50代の転職

レス12
(トピ主5

キャリア・職場

焼き芋

よろしくお願いします。
50代です。事務職で転職活動をしていますが、40代の頃と違い仕事が本当に決まりません。
派遣会社の社内選考さえ通りません。
短時間の短期間アルバイトならご連絡を貰えるのですが、自分はバイトでも良いので直雇用・長時間の仕事を探しています。

50を過ぎて転職に成功された方、どのように転職活動されましたか?またこれは取ってて良かったと言う資格がありましたら是非教えて頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 50歳過ぎたら、これはもう

年齢性別不問で検索するっきゃないすね
    今年の転職活動は異常な状態なので、求人する側もビックリしてるそうです
    去年までは、募集してもなかなか集まらないものが
    今は、一人の募集に二桁も集まって選び放題らしいのです
    なので50歳過ぎてると採用される可能性はとても低いです
    もう根気よく頑張るしかありません
    人間性や履歴や経験や年齢が駄目なのではなく、今の社会が異常なのであります

• 主です。

うーむさん、ありがとうございます。

コロナの影響が出ているとは聞いていたのですが、そこまでだったとは。甘かったです。
    短期間の短時間でも勤めに出るしかなさそうですね。

教えて下さりありがとうございました。

• 51歳、誕生日で52歳、四月に就職しました

タイトル通りです。
    契約社員ですが社員並みの待遇です。
    事務職です。
    ハローワーク経由の求人でした。
    資格は特にありません。英語を使った仕事をしてましたが、現職は英語に関係はありません。今回は4社応募して、全て採用となりました。

何かを諦めるのは必須ですよね。
    私は土日祝日休みは譲れませんでしたが、代わりに通勤時間を妥協してます。
    長期の仕事にこだわって見つからないのですから、こだわるポイントを変えることです。

ちなみに倍率は20倍近く。40代の方もたくさん応募してたみたいです。年齢にこだわらない会社もあります!

自分にしかない何かを見つけ出して、そこを売り込めるような所に応募してみてください

• トピ主です。

マリーゴールドさん、教えて下さりありがとうございます。

ご就職おめでとうございます。
    20倍ですか!大変な倍率ですね、びっくりしました。
    資格より経験と言う事ですね。

年齢が年齢なので長期は譲れない所ですが、他を譲って自分にしかない何かを探してみます。

本当にありがとうございました。

• 55歳で明日から仕事復帰します

今はコロナの影響で、事務職は特に厳しいですよね。

私は1年半前に介護のために退職して、今月から求職活動を開始し、
    明日から仕事に復帰します。

元々会計の資格を持ち、経理・人事・総務系の仕事を長年担当してきました。

それでも今回は履歴書や職務経歴書の書き方、面接などに不安があったので、ハローワークの個別相談を受けました。

応募についてはハローワークの求人だけでなく、自分が働きたい業種の企業を片っ端から検索し、これはと思う企業のHPで求人を出している所には積極的に応募しました。

資格については、事務系なら税理士、社労士、弁理士などの国家資格と実務経験でしょう。また資格だけあっても実務経験がないと難しそうです。

ただ、主さんがこれらの資格を持っていないならば、50代になってから取るのは難しいので、事務以外の仕事も検討されませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お人柄で勝負かな

既に50代とのこと。これから資格を取るって言ってもねぇ。

会社によっては若さだけが取り柄の使えない人より落ち着きもビジネス経験もある40代以上の方を選ばれるところもあります。

40代50代でパートや派遣から正社員に昇格したかたも何人も知っています。

いわゆる職安は小さい会社が大半ですが年齢なんかにこだわってない会社は多いことでしょう。

とは言え、最初から直接雇用の正社員はハードル高いと思います。数多く応募者に混じると早々にふるい落とされる確率の方が高いでしょうね。

最近はシニアの派遣とかもあります。まずは派遣やパートで正社員昇格を目指した方が良いのではないでしょうか。この方にずっと会社にいてもらいたいと思わせれたら○でしょう。

頑張ってください。

• 採用側が50代を敬遠する理由を考える

今はコロナの影響が大きいから大変ですよね。
    昨年ですが、50歳過ぎてから事務系正社員に転職しました。

転職活動は、「基本に忠実に」でした。
    新卒の就職活動同様、
    自己分析・自分のやりたいこと
    加えて自分のキャリアの棚卸。

スーツやバッグも就活用に買い替え(どちらにしろ買い替え時だったのもあり)、
    お辞儀の練習や、自己PRの練習。
    ハロワのセミナーなど活用しました。

履歴書の写真は写真屋さんできちんと綺麗に撮ってもらいました。
    50社送ると思えば高くはありません。

東京在住さんと同様、希望する会社のHPなどチェックしましたよ。

採用側が50代を敬遠する理由を、自己アピールで払拭できれば可能性は上がると思います。

私はキャリアは事務系で、MOSのエキスパート他、事務系の資格は持っていますが、今どきパソコン使えて当たり前なので、資格が評価されたとは思っていません。(職歴書でわかるし)

もし、資格を取りたいなら今までのキャリアを証明するものに絞ったほうがよいのでは。
    そして、これまでの経験から、ご自分の強みを活かしていくのがよいのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

• トピ主です

東京在住 様

教えて頂いてありがとうございます。
    士業の国家資格は持っています。が、実務経験がないので二の足を踏んでいます。

経理のご経験があるのは強いなあと思います。
    ハローワークの個別相談は利用した事がないので検討してみます。

ご教示ありがとうございました。

• トピ主です

ぽこ 様

教えて頂いてありがとうございます。

本当にそうですね。もうこの年齢になると他の方も仰る通り即戦力として経験を買われるのかなと思うようになりました。

コロナの影響で派遣も現時点ではかなり冷え込んでいるとの事でした。焦らず仕事探しをしようと思います。

ありがとうございました。

• トピ主です

ご教示頂いた皆様、本当にありがとうございました。
    悲観していたのですが、諦めずに転職活動を続けようと思います。

皆さまの 今後ますますのご健勝をお祈りいたします。心からありがとうございました。

• 人材会社で働いていますが…

年齢不問とうたってても事務職は大抵年齢制限があるので、50歳以上ですと、よほどのスキルがない限り書類選考で落とす事が多いです。
    幅広い職種で探してみてはいかがでしょうか?

• 50代なら自営がいいかな。

今まで積み重ねてきた知識、人脈、多少の財力はありませんか?50代で人の会社で働いても好条件は難しいとおもいます。私は54の時に起業しました。もともと人に使われるのは好きじゃないので。軌道にのるまでの最初の2年は大変でしたが、今は時間を自由に使えて収入も増え快適に過ごしています。自営なら定年もないし自分のペースでいくつになっても働き続けられますよ。