• ホーム
  • 健康
  • 猫が亡くなってから1日20時間くらい眠ってしまいます

猫が亡くなってから1日20時間くらい眠ってしまいます

レス17
(トピ主2

心や体の悩み

眠子

17年間飼っていた猫が亡くなってから1日20時間くらい眠ってしまう状態が1ヶ月ほど続いています。
亡くなった猫との経緯ですが、恥ずかしながらあまり家庭環境に恵まれなかった私は暴力に堪えられず家を出て半年ほどホームレスをしていました。
生きている意味が分からなく何もかも終わりにしようと行った公園で捨て猫を拾いました。
とても可愛くて「この子の為にも頑張ろう」と奮起し、仕事や住居を確保し、貧乏ですが猫(以下ちーちゃん)に不自由させないよう頑張ってきました。
こんな私でも何度か男性とお付き合いしたことがあるのですが、付き合いか進むと
「いつか何かされるんじゃないか」
「何か魂胆があるんじゃないか」
「突然豹変してひどいことをされるんじゃないか」
と、漠然とした疑心暗鬼になってしまい、(私にはちーちゃんがいるからいいし大丈夫)という結論で結局独り身のまま過ごしてきました。
そのちーちゃんは先月に持病が悪化して亡くなってしまいました。
最期も看取り、ペット葬儀社に手配をし遺骨を受け取った後も涙は出ませんでした。
ちーちゃんに不自由させたことはありませんでしたし、愛情も注いで悔いはなかったからです。
しかし、ちーちゃんの遺骨を受け取った後から1日20時間前後眠る日が続いています。
思いつく限りの方法を試したのですが気絶したように眠ってしまいどうにもなりません。
数日後に職場の上司がやって来て心配されましたが、なんだかぼんやりと
(そういえば仕事あったなぁ)
と思うくらいでした。
仕事は休職扱いとなり、上司には病院に行くことを勧められましたが、不眠ならともかく眠いなんて理由で病院に行くのも変なのでは…
陽に当たっていないせいか妙に色が白くなり、寝てばかりいるのに体が骨ばってきて、髪がたくさん抜けるようになりました。
どなたかアドバイス頂けたらと思い投稿します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甲状腺機能低下症

眠くて仕方ないのは、甲状腺機能低下症(橋本病)ではないでしょうか?
    ぼんやりや抜け毛も症状の典型です。
    内科で血液検査をすればわかります。
    お大事にしてください。

• もっと悲しんでいいー

>最期も看取り、ペット葬儀社に手配をし遺骨を受け取った後も涙は出ませんでした。

猫ちゃんを失った悲しみが消化されていないのではないでしょうか?

私は愛猫を失った後、1年間(!)は毎日涙がでました。一緒にいる夫には悟られないよう、毎日夜泣いてました。その時、ペットロスについて色々な記事や文章を読みましたが、その中で

『血がでるのは、傷ついた体を癒す為ー

涙がでるのは、傷ついた心を癒す為ー』

と、あったのが記憶に残っています。

愛していたモノを失う悲しみは、あなたしか理解できないものと思います。

トピ主さんはまだ愛猫を失った心の傷が癒えてないのだと思います。傷口が(あなたは気づいてないでしょうが)ぱっくり口を開けて血が流れているので、寝る事で傷を癒そうとしているのではないでしょうか?

大声で泣いてもいいんですよ。どんなに大声で涙を流しても、しばらく心が癒される事はないでしょうけど、少しずつ涙の量が減っていきます。

匿名のネットで悲しみを共有するのもアリです。信頼できる友人がいるなら、慰めてもらってもいいのです。

悲しみを内に秘めないで、外に出すのが肝要ではないでしょうか?

どこかのお寺でお祓いしてもらうのもいいですよ。私は、居間の片隅に愛猫の写真を飾りお線香あげています。

写真を見て涙が出ないようになったら、新しい猫を迎えようと決めています。

どうか沢山悲しんでくださいー

• ちーちゃんが心配するでしょ!

虹の橋のむこうから、ちーちゃんが心配してますよ。
    おちおち成仏もできやしない!

虹の橋のむこうには、仲間の猫ちゃんや他の動物たちが何不自由なくくらしているんです。
    ちーちゃんは痛い思いも寂しい思いも無く過ごすんです。

ただ1つ。
    ママの事だけが心残り。

ちーちゃんに恥ずかしくない生活に戻りましょう。
    3食食べて、お風呂に入って、歯を磨き、朝日を浴びる。
    医者に行き、指導を守り、
    会社に連絡して、指示を仰ぎ、
    毎日ちーちゃんに「ママ、大丈夫だよ」「ママ、がんばってるよ」って報告してください。

そしたらちーちゃんは虹の橋の向こうで楽しく過ごせます。
    ちーちゃんを終わったことにしないで。

• 医療機関を受診しましたか?

