• ホーム
  • 口コミ
  • 11月中旬島根県に行きます。おいしいカニが食べたいです。

11月中旬島根県に行きます。おいしいカニが食べたいです。

レス23
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

なまこ

北海道からですが島根旅行は初めてです。土地勘がないので、観光地への移動の距離感や道路状況もわかりません。島根入りは羽田経由で米子空港着です。移動は空港でレンタカーを借ります。北海道では一日に300キロくらいの移動はしていますので長距離には慣れています。
3泊4日の日程で初日に米子空港>松江泊、
2日目石見銀山>出雲大社>出雲泊、
3日目に足立美術館>米子泊です。
島根の目的は出雲大社、石見銀山、足立美術館、松江城の観光にカニとのどぐろを食べることです。宿泊地の食事はすべて外食です。
松江市内、出雲市内、米子市内でお勧めの海鮮料理の店やお勧めの料理紹介していただけないでしょうか。
また、移動に使う道路の状況なども情報いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまに宿でカニを食べます

四国在中ですが、たまに山陰の宿にカニを食べに行きます。

道路に積雪がなければ普通の2車線道で、通勤道路なので各所に渋滞もあります。

積雪があっても運転は慣れているでしょう。雪質はベタベタですが。

北海道の道は広くて雄大な(直線が多い)イメージがあるので、市街地はそれとは違う「せせこましい」道だと思います。各地をつなぐ国道や県道もそれなりの2車線です。

自動車道もすこしずつ整備されていて、たまに行っても、どこまで整備されているのか、どこが無料区間なのか分かりにくいです。自動車道に入るときに料金所がないので分かりますが。

カーナビがあれば大丈夫でしょう。

あらかじめweb地図で距離や時間を確かめるのが良いです。(渋滞がなければ、時間もかなり合ってます)

松江から出雲大社へ宍道湖の北側を走りましたが、1時間ちょっとでしたか。思ったよりも遠かったです。

宿はビジネスホテルでも予約済みですか?。松江の玉造温泉や米子の皆生温泉も良いですが。あと、米子の皆生温泉や松江の松江温泉とか。(入浴だけの温泉もありそうです)

外食ではないけど、宿泊した松江市の日本海側の民宿のカニが気に入ってます。米子の皆生温泉のカニも美味しかったです。(市街地でカニを食べてないのでごめんなさい)

私は境港の「境港さかなセンター」でお土産のズワイガニを買って帰ります。米子や松江の中心からは少し遠いですが。

出雲大社へ行ったら、参道を南に行くと、旧出雲大社駅が保存してあり、一見の価値があります。そのあたりに「出雲そば」のお店もあります。是非食べてください。

石見銀山はまだ行ってませんが、駐車場から銀山坑道までは少し不便なようなので、ガイドブックを良く読んで、観光ルートを確かめてから行ってください。

• 11月中旬なのですね

先ほどレスしましたが、来るのは11月中旬なのですね。

それなら雪はないと思います。

「カニ=冬」のイメージなので勘違いしていました。

境港の松葉カニ解禁は11/6のようです。失礼しました。

• 羨ましい(笑)

出雲に行かれるなら出雲ソバが有名ですよ。
    車で移動なら山陰道、9号線が主の道です。
    楽しい旅行して下さいね。

• 地元民です

松江にいらっしゃるなら、是非とも宍道湖の景色を楽しんで下さいね。

松江は和菓子の美味しいところです。

( 海鮮料理屋さんはこれといって思いつかず、すみません。)

宍道湖の南側の国道9号線にほぼ沿ったところに「たちばな」という和風喫茶

があり、オススメです。雰囲気もいいし、見た目にも美しくディスプレイされた

お菓子が供されます。是非おいしいお菓子とお抹茶を堪能して下さいね。

• 松葉ガニのメスの外子(そとこ)

地域によって呼び方がいろいろあるので、山陰地方ではなんと呼ばれている分かりませんが、、

私は金沢(では、香箱ガニと呼ばれています)旅行で初めて食べたのですが、シャクシャクした食感で美味しかったです。
    あまり流通にも乗ってないようですし、期間も限定なので、その時期に山陰に行かれるのであれば、オスはもちろん、メスも味わってみてはいかがでしょうか。
    サイズも小さいですし、お手頃価格です。

