体温の報告について、愚痴です…。

レス15
(トピ主3

キャリア・職場

こまったさん

すみません、愚痴らせてください。
28歳既婚女性、妊活中です。現在、病院の経理事務として働いています。
職場が医療現場なので自分が病棟へ入ることは一切ないものの、体温の報告は義務だと思い毎朝報告しています。
平熱36.2〜36.4度、昨日は生理前ということもあり起床時は36.7度でしたが出勤してから測定したら36.9度ありました。
他の症状はありませんでしたが、念のため男性の経理課長へ報告したところ、普段の平熱より高いので帰宅するよう言われ、疑問に思いながらも急遽一日有給を取り帰宅しました。
経理課長と50代半ばの女性社員に、「私たちは一日の中でそんなに体温が変わらない。そういう時期だとしてもそんなに上がったことがない!遊び歩くなよ!」と物凄い剣幕で怒鳴られ、2月以降一度も外食せず挙式も新婚旅行もキャンセル、買い物は15分以内、趣味のゴルフも一切行かず気を付けているのにウイルス扱いをされて傷つきました。
看護部長や医局へ相談したところ、やはり37度以上でなければ微熱ではない、女性なら正常な体温と言われましたが、そのように上司たちへ伝えても全く理解されません。
生理前や妊娠していたら36.9度になると思うのですが…。
女性社員は更年期のホットフラッシュがひどいといつも大声で言っており体温も36.9度が平熱、よく飲み歩いていますが帰されたことはありませんし、経理課長は男性なので体温の変動は無いと思います。
この女性社員には私の体温が36.6度くらいあると「排卵期?妊娠?生理?」などいつも大きな声で言われて、無視していますが非常に不愉快です。
経理課長へ相談しても「流行りの体温報告はセクハラ?(笑)神経質すぎない?」と相手にされません。他の職場でも同じなのでしょうか…。
愚痴ってすみません。
吐き出したら少し心が軽くなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこはハズレ

当然だけどそんな職場ばかりじゃない
    ハズレ引いちゃったね
    辞めるもよし我慢するもよし、がんばれよ〜

• 女性に体温を聞くのはセクハラそのもの

妊娠可能期間を聞くのと同義ですから、セクハラです。

大事なのは感染症にかかっていないことを報告すること。

体温の真値などどうでもよい。

ご参考ください。

• うちでは36.9℃までは平熱扱いですよ

昔は平熱っていうと36.5℃が平均だったのですが
    昨今では、平均の平熱が低下傾向なので健康な人は体温チェックで
    イヤな思いをしてしまうんですねぇ
    さらに言えば、一瞬でピッっと計測するやつは
    体温じゃなくて体表温度だろって、つっこみたくなるが
    話がでかくなるので、やめてます。
    なので頑張ってねぇ〜

• よくわからない点があります

ちょっと確認です

(1)
    >体温の報告は義務だと思い毎朝報告
    >念のため男性の経理課長へ報告

職場は体温を報告する義務はなく、トピ主が自主的に報告しているということですか?

また、出勤可否のラインも定めはなく、トピ主が自主的に、いつもより高温であることを報告した?

上記2点の書き方がものすごく気になりました

(2)
    起床時と出勤時に計っているのもいつものことですか?
    それは職場のルール?
    いつもなら起床時と出勤時で差がないのに、今回はあったから気になった?

(3)
    妊活中かつコロナ騒動ならもう半年くらいは毎日の体温測定をしていると思うのですが、毎月の高温期はどのくらいの体温でした?

もともと飲み歩いたりセクハラ発言したりそれを相談しても笑ったりする人たちなんですよね

かなり癖があり信用ならない上司なのに、高温期で当然の体温と思うなら報告しなければいいのにと思います

私の周りでは医療機関が受診前に報告をお願いするのは37度が多いようなので、今回の体温なら報告の必要はなかったはずです

看護部長や医局の医師看護師(ですよね?)をつかまえて相談できるなら、入社したてというわけでもないですよね

なんだかあなたの行動もわけがわからないですね

(2)の質問→動いたあとや食後など体温が上がって当たり前
    例えば起床時の平熱36.2と高温期の出勤後36.9を比べても意味ないですよ?

(3)→あなたの平熱だとこれまでも高温期に36.9度はありえたと思いますが、なぜ今回は報告をあらためてしたのか?

