夫のお酒について

レス29
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みみ

夫のお酒の飲み方について悩んでいます。
夫は32歳、妻の私は30歳で、昨年の夏に結婚し、現在妊娠8か月です。夫は交替勤務、私は常昼勤務で共にフルタイムの正社員として働いています。付き合っていた頃から、夫はお酒をジュースのようにゴクゴクとよく飲むのですが、あまり強くはなく、自己管理できない状態になります。

翌日仕事で早いにも関わらず夜中まで飲みお酒臭いまま出社するのは日常茶飯事で、車通勤で危ない事もあり、結婚前から健康面でも心配なのでやめて欲しいとお願いしてきました。それでも結婚後、自転車で飲みに行った帰りに転倒したり、夜中に飲んで記憶を失くして玄関前をトイレと間違えて立ちションしたり、飲み過ぎて会社に遅刻したりと、周囲にまで迷惑をかけるレベルになり、何度か本気で怒った事があります。

その都度反省はしてくれ、徐々にですがマシにはなってきていました。そんな最近、夫が出勤前に鞄をトイレまで持ち込むようになり、おかしいなと思って隙を見て中を確認すると、普段持ち歩かない水筒に日本酒が入っていました。

どうやら夜中に飲んだ残りで、朝は洗う時間がないのでバレないように会社に持って行っているようです。その後も鞄を確認すると、仕事帰りに酎ハイや日本酒、ウイスキーなどを買っては、私のいない間や夜中に飲んでいるようでした。
うちは勤務時間が違うので、寝室は別にしています。

夕飯や晩酌などで1日2〜3缶は飲んでいるにも関わらず、更に隠れて飲み、空き缶は証拠隠滅で外で捨てているようで、妻が妊娠中という状況でお酒の量が増えている事、また隠れて飲んでいる事に腹ただしく、今までの事もある為、裏切られた気持ちで悲しいです。

決して暴力や暴言などはないので、何か被害を受けたわけではないのですが、嫌がる私をよそに欲望のままお酒を飲む夫の姿に呆れ、愛情すら湧かなくなりました。こんな考えの私は厳しいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさい夫の気持ち分かります

まずは治療をお勧めします。
    一人では、または貴女が何を言おうとやめられないと思います。
    ただまだご主人はマシな方かな?と思います。
    貴女には信じられないかも知れませんが、私もお酒大好きなので、やめろやめろが続いたら隠れて飲むかも知れません。
    辛いかでしょう。
    呆れるでしょう。
    ただ出来れば寄り添って欲しい。
    お酒は法的に許された離れ難い魔法の水です。
    一緒に病院に行ってあげる事は可能でしょうか。
    数十年後貴女とお子さんと三人いえ、四人かも知れません。幸せに暮らして行く為に。

• これは重症

あなたが何とかするレベルではないです。
    病院へ行って治療するレベル。すでに日常生活ができなくなっています。

このご時世、飲酒で全てを失うってことがあるって分からないんですかね。
    お酒の抜けない状態で運転なんてありません。あなたは交通事故加害者家族になりたいのですか?被害者には加害者の依存症なんて関係ないのですよ。

少しだけならというのではなくて断酒が必要です。
    早めに早めにお医者さんの力を借りてください。遅ければ遅いほど復帰は難しくなります。まずは一度酒を完全に抜く。そしてしっかりと話し合ってください。病院へ。

• アルコール依存症でしょうね

それか、限りなくアルコール依存症に近い状況でしょうね(このままいくとアルコール依存症)。アルコール依存症のチェックしてみたらどうですか?酒臭い朝の運転は、飲酒運転で捕まったら大変ですよ。お酒で自己管理が出来ないのは、本気でマズイですよ(それも毎回のようですしね)。隠れて飲むとかあり得ないです。下手したら、その残った日本酒、、、会社でも飲んでいるのでは?
    一度病院に行ってみることをお勧めします。アルコール依存症は「否定」の病気と言われているので、まず旦那さんは否定するでしょう。

