建売住宅の値引き後のトラブル

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

はるかぜ

この度、賃貸アパートから戸建て購入を検討し、
土地探しや、建売を見て数ヵ月たちました。

ひとつ気になる建売がありましたが金額が、もう少し頑張れば土地+注文もいけなくもない値段でしばらく悩んでおり、同時に土地探しもしておりました。

しかし、わたしが自動車免許がないためある程度便利な場所で土地を探すとなると狭いか高いかしかなく、それなら場所がとてもよいその建売が間違いないかもしれないねと夫と話し合い、すこし金額交渉をしようというところでまとまっていました。

検討中の建売は工務店と直接やりとりをしており担当Aがついていました。
2度内覧し、若干コンセントの追加など必要そうなところがあったので簡単にどのくらい料金がかかるか聞いたりしていました。

また、夫の友人が不動産関係に勤めており土地探しはそのかたにお願いしておりました。

建売検討にあたり
◯大雨の地域なのでハザードマップの確認
◯工務店はしっかりしているか

この2点の確認を不動産に詳しい友人にメールで聞いたのですが、なんとその工務店に知り合いBがいるとのことで300万も値下げしてくださることになりました。たった1日2日での出来事でとんとんと話がすすんだ感じです。

夫と即決し仮契約を申し込み
工務店担当のAに事情を説明し電話をしました。
2度内覧しよくしていただいていた担当だったのでいきなりこちらで申し込みをしてしまいすみませんと伝えました。
僕にいってくださったらよかったのに〜とのことで電話はおわったのですが、次の日

友人より電話があり
値段が300万も値下げできないと担当Aが言い出していると、おそらくAがBに圧力をかけ、Bも僕は値下げできるとは言っていませんと反対のことを言い出して揉めていると言われました。

Aの値下げは90万が限界だというのです。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主 続きです

こちらとしてはすでに300万値下げ後の金額を聞いてしまっていますし、その値段だから即決したので、金額が決め手となったのは確実です。

ですが揉めるのもいやなので気持ちよくマイホーム購入につなげたい気持ちもあります。

ただ300万値下げが90万値下げになるのは正直納得できていません。

値下げすると聞いた、言ってないでずっと話がすすまないのも時間の無駄なので、間をとった金額を提示するか、コンセントなどの工事費(20万ほど)を負担してほしいと提案するのは間違っていますか?

90万値下げのままでは夫は購入はしないといっておりますがわたしとしては間取りも場所も納得がいく物件ってなかなかないので決めてしまいたい気持ちの方が強いです。

ご意見よろしくお願いいたします。

• 仮契約だから白紙に戻す

まさか仮契約は[友人Aが300万さげるよ]という言葉を鵜のみにして、建売の会社で契約金額を確認しなかったなんてことはないですよね?

もし300万下げると提示されていたのなら、担当だけでなく社長や上役に説明を求め、その上で「300万の値下げがあったから仮契約を結んだが、90万しか下がらないのならこの話はなかったことで」で契約を破棄します。

支払いはトピ主さんがすべてするなら多少ゴリ押しもできるかもしれませんが、ご主人が主体になって支払いするならケチのついた家に拘らない方が良いと思います。

のちのち何か不満が出て来ても我慢できなくなるのではないでしょうか。

今はそこしかないと思われるかもしれませんが、本当に縁のある家は後からでも出てきます。

そして高額な買い物をする時には友人や親せきを挟まない方がいいですよ。
    全然関係ない人の方が言いたいことも言えるし、割り切って接することができますので。

それから家を建てる時は「こちらのイメージ通りにやってくれるだろう」という思いこみは捨てた方がいいです。
    家を建てる時は何人も人をはさみますし、口だけでなくわかりやすく見える書類などにしてしつこいくらい確認に確認を重ねないと失敗しやすいです。

今回の事を糧に納得ゆくもっといい家を手に入れましょう。

• 仮契約をされたのなら書類に金額明示されてませんか?

