育休中の妊娠報告

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ようかん

昨年第一子を出産したアラサーです。

今回第二子を妊娠していることがわかり、会社にどのように報告しようか考えています。
通常であれば会社に顔を出して報告するところですが、夏頃会社に書類を取りに行こうとしたときは「来客は特に制限していないが、心配だろうから会社の中に入らず門前でやり取りしよう」と会社側から提案されました。
(結局郵送でやり取りしましたが)
ちなみに育休中のやりとりはすべて総務人事と行っており、直属の上司とは一切やりとりがありません。

電話、メール、封書、来訪……どのような方法で報告すべきかお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出社、あるいは電話

そんな重要で、その場ですぐにでも今後の事を話さなきゃならないであろう時に、リアルタイムに会話する電話・出社以外の選択肢を考えることに驚きです。

メールで一方的に報告だけして「必要だったらそっちから返信して」って態度ですか!?

• おめでとう

来訪は相手の時間を奪います。
    封書も今は書類が必要でないなら無駄が多いと思います。

あれこれ今後の話や事務的なやりとりもあるでしょうから、報告だけならひとまず電話がいいのでは?

• 直接

なんか
    会社の提案
    とか
    すべて人事とやり取り

と書いてある感じが
    上司、同僚とのやり取りをしない正当性を語りたい
    って感じなのが、どうかと思います

悪いことをしているわけではありませんが
    迷惑をかけている
    という意識があれば、
    きちんと上司に連絡すべきだと思いますけど

最低でも電話連絡
    メールはあり得ない
    と思います

• 会う必要はないですよね

今は普通の仕事でも
    なるべく合わないようにしてますから

そもそも対面して、話したいのは
    バツが悪いからですよね?

結果的にどれでも一緒
    無難なのは電話かと思います
    封書はないと思います

ましてや、妊娠中なら外出や会社に行くのも控えると思います

なんなら、今どき風にテレビ会議でもしたらどうですか?

直属の上司と連絡してないだけで、
    電話ができないわけでもないので
    一言お話はしたらいいと思います

• 私は電話しました。

予定外の妊娠だったこともあり、とてもメールだけで済ませられる話ではなかったので。電話で直属の上司に伝えて、謝罪し、すぐに面談の日程を調整してもらい、今後の身の振り方を相談しました。

結果、短期で復帰して二人目の産休に入る、ということで落ち着きましたが、退職も覚悟してましたよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 上司にも電話した方が

色々書いてますけど…今妊娠中のお子さん産まれての育休明けは、元いた部署に復帰するんですよね?
    今妊娠中で、このまま育休から復帰せずに産休→育休なのか、妊娠中短期間復帰してからの産休なのかわかりませんが、どちらにしろみんな笑顔で「すぐ2人目できてよかったねー」と心から思ってくれない状況なのわかりますよね?
    授かりものだし、何か言ったらマタハラになるから言えないけど、仕事上迷惑をかけるのは同じ職場の人ですよ。

手続き上人事に連絡は当たり前ですけど、復帰する人を受け入れるのに色々上司や同僚も少しずつ仕事の調整してたりうちうちに動いていたりしたんじゃないですか?それなのに、上司に一切自分から電話連絡しようとしないなんて社会人のモラルにかけます。そして、そう言う人に対して、子供の急な熱での早退などに対してみんな優しい気持ちでフォローなんてできないですよね。

上司や同僚に連絡しづらくても、人事だけじゃなくて、ちゃんと復帰する部署に自分から連絡すべきです。メールは失礼ですし、電話しましょう。最低限の礼儀ですよ

• 電話で報告しました。

私も現在年子妊娠中です。安定期に入った頃に直属の上司へ電話で報告しました。
    元々直属の上司とは社内の近況報告や雑談などで産後何度か電話をしていたのですが、「育休中に申し訳ないのですが、二人目の妊娠が分かりまして…」と伝えたところ
    「喜ばしい事なので申し訳ないとか思わないでください!ご一緒に働ける日が先になってしまうのは少し残念ですが、おめでとうございます!!」みたいな感じでとても祝福してくださいました。
    また、「育休を繋げることもできるようにせっかく制度があるのだから、制度を使うことを悪いと思わなくていいんですよ!」とも仰っていました。
    言いにくい話になってしまうと思いますが、マイナスに考える方ばかりではないと思いますよ。