• じゃあ離婚しなよ。

あなたはお腹に赤ちゃんを授かっているようだけど、旦那の酒癖は一生直らんと思うよ。
    だからさ、明日にでも離婚届貰ってきなよ。
    多分旦那はあなたに申し訳ないと思ってる筈だからね。
    大体酒呑みは寂しい奴が普通だからね。
    それに酒止めろと言っても絶対却下するだろうしね。
    多分旦那は飲み過ぎで肝硬変になってるだろうな。
    こんな旦那とはさっさと別れちまえよ。

• ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。
    私も元々はお酒が好きで、妊娠前は一緒に飲む事もありました。ただ、私は夫と違いそこそこ強いのと、飲み過ぎないように節制するタイプです。夫のように後先考えず飲むタイプについては自分に甘いと感じてしまう為、自身が厳し過ぎるのかと、夫の件も悩んでいました。

お酒を飲みたい気持ちはわかるので、今まで怒りはしてきましたが、止めろと言うと逆効果かと思い、量とタイミングを考えて飲むように伝えてきました。翌日仕事の日は飲み過ぎないなど…
    ただ、結果的にそれが甘かったのかもしれませんね。本人は10時間以上前に飲んだと言っていても、少しお酒臭かったりするので、その際はタクシーで出社させた事もあります。周囲はもちろん、夫の身にも何かあってからでは遅いと思い。
    ただ、暫く飲まない日もあったり、量もびっくりする程ではないので、アルコール依存症まではいかないかと思っていました。いや、思いたかった自分がいるのだと思います。何度嫌気がさしても、一度は一生添い遂げようと思った相手なので、自分の選んだ夫がまさかと思いたかったんだと思います。でも隠れて飲んでいる時点でアウトですよね。決して暴れる訳でもないので、それくらい許してやれよと言われるかなと迷いがあったのですが、背中を押していただけた気がします。
    実は昨夜、夫に隠れて飲んでいる事を知っていると伝え、飲むなとは言わないが、これから子供が生まれると言う時にいつ何が起きるかわからないので、親としての自覚を持って、飲みたい気持ちはわかるが、我慢するところは我慢してほしいと伝えました。せめて夕飯時だけにするなど。

しかし、その話に対して夫は一言も発せずで、15分ほど沈黙が流れたので、もういいと諦めて寝ました。せめて一言、ごめんの言葉が欲しかったです。そんな事もあり、話し合いも出来ていない状況です。もう少し考えたいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

ネットでも検索できますので、依存症のチェックリストをぜひ一度ご覧になってみてください。

酒気帯び運転は絶対にダメです。
    判定は何時間前に飲んだか、ではなく吐息の数値ですよ。

暴力や暴言がないからまあいいか、の問題ではなく、
    他人や赤ちゃんを怪我させる可能性があります。

自転車で転んで本人が怪我するだけならいいですけど、
    あなたと同じくらいお腹の大きい妊婦さんや、赤ちゃんを抱いた人に酔っ払ってぶつかったら、、と想像してみて下さい。

妊娠期間中って本当にいろんなことが不安ですよね。
    大事に大事に赤ちゃんを育てている相手の気持ちを考えたら涙が出ませんか。。

飲酒中にトピ主さんが産気付いたり急な体調の変化などあったらどうする気でしょうか・・。
    ご自分で腹痛や陣痛の時に運転なんてしちゃダメですよ。
    陣痛タクシー調べておきましょうね。

• 違う、違う

トピ主さんのレスを読みました。

あなたのポイントもズレてます。
    飲み過ぎでハメを外そうが次の日に影響が出ようが、そんなのはなんとでもなります。
    でも水筒に日本酒はやばいですよ、ってみなさん言ってますよね?
    高校生が隠れてトイレでタバコ吸ってるのとは訳が違うんですよ。
    それだけ常習性があって、もはや酒量が問題なわけじゃなくて、間隔の問題なわけですよ。
    絶えずアルコールを摂取してる状態なんじゃない?
    依存性が感じられます。
    問題を読み違えないようにしないと大変なことになりますよ。

• お酒が悪いのではなく

自分自身をコントロールできないご主人の問題です。
    お酒好きの人がこのトピを読むと
    「そこまでご主人を責めないで、ストレスから飲酒に走っているのかも」
    「もっと酒好きの気持ちを理解してほしい」
    などを言う方もいらっしゃると思います。
    これがお酒ではなくて、スナック菓子が好きで、ご飯も食べずにポテチと清涼飲料水で暮らしている!なら失禁や遅刻もしないでしょうから大目に見てあげれば!とレスが付きそうですが。
    ご夫婦でいちど診療を受けましょう。
    ご主人だけでは指導員から言われたことを、自分に都合のいいように解釈してあなたに説明する可能性があるので、かならずお二人で話を聴きましょう。

自己管理できない程飲むのなら、出世も難しいでしょうし、早めに手を打ちましょう。
    それでだめなら離婚も視野に入れるお話をじっくりしてみては?
    依存症の人が「頑張る」「努力する」はかならず枕詞に「できることなら」が付きますからね。
    一人で治せるのなら、依存症になりませんから。

• アルコール依存症外来に行くべき!

トピ主の夫はアルコール依存症レベルだと思います。専門外来で治療を受けさせた方がいいと思います。
     私も酒を飲みますが、健康のために週2日は禁酒日を設けています。そのように自分でコントロールできれば良いのですが、トピ主の夫には無理のようですね。
     ほかに家でできる手段としては夕食の時に満腹になるまで食べさせる方法があります。私の場合は腹が一杯になるとあまり酒が飲めなくなるので結果的に酒量を抑えることができるのです。でも、これは個人差があると思うのでトピ主の夫に有効かどうかは分かりませんが。

• 夫さん解雇になりませんか?

前の職場に朝からお酒の匂いがして、電車の中に忘れ物が多い人がいました。

仕事の能力は高い人でしたが、上司や人事から注意されても改善がなく、家族とも別居、最後には事実上の解雇になりました。

アルコールが抜けない状態で運転をすれば、飲酒運転です。もし事故でも起こしたら本人だけでなく、トピ主さんや生まれてくるお子さんも大変なことになります。

すでに自分では制御が効かないのでしょう。周囲の注意も効かなくなっていそうですね。

夫さんが解雇になったり、事故を起こす前に、一刻も早く専門医にかかるか、NPOなどの相談窓口に連絡してください。

それが難しいなら、離婚も考えた方が良いかもしれません。

• それは入院レベル

このままいると、脳がやられ暴言、暴力に進みます

入院しても、退院したら飲むのがほとんどです

• 依存症は病気ですから自力では我慢できませんよ

トピ主さんのレスを読みました
    ご自身もお酒好きだから、アルコール依存症を認めたくないのでしょうね。

依存症は脳内物質による影響なので
    我慢してほしいというお願いは意味が無いんですよ。

飲む量を抑えるのは無理なんです。

一滴も飲まないこれしかないんです

お酒好きのトビ主さんとしてはその選択肢は逆に怖いですよね
    でもそれから目をそむけていたら未来は無いですよ。

といってもこれはあくまで素人の意見です

きちんと早いうちに専門医にかかりましょう。

本当に飲酒運転で加害者になれば人生が終わりますよ

• 自力で解決できない段階でしょう

自制しろとか我慢しろとかとっくにそんな段階にないのではないですか。
    医療機関を受診し、きちんと治療せねばならないレベルかと思います。
    トピ主さんも認識が甘いです。

• わかります

ウチの夫もそうでした。
    私もまさか自分の夫が、と思っていたし、自分が厳し過ぎるのかと思っていました。
    夫を信じたい気持ちもありました。
    子供の事を訴えても、離婚する、と脅してもどうにもなりませんでした。
    子供の前で夫婦喧嘩ばかりしていました。
    病院にも行きましたが、1週間ほど入院して、退院して帰ってくれば元どおりでした。

結果的に我が家は離婚前提で別居しました。
    その中で私にも心境の変化があり、やはり夫を支えなければとも思いました。
    夫もこのままじゃいけないと思ってくれたのかアルコール依存症の専門病院に3ヶ月入院し、お酒を絶ってくれました。