仮契約をされたのですか?
    それとも仮契約をするつもりで、申し込んだだけ?

私個人としては、そのような不誠実な工務店はアウトです。
    身内で揉め事とか、言った言わないとか、
    そんなの「知らんがな」ですよ。

トピ主さんだって
    「工務店はしっかりしているか」
    を判断材料にされてたのですよね。
    しっかりしてないじゃん。

もうお金の問題じゃなくなってます。

• 300万の値引きは無理

建売で300万も値引きしたら、工務店さんの利益はほとんどなしになります。
    売れ残って処分に困ってる戸建てなら、赤字覚悟で300万の値引きもあるかもしれませんが。
    建売で値引きできるのは、せいぜい100万くらいが相場です。

工務店側は300万の値引きができるとおっしゃってないなら、300万の値引きなんて無理ですよ。

旦那さんを説得するか、諦めてください。

• 誠実さに欠ける

設計事務所を主宰しているものです。
    RCが専門ですが、時々建売住宅のトラブルの相談を受けます。

この程度の事でのトラブルが起こる建売業者や建築業者の物件は止めた方が良いと思います。

購入後の雨漏り、結露や外壁ひび割れ等の問題が起きた場合、誠実な対応が期待できるでしょうか。無理だと思います。

遺恨は残るでしょう。
    300万円の値引きが出来るのも初期価格設定が不誠実ですね。
    しかも担当者同士で仕事を取り合い反故にするとは話になりません。
    いわゆるガバナンスが無茶苦茶です。正社員かどうかも怪しいですね、歩合制営業とか。

解約するに一票です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • Bが非常識だよね。

いきなり湧いて出てきたBさん。

こやつが担当者のAさんに確認を取らず、あわよくば自分の手柄にしようとした事が大問題。

そういうケチが付いてしまったのなら、この物件はスルーです。
    購入しても、アフターでトラブルが発生する率、莫大ですからね。

まぁ、知人にハザードの事とかを聞く、ってのも問題を引き起こした原因だよね。自分たちで調べるべき事なのに・・・。

これは、見送り。一択ですよ。次に行きましょう。

• 私なら

もうケチがついた気がして、その家には縁がなかったものだと思ってやめますね。
    焦った所で、絶対後々に不具合出てきた時に夫婦で揉めそうだもん。
    その工務店も信用ならないな。 300万の値引きも「言った」「言わない」で水掛け論だし。

• Bに権限はあったのか

>>なんとその工務店に知り合いBがいるとのことで300万も値下げしてくださることになりました。
    >>たった1日2日での出来事でとんとんと話がすすんだ感じです。
    >>夫と即決し仮契約を申し込み工務店担当のAに事情を説明し電話をしました。

その建て売りの担当者はA。
    Bはトピ主夫の知り合いの知り合い。
    このBにより三百万の値下げが示され、わずか1日2日でトピ主夫婦は即決し仮契約を申し込んだ。
    その後、担当のAに連絡。
    そして揉めていると。

果たしてBに、その物件を三百万も値下げする権限はあったのでしょうか。
    金額といい、僅かな時間といい、その後発言を翻している点といい、Bには権限がなかったと思いますよ。

トピ主夫の知人に言われて行ってしまったのかもしれません。
    しかし仮契約のときに担当したのは誰なのですか?
    Bならば当然そこでトピ主夫妻は、三百万の値引きが確実なのか念押ししますよね?

Bと直接やり取りせず、夫の友人を介してのみのやり取りだったのでしょうか?

>>また、夫の友人が不動産関係に勤めており土地探しはそのかたにお願いしておりました。

この友人からは結局何も買わないのですよね?
    不動産売買は大きなお金が動きますし、この厳しいご時世ですし、
    自分のところから買ってほしくて必死なはず。
    それなのに別(Bの会社)から買う大きな手助けをするそのご友人に違和感があります。
    ご友人とBとの関係はどのようなものなのでしょうか。

• そうですね

言った言わないという水掛け論の場合、言ったと言っている方つまりあなた方がそれを立証する責任が生じます。つまり客観的な証拠が必要です。

300万円と聞いたから即決した、では証拠にはなりません。相手が言ってないと言っている手前、300万円を値引きすると発言した証拠を提示できないのなら残念ながら貴方の負けです。何事も証拠ですよ。

ですので
    「間をとった金額を提示するか、コンセントなどの工事費(20万ほど)を負担してほしいと提案するのは間違っていますか?」
    と交渉するのはアリですが、それを承諾するしないもまた先方の自由です。

• トピ主です。

みなさまご意見ありがとうございます。

不動産の友人が勝手に300万と提示したわけではなく

工務店の担当Bに価格をすこし値下げできないか?と聞いて返ってきた答えが300万だったので即決したまででした。不動産側が先に300という数字を出したわけではなかったです。

ですが、もうBもAからかなり圧力かけられたようでその値下げはなかったことになっています。

不動産経由で契約するとAの売上にはならないので自分の売上にするために言ってるとしか思えません。

みなさまの言うように今後もなにかしらのトラブルがでてきたときにこまりそうなので契約を白紙をしようかと思えてきました。

ご意見ありがとうございました。

• 結婚と同じで『ご縁』だから

どこまでの契約なのかわかりませんが、このような対応の工務店から買うべきではありません。

安い買い物なら良いですよ。
    でも家でしょう?
    メンテナンスとか、今後もたくさん関わりが出てきます。

信用って大事です。
    たぶん、これって、この工務店とは、もしくはこの家とは『ご縁』がないのだと思います。
    結婚と同じで、最初にケチがついた物件はやめた方が無難。

新たに探された方が良いと思いました。

• あり得ないこと

再度レスします。
    なぜ、勝手にBに値下げの要求をしたのか?
    普通に非常識ですよ。あなたたちの行為は。
    工務店と直接交渉するなら、事前にAに断りを入れ、それ相応お詫びをし、了解を貰う事が必要だったのですよ。それが、商道徳です。

トラブルを引き起こした原因は、あなたたちにありますので被害者面をしないように。

• 次にかな?

90万も値引きしてもらえるんですか?
    総額おいくらか分からないけど、ラッキーです。

私は数年前に相続の家を売りましたが、このラインよりしたなら売らない方がまし。っと決めていました。

色々な方が見に来られたようですが、大幅な値引き交渉は初めから無理です。
    不動産会社さんにもこちらの要望を伝えています。
    土地の値段を調べれば妥当な値段とすぐ分かるはず。

建売の場合も、相場っていうものがあるでしょ?
    300万も値引き出来るような価格設定は初めからしないでしょ!?
    そんな値段を付けて誰が見に来てくれます?

90万は相当向こうも頑張ったのではないですか。

うちは吹っ掛けた値段ではないので清水の舞台から飛び降りる覚悟で40万値引きしました。
    これ以上の要求をされる方なら、こちらもお断りしようと思ったら
    すんなり決まりました。
    90万引いて頂いても嫌なら次に行こう!

• 300万と300千を間違えたのでは?

値引き可能金額を300千円とあるところを、300万円と間違えて伝えてしまったのだと思います。

一旦、300万の値引きを聞いたからもうそれで気持ちを切り替えられないのはトピ主様とご主人様の問題です。 間違いを受け入れられないのならば、縁が無かったとあきらめるしかありません。

この間違いをネタにオネダリは下品ですのでおやめください。
    家は、値切れば、それだけのしっぺ返しを喰らいますよ。

• これは考え直せの合図

とんとん拍子と思いきや、まったく話が変わってしまい、
    購入意欲がそがれてしまう…。
    これは、この家の購入に待ったがかかった合図だと思いますよ。
    きっと交渉で90万より多く値下げしてくれたとしても、
    後から何かしらやめておけばよかった点が見つかると思います。

本当にトピ主に適したいい物件なら、
    とんとん拍子のまま交渉が進みますって。

その地域の歴史や町内会の雰囲気、
    スーパーや病院への利便性、ご近所さんに問題のある方はいないかなど、
    他にも検討の余地はあるのではないですか?

