苦手な友達との縁の切り方

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

由希奈

今年23歳になった女です。私には死ねブスといった暴言など、激しいいじりをするうっとうしい中学時代の友人たちがいたのですが最近LINEをブロックし、出産報告の年賀状も無視して一方的に縁を切りました。

当時から、その友人たちに見下されているのが不快で卒業したら速攻疎遠になりたいくらいでしたが、地元が同じな為、今後のことを考えて誘いが有ればごくたまに会うという仲をキープしていました。

しかし、中学卒業から8年経ち成人しても彼女らに対する嫌悪感は変わらず、近い将来結婚式に参加したり逆に自分の結婚式に招くハメになることを想像するとゾッとしたので上記の通り縁を切りました。

いきなり縁を切ったため、彼女らは私のことを「最低なやつ」だと言っていると噂で聞きました。

大嫌いでたまらない人でも上手くフェードアウトするべきだったと反省しています。

客観的に見て、私のとった行動はどう感じますか?
どうするのが正解だったのだろうかと考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マニュアルはありません

ケースバイケース、人それぞれ、百人百様、「こうしたら良い」というモノは無い。

あなたがそうせざるを得なかったのだから、それが正解でしょう。

やった事をウジウジ思い返しても、明日への活力にはなりません。

堂々と生きていく事です。

• 別にいいと思う

今現在職場が一緒とかならある程度嫌いな人ともうまく付き合わなきゃいけないけど、プライベートでまで好きじゃない人と無理して付き合う必要ないから、疎遠オッケーだと思います。

そういう人は、どんな話をしても結局自分の都合のいいように話をねじ曲げちゃうから、うまくフェードアウトは無理だったと思います。だから、今回頑張ってブロックして疎遠にして良かったと思います。

地元一緒でも別に大人になったら嫌な人とは無関係でいいんですよ。悪い噂流されても、これから付き合い続く訳じゃないし、痛くも痒くもない。勝手に言わせておけばいいんです。もし主さんのことをよく知ってる友達が噂聞いたところで「そーなんだー」で、あちらの悪口はスルーすると思いますよ。学生時代なら力関係で庇えなくても、見てる人は見ててわかってるから。

もしコンビニで偶然会って嫌味言われたりが怖いとかあるかな。わたしは強気だから「コロナ禍で断捨離してたから、人間関係も本当に価値観の合う一緒にいたい大事な人以外のお付き合いはやめたんだ。あなたもそうしたら?人に嫌味言うなら付き合わない方がお互いのためだよ」くらい言っちゃうけど、主さんはずっとお友達の嫌がらせ我慢してた我慢強いし、人にキツいこと言うの苦手とかありそうだから、そういうのは難しいかな。

• プライベートだし!

私も高校時代はすごーーく仲良くて、お泊まりとかするくらいの子がいました。
    だけど、よく私のことバカにしたり、パシりにしたりすることがあって、それが卒業したあとに何故かイライラしてきて(笑)

突発的にその子と縁をきりましたよ。
    無理だな!って思ったから。

プライベートだし、別にいいと思います。
    本当に無理な人って世の中沢山いると思う。 無理だなって人と無理して一緒にいる人生は勿体ないし、考えてる時間も勿体ないと思いますよ。

• 別にどうでもいい

良くある話だと思います。
    今回はたまたまそんな風になったけど、もし次回そういうことがあったなら、もう少し波風立てずにフェードアウトできるでしょう。
    でもお友達の立場にたってみれば、見下せるなんてそんなおいしい友達、そうそうフェードアウトなんてさせてやらないものです。
    自分たちにフレンドリーじゃないトピ主さんに対して、なにがなんでもいちゃもんつけたんじゃないですかね。
    そう考えると、トピ主さんの今回取った行動は必然だったと言えます。

• 大丈夫

そもそも友人じゃ無いから。

だから知り合いを疎遠にした程度の気持ちで
    もう何も考えない事。

確かに悪質な連中だと、共通の知人等に有る
    こと、無いこと言いふらしそうだけど。
    主さんの今後に影響無ければ無視で。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしないこと

私があなたの友達ならひどいやつと言います。

私が第三者で客観的にこの話を聞くと縁を切ってよかったねと思います。

私があなたならあなたと同じようにしています。

つまり立場によって見方は変わるので気にしないことです。
    縁を切ったことであなたに嫌がらせがあるわけでもないでしょう。

• ちょっと違和感

縁の切り方がどうのこのより、

「地元が同じだから…とか、今後のことを考えて…」とか、
    保身というか、損得勘定でそのような人たちと関わってきたこと、
    そういった行動パターンを考え直した方がいいのでは。会社でもないのに。

いじめや暴言、見下しをする人たちと関わりを持ち続けたこと、
    嫌なことをされているのに、自分の気持ちを誤魔化して
    丸く収めようとすること。
    それって自分が辛くなるから止めた方がいいです。
    自分を大切にしていない。自分を傷つけてますよね。

でもね、本当に嫌なことは人間そう長くできないので、
    あなたにとっても何らかの
    メリットがあったのではと考えます。
    嫌な目にあっても「仲間、グループ」に所属していたかったとか。
    それはもう必要なくなったか、デメリットの方が多く感じられるように
    なったので突然の縁切りになったのかなと。

大嫌いな人と8年間も我慢して交際すること、
    時間が勿体ない。

自分が相手を好きで尊敬できる人と交流して下さい。

• あなたもメリットがあると判断していたのでは?

いじめられてた一方ではなく、あなたも地元で今後の付き合いが…と考えて誘われたらノコノコ出ていったりしてたんですよね?

学校なら離れられないから気の毒だけど、卒業してるのにズルズル付き合って何してんの?と思います。

その時点であなたも死ねブスとまで言われて嫌いだと言いながら、強気な人間に取り入るずるいとこがあると思うし、どっちもどっちと思います。

相手は仲間と思っていたのだろうから急に態度が変わればそういう反応もするでしょう。
    だけどもう付き合わないなら何言われてもどうでも良くないですか?

• 良いんじゃない?言わせておきましょう

曲がりなