心療内科の選びかた

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

ゆず子

私は最近、自律神経失調症とうつ病を治療する為に、心療内科に通い始めました。

通い始めた心療内科の先生はまだ若いのですが、テキパキとしていて話がしやすく、いつも的確なアドバイスをくれるので、信用をしています。

薬に頼らずにカウンセリングで治しましょう、という治療法も嬉しいです。

でも、問題点があります。

予約制の病院ではないので、いつも混んでいて待ち時間が長く、先生ともゆっくり話せません。

妹が、完全予約制で先生も評判が良い病院があるよ、と教えてくれました。

人気がある病院らしく予約を取るのが難しいらしいのですが、そこに行ってみたら?、とすすめられました。

予約制の病院だから、ゆっくり話せるよ、と。

主人にどちらの心療内科に行こうかと相談をしたら、

「今の病院の先生とは相性が良いし、せっかく治療を始めたばかりだし、病院を変えないほうが良いと思うよ。」

と言われました。

薬に頼らない治療法に賛成でもあるらしいです。

確かにその通りでもあるんですよね……

新しい病院に行って、先生と相性が悪いから、やっぱり戻ろうというのは出来ないですし。

時間がかかっても、きちんと病気を治して元気になりたいと思っているので、考えて迷って答えがなかなか出ません。

皆さんなら、どうしますか?

良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も心療内科にかかっていました。

私も鬱病で通院していたことがあります。
    薬に頼らない先生の方がいいなと思います。

私が通っていた先生は逆にカウンセリング否定派で、
    薬で症状を緩和した方が早いし、行動療法っていうんでしたっけ?
    にも否定的でした。

でもね、やっぱり人と人が目を見て話す方が安心感あります。
    3時間近く待って、1分で処方箋貰って終わりっていう病院は
    嫌な思いだけしか持てなかったです。

• 一度だけ妹さんがすすめてくれた病院に行ってみては

お薬手帳を持っていけば、受診歴がわかりますから
    紹介状は無くても大丈夫だと思いますよ。

一度別の病院に行ったら元に戻れないということはないと
    思います。もし今の主治医か、次の病院かで、理由を尋ねられたら
    「妹からすすめられて、一度受診してみようかなと思った」
    と正直に答えて何も問題ないと思います。

ただ、重複して薬を処方されてしまうと
    病院、トピ主さんの両方ともにデメリットが大きいはずなので
    (作用が重複する薬を飲んで、薬が効きすぎて逆に
    具合が悪くなるかもしれません)
    薬を出されているなら必ずお薬手帳をもっていきましょう。

完全予約制といっても、保険適応の病院だったら
    だいたいの病院は待ち時間が長く3分診療なのが普通です。
    なので、完全予約制で先生とゆっくり話せる、というのは
    カウンセリングで保険外診療の料金がかかるのではないか
    というのは、病院に先に電話して尋ねた方がいいですよ。

• 1回だけ行ってみる

63歳男性です。定年退職しましたが、50歳頃から、うつ病で1年程度の休職を2回しました。

私は「たまたま」初めて行った医院の医師と相性が合い、信頼したので、寛解した今も念のため通院しています。

その医院の精神科デイケアにも参加しました。

当時会った患者仲間によると、医師と相性が合わず、10件目のここで良い医師に巡り会った。と話す人もいます。逆に、去る人もいます。

多くの人は相性の良い医師を探して数回は転院しているようです。

そういう意味では、信用できる医師に診てもらっているトピ主さんは転院する必要はないような気がします。

ただ、待ち時間が不満なら、1〜2回だけでも紹介された医師に診てもらい、感触を確かめるのが良いと思います。

本来、掛け持ち受診はダメなのですが、今の医師と縁を切ってから次の医師を探すと、次の医師が見つかるまで受診できません。

「あの医師はダメだ」と行くのを止めて次を探すのならともかく、トピ主さんの状態だと「お試し」制度ができるまでは、数回のダブル受診も「仕方ない」と思います。

「セカンドオピニオン」も目的が違うと思います。

>薬に頼らずにカウンセリングで治しましょう

別途、予約制のカウンセリング(30分〜60分)を受けているはずです。カウンセリングの先生の方も重要じゃないの?