• みなさまありがとうございました!

結論からいいますと
    信用がなくなったので仮契約を白紙にと伝えたところ
    最終的に担当Aから300万近い値下げを提示してきました。

結局自分の売上にするために
    不動産を仲介しないようそんな数字は出していないとBに言わせただけのようです。

物件の値段ですが地域ではもともと建売にしては高い値段設定でした。そして1ヶ月売れずに200万の値下げされていたものをわたしたちは検討しておりました。

価格についてAからもうすこしこちらで頑張れますので検討をおねがいします!と言われていたので値下げをお願いしたまでです。

トータル500万も値下げされこの建物はいくらでつくられたんだ?という不信感も沸きましたので
    仮契約は無しにしてきました。
    みなさまご意見ありがとうございました。

• う〜ん

不動産には詳しくないので、300万の値引きがあり得るのかどうか…は
    分りませんが、まずは一旦白紙が良いと思いますね。

商慣習としては、確かにご主人→友人→Bの流れはNGだとは思う。
    遅くともBから値引きの話があった時点で、Aにも話を通しておくべきかな。
    そうすれば早目にトラブル(値引きできない)が露呈したはずだから。

ご主人とその友人の関係性にもよりますが、まずそこを拗らせない為に
    一旦諦めましょう。その上で、Aに諦めるという話をしましょう。

仮にBの話があり得る話で、その家は300万の値引きをしても
    利益が出るのなら、Aはそこで再度相談をしてくるかもしれませんしね。
    ※素人考えですが、いきなり300の値引き話って事は分らない部分で
    瑕疵がありそうな気がしますけどね…

一生に一度の買い物の可能性が高いので、引く勇気も必要です。
    今は時期も時期なので、慌てると後悔する事になりますから。

誰を恨む事なく、一旦フラットに戻りましょ!

• 仁義に反する行為

トピ主様はいわゆる仁義に反する行為をしてしまったのですね。

トピ主様に悪気が無かったようなので仕方がない事ですが、Aさんの事を伝えずに知り合い経由でBさんと話を進めたのは商習慣からすると相当なマナー違反です。

なので通常の交渉で300万円の値引きとなる可能性も低いと思います。

購入したところでせっかくのマイホームを損だったと感じてしまうのなら止めるのが良いと思いますし、購入出来ない可能性も考慮に入れて300万円の値引き以外購入しないスタンスで行くのも良いかも知れません。
    売れ残りの物件なら購入出来る場合も有ります。

いずれにしてもAさんへは失礼な事をしたと謝罪の姿勢は持っていた方が良いかと思います。

• 決算期でしたからね

9月の決算に間に合うよう、自分の売り上げにしたかったのでしょうね。
    多分、Bと仮契約せずに、Aに300万円値下げの話をしたら、もっとすんなり下げていたと思います。
    他の方もレスされていますが、同じ物件を扱っている営業担当者同士で、足を引っ張り合ったりするような業者とは、関わり合いにならないのが吉です。
    建売物件の大幅値引きについてですが、500万円程度なら、下がる時には下がります。
    物件を持ってる会社の懐具合にもよると思います。
    早急にまとまったお金が欲しい場合は、赤字覚悟で手放す事もあるし、人気のエリアだと、「売れたらラッキー」とばかりに、最初は強気の値段で売り出す場合もあり。
    値段が高いから、絶対に良い物件という事も無ければ、大幅プライスダウンしたから、必ずしも粗悪品という事も無く、売る方も買う方もその時の運によって、濡れ手に粟状態で大儲け出来る事もあれば、思いがけないお得な物件をゲットする場合もある。それが不動産売買の怖いところであり、面白いところでもあると思います。