まずは、ちーちゃんのことお悔やみ申し上げます。そして17年も責任を持って可愛がり寿命を全うし見送られたとのこと、私も猫と一緒に暮らしていますので尊敬いたします。
    トピ主様は一言で言えばペットロスかもしれませんが髪が抜けたり体が骨張ってきているというのはやはりどこか健康を害していると思います。大切なものを失い寝込んでしまうのは分かります。
    10年ほど前に鬱と診断され(仕事の過労とストレスで)いまだに心療内科にかかっています。

休職とはどのくらいの期間ですか?
    さいわいにも心配してくれる上司の方がいるようですので、医療機関を受診し診断書をもらってしっかり休職し療養しましょう。
    私も老猫を看護しています。いつかお別れ来るのは分かっていますが今から憂うつです。

過眠も鬱の症状です。私も20時間くらい寝ていました。トピ主様が鬱かどうかは分かりませんが医療機関を受診してください。過眠くらいで…と軽く考えずに…

• 私も辛いことがあった時に 過眠状態でした。

その後 心療内科に行ったら鬱状態であることがわかりました。

一度信頼できるクリニックに相談に行かれては?

ちーちゃんはあなたに保護されて幸せだったと思うし あなたにも幸運を運んできてくれましたよね?
    ちーちゃんの後輩たちは そこかしこにいます。
    また運命の出会いがあると思います。

>いつか何かされるんじゃないか

されたときに捨てたらいい

>何か魂胆があるんじゃないか

魂胆がある人は様子を見て必ずアクション起こしてきます。その時に
    思い切り振ってやればいい

>突然豹変してひどいことをされるんじゃないか

豹変したら 逃げればいい。

そんなものはエスパーじゃない限り 誰にもわからないんです。

辛いときに猫がやってくる・・・
    私の場合も猫苦手でアレルギーもちで 飼ったこともなければ保護したこともなかった。
    飼うつもりさえなかった。

人生が本当に嫌になって自暴自棄になっているぎりぎりのところで
    ぼろぼろの老猫(獣医師曰く捨てられて1−2か月放浪していた)を仕方なく保護した。栄養つけて元気になったと思ったら 悪性リンパ腫でオペが出来ない場所。1年半いましたが1年は緩和ケアでした。
    老猫が少しでも幸せに感じてもらえるよう 努力しました。

余命がわかったところで 今度も瀕死の子猫を保護しました。
    譲渡するつもりが貰い手が全くなく 我が家へ。
    猫嫌いな私が二匹も猫を飼うことに。

その猫たちのおかげで死にたいと思うことがなくなりました。

猫神様が遣わしてくださった天使なのだなって 思います。

今はお見送りして間もないから トピ主さんの体中のエネルギーが底をついてしまったんだろうと思います。体は正直ですから寝てエネルギー温存しているんです。
    ちゃんと食べてないでしょう?
    食欲もないでしょうが 栄養補助食品やサプリで補って早めにクリニックに相談に行ってみてください

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ペットロスからくる鬱病かもしれませんよ。

「睡眠障害」=「不眠」と考えている人がほとんどですが、うつ病で過眠になることもあります。どんなに眠っても疲れがとれず、いくらでも寝てしまう、といった状態です。少なくとも1か月間、日中に過剰な眠気または実際に眠り込むことが毎日のように繰り返してみられる場合に過眠とされます。

ちーちゃんも貴女の横で心配していると思います。
    とりあえず、まず、心療内科か精神科に行ってみて下さい。

• 1番大事なことを忘れてました

顔も知らない他人に言われたくはないでしょうけど、眠子さんに出会えたちーちゃんも、ちーちゃんと出会えた眠子さんも、お互いに幸せだったんだろうなと思います。
    今の眠子さんは本当にお辛いでしょうから、自分を労って好きなようにゆっくり過ごしながら心を休ませてあげて下さい。
    これからの眠子さんに幸せがいっぱい訪れますように。

• 総合病院行きましょう

まずはちーちゃんの事お悔やみ申し上げます。
    トピ主さんが病院に行くこと、ちっとも変ではありませんよ。
    身体からのサインを逃さないであげてください。
    総合病院なら、受付で症状を説明すれば、該当する科を教えてくれると思いますよ。ご自愛なさってください