よい旅を!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です。

チュン夫さま、早速の情報ありがとうございます。雪道は慣れておりますが北海道の硬い氷の路面より滑りやすいので注意が肝心ですね。境港さかなセンターには是非寄りたいです。家族に留守番するものがいるのでお土産に禍に送ってやろうって考えています。

ばんきんさま、出雲の一の鳥居のそばのお蕎麦屋さんが有名店ですよね。出雲そばは必ず食べて帰ります。
    カモミールさま、和菓子大好きです。貴重な情報ありがとうございます。松江と和菓子はしりませんでした。移動に時間取られそうにないので国道9号線は走るようなので和風喫茶「たちばな」よらせていただきます。

うた子さま、金沢は2018年にお邪魔したんですが、残念ながらカニ解禁前で香箱ガ二にはありつけませんでした。ただ、新潟が解禁していたようでおでんのカニ面少しいただけました。

北海道でカニといえば毛ガニが主です根室の花咲ガニもこの夏根室まで行って食べてきました。ズワイガニも獲れるんですが、あまり市場にはでていないです。オホーツク海の方へいったらタラバガニとかアブラガニなんかも獲れますが少し大味です。

島根、米子の情報まだまだお待ちしています。よろしくお願いいたします。

• 松江の夕食

「さくら川」はお魚専門の料理店。とにかく魚が美味しいです。魚はどれを頼んでもハズレなしです。駐車場有。
    「旬菜郷土料理 一隆」は小さな居酒屋なので予約したほうがいいかも。
    酒・肉・魚・野菜料理全般美味しいですが、特にお米が絶品です。コシヒカリの仁多米の中の最高の「馬木米」というピカイチの美味しさ。その絶品米のおむすびは〆にピッタリです。
    素敵な旅行になりますように。

• テレビや知人からの情報です

※出雲市内は行ったことありますが、ここには寄りませんでした。以前グルメ番組で紹介されました。
    すし居酒屋のどぐろ日本海 出雲市駅前店
    「のどぐろ丼」(800〜900円程)は グランプリをとったこともあるそうです。

※松江市の庭園 由志園は 春(5〜6月)は牡丹が見頃で優雅です。秋は?

※もう少し下り、浜田市益田市に来ると、
    地元で人気の回転寿司「すし蔵」があります
    その日仕入れたのどぐろ・カニのネタも安くて美味しいです。

楽しんできて下さい!

• 松江のお勧め

松江で泊まられるのなら、宍道湖に沈む夕日を見られることを
    強くお勧めします!島根美術館辺りがいいポイントの様です。
    その日の運次第ですがもし雲のない良い天気だったのなら、
    ほんとに言葉を失うくらい感動しますよ。嫁が島の後ろに沈む夕日も絶景です。

それとみな美の鯛めし、鯛茶漬けなのですがコレは珍しいし美味しいし
    お庭も綺麗で雰囲気も良いので是非ランチにお勧めです。

それに松江城も小さいお城ですがなかなか豪華で、
    娘の友達のオランダ人も感激していました。
    松江城のお堀を巡るコタツ船も好評ですよ。

蟹や魚は境港が良いと思います。峰さんとかさかゑやさんが美味しいです。
    安全で楽しい旅になります様に!

• トピ主です。カニについて追加してよろしいでしょうか

RAILWAYSという映画は島根県の一畑電車が舞台でした。そのシーンの中で宍道湖の夕日のシーンがありました。蜆漁の舟が夕日のシルエットで美しいシーンでした。

息子も成人して社会人になり夫婦で少し余裕ができてからLCCとか利用して日本国内をいろいろ旅行してきました。ご存じの通り北海道の城って天守のない五稜郭若しくは松前城くらいなもので姫路城や彦根城など見てから、現存12天守のコンプリートのためにも松江城は必ず行かなくてはならない場所です。

北海道は海産物の豊富な地で子供の頃からカニと言えば茹でた毛ガニを剥いて食べるということを当たり前のようにしてきたせいか、料理したカニを食べたいというより茹でたカニを食べたいということになります。素材を茹でて食べるだけというようなものを道民は好むように思われ、まさに自分もそうです。
    そこで茹でたカニのまんまを出してくれる店をネットでさがしていましたがどこもカニ料理の店が多いように思われます。「境港さかなセンター」で買ってホテルで食べるしかないのかとも思っております。