(1)→体温報告は決まりごとなのか、違うのにこういう表現なのか?
    ほんとは言いたくないけど義務だから、だとは思いますが…

課長と女性社員がおかしいのは間違いないですし気の毒ですが、あなたも考え方や表現が独特で、相性は最悪に見えます

看護師から説明してもらえばよかったのに

• エビデンス添付して申し立て

体温と婦人科と感染症に関するエビデンスレベルの高いエビデンスは山ほど発表済みです。
    出典を明らかにして申し立てすれば、パワハラ軍団はぐうの音も出ない筈です。
    理論武装して頑張って下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お腹立ちのようですね

もしもちょっと高めの体温が測定されてしまったら、ちょっと時間をおいて、もう一回測定したほうがいいんじゃないかと思うんですが、職場が病院とのことなので、こういうことはちゃんとやっているかもしれませんね。
    体温は遅刻しそうになって急いだりしても一時的に上がるし、暖房などで暑さを感じている状態で測ると高い体温が測定されます。
    人間の体ってすごいですね。

それと、トピの後半に書かれている体温が高いとこと排卵期とか妊娠とか言われてることなんですが、女性が体温を測ると生理周期が反映されるのって、睡眠から覚めた直後の、基礎体温の段階だけですよね?
    起床後に朝食を食べたり、動き回ったりすれば体温は上がって当たり前です。
    体温がちょっと普通よりも高いからって排卵期とか生理とか、それ自体が間違っていると思うんですが…。

こんなことでカリカリするトピ主さんもカリカリし過ぎだし、からかってくる社員さんは無知丸出しなのでは。
    または、トピ主さんがカリカリするのが面白くて、間違った情報でもわざとネタにして楽しんでるか。
    そうだとすると、完全に乗せられちゃってますよ。

• 皆さんありがとうございます

レスありがとうございます
    体温報告は義務です。義務であることに対して自分も同意しているという意味で書きました。
    わかりにくい表現になってしまい申し訳ありませんでした。

職場の通用口にモニタータイプの体温計があるのですが、この体温計で37.4℃と出たところを上司に見られたので、改めて測り直して報告しました。
    この時に測り直した体温が36.9℃でした。
    基礎体温ではない普通の体温計で測った体温です。

普段は起床後に基礎体温を、食事しながら職場へ報告するための体温を測っています。
    基礎体温-0.3〜0.6℃程度なので大差ありませんが、色々言われてるので言い訳のようなものですね…。
    毎月の高温期は基礎体温で36.98〜37.02℃になることがあります。
    職場で36.9℃と出たのは出勤後すぐの汗をかいている状態だったからだと思います。

入職して数年経つので仲の良い先生や看護師がいます。
    医学的な知識もない上司へ相談しても36.9℃は微熱と譲らず、もし妊娠して高温期に入ったら何日休むことになるのだろう…と不安になり、医学的な根拠を元に答えてくれる人に相談しました。
    帰らされたのは昨日の事ですが、9時前に帰るように言われましたので、病棟は朝の申し送り中のため相談できませんでした。
    相談したのは今朝申し送り前の余裕のある時に相談に行きました。
    分かりづらい文章で申し訳ありませんでした。

どうやら体温報告が義務でないところが多いようですね。
    とても羨ましいです。

• 介護施設勤務ですが

仕事前の検温は義務化されましたが、私の職場は37、5℃がボーダーです。
    私はアラフォーですが未だに平熱が36℃後半。生理前や風邪の引き始めは37℃以上出る日がありますが、特に何も言われません。

トピ主さんの職場(部署)は体温報告義務は無いように読み取れましたが違いますか?
    もし義務でないなら「セクハラまがいの発言をされるので体調不良以外での検温はしません。」と、突っぱねても良いと思います。

あと体温の日内変動は男性でもあります。

• 塾スタッフですがこちらは37.5度までOK

学校が37.5度を目安にしているので、それに準じています。
    36.9度のお子さんなんてざらにいますよ。
    読んでいて思ったのですが体温って安定する物なんですか?
    ちょっと動いたりすると上がると思いますが。
    随分と細かいんですね。

• レスします

細かく確認したことにお答えいただきありがとうごさいます

文章にとやかくいってもしかたないですが、

病棟への出入りはないけど報告は義務だと思うし、出勤後に高温で念のためそれを報告した

旨の文章から、

通用口で有無を言わさず測定され、上司に見られて逃れられず、はかり直して報告した

ことを想像するのは難しいです

なぜ私が余計なことにわざわざ突っ込んだかというと、私も数年前は病院勤務の事務で、今も友人がいるので多少は現場の様子を知っているからです

この病院は職員の体温管理してないの? と驚きました
    でも、いやまさか、とも思い直しました

ただ、病院なら線引きもきっちりしているだろうし「念のため」くらいなら報告しなきゃいいのに、とはとても感じました

そこはまったくムダな思いだったようです
    きつい質問をして申し訳ありませんでした

ただ、伝わっていることもあるんです

医局への相談は後日だと思っていました
    朝にそんな余裕はないはずなので隙を見てだと思ったし、だからこそ、せっかくなら看護師から説明してもらえばよかったのに、と思いました