• 心が悲鳴をあげているのですよ

私も愛猫が亡くなった時、似た症状になりました。
    仕事の間は気が張ってるので大丈夫なのですが、プライベートでは泣くか寝てるかの数ヶ月を過ごしました。
    仕事が休みの日は、起きようとしても起きられなかった。愛猫のことを考えないようにとの自己防衛だったのだと思います。
    気がつかないうちに、泣きながら仕事してたので、会社の福利厚生のカウンセリングに行くように言われ、行きました。行ってよかったです。
    ぜひ、病院に行ってください。ご自身を労ってください。
    あの頃は、辛くとも愛猫に出逢わなかった人生の方が幸せだとは思えない、喪失によってこれだけ悲しく思える存在に出会えた私は幸せと、毎日、自分に言い聞かせていました。
    ちーちゃんが心配するか、どうか元気になってください。

• 涙が出ました

ちーちゃんを最後まで可愛がってくれて、大切にしてくれてありがとうございます。私にも大切な猫がいます。持てうる限りのすべての愛情を注いでいますが、いずれ先に亡くなるでしょう。そのことを考えると悲しくて悲しくてたまらないです。
    トピ主さんは今は休養が必要なんだと思います。とはいえ、このままでは心配なので、やはり病院に診てもらったほうが良いと思います。ご自愛ください。

• トピ主です

たくさんのあたたかい励まし、ありがとうございます。
    個別に御礼できないことをお許し下さい。

眠過ぎるのも鬱やペットロスの症状なのですね…
    同じ境遇でレス下さった方々の言葉が胸にしみます。

私が泣くとちーちゃんを悲しませると思って、(自分はちーちゃんに悔いはない)なんてカッコつけて自分に言い聞かせて泣くのを我慢してましたが、「泣いてもいい」「ちーちゃんを終わりにしないで」という助言でとうとう泣いてしまいました。

本当に、ちーちゃんは優しい子だったのに、それを思いやれない自分はなんなんでしょう。
    こんな姿でちーちゃんに心配をかけて申し訳ないです。
    私の膝の上で抱かれながら、最期まで私を見つめていたのは、情けない私を見越していたのかもしれません。
    あんなに苦しそうだったのに、最期まで心配かけて自分の情けなさが申し訳ない限りです。

食欲がないとの指摘もビックリしました。
    そういえば、お茶しか飲んでませんでした。

病院を調べてみようと思います。

• レス読みました

病院を探してみるとのこと良かったですが

多分、眠子さんは生い立ち自体が相当過酷だったと想像します
    なのでちーちゃんとの別れから鬱ぎみ、ペットロスでの過眠なのだと想像します。

何歳くらいの方か分かりませんが早めに精神科医や臨床心理士と繋がることをお勧めしたいです

何もかも終わりにしようとした公園でちーちゃんを拾って
    きっと 眠子さん自身もちーちゃんと生き直したかったのかなと思うと胸が締め付けられる思いです
    半年もホームレスをされてたなんて本当に大変な人生だったと思います
    その後ちーちゃんの為に必死で働いてきたことなど、涙が出ます。

今、もしもまたその状況に戻りそうと思ったら すぐに役所へ相談に行くなりするか 通院先で診断がつけば生活保護の相談にものってもらえるはずです
    どうにかこれ以上つらい目にあいませんようにお祈りしています

• メンタルが傷ついてしまった

まずちーちゃんが天国へ逝ってしまったこと、お悔やみ申します。とてもかわいい子だったのですね。ずっとトピ主さんの心の支えになってくれたのでしょう。

医療機関、できれば精神科へ行ってください。主さんが気づかないだけで心と体が大きな悲鳴をあげています。

自分はちがう苦しみですが、精神的にひどくムリをしていた時期があり、その結果過呼吸や下痢、怒り、体毛が抜けたりしました。
    しばらくそのままでしたが、年のせいにしてはおかしいことに気づき、かかりつけ医に専門医を紹介していただきました。
    今初診からはだいぶ経ち、安定してきました。精神科に偏見を持たずに行ってよかったです。それくらい苦しかったのですが。

睡眠や食事、お腹の具合はひとつの診断基準になるようです。20時間眠り続けるのは明らかに問題です。少しでも早く医療機関に行ってください。
    かかりつけ医か総合病院で相談してもいいです。