めのはむすびさま「さくら川」、「旬菜郷土料理 一隆」ネットで検索してみました。山陰の魚介が美味しそうです。情報ありがとうございます。

匿名さま出雲の情報ありがとうございます。「すし居酒屋のどぐろ日本海 出雲市駅前店」早速チェックしました。

プリンママさま「みな美の鯛めし、鯛茶漬け」なるほどですね。北海道にはないメニューです。しかも、二度おいしいってのはお得感があります。

• 2回目です

すみません2回目です。

出雲市内のホテルでカニのバイキングを提供して下さる所が何軒かあると思います。
    (出雲大社の周辺に宿が立ち並んでいます)
    そのうちの1軒
    「月夜のうさぎ」という宿に問い合わせたことがあります。
    こちらは「日帰り夕食(確か茹でたカニ料理を振る舞って頂けたと思います)」を受け付けているそうです。
    ただしご宿泊をされる方優先で、事前に日時を伝えられて席が空いていた場合のみご案内して頂けるようです。(日帰り朝食はやっていませんとのこと)
    コロナの関係で、バイキング方式とお皿に提供する形式の混同です。

その地域一帯に宿が多いので、他にも問い合わせされてみたらホテル料理を食べられるかもしれません。

ご参考にどうぞ。

• 昨年行きました。

うちも昨年末、タグ付きの松葉かにを食べに行きたくて島根に行きました。
    タグ付きの松葉かにが夕食に食べられる高級旅館に泊まりました。

カニづくしで、おいしいお料理でした。
    カニ自体の味は上品で、私にはちょっと味も量も物足りなかったかなあ。
    主人と子供はとっても美味しかったと言ってました。

のどぐろは朝食に出ましたね。
    子供はしじみのお味噌汁がおいしいおいしいと言ってました。
    うちでは出しても、汁を飲むだけでシジミは食べないんですが。

シーズンオフだったので、足立美術館は人が少なくて堪能出来ました。
    11月が紅葉の時期なら混みそうですね。

• 境港さかなセンター

施設内の食事処「美なと亭」はさかなセンターの直営店なので、買った魚を持ち込めば調理してくれるとあります。
    ゆでたてが食べられると思いますよ。

出雲そばは私もチュン夫さんが書いている旧出雲大社駅前の「大梶」で食べました。おいしかったな〜。

時間に余裕があれば、出雲の「出西窯」に立ち寄るといいですよ。雰囲気のいいところです。

• ドロエビ(モサエビ)もお勧めです

義実家が米子なので毎年帰省しています。
    うちごはんなのでおいしいお店をご紹介することは出来ないのですが
    冬場はズワイガニはもちろん、ベニズワイ(お腹側も赤い/ズワイは白っぽい)もお勧めです。
    生の(生を茹でた/冷凍されていない)ベニズワイもお手頃価格なのでお勧めです。
    境港おさかなセンターに毎回立寄り購入しています。
    おさかなセンターのベニズワイは茹でられているのがほとんどだったかと思いますので、ホテルでそのまま頂けるかと思います。

後は、ドロエビのお刺身もお勧めです。
    見た目が悪いのですが、ボタンエビに負けないのではと思っています。

甘いものになりますが、米子の駅そばにある たい焼き「あんあん」がお勧めです。
    天然たい焼きと呼ばれる一丁ずつ焼かれていて皮が薄くカリッと焼かれています。
    日曜日はお休み・営業時間も夕方くらいまでだったかと思います。

通り道でしたら、境港〜松江の間に架かる「江島大橋:べた踏み坂」もよく松江方面から写真を撮られている方が多いです。

• ホテル・旅館・民宿なら必ず出る定番です

>料理したカニを食べたいというより茹でたカニを食べたいということになります

ホテル・旅館・民宿の話で申し訳ございません。

カニ料理の夕食付きだと、1〜2人につきカニの丸ごと1匹(1パイですか?)は、ゆでたものが出てくるはずです・・・。他にも(自分で)焼いたりとか、お吸い物にカニが入っているとか。

足を一本ずつハサミで切り、専用の細い器具で押し出したり、掻き出したりして食べるのは最高ですね。

わざわざカニを食べに泊まりに行くのに、丸ごとゆでたカニが出ないとすればクレーム入れたいです。

料理屋でカニ料理を食べたことがないので、丸ごとゆでたカニ料理があるかどうかはわかりません。

でも「定番料理」なのは間違いないので、問い合わせてみればどうでしょうか?