ゆっくり話せない医師がカウンセリングするのですか?(なんか変です)

>予約制の病院ではないので、いつも混んでいて待ち時間が長く

「診察」は診察券を入れた順ですよね。

現役中、私は自家用車で土曜朝7時前に行き、並んで1〜5番で診察券を入れました。(一旦、車で帰宅して朝食食べてから再び医院へ)

退職後は平日13時頃に診察券を午後の1〜4番で入れ「午後3時頃来ます」と言い、別の用事を済ませ、診療内科へ行くと、たくさん待っていても、1〜2人待ちで診察できます。

• 医療関係者ではありません

心療内科の選択について、個人的な考えですが、ある程度の規模の病院を選択されてはと思います。

可なり確度の高い情報ですが、精神科系の医師にカウンセリングをお願いする事は難しいようです。それは、特別なケースを除いて、健康保険ではカウンセリング診療費が認められていない為です。

診療報酬を請求できないのに、カウンセリングを行うことには無理が生じます。結果的に、病気の診断とお薬を処方が主になります。

では、医師のカウンセリングに効果が全くないと言えば嘘になります。人に依っては、時間的には短くても医師に会うだけ、診て頂くだけで不安が軽くなります。

ネット情報ですが、薬で病気を治すことは出来ないと言われています。病気を停止させるのです。治す為には、生活などの生活習慣を変えることが効果的だそうです。自分で取り組まなければなりません。

話し易い先生(医師)が一番だと思いますけどね。何故代えたいとお考えなのでしょうか。カウンセリングがご希望であれば、その旨お話し為さることですが、自費診療となる覚悟が要りましょう。カウンセラーさんは、相性が大切と言われています。

• 予約制=ゆっくり話せるとは限らないですよ

私の通ってる所は予約制ですが、人気があるので新規の患者さんを取ってないぐらい詰まっています
    次の予約までに調子が悪くなっても、急に診てもらいにくいです(予約が一杯で)

予約がないのは心療内科としては珍しいですが
    いつでも行けるメリットもあるとも言えます
    待ち時間が長いのがお辛いですね‥
    ゆっくり話せないとは、実際には診察時間は何分くらいなのでしょうか
    カウンセリングが大切だと言われる先生ならば
    先生とは別に心理士さんのカウンセリングをやってたりはしませんか?

また予約制だからと言って、心療内科自体患者さんも増えているし、1人の先生で診るならば
    1人15分〜20分の持ち時間で次の予約が入ってる所が多いです
    自分1人長く話していて、診察室から出たら次の人が数人待っていたら
    申し訳ない気持ちになるのは予約制も同じですが
    妹さんが見つけてこられた心療内科は、1人○○分の提示時間が長いのでしょうか?

だとしたら魅力的かもしれませんね

結局、相性だとは思います
    私も今の先生に落ち着いたのは3軒目でした
    1軒目は予約だけど、1人5分 はい次はい次みたいな感じでした
    2軒目は、1人に対しゆっくりですが先生が暗くてボソボソ話すので何を言ってるか?でした
    3軒目が今の先生 予約制で1人15分
    たまに次の予約まで空いてたら20分とかですが
    穏やかで話しやすいし 薬も最小限で納得いくまで説明してくれます

信頼出来る先生が1番と思ってます

診察に行く時は短い時間でもやり取り出来るように工夫してます
    自分のポイントをまとめる事=自分を客観的に見ようとする事にも繋がり
    回数を重ねるごとに私は慣れてきましたよ

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 薬は対処療法

元自律神経失調症でうつ病の者です。

薬は病気の症状を抑えるだけで、問題を解決しないので、よほど緊急でない限りお勧めしません。

多少高くても経験と技術のあるカウンセラーに通った方が回復が圧倒的に早いです。私はカウンセラーの学校の講師の方にカウンセリングして頂き、10回くらい通ったら完治しました。