レスの最後に
    >どうやら体温報告が義務でないところが多いようですね

そのレスの前は私含め6件しかなく、読み直してもこの感想がどこからでてきたのか、まったく想像もつきません

これで改めて、感情や余計な情報をまじえず、医師や看護師から説明してもらったほうがよいと感じました

ここで私事
    今は普通の事務で、出社禁止は37.5度です(体温測定は義務付けです、念のため)

先月の高温期に37.5で欠勤しました
    ふだんが36.7〜9なので37.5もやや高めですが、ありえます

とまあ、自分も高温期で休むことに悩んだ直後だったんです

トピ主の場合、今後のために体温の考え方と体温ハラスメント? を総務や庶務の上の人に相談したほうがよいと思います

• なぜ腹が立ったのか考えてみました

よくよく考えてみれば、以前より女性社員にセクハラに近い発言をされていたかもしれません。
    不愉快なので私語は全て無視していたのですが、ジャケトやヒールの高いパンプスを履くと「今日不倫デート?」や、結婚半年ですが「まだ妊娠しんの?旦那に子供の作り方教えにいったろか?誘い方も教えたるわ」など…。
    ジャケットは脱ぐしヒールはオフィスサンダルに履き替えるし業務に関係ないと思うんですけどね…。
    これらの言動を聞いていて一緒に笑ってる上司にも鬱憤が溜まっていたのだと思います。

今朝、医局から「体温の変動について」をまとめたレポートと、当院における微熱の定義についての文書を頂きました。
    他の部署でも36.9度は帰らせる、帰らせないの議論が出ていたようです。
    当院では37.3度がボーダーラインになりました。
    職員や家族に風邪様症状があれば勿論出勤停止になります。

基礎体温のことを書かれている方がいらっしゃいますが、生理周期が反映されるのは寝起きの基礎体温だけではないですよ。
    他の日の食後や運動後に比べて体温が高いままの方が多いですが、個人差があるので体温の変動があまりない方もいらっしゃると思います。

• しょうがないかなあ

セクハラ発言や怒鳴られたりはかわいそうだけど、
    トピ主さんも、あれ?と思って報告したんなら、大事をとって帰宅するのはしょうが無いんじゃないでしょうか。
    高温期は感染症にならないって保証はないですよね。
    そもそも、出勤停止なら有給は減りませんよね?

私ならラッキーと思って帰宅して、家で家事したりゴロゴロしてます。

例えば空港とかで旅行者がモニターで37.4度だけど、元気だし排卵期だから!と検査もせずに突破したらどう思いますか?

病院だったら、一般企業以上に厳密にして当然だし、患者側から見たら有り難いなと感じました。

• ohサンショウウオ様

恥ずかしながら感情的になっている状態で書き込んでしまい、誤解を招く不適切な文章でした。大変申し訳ありませんでした。

レスの最後の一文ですが、昨夜は体調不良で「あー、体温報告が義務じゃないところもあるのね」と思ったところを、大げさに書きたいと思ったわけではありませんが、何も考えず書いてしまいました。
    多数の方がご覧になる場なので、よく考えて書かなければならなかったですね。
    申し訳ないことをしました。

他部署(主に事務系ですが)でも微熱のラインが曖昧と意見が多かったようで、医局から微熱のガイドラインと「人の体温の変動について」というレポートが配られました。
    当院では入浴介助をする職員がいることを踏まえ、37.3度以上が微熱となりました。

他の病院や施設で働く友人が複数人おりますが、体温報告の義務がないところは多いようです。
    報告義務がないのも不安に思いますけどね…。

• 体温云々より

有休を使ったことが衝撃なんですが。
    しれっと書いてますが、会社都合の休み(会社の指示)ですよね。
    だったら個人の有休を使うことはおかしいです。
    体温云々よりそちらが問題では?
    もしや風邪で休んだりも有休ですか?
    だとしたらなかなかにブラックですね。
    病気での休みに有休をあてるとかかなり変な会社ですよ!
    他にも暗黙の了解の時間外勤務とかありませんか?大丈夫ですか?
    働く人の質も悪いようなので転職してもいいかもしれませんね。
    うちは体温は測っていますし記録してますが、37.5をこえたときのみ深刻です。その際は、何日前からという情報を出すために記録も出すことは有りますが、管理部門の特定の方のみにしか見られません。

• 気まずいですよね。

私もバイオリズムでがっつり体温動きます。
    婦人体温計も持ってますが不要な程分かりやすい(苦笑)
    皆が体温把握出来る状態なので感情に出ないように踏ん張って業務についています。