• トピ主です。情報ありがとうございます。

匿名様2度目の情報ありがとうございます。出雲の宿泊は出雲駅近くのホテルです。日帰りでも食事提供していただける旅館ってあるんですね。貴重な情報ありがとうございます。

しじみ様タグ付きの松葉ガニ、朝食にのどぐろってすごい贅沢ですね。宍道湖のシジミって小粒のものですよね。良い出汁がでるので美味しいです。北海道は網走湖ものが有名ですがアサリサイズで食べ応えがあります。出汁も宍道湖ものより大味です。

プリンママさま「みな美の鯛めし、鯛茶漬け」ですが「庭園茶寮 みな美」のことでしょうか?すごい店ですね。玉造温泉に向かう国道9号線沿いに「ふじな亭」ってありますがそこの鯛めしも同じものでしょうか。ランチなら予約なしでだいじょうぶでしょうか?

ミント様「境港さかなセンター」の情報ありがとうございます。「美なと亭」は調理代金必要になりますか?出雲そばの店名ありがとうございます。きっとそこで昼食食べると思います。

あんあん様ドロエビですか。金沢でガスエビは食べたことありますが、ドロエビは初めて聞く名です。ガスエビは高かったですが甘くておいしいエビです。北海道には釧路の方でブドウエビって高いエビありますがアシが早くて地元でしか食べられないって貴重なものですがドロエビもその部類でしょうか?
    ズワイガニの情報ありがとうございます。自分でも調べていたのですが、これでカニは安心して食べられますね。
    米子のホテルが駅そばですのでたい焼き食べたいと思います。

旅館の食事つきにすれば悩まなくて済む話ですけど、旅先の海産物食べるのに外食の方が自分の好みに合わせて選べるもので温泉以外は外食が多くなります。タグ付きの松葉ガニですが、境港水産物直売センターってところが買ったカニをその場で食べられるようです。

食いしん坊です。山陰のおいしいものたくさん食べたいので情報お待ちしています。

• 庭園茶寮 みな美

ココです。庭園茶寮 みな美で間違い無いです。ふじな亭というのは行ったことないです。ゴメンなさい。
    みな美は京都の友達とも行きましたがとても感激していました。
    お値段もランチの鯛飯はそんなに高くないですよ。
    今まで三回行きましたが私は予約なしで大丈夫でした。
    でも、結構混んでいて予約された方が確実かもしれません。
    早めに予約して、お庭が良く見える良い席でと頼まれると良いのでは?

お土産には倉吉の打吹公園だんごがお勧めです!米子駅に売ってますよ。
    後は松江の若草と薄小倉いう和菓子がお勧めです。
    米子の焼酎カステラもお勧めです。

楽しい旅になります様にお祈りしています。

実は来月、娘達が北海道に旅行に行きます。
    北海道と付くだけで何でも美味しそうなので羨ましい限りです。

• 宍道湖 七珍

関東在住ですが、主人が島根出身です。

淡水と海水の混じる宍道湖でとれるものの中で
    代表的なものを宍道湖七珍とよんでいるのは
    ご存知でしょうか?
    (シラウオ、アマサギ、スズキ、コイ、エビ、シジミ、ウナギ)
    宍道湖のシジミについては、よく知られていますが
    宍道湖しじみ館というところに行かれると
    お土産用に購入できますので寄ってみてください。
    しじみ館では、松江の銘菓も購入できますし
    (松平不昧公が藩主だった影響で
    茶の湯文化が栄えた松江は、京都・金沢と並ぶ
    日本三大菓子処の一つです。)
    足湯もありますよ♪
    また、お時間があればぜひ、宍道湖の鰻を
    召し上がってみてください。
    おすすめは「福吉」さんです。

また、主人が好きな出雲そばの店は
    「そば岡本」さんです。
    場所は出雲ではなく、松江なのですが…
    主人曰く、出雲そばらしい出雲そばが食べられる店とのこと。

そしてご興味ないかもしれませんが
    鳥取、島根には「民藝」の器を作り出す窯元が
    あちらこちらに点在しています。
    中でも、出雲空港にも近い「出西窯」は工房も気軽に見学できますし、
    工房だけでなく、器を扱うshop、雑貨店、カフェ、パン屋が同じ敷地内にあって
    とても楽しい場所です。