自律神経失調症に関しては、ストレスがなくなっても治らない場合は、首の歪みの可能性があるので、自律神経失調症を治せる整体師に通うことをお勧めします。

お早い治癒を願います。

• 話を聞いてもらいたいだけなら、カウンセリングの方

私立の専門病院にかかっていますが、精神科医は最初に話やいきさつは聞きますが。状態が維持できるようになると、三分診療、五分診療です。
    つまり薬物療法が基本で、話を聞いてもらいたいなら、カウンセリングの予約を取って、カウンセラーと話す形になります。
    だから、トピ主様の薬物療法を使わないで、カウンセリングだけで治療するというのは、あまりよくわかりません。
    むしろ病気の入り口ぐらいで、病気ではないので、カウンセリングぐらいにしましょうなんでしょうか。
    病気であるなら、薬を使うはずです。

話を一時間でも二時間でも聴くというのは、自由診療の精神科ですね。
    確かに、二万とか三万とか、お高い料金は取られるけれど、本当に効果があるかどうかは、メジャーでないところを見ると、世間の評価はわからないです。今の先生とあまり変わらないのではありませんか。

それより、予約を取る努力をされたほうが現実的だと思います。
    精神科に来る患者の奴らというのは、ぼおっとしてはいないので、送迎のバスが到着する始業時間に病院に入り、予約機の前で、列になって待っています。先に一か月後とか、三か月後の予約を取ってから、診察の受付をゆっくりして、午前の診察を受けるのです。その手際の良さは、とても精神病の患者とは思えない。別におかしくもなんともないんじゃないかというのが、現状です。

予約を取るのを画策されるようになったら、半分は治ったのも同然でしょう。そこまでくると、受付嬢に、ご本人様でしょうか、と聞かれるほどになります。

• 出来ますよ?

私が通院しているクリニックではほかの病院から来た人多いです。

予約制ですが 夕刻以降は4時間待ちとか普通です。
    新患さんが来るとき(曜日が決まってますが)は 特に待たされます。

が 良い先生(人格・肩書含め)なので人気があります。
    弱い薬を最小限使う方針の先生です。

基本は一人30分程度と記載がありますが 薬だけの人・薬と先生にちょっと会って帰る人もいますし、逆に問題が起こったらしく1時間くらい先生と話している人もいます。

みんな お互い様だと思って、一度診察券出した後に外出する人も多いです。
    私は歩き回ると疲れてしまうので たいていは待合室で寝てまってますが
    ごはん食べに行く人やショッピング、会社にいったん戻る人など様々です。

良い先生の口コミはまわりますから 人気の先生の待ち時間が長いのはある意味しょうがないです。

私は今日受診日でしたが 特に変わりがなかったので その旨伝えてすぐ帰宅しました。
    何分で診療報酬?何点とか決まってるので30分超えると少し高くなりますね。

良い先生がいるというのなら 一度伺ってみたらどうですか?

• レスします

トピ主さんはうつ病ではなくて、うつ状態ってことですかね?うつ病は脳の機能異常が原因なので薬物治療が主軸です。
    トピ主さんの場合は脳の機能異常ではなく、ストレス等による一時的なうつ状態と診断されたために、カウンセリングによる治療を勧められたのだと思います。

医師によるカウンセリングは初診こそ約30分ですが、再診以降は5分から10分になることが多いです。診療明細には通院精神療法30分未満と書かれて請求されてると思います。
    心理療法士によるカウンセリングなら、しっかりと時間をとってくれる可能性はありますが、医師によるものなら、現在の病院と似たりよったりかもしれません。
    妹さんが勧めてくれた病院は心理療法士がいる病院ですか?