希望の物件を買い逃したのは、良い経験をしたと思います。
    トピ主さんは今回の件で、自分の理想の物件を、より具体的にイメージする事ができるようになったし、購入の為に出せる額も、リアルに算出出来るようになりましたから、今後の物件探しに絶対プラスになります。
    きっと次は、もっと良い物件に出会えますよ。
    焦らず、腰を据えて探しましょう。
    いろんな物件を見れば、目も肥えてくるし、よりシビアな目で物件を見定められるようになります。

• よく決断されましたね

最終的に希望通りの値下げとなりましたが、きちんと白紙にできて素晴らしい対応だったと思います。

家屋は引き渡しをしたらおしまい、ではなく、その後のメンテやトラブルで長く業者とお付き合いが続くものです。
    契約中に何か問題が起きた会社だとその後の対応も不安ですし、「あんなに値引きしてあげたんだから…」とか言い出しそうで怖いです。

ご縁のある物件はスムーズに進むと思いますし、とにかく日本は新築物件が多いですから、いつか理想の物件と巡り会えると思います。
    お疲れ様でした。

• 勘違いしてる

なんかトピ主さんの言い方だとAが自分の売り上げにしたいために、とかそういうセリフがあってAが悪かったような口ぶりですが、販売や営業を生業としているものからいうと既に担当がついている客様の受注は例え他のスタッフが受注しようとも元々の担当者の売上ですよ!担当もかわりませんよ!普通は。
    Bが自分の売上にしたい為に本来であれば通らないであろう無茶な値引きを提示して横取りしようとしただけの話で悪いのはBです。
    ただ、今回はBが無茶な値引きを提示してしまったから、本来は難しい大幅な値引きの承認が取れただけだと思います。

そんな言われ方してAさんがかわいそう。。。

• 営業マンがやってはいけないこと

お客に嘘をつく。もう一つは根拠のない値引きをする。

前者は言うまでもないです。後者も信頼を無くします。

要は不当に水増しした金額で売ろうとしている、していたからです。
    「○○を省略させてもらえれば値引きできます」これは正しいです。

そうでなければ値引き分は何なの?ということですよ。

• 簡単な値引きに注意

契約を白紙にされて良かったですね。

家の購入は難しいものです。
    人(知り合い)を頼らずご自分達で納得がいく物件に出会うまで探すといいでしょう。

家の購入金額から300万円の値引き〜500万円の値引き金額を聞くと最高のお得感満載またとないチャンスを逃してしまうと思いがちですがそうでもないのです。

私の経験から言うと値引きしなくても売れる物件はすぐに買い手がつくからです。値引き額が大きいほどその物件は正規の金額ほどの価値は無いという事です。

気に入ったお家に出会えますように願っています。

• 勿体無いのでは

>トータル500万も値下げされこの建物はいくらでつくられたんだ?という不信感も沸きましたので仮契約は無しにしてきました。

あれ、結論は買わないことにしたんですか。
    まあ不信感を感じたなら仕方ないですけれど、
    せっかく500万円も下がったのにもったいないと思いました。
    決算とかあるから、早く売りたかっただけかもしれないのに。

• おつかれさまでした

この度はおつかれさまでした。
    私もその物件は解約で正解だったと思います。

ただね・・・

>建売検討にあたり
    >◯大雨の地域なのでハザードマップの確認

>不動産に詳しい友人にメールで聞いたのですが

自分で簡単に確認できることを他人に丸投げにする性質は直された方がいいと思いますよ。
    自分で調べられるようなことを他人に聞く主体性のない扱いやすい客って思われたのかもしれませんし、もしそうだとしたら今後も別分野で類似の問題が怒らないとも限りません。