ちーちゃんは眠子さんとともにいて、ずっとかわいがってもらったことに感謝していると思います。安心してください。

• トピ主です

気持ちの整理が追いつかなくて、すみません。
    数日に一回スーパーに、ちーちゃんにお供えする花を買いに行っているのですが、今日の夕方そこで職場の女性と会いました。
    部署も違うので接点はなく、挨拶する顔見知り程度です。
    スーパーを出たところで声をかけられ「話があるから自分の買い物が終わるまでここで待ってて」と言われ、20分くらい外で待ってました。
    カートを押した女性に促されて駐車場に着いて行くと無茶苦茶怒られました。
    「猫が死んだからずっと休んでるとか甘えてる。自分だってペットを亡くしたことがあるけどまわりに迷惑かけたことはない。だいたい眠いなんて、そんなのみんな働いて寝不足で眠いのが普通でしょ」
    聞きながらも、真っ当な意見だと思いましたが、仕事で接点もないのにどうしてここまで…という気持ちもありました。
    頭痛もしてきて俯いていると
    「ちゃんと人の目を見て謝りなさいよ」
    と言われ謝りましたが、なぜかその女性の怒りはおさまらず、私の容貌まで批難すると最後に
    「調子に乗ってんじゃないわよ。あと、これ戻しといて」
    とカートを押し付けて帰って行きました。
    カートを戻してから帰りながら、自分が情けなくて涙が止まらず、このまま帰るとちーちゃんがまた心配すると思ったので公園のベンチに座ったらそのまま寝てしまい、犬の散歩をしていた方に起こされ家まで送ってもらいました。
    気持ちがぐちゃぐちゃでもう何もかも申し訳ないです。

• 至急病院へ

人気の精神科は予約してから1ヶ月以上待たされる事があるので
    早めに目星をつけて診察を受けることをお勧めします

変な上司に理不尽に怒られてから公園で眠ってしまった、というのも
    気になる症状です
    暴力があった家庭環境での生い立ちも合わせて必ず
    医師に伝えて下さい

地域の保健センターに電話で問い合わせると近くて良い精神科を紹介してくれると思います、すぐに電話で聞いてみて下さい

多分、ご自分ではそれ程危険だと自覚がないかと思いますが
    どこでも気絶したように眠ってしまう症状は女性だし何かと危険です
    早めの受診をして下さい

• 大丈夫ですか?

怖い思いをされましまね。その女性は異常です。普通ではないので気にしてはダメですよ。

また、トピ主様には早急に病院に行って頂きたいです。
    単なる甘えの眠気ではなく病になってる気がします。

早く良くなっていただきたいです。

• お気持ち、よくわかります。

私も、人間関係でまだ起こってもない事に対する漠然とした不安や不信感に苛まれる事があります。
    「また捨てられたらどうしよう」
    「この人も私を利用するだけして私をポイ捨てるんじゃないだろうか?」と。
    だからなのか、飼い主から見捨てられた愛犬に対する愛着、執着心、依存心が強いです。
    (私は愛着障害も持っています)
    先日も犬が死んでしまった夢を見てしまい夢の中で子供の様にワーワー大泣きしていて起きたら涙がでていました。
    うちも老齢なので死は覚悟し割り切っているはずなのに。
    歳相応の考え方ができる大人の自分は現実を理解している、でも子供の自分はそれが受け入れられずもがいている・・・・何故大人なのに子供の自分と言う表現をしているのか?子供時代に心の成長が何らかの形で上手くいかなかった人、その時の気持ちを大人になっても引きずり続けている。
    今の眠子さんは大人の自分と子供の自分とのバランスが上手く取れて無い状態なのかもしれません。
    大人の自分が子供の自分の気持ちを無視してちーちゃんの死を無理矢理受け入れ様としている。
    "他の方のコメントを読み、大泣きした"と追記で書かれていますが、それは大変良い事だと思います。
    子供の自分の気持ちを大人の自分が理解し、受け入れてあげてください。
    「悲しいよね、ちーちゃんが居なくて寂しいよね、私はちーちゃんの事が本当に大好きで今心に凄く大きな穴が開いてる」と。
    そうする事により、子供の自分もちーちゃんの死を受け入れる様になる事ができると思います。
    深い悲しみは深い感謝の気持ちにかわる。
    ちーちゃんの死は眠子さんの心の成長にも繋がると思います。
    過眠についても、私は幼い頃より神経過敏だったので脳が人より疲れやすく、嫌な事やショックな事があると脳がそれを忘れよう、逃げようと思うようで寝続けるタイプです。
    脳の防衛反応ですね。