• トピ主です。ありがとうございます。

チュン夫様レスしていただいただけでもありがたいです。自分のトピの書き出しにカニを食べたいとしか書いていませんでしたし、料理したカニじゃなく茹でたカニとは誰も思わないと思います。かえってすみませんでした。

プリンママさま「みな美の鯛めし、鯛茶漬け」HPで皆美グループになっていましたので「ふじな亭」と同じ「鯛めし」かと思いますが店のグレードが違いそうですね。それと「倉吉の打吹公園だんご」チェックしました。綺麗な色でお土産によさそうですね。娘さんが北海道旅行ですか。島根とは違った美味しいものたくさんありますで食べていってもらいたいです。プラン決まっていればアドバイスしますよ。

kate様貴重な情報ありがとうございます。宍道湖のウナギっておいしそうですね。お勧めの「福吉」調べてみましたが、一畑電車の線路沿いの宍道湖畔の素晴らしいロケーションで天然うなぎがリーズナブルな価格で行きたい気持ちが膨らんでおります。

カニは米子空港から真っすぐ市場へ行き、そこで松葉ガニとあんあん様お勧めのドロエビ食べ、松葉ガニを北海道に送ってからホテルチェックインしてめのはむすび様お勧めの松江「さくら川」か「旬菜郷土料理 一隆」に食べに行こうと思っています。

翌日の夕食は出雲で匿名様お勧めの「のどぐろ日本海」でしょうか。翌ランチが大梶の出雲そばかな

最終日の米子だけ夕食のプランがノープランです。あんあん様お勧めのたい焼きも食べに行かねばならないですが海産物が続いてるので山陰の和牛ってのもいいですね。なにかお勧めお願いします。

移動が不慣れな道ですので予定通りにはいかないでしょうからまだまだ情報よろしくお願いいたします。皆様おかげでプランも固まってきました。

• 米子での夕食

私は米子生まれですが、進学と同時に大阪に出て、それから京都、横浜、東京と住んでいたので関西や関東の友達が遊びに来ると境港で蟹や魚を食べ、大山や松江を案内するのが定番コースです。
    娘達も東京と横浜にいるので米子のお店も最近の状況は良く知らないのですが…

リッチな友人に聞いたらお肉の美味しいお店は後藤駅前のふくもとというお店を推薦されました。

あとは角盤町のオッティモという洋風居酒屋ですが、鳥取牛のステーキや大山鳥がある様です。ここはお店の雰囲気も良いのでお勧めです。

それから米子空港から松江に向かわれる時に通称ベタ踏み坂という江島大橋を渡ってください。車のCMで有名になったところです。
    調べられたらわかりますよ!

• プリンママ様

米子情報ありがとうございます。おかげで山陰旅行のプランも固まってきました。
    境港から松江に行く途中のベタ踏み坂ですが、車のCMのような景色で見るためには隣の島からじゃないとそう見れないとの情報も得ました。
    ストリートビューで確認しましたが視点の違いなんでしょうか。

北海道はボチボチ冬の支度です。娘さんが来道されるってことですが、11月の北海道も結構寒く、本州でいえば真冬の気温になるようなので、暖かい服装用意されるといいですよ。自分は薄手のダウンで一冬こしますけど。

松江土産の若草は現地で買って移動のおやつにします。

出発まで半月ありますので、なにか情報ありましたら。よろしくお願いいたします。

• 鳥取の柿が美味しかったです。

蟹も出雲そばも大山の牛乳も美味しかったですが、私の山陰のイチオシ味覚は柿なんです。季節も丁度いいですし。

産地へ行くことは難しいでしょうが、機会があれば食べて欲しいなと思います。

• 私までわくわく

べたぶみ坂はやはり実際自分で通ると普通の急な坂という感じらしいです。
    昔、話題になっていたので提案してみましたが私は行った事ないのです。
    知ったかぶりをしてしまいました。ごめんなさい。

松江城のお堀の遊覧船は自分でも行って楽しかったですよ。
    船でこたつに入れて面白いです。

娘たちの北海道旅行の事まで気を使っていただいて、感謝です。
    どちらも晴れますように。

米子駅で打吹公園団子もお忘れなく。関西でも関東でも大好評でした。