなくても
    大丈夫そうです。  実際 分離した(ような)状態でも、基本を押さえて
    進めてみて 今まで(私的ではありますが)問題ありませんでしたので。
    オンラインの動画等で スタンドミキサー使用のレシピ工程など 色々覗いて
    みるのも参考になるかと思います。