• 予約制

カウンセリングの長さの問題については完全同意できませんが待ち時間が長いのは嫌ですね。どれくらい長いかにもよりますが。

「新しい病院に行って、先生と相性が悪いから、やっぱり戻ろうというのは出来ないですし。」はあなたの思い込みです。良い先生は患者が思うほど患者の行動を個人的に受け止めません。

本当に待ち時間が長いのが支障になっているなら

「先生のことは信頼していてとても助かっている。でもここは予約制ではないので毎回待ち時間が長くそれが辛い。待ち時間が短い完全予約制のクリニックで受診してみたい。でもそのクリニックの先生が先生のように良い先生かどうかわからない。だからそこの先生と相性が合わなければまたここに戻ってきたい。」

と正直に話せばいいと思います。本当は別に話す必要もないんですが、話したほうがすっきりするということはあるでしょう。

でも予約の取りにくい予約制のクリニックとある程度待てば受診したい日に受診できるクリニックのメリットとデメリットは考えたほうが良いです。

• トピ主のゆず子です

私のトピにたくさんのレスをありがとうございました。

皆さんのレスを読み、そして、主人ともう一度相談をしました。

せっかく、話しやすく信頼が出来る先生と出会えたので、病院は変えない事にしました。

待ち時間が長い事が気になっていましたが、気にしないで、ボーッとゆっくり待とうと思います。

治療は始まったばかりです。

これから色々と大変だと思いますが、元の私に戻れるように、元気になれるように、治療を頑張ります。

本当にありがとうございました。

• 横遣りですが

匿名さんのレスについて、疑問符を付けます。
    うつ病は、「脳の機能異常」と仰っていますが認識が異なるように考えます。

確かに、広義には機能異常と言えるかも知れませんが、狭義には、「脳の機能停滞、一時的フリーズ」なのではありませんか。

うつ病は、多くの場合治る病気です。

• 力を抜きながら

優しいご主人と妹さんですね

でも治る事=プレッシャーに感じませんように

>元の私に戻れるように、元気になれるように、治療を頑張ります。
    たとえば身体の何処かをケガしたとします
    骨折とか
    そこは同じもとの骨の状態とはちょっと違います
    弱くなったり 時々痛んだり
    治るのに時間も要ります
    心も同じだと思います

私も最初うつになった時は、元の自分の状態になりたいと思っていました

でもしばらくは、以前の心の余裕がストレスが一杯になるまで大きなボールの器くらいあったのに
    しんどくなってからは小さなお猪口くらいのストレスで一杯になり溢れてました
    ストレス耐性が弱くなって‥
    寛解してからもしばらくその状態は続きました

そんな自分がダメだなーーと思った時期もありましたが、それも新たな自分なんだと思ったら凄く楽になりましたよ

ニューバージョンの自分

辛い心のありようが分かったら
    ちょっと人へ優しくなりましたし
    ちょっとって所がみそなんですけどね

お互い焦らずいきましょう

• 新しい病院に行って

合わなかったら戻るはできない
    →なぜですか?
    セカンドオピニオンとして紹介状を書いてもらおうとしているんですか?

今の病院に受診して間もないなら、別に病院変わるのにいちいちお伺いたてなくてもちゃんとお薬手帳を持参すれば問題ないと思うので、一度そのオススメの病院に行って、話を聞いてもらって、どうするか決めたらいいと思いますよ。

今診てもらってる病院があって、お薬をなるべく使わずに治していこうという先生の方針はとても気に入っているが、その代わりなくてはならないカウンセリングの時間が取れない・ゆっくり先生と話せなくて、どうしようと悩んでいたら、知人に教えてもらったのでこちらに来ました。
    ー症状説明ー
    先生はこの症状の場合どのように治療されますか?

と聞けばいいです。
    それでそこの先生の治療は嫌だと思ったら何事もなく前の病院に予約して行けばいいし、新しい先生がよければ前の病院の予約はキャンセルして新しい病院にかわればいいだけです。
    前の病院にキャンセル理由を説明する必要はありません。

心療内科の見極めですが、先生との相性がいいのはよいですが、同じ症状を訴えても医師によって病名が違ったりします。
    ということは出す薬も違う可能性があります。
    先生との相性がよくても、薬との相性が悪ければ治りません。

新しい先生にはどんな薬をどれくらいまで増やしてどれくらい回復したら減薬するのか、その薬はどんな効果と副作用があるのかしっかり聞くべきです。
    そして腕のいい先生ならば、増量も減量もほんの数ミリ単位で(1/4錠とか)慎重に行います。
    薬を安易に飲ませないのはいいですが、適切に使えなければ意味がありません。