40代前半 仕事か育児か 悩んでいます。

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

ととこ

40代前半正社員で事務職フルタイムで働いています。 子供は年少の娘が一人です。
朝は6時40分に家を出て、7時から保育園に娘を預け18時に保育園に迎えに行き、家に戻ると18時20分頃です。
職場への通勤時間は、車で約1時間ぐらいです。最近は、交通量が多く出社時間もギリギリになっています、帰りも渋滞で娘のお迎えの時間もギリギリになってきました。
40歳を超え体調を崩すことも多くなり、マイカーでの通勤が辛くなってきたこと、娘との時間をもう少しゆっくり過ごしたい思いもあり退職したいと考えるようになりました。
しかし退職すると年齢的にも今と同じ待遇の仕事にはつけないことは確実だと思い、なかなか決断がつきません。
同じ悩みを抱えていた方など、どう考え決断がされましたか?
また後悔などありましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レス

退職とは極端ですね。
    まずは転職を考えるのが普通ではないでしょうか。
    トピ主さんの状況で退職なら生涯、正社員の職に就けないかもという覚悟で。
    私なら絶対に退職しません。
    通勤1時間半できつかったので、3年勤めて転職しました。保育園の送り迎え含めて往復4時間の生活は辛かったですが、退職は絶対にしないと踏ん張りました。
    お金のためです。

• お子さんの様子は?

肝心のお子さんの様子が描かれていませんが、どうするかはお子さん次第だと思います。
    また、お子さんを預けて働かねば今や今後の生活に支障が出るなら仕事を優先するしかありません。

年少のお子さんが6時40分に家を出るとなると朝は何時に起きるのでしょう。朝ごはんは自宅で早朝に摂るのか保育園で食べさせてもらうのでしょうか。
    幼児の睡眠時間は11〜13時間必要だといわれます。朝6時起床だとしたら少なくとも夜は6時か7時に就寝しなければなりませんが、帰宅が18時過ぎるなら無理ですね。

うちの子どもは幼稚園に通いました。
    朝は8時前に起床、9時ごろに登園。
    帰宅は14時ごろで、あとはたっぷり親子の時間です。
    昼寝したりおやつ食べたり遊んだり。
    小中高と成長するにつれ、一緒に過ごせる時間は減っていき、大学生になれば一緒に住まない場合も。幼児期は親子たっぷり一緒に過ごせる貴重な時期でもあります。

トピ主さんのお子さんは今の生活しか知らないので、もしかしたら本人はそれが当たり前かもしれませんが、それを当たり前と思ってるとしたらそれがいじらしいというか健気に思えてしまいます。

• 時短はないのですか?

40代で正社員転職はなかなか厳しいかと‥
    今は求人も減ってますしね。
    テレワークとか出来ないのですか?

• 近い会社に転職しました

私も朝6時に寝ている子どもを夫に託して出勤
    保育園の送迎は毎日夫。
    そんな生活を子どもが3歳になるまで送っていました。
    職場の待遇は地方なのに都市部並みの賃金、年間休日120以上、完全土日祝休み、これ以上のところはそうそうなく続けたかったのですが、
    歯磨き、身支度など、子どもの基本生活習慣のしつけに関われないのは良くないと思い転職しました。
    子どもとの朝の時間はふえましたが、待遇面ではかなり妥協しました。そしてフタを開けたら残業があり帰宅時間は前より遅い、という…。
    宿題ケアはろくろくできず、習い事に通わせる時間も本を読んであげる時間もなく…。
    だったら辞めても良かったかな、と思います。

最近3時に早退したら、ずいぶん気持ちにゆとりができ、9時15時くらいの勤務が理想的なのかなと思います。この年で契約社員やパートも切られた時が怖いなあと思うし。
    正解を探しています。
    おなじ40代、がんばりましょう。

• 辞めるのはいつでもできる

娘とゆっくり過ごしたいのは誰のためか。

私も子供とゆっくり過ごしたいですよ。
    夫や私がいつ病気になるか事故に合うか、鬱で働けなくなるか、保険かけても、正社員確保してる以上の保険はないと思うんです。
    時短でも休職してでも、しがみつきます。
    現時点では給料一人分でも一家生活できますが、自分達の老後、子供達の学費考えると、結局は子供に影響するので、一時的な迷いでは、やめません。きついなら何とか続けられる方法考えます。あくまで、我が家の場合ですが。

経済的にゆとりがあって、この先も安泰なら、やめればいいんじゃないですか?
    うちは心配なので、やめられません。

疲れるなら、車通勤をやめる、職場近くへ引っ越し、これは保育園転園難しいので大変かな。小学校なら引越し先でも入れますね。
    家事や送迎の外注。
    自分でできることでも、ガンガン頼めばいい。高くたって、やめるくらいなら安いでしょ?

迎えに行かなくていい、それだけで結構楽です。ママ友は週に何度か帰宅と同時に家事代行やシルバー人材さん到着。ご飯は作り置き温めて、親子で食事、お風呂。
    その間に翌日以降のご飯作り置きや、食器洗い、洗濯掃除、何でも頼んでおく。週末は水回り重点的に。

不在時に対応してくれるなら、頼める範囲も広がりますね。

週末もシッターさん頼んで昼寝。

そこまでして働くのかと言われそうですが、
    いまの生活のためでなく、備えですから。

価値観は人それぞれですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 正社員は難しいかも?