入院する時に看護師さんから言われたのですが「入院した患者のうち3分の1は更生できますが後の3分の1は入退院を繰り返し、後の3分の1の人は亡くなります」という言葉が衝撃的でした。更生できるのはごくわずかなんだと。

依存症の家族は苦しみます。
    家族へのケアも必要です。

今、我が家は落ち着いていて、毎日毎日夫がいつ飲酒運転なんかをして捕まるのかとビクビクしていたのがウソのようです。

早く病院に連れて行って下さい。

• 依存性は「控える」事は出来ません

ご主人はかなり重症だと思われます。
    アルコール依存性は、どんなに家族に諌められようと本人が反省しようと、『お酒を控える』『常識の範囲内で飲む』事は出来ません。完全に『断酒』するしかありません。
    しかも本人は依存性であることを認めない人が多いそうです。本人が認めなければ治療は出来ません。

依存が長期であればあるほど治療が難しくなります。時間がかかります。

自分だけで何とかしようと思わないでください。専門機関で治療する必要があります。

近隣の精神保健福祉センターや保健所、専門医療機関などの相談機関に相談してください。

• 暢気な酒飲みの妻だね

あなたと生まれてくるお子さんは害は無いでしょう、でも、遅かれ早かれ飲酒運転(自転車、バイク、車)で絶対誰かを巻き込みますよ。
    そんなにアル中なら自損では済みません。
    必ず被害者が出ます。
    そして、トピ主さんとお子さんは加害者家族になります。

もっとしっかりして欲しいです。
    知ってますか?交通事故って、やられ損なんですよ。
    被害者が泣いて苦しむんですよ。
    加害者は特に飲酒運転なんて覚えてないんだから痛くも痒くもありません。

小町で暢気に質疑応答してるあなたが怖いです。
    一目散に、最寄りの警察署に相談する。飲酒運転するからと、夫や車の情報を伝え注意して見守って欲しい等。

私だったら、専門クリニックに無理矢理でも連れて行きます。

• 家族を背負って地雷原を千鳥足〜 今の状態ですよ。

「酒臭いまま出社するのは日常茶飯事・・」
    「車通勤・・」

社会的に見てどんな状態か理解をしていますか?

お酒の影響下で事故を起こせば罪は重くなります。
     通常なら在宅で処理される程度のトラブルでも、逮捕の可能性があります。原則として保険金はおりません。

ある日に突然、ご主人が交通刑務所などに入れられた上に、莫大な賠償金の請求・・ あり得ますよ。

離婚をしても賠償金が優先ですから、財産分与も慰謝料も養育費も期待薄です。

独立した芸術家が自宅で絵を描く程度なら本人次第ですが、お酒の影響下での仕事を認められるサラリーマンは殆どいません。特に最近は世間の目が厳しいですよ。

私の会社では、酒気帯びでの出勤は一発で懲戒解雇が原則です。
     遅刻や欠勤は評価が下がるだけですが、酒気帯び出勤はクビです。
     ルーズな会社もありますが、それは社内の話だけですむ場合です。そんな会社でも顧客や取引先や近隣住人からの指摘があれば、対外的な生け贄として厳しく処分されることも珍しくありません。

酒の臭いをさせたままタクシーでの出勤もあったのですね。
     私の近くでのケースでは「酒臭い社員を会社に送ったけど、あなたの会社は大丈夫ですか?」という電話一本がきっかけで解雇になりました。お酒に甘い会社でしたが、そのケースを軽く扱うと自分達が飲めなくなりますからね。

懲戒解雇だと退職金もないし、再就職にも不利です。

早急に仕事や運転をお酒から切り離しましょう。
     それが出来るまでは・・
     家族を背負って地雷原を千鳥足で歩いている状態です。
     このレスを読んでいるこの瞬間にも、全てを失うかもしれませんよ。
     あり得ますよ。

健康のことや夫婦間の人間関係はその次です。
     早急に対応しましょう。
     事が起こってからでは、まともな離婚も出来ません。手遅れです。
     緊急性が違います。

