台所用洗剤の蓋 毎回閉めますか?

レス61
(トピ主1

生活・身近な話題

ちゃみな

台所用洗剤の蓋って、毎回閉めますか?
上に引き上げて使うタイプの洗剤です。
私は閉めずにそのまま使っています。うちの母も、前の職場(女性ばかり)でも閉める人を見たことがなかったので、そういうものだと思ってました。

しかし、今の職場(私と男性社長のみ)で、社長が洗い物をした後、毎回洗剤の蓋を閉めるので、次に使うときにプチストレスを感じてます(とても小さい話ですが笑)。

旦那に話したところ、「普通は毎回閉めるよ。」と言われました。

え、そうなの?とかなりカルチャーショックをうけているのですが、皆様はどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 閉めません

トピ主さんの言う通りですいちいち閉めてたら
    めんどくさくて仕方ないで。
    一日一回まとめて洗い物をして終了〜ならそれでいいかもしれませんけど。

一回の洗い物でも追加で足すこともあるし開けとかないとね。
    旦那さんの普通は何をもって普通なんでしょう?と疑問に思いました

• 私も閉めない

洗い物の途中でも洗剤を追加する事もあるので、そのままです。

毎回洗い物をしてると、あの一手間はいつの間にか省いてました。

今はプッシュ式に替えたので、容器を持たなくていいし、洗剤を出しすぎる事も無くなりました。

• しめますよ

開けたら閉めますよ。
    開けたままにしておいて悪いことはあってもいいことはなにもないので……。
    むしろ、なぜ開けたままなのか気になります。あけていていいことは皆無なのに……。
    なぜあけたままにしておくのか理由が気になります(皮肉でもなんでもなく、思いつかないので)

• 閉めたことが無い

あれ閉める人いるんですね・・・
    閉めたこと無いです。
    その時点で手が濡れてるし、なんか滑りそう。

もしかして旦那さんも社長さんも普段皿洗いしない人なのでは・・・
    たまに一回だけ洗う人なら開け閉めも平気だろうけど、一日何度も洗う人ならあの小さな仕草がストレスになるのは分かります。

• 閉めない

家にいるとちょこちょこ洗い物があるので、私も基本的には開けたままです。でも夫と息子は閉めてしまいます。おっしゃるとおり、確かにプチストレスですね。

そういえば、アルコールや洗剤のスプレーも私は開ポジションのままですが、二人は閉ポジションにしてるかも。

二人が特にキチンとした性格ということではなく、たまにしかやらないからだろうと思ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 閉めない

使う度の手間が増えますよね。

開けるのと閉めるのと。

閉めるのは、引っ越しで箱に詰めるときくらいです。

• 洗い物が終わったら閉めます

次回使う時に引っ張ればいいだけで面倒とは思いません。
    実家はポンプボトルに詰め替えて使っています。

• 洗い物をした後なら、閉めます

洗い物の途中で閉めたりしませんけど、洗い物をした後なら閉めます

• 蓋とは関係ないのですが

私は昔から洗剤容器はそのままで使わないで、100均店で買ったプッシュ式容器(シャンプー容器みたいな)に移して使っています。

手が汚れていてもいいし、上から押すだけで蓋もないので楽に洗えます。
    外からも透けているので残量も分かります。

• プッシュポンプになる器具かいました

毎回しめるのがめんどうなので、
    ボトルに直接つけるポンプの器具かいました。

100均にありますよ
    あれだとしめなくていいので便利です。

• 開けっ放しだと埃がついて液が出にくくなります

いまはポンプ式の容器に入れ替えて使っていますが、
    蓋をしめるタイプのは
    しめないと埃が付いたりして
    洗剤が出にくくなりますので
    閉めていましたよ。

それが面倒なのでポンプ容器に入れました。

↑おススメですよ!

• 開けたままです

コロナ禍でずっとテレワークなので、朝昼晩とお皿やお鍋洗ってます。

フライパンなども洗う前に水を張って、1滴洗剤を垂らしておいたり、お皿も何枚もあれば(主人も子供もテレワーク、オンライン授業です)途中足しながら洗うので、毎回閉めていたらとてもせわしないですね。

ポンプ式いいなと思うのですが、シャンプーのようにドバっと出そうで・・・。
    あ、もしかしていちいち足さずに、ポンプ1回押してそのまま洗い続ければいいのかな?
    このトピのおかげで試してみたくなりました。

• 閉めない

大学時代の一人暮らしを入れて30年以上主婦歴あり。ジョイ、マジカ、など閉めません。

• 閉めません

1度開けたら閉めたことほぼないです。
    開けっ放しですね。

単純にまた使うから面倒だから。
    (些細なことですがその手間が…)

それに開けっ放しでも成分とか使用に問題ないし閉める必要性も感じないので…。

ただ、最近は蓋のない容器を使い回していますね。

• 埃の付く暇もない

開けっ放しだと埃が付くと言う意見もありますね、
    一日に何度も使ってると埃なんて付く暇もないから閉めるなんて考えもしませんでした。

閉める開けるのそれぞれワンクッションなんだけど、さあ洗いましょうとなった時にそのワンクッションは地味にイラッとします。

• 閉めません

開けっぱなしです。
    詰め替え用を購入し長らく使っているため、時折蓋の口の部分に洗剤が固まり液が出にくくなることがありますが、その場合は熱湯で洗浄すれば回復します。

