一度苦手になった義母との付き合い方

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

イエロー

もうすぐ3歳になる女の子の母です。
義母との付き合い方に悩んでおり、相談させて下さい。義母の性格はよく言えば親切、世話好き、悪く言えばおせっかい、過干渉です。下記のエピソードのような事があり、特に、産後から義母が苦手になってしまいました。。。
◯相談なしに、婚約指輪を勝手に決めていた
◯結婚式の余興に義母のひいきにしている演歌歌手を勝手に招待していた
◯夫と一緒に暮らし始めた時執拗に合鍵を要求されたので、渡したら、勝手に部屋に入って掃除をしていた
◯お金の管理は嫁がするもの!と再三言われる
◯妊娠し、予定日が近づくにつれ、毎日メールがくる。いつ産まれますか?など。初産でナイーブになっていたので、正直イライラしました。臨月付近になるとほぼ毎週のように、訪問やお買い物、食事に誘われる。そして産後も毎日、特に内容のないメール電話。。。
◯訳あって、里帰りを10日で終了し、自宅に戻ったのですが、翌日に自宅にきた。
体調も良くなかったので、事前に義母から「行っていいですか?」とメールが来たときに、伝えたのに、「5分だけ!」と押しかけてきた。結局2時間滞在。翌週も訪問したい!と言ってきましたが、断ったら来ませんでした。
以上のようなことがあり、完全に義母が苦手になってしまいました。メールや電話を1日おいてから返す、訪問も2回に1回は断っていたら、最近は義母の方から連絡や訪問はほとんどなくなりました。夫はもともと実家に寄り付かないタイプで、お盆とお正月にしか帰らない(車で2時間の距離です)人なので、夫に任せると義母が孫に会えるのは年2回になってしまいます。。それではかわいそうな気もするので、なんとか苦手意識を振り払い、私と子供だけでも義母と会えるようになるといいなと思うのですが、、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今のままで良いのでは?

義母は車で2時間の距離を頻繁に来られていたのですか?
    凄い!義母さんですね!

主さん義母さんに対して妊娠中や産後の頃のこと言われてますよね? 義母に対して嫌だったのでしょう?
    今のの貴女の心境は余裕ができなのかな?
    義母を思う気持ちが芽生えて!?
    年に2回 盆と正月義実家に言っているならそれでは飯のでは?
    義母も貴女から拒否されてると感じ 自分の言動を反省しての今なのかも?

今は主さんは当時と比べたら平穏に子育てして暮らして居るのでしょうね?
    義母に孫を会わせてあげたいと思い 行動したら 下手すればまた当時の日々になるかもですよ!

義母さんはまだ若いのでしょうか?
    お子さまの写真を携帯に送ってあげたり アプリでビデオ電話等で義母に孫を見せてあげれば?

私は娘が地元離れて結婚して暮らしてます!
    高速で片道5時間の距離 週に何度か夕飯時に
    LINEして孫とお話してます。
    会うのは年に1.2回ですが 娘からのLINEだけでも孫の成長がわかります。

昨年息子も結婚して片道2時間の所に住んでますが私も姑 義母です。
    孫はまだ居ませんが。

孫に年に2回会えるだけでも嬉しいですし
    LINEで顔見ながらおしゃれも楽しいですよ!

良く考えて義母とお付き合いされたら?

• 仏心は出さないほうがいい

親切というかかなり強烈なエピソードだと思いますが…!
    正直、本気ですか?と思いました笑
    車で2時間の距離をお正月とお盆に帰ったら十分だと思います。
    おせっかいで買干渉な人に「孫に会えなくてかわいそう」なんてこちらが負い目に思ったら、あっという間にそう思った事を後悔するほど干渉してくるようになりますよ。