• もっと危機感を

先日、アルコール依存症の夫と向き合う漫画を読んだのですが、
    トピ文を読んで、トピ主さんの旦那さんと重なりました。

アドレスを貼ってよいのかわからないですが、
    「依存症啓発漫画」で検索すると出てきます。
    解りやすく、読みやすい良い漫画だったので、ぜひ読んでみてください。

旦那さんは近いうちに、仕事を失ってしまうのでは?
    水筒にまで入れて持ち歩いて、
    仕事中は飲んでないのでしょうか。
    さすがに飲んでないとしても、お酒が残ったままでの
    出勤はマズいでしょう。

その前に、飲酒運転で捕まっての失職かもしれません。
    人を傷つけなければ御の字ですが、
    どうなることか。

旦那さんはもう「ほどほど」の飲酒はムリだと思います。
    入院して治療が必要だと思います。
    皆さん言われてますが。

愛情があれば、支えるのも良いと思いますが、
    トピ主さんも出産を控えて、自分と子供の事でいっぱいいっぱいに
    なるでしょう。

ただ、このままではいけないと思いますよ。

• 認識が甘過ぎる

レスを見て「それくらい許してやれよ」と人に言われるレベルかも、と思っている事に驚きました。

自分に暴力などの被害がないから「それくらいいい」…って迷惑かける側の思想に寄り沿ってどうするんですか。

自転車なら飲酒運転じゃないと思ってる?
    酒臭くて出勤していいと思ってる?

本人が病気になるのは自業自得ですが、
    様子を見て、少し考えてから…、
    なんて悠長に言ってる間に被害に遭うのは親身にアドバイスくれてる小町の人かもしれないし、あなたの身内かもしれないよ。

私なら、酒気帯び自転車で妊娠中にぶつかられたり、階段や駅のホームで子供にぶつかられたりして何かあったら、相手を一生許せません。

見逃している家族も恨みます。

あなたも赤ちゃん8ヶ月守ってきたのなら、この恐怖わかりませんか…?

度々酒臭いまま出勤なんて隣の席も大迷惑ですし普通の会社なら解雇ですよ。飲酒運転で事故起こしたら何千万ですよ。

隠れてトイレで飲む…
    素人の手に負えないでしょ。

妻として引きずってでも専門家のところへ連れて行ってください。

• 赤ちゃん守れますか?

あなたが寝ている間に飲酒して赤ちゃんに何するか分からない人と同居できますか?

赤ちゃんって可愛くて可愛くて、寝顔を見ながら何杯でも飲めます。
    抱っこしようとして取り落としたら?
    添い寝のつもりで押し潰してしまったら?

産後の身体をひきずって赤ちゃんのお世話をして、その旦那さんの世話をする余裕まであるでしょうか。

そんな扱いをされたら赤ちゃんが死んじゃう!と思ったときに行ける場所はありますか?
    本人に注意しても「責められた」という気持ちでいっぱいで、赤ちゃんのことを考えてと言っても「じゃあおれの気持ちは?俺はどうでもいいのか」と思うだけではないでしょうか。

本人がいっぱいいっぱいでコミュニケーションにも難があるのだから、出産までに根本的に解決するのはほぼ不可能な気がします。
    好きで結婚した相手とためらう気持ちも分かりますし、夫婦で協力して赤ちゃんを育てたいでしょうが、赤ちゃんしか守ることができない場合を想定して準備しておいてほしいと思います。

• 何を差し置いてもまず病院へ。1人で悩んじゃダメです。

トピ主さん、
    もう話し合いは必要ありません。
    必要ない、というか、無駄です。
    「病院へ行こう」と言ってください。

「水筒」に「日本酒入れる」は、異常、です。
    常軌を逸してます。
    もう、ご主人は自分の意思ではやめられない状態かと。

やめてほしい=バレなければOK
    となっています。
    だから、水筒に日本酒を入れるんです。
    隠しながら、という事は「悪い事」と分かっています。
    悪い事と分かっているのにやめられない。