• 蓋の明け閉めがどうこうという時点で稚拙

私は究極のダラなんで、ボトルを持ち上げてスポンジに洗剤を付ける動作すら面倒なのです。
    なので、業務用の大容量詰め替えボトルを買い、100均のポンプ式ボトルに詰め替えてます。
    スポンジに洗剤を付ける毎の容器の蓋の明け閉めなど存在しません。
    右手でポンプヘッドを押して、左手に持ったスポンジに洗剤を付けるだけです。
    職場の洗剤の詰め替え容器を替えたら、そのストレスから解放されますよ。

たぶん社長やご主人は洗い物の頻度が少なすぎて、ボトルの明け閉めの煩雑さが理解できないのでしょう。
    もしくは、メチャクチャ几帳面で時間と手間を惜しまないタイプか。
    世間はどうだか知らんけど、私には理解できないタイプですね。

私は小銭をケチってまで無駄な時間と手間を毎日使いたくないです、ダラなので。
    私だったら110円自腹切って詰め替えボトル買っちゃうなー。

• チリツモな手間は減らしたい

しめませんね。

今は移し変えてポンプタイプを使用してます
    ・洗剤手に取る→スポンジに出す→置く、の動作が
    ・押す
    のワンアクションで済むので、ズボラな私には最適です。
    同じ理由で、洗濯洗剤もキャップと軽量いらずの、プッシュだけで済むタイプ使用です。

食洗機メインのためあまり沢山は使わないですが、
    どっちにしてもそんなにホコリたまらないし、詰まることもないです。

• ポンプ式の容器に入れなおしてます

100円ショップで売ってるようなポンプ式の容器に入れなおしてます。
    洗剤を追加で使うときもいちいち容器をもってさかさまにしなくてもよいので楽ですし。

• 閉めますよ

ナンデ蓋あると思いますか?開けっ放しでいいなら、蓋は要らないでしょう?
    倒れたらこぼれる。絶対に倒さないって断言できますか?

閉めないって、ただズボラなだけな気がしますが。

• 私も閉めない派

私も面倒くさいので蓋は閉めておらず、夫も使った後閉めていたことがないので同じようです。
    ただ私は半開きといいますか、蓋を半分くらいしか開けず洗剤が少しずつしか出ないようにしているのですが、夫が使った後は蓋が一番上まで引っ張られており(つまり全開)、いつもの要領でやると洗剤がドバッと出るのがプチストレスです。

ポンプ式が使いやすいのはわかってるのですが、別の容器に詰め替えるのが面倒なんですよね。
    今、使ってるのは詰め替えにも対応してるのでしょうけど、容器にキャップが付いてないボトルになっていて最初に買った洗剤のキャップを付け変えて使う感じです。
    洗剤は気に入ってるのでこの容器に対応するポンプ式のキャップ?ノズル?みたいなのが別売りであればいいのにな〜と思ってます。

• 私は閉めないけど

社長さんもトピ主の旦那さんも日常的に洗い物をしないから閉めるんじゃないでしょうか。
    一日に何度も洗い物をする人なら多分開けたままだと思います。
    家事として洗い物をすると、一日三食の用意と片付け、ちょっとしたお茶やお菓子を食べた時も使いますから、そのたびに開け閉めはちょっと鬱陶しいから省きたい。
    ただ、洗剤を開けたままがいやという方は閉めたり、ポンプ式を使っていると思います。

• 閉めますよ

閉めないのは勝手だけど、人に閉めるなというのはマイルールでしかないと思います。
    閉める側にも閉めない側にもそれなりの理由があるので。

• ポンプにしていたけど

詰め替えすらも面倒になりました。
    もちろん蓋はしめません。両手作業になって面倒だから。

それより、量が減ってくると倒れやすくなりませんか。下にウエイトつけるとか
    あれをなんとかして欲しい。

• 夏は閉めるが、冬は閉めない

気温が高い時は、ポンと置いた時に小さなシャボン玉がふわぁーと出て、洗った食器の上に飛んでいくことがあるからです。

• 閉める人がいるなんて知りませんでした。

あれは閉める為のものではなく、ただ買うときに、これは未開封の物です。という状態を示す意味で引っ込めてあるものだと思っていましたので。
    それに一度持ち上げてしまったら、閉める時に押し込むと、もう一回分洗剤が出てしまうからもったいないことになりそうですが。

• 違う感覚

頻繁に使う人と、たまに使う人との違いもあるのかも、、、

アルコール除菌などは、蒸発しやすいですから、
    キッチンで使う時も、フタをするというか、口のノズルを「閉」にしますが、
    台所洗剤は、蒸発し難いですし、そんな間もないぐらい使いますからね。
    食洗機も使っていますが、調理中から、包丁、まな板、鍋等々、
    頻繁に使うので、度毎にフタ気にしてる間もないでしょう。

例えば、置いてある所が不安定で、倒れやすいとかもないなら、
    頻繁に使う人ほど、開けたままの状態だろうな、とは、思いました。

• キャップを閉める理由

台所洗剤のフタは、上下で開け閉めするタイプやキャップ式に関わらず必ず閉めてます。

理由は倒れた時に液体が僅かでも、こぼれるのを防ぐためです。フタを閉める理由は、それ以外に無いのでは?

• 閉める

中年女性です。
    洗い物が終わったら、ぺちっと閉めます。そのほうが「終わった感」で何か気持ち良いから。(今はポンプ式を使用)

女性は閉めない派が多いのかしら。

• 閉めませんね

プッシュ式もキャップ式も閉めません
    プチストレスわかります

ポンプ式は片手でスポンジにつけられるCMをやってますが手が小さく不器用なのでできません