人付き合い

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

教えてオヤジ

還暦になります。

コロナ禍で人付き合いがほぼ無くなり、
在宅勤務で更に人との関わりが無くなり
気付いてしまいました。

自分には真の友人がいない事に。

こちらからLINEを送らなければ1ヶ月以上
誰からも連絡無し。
送ってもほぼ自分て終わる。

結局、自分の人との付き合い方が悪かった
から自業自得だとは思っています。
今後は心を入れ替えて?今の付き合いを維持
し、少しでも繋がりを強くする努力はします。

ただ、先々を考えると新しい出会いで深く
付き合える友人を作れればとも思います。
還暦からでも出来るでしょうか?

皆様のご意見と経験談をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 祝還暦

人との付き合い方…というより、今まではお仕事を第一に一生懸命なさってたのでそうなったのでしょう。皆そんなものではと思います。コロナ禍中なので尚更です。

定石ですが、趣味活動の集まりに参加されると確実です。ある人はシニアサッカーチームに入り気楽に付き合える友人がたくさん出来たそうです。
    また、同級生も同じ歳ですから、これから時間ができて同窓会などが行なわれるかもしれません。新しい出会いではないけれど思いがけず友人を発掘できる場かも。もし催されたらぜひ参加なさってくださいませ。

• 出来ますよ〜

還暦おめでとうございます。
    私はもうすぐ喜寿の後期高齢者ですが、60過ぎてからの友人もいっぱいできました。主に趣味の仲間です。
    友人を作ろうと思って趣味をやるわけでは無いですけど、
    やってるうちに、気の合う友人が出来ていたという感じです。

趣味をやるにしても、何をやるにしても、お役目は嫌がらずにやること。
    人の悪口は言わず、おしゃべりも時と場合を考え、明るく前向きな発言を。
    誠実さと、心から楽しむことをしてれば、信頼関係が育ち、良い友人ができますよ。
    これからの生き方次第です。

• 偶然でなく 必然的に・・

若い頃に出会った友だちたくさん居ても
    ずーっと続く友だちは長い年数の中で
    お互いに別々に離れても 今なおいる人は
    友だちから親友になり お互いに各々の居場所に居てもたまにの連絡でも親交があります。

私は40年来の親交が2人居ます。
    10代の頃に出会い今にです。
    1人は結婚して地元を離れ 実家に帰れば会ってお互いに昔の話や近況を話 たまにはメールして「ご無沙汰です 元気ですか?」と始まるメールしてます。

もう1人は同じく地元で たまに電話したり
    彼女の働いてるスーパーで会って 少しお喋りして近況報告してます。
    家も近いので彼女の方から訪ねてくる事もありましたが 今はコロナで。
    私を含め彼女達ともう1人は疎遠となってますが仲良し4人でした。

彼女達と友だちを続けようと意識したこともなく自然に今日まで続いているのが不思議と言うかこれも縁かなと?
    「人は出会うべきして出会う!偶然でなく必然的に」 これは私の娘が高校卒業の時に卒業生代表としての読んだ答辞の娘が書いた文面にありました。
    この言葉がずーっと私の中に残ってて
    私の親友2人も当時たくさん出会った友だちの中でも今なおこの2人の出会いは偶然でなく 必然だったのかと思って居ます。

実姉にも主人にも羨ましがられ 子どもたちにも凄い!と言われました。
    別に友だち続ける努力も何したわけでもない?自分の人生を結婚して子ども生んで育てる中で
    普通に友だち付き合いしてきただけで

今後新しく出会う人も居るかもですが?
    友だちでなく知り合いぐらいかな?
    私も還暦過ぎおばさんですが

40年来の親友が居るからなのか?
    新しく友だちは?
    広く浅くの人は出会えたらと思いますが?
    主さん 偶然でなく 必然的に出会った人は還暦過ぎてからでも長く続く親友になるのかと?