もうそれは、病院でしか治せません。

暴力は振るわないとか、そういう問題じゃないんです。
    酒飲んでふらついて、
    意図的じゃなくても誰かを傷つけたら罪です。
    それは
    トピ主さんが「話し合いができてません」と
    放置している間にも起こりうる事です。

トピ主さん、お子さんがお腹にいるのに
    こんな状況で不安ですよね。
    とにかく、身内でも第三者機関(相談センター)でもいいので
    1人で悩まず、相談してください。
    1人では悪い方向か現実逃避にしか思考が動きません。

もう一度言います。

決して1人で悩まないで下さい。
    そして、話し合いではなく、病院へ行きましょう。

ご主人が自分の意思で辞められず苦しんでいたら
    救う事ができるかもしれません。

(ただもし、結果的に救えないとしても、
    罪悪感は感じてなくていいですからね!ご自分を責めないでね!)

• 参考にならないかもしれませんが

トピ主さんと違うのは、子供がいなかったことです。

酩酊状態の様や、飲酒運転のこと読んで記憶よみがえりました。
    今から25年ほど前は、今ほど飲酒に対する世間の目は厳しくなかった。
    ただ、飲まないわたしでも、どれほどの罪かは理解していたつもりです。

酒癖のわるさに冷や冷やすること多くて、結局は離婚しました。
    アルコールが正常な判断力を鈍らせ、結果人生を誤ります。
    わたしはそれに巻き込まれたくないと思ったのです。

別れて欲しいなあ。
    でもお子さんがいますよね。。。

まずは病院に連れてってください。
    家族が連れていくほかないのです。

• 依存症ですね

知り合いのご主人がお酒が原因で倒れて入院されました。
    甘く見ないほうがいいです。

とくに主さんは妊娠しているし、これからもっと大変になりますよね。
    一家の大黒柱にはもっと自覚もってもらわないと。

しかも車通勤なのにお酒が残った状態で出勤、ってありえないんですけど。

• レスします

テレビで見ましたが重度のアルコール依存症になると禁酒中にみりんや料理酒を使った料理を食べるだけでお酒を思い出して飲んでしまうそうです
    アルコールの消毒液でもダメらしいです

私もお酒は強く子育てしながら夜は毎日飲みますが、飲んでても家事もできるし休肝日も作れます
    ワイン一本とか平気で空けますが日常に支障は全く無いです

車通勤なようなので飲酒運転で人を轢いてしまったら大変ですよ
    日中の飲酒がバレたら会社もクビになるかもしれません

アルコール依存症の人は少し飲むとか加減が出来ません
    ひと口でも飲むと終わりです
    病院に行って一生禁酒するか離婚しか無いと思います

• 前夫は酒飲みでした。…が再婚して幸せです。

私は、お酒中心の生活が嫌になり、別れましたよ。
    トピ主様の夫の様に隠しのみや、粗相は無かったですが。

元夫は、優しく、まじめで年上、包容力もあったし、お酒に関しては好きなんだなー程度の感覚で結婚しました。

デートや外食や買い物も私が行きたいという所には付いてきてくれました。
    何か高価な家電や車など購入するときも私の意見に従ってくれる。
    そのかわり、自分から何がしたいとかは一切言わない人でした。

食事も何でも良いし。
    その代わり、食事後にウイスキーを飲んでいました。
    3,4日で一本位。

ある時、貯蓄もしたいし、身体の事もあるからお酒の予算考えようと言ったら、普段何も言わない夫が怒りだしました。

お酒さえ飲めたら、あとは私の好きにしていい。
    (興味が無い)ただそれだけの事だったんですよね。

結婚に関しても、お酒さえ飲めたら流されて結婚しても良いって感覚だったんだなと悟りました。

今の夫は、こだわりも強いし喧嘩もしますが、私自身をちゃんと見れくれます。
    お酒も食事を美味しくするためや交際時に限っていますし。

酔うのが目的で。強いお酒だけを飲む人には要注意と私は思っています。

• ぜひ読んでみてください

もぐもぐさんも書いていますが、厚労省や専門家の監修で作成された依存症啓発漫画「だらしない夫じゃなくて依存症でした」をぜひ読んでみてください。依存症ではないと思いたくても、日常生活に差し障りが出ている段階で依存症なのです。

• まずはトピ主のケアを

私の家族にアルコール依存症がいたので(現在は断酒して20年ほど経ちます)少しだけ書かせてください。

トピ主さん、身重で穏やかに過ごしたい時期に大変だと思いますが、まずは依存症についての正しい知識を得てください。ここで素人考えを聞いてもあまり意味がありません。

そして依存症を持つ家族がどう接したらいいのか、どう自分自身の心のケアをしたらいいのか、専門家のアドバイスを受けてください。
    「アルコール依存症家族」などと検索すればいろいろ出てきますし、今はリモートやメールだけの相談もできると思います。

「妻の私が本気で言えば…」「子供が生まれれば…」と思っているかもしれませんが、そういう次元の話ではないんですよ。
    愛情があっても責任感があっても家族が大切でも、依存症は自分でコントロールができないのです。

まずはトピ主さんのケアを第一にして相談できる機関を見つけてください。
    良い方向へ行きますように。

• 主様は出産→育児に集中できる方法を模索する事をお勧めします。

>水筒に日本酒が入って
    いたのは
    >【朝は洗う時間がないので】バレないように会社に持って行っている
    のではなく、仕事中に水分補給の様に見せて少しずつ飲む為では?
    >お酒臭いまま出社するのは日常茶飯事で
    素面では居られない=追い酒が必要な状態では?

主様はご存じないと思いますが…
    世の中には子が生まれた時でもお祝い等と飲む理由を見つけ、産科に
    >お酒臭いまま
    現れる方もいます。

>飲みに行った帰りに転倒したり、夜中に飲んで記憶を失くして玄関前をトイレと間違えて立ちション
    する方と同居しながら、赤ちゃんを守り・ケアするのは主様が大変ですし、物心ついたお子様に父親のその様な姿を見せたら成長に影響します。

主様は
    >現在妊娠8か月
    いつ生まれてもおかしくない状態です。
    旦那様が本気で治療を受けると決意しても、出産までに時間がありません。
    主様の出産〜産後暫くの間、近くに頼れる方がいるなら頼り、主様母子の安全・心確保を最優先にする事を強くお勧めします。

旦那様の場合、既に
    >隠れて飲んでいる
    ので
    >せめて夕飯時だけ
    と約束しても効果的ではないですよ。
    >我慢するところは我慢
    出来るなら、とっくに我慢していると思います。

お酒を1滴でも飲むとスイッチが入り抑制が効かないから
    >自己管理できない状態になり
    >お酒の量が増えている
    のだと思います。

断酒が必要だと思いますが…
    旦那様に、治療の意思があると思いますか?
    成人の場合、本人の同意が得られない状態で治療を強要出来ません。
    本気で治療に取り組み無事に終了できたとしても、断酒継続が大変なのは普通の生活に戻ってからです。
    お酒は合法。コンビニ等でも買え、冠婚葬祭を含め生活で飲酒をする機会は多々あります。それらの誘惑に打ち勝ち、断酒継続は容易ではなく、一瞬の気の緩みで誘惑に負けてしまう方も多いのです。

• 早く専門家に相談

多くの方がおっしゃるように、トピ主夫はアルコール依存症だと思います。私の家系はアルコール依存家庭なので、分かります。

あなたが何を言おうと、誰が何を言おうと、本人がアルコールを止める意思がないかぎり、本人はずっと飲み続けるでしょう。アルコール依存症は病気です。脳の病気なのです。

アルコール依存症の外来にまず夫を受診させ、多分入院ですね。

でも、一番肝心なのは本人がお酒をやめる覚悟がないとダメです。

トピ主さんから夫に、お酒をやめてもらうことが、結婚生活と子供を育てるのに、どれだけ重要か、ちゃんと説明してあげてください。そして、トピ主さんは夫を愛しているので一緒にやって行く為にはどうしてもお酒をやめてほしい旨伝えましょう。

それでも、夫が同じなくずっとお酒を飲み続けるなら、離婚も視野に入れなければなりません。