今はコロナ禍にあり、40代で正社員は難しいかなと思います。転職して同じ、または今よりも高収入を得るのは難しいでしょう。
    求人数も減っていますから。
    お子さん年少なら、まだまだこれからお迎えもありますし、小1の壁ありますよね?

今の職場で働くのなら、小学校1年時もトピ様の出勤の方が早くなり、お子様一人で支度して朝ごはん食べていけますか?今よりも大変になるかもしれません・・。
    低学年の間は持参物、宿題もありますし忘れ物チェックもあるので・・・。
    通勤時間も1時間はこれからの体力的なことを考えると続けていけますか?

うちは子供が中高になり教育費も、老後資金もかかるのでパートから自宅近くの正社員に転職しました。(45歳)パートの時も車で15分程度だったのですが・・。

体力の低下、子供さんのことなどを考えると退職して近場がいいのですが。
    (娘さん小学校でもし体調を崩しても通勤1時間となると迎えに行くことが難しいのではないでしょうか)

あとは世帯年収にもよりますが、もしご主人の収入がある程度あり大学資金や老後資金などあまり心配ないならお近くの仕事を探してもいいのかなと思います。

• 私なら子供優先でしょうね

私は、家庭をきちんと運営するために仕事をしているという考え方なので

こういう場合は、子供優先に考えて判断します。

• 辞める前にまだまだ手段がある

40代後半、小・中学生の母です。
    私も朝7時半から19時まで子供たちを保育園に預けて、ずっと正社員を続けてきました。時短も取ったし、職場で肩身の狭い思いをしたり、昇進が遅れたりしているけど、とにかく辞めたら損!と思ってやってきました。
    >退職すると年齢的にも今と同じ待遇の仕事にはつけないことは確実
    そのとおりです、私もしがない事務職なので、おそらく定年まで働けそうな今の職場の正社員の座を手放す気は毛頭ありません。

辞めるぐらいだったら、まだまだやることありますよ。
    ・会社に時短を認めてもらう
    ・時間の読めないマイカー通勤をやめる(地域的に無理かもしれませんが)
    ・ご主人に保育園への送りを頼む(シングルだったら、ごめんなさい)
    ・ファミサポなどを利用して保育園への送り、またはお迎えを頼む
    ・家事をアウトソーシングして余裕時間をつくる

それでも娘さんとの時間をもう少しゆっくり過ごしたい、という価値観が上回るなら辞めてもいいとは思いますが、子供のために辞めたと後悔しないようにしてください。

• 退職はもったいない

退職はもったいないです。
    転職も、待遇が落ちますよね。
    (同待遇の転職なら子どもとの時間は大差なし)
    月収だけでなく、退職金や年金額も変わります。
    生涯で億単位の差額がつくはずです。

思いつくかぎりの対策を講じて、それでもどうしてもだめなら、退職や転職を考えては。

職場の近くに転居できませんか。通勤時間短縮のため。小学校入学後も、職場と生活圏が近いとスムーズですよ。
    もしくは卒園までは保育園の近くに転居。
    配偶者に、送りか迎えを分担してもらう。
    ファミサポさんに、お迎え・夕飯・入浴など面倒みてもらう。
    家事サポートを頼む。
    疲れがたまったときは、有給休暇をとってリフレッシュ。
    遠方の親族に、転居代こちらで持つから、近くに越してきて育児を手伝ってくれないか打診。将来の介護の際にも、スムーズ。

一時的に、収入全部それらの対策に費やしたとしても、職の継続ができるなら安いものです。全部試した上で、辞める必要があれば辞めればいい。

億単位のお金を捨ててでも、選ぶべきか、慎重にご判断を。

• ご意見、アドバイス等ありがとうございます。

子供との時間をゆっくりとる方や仕事を続けている方、両者の方からのレスありがとうございます。
    どちらの方の意見もごもっともと思えるもので、やはり決めるのは自分の価値観なんだと改めて感じました。
    時間は戻すことが出来ないため、小さい子供との時間は貴重で、この時間は二度と取り戻すことが出来ないと思うと、働き方を変えて正社員を諦めざるを得ないのかという気持ちと、この先何があるか分からないので、子供にお金のことで不自由をさせたくないし、老後の生活に限ってはこれからさらに厳しくなると思うので、出来るだけ備えはしておきたいという気持ちもあり、同じ悩みを抱えていた方などからご意見をいただきたく投稿させていただきました。

こちらの状況としては、地域にシルバーセンターやファミリーサポートなどの制度は一応ありますが、田舎のため人が少なくあまり機能しておらず、朝の送迎を毎日のようにお願いできるのは難しとのことでした。
    シッターは調べてみましたが、近くで行っている方はいませんでした。
    主人は単身赴任中のためあと3年は戻ってこないため、送迎をお願いすることが出来ず、3年後戻ってくるので、引越もできない状況です。
    通勤は一応会社の通勤バスがありますが、朝が早いため娘を保育園に送っていくと時間が間に合わないので、公共機関もなくマイカー通勤になっています。
    娘の様子はというと、2年間同じような生活をしてきているので、それしか知らない為、これが当たり前だと思っているようです。
    正社員と言ってもこの年で年収280万円ほどですが、この地域では退職すると同じくらいの収入を得ることが出来ません。
    しかし体力のことを考えると、近くで6時間くらいのパートをしたいと思うのが本音です。
    どちらを選択しても、後悔する人はするし、しない人はしないものですよね。皆さんのアドバイス等を繰り返し読み、決断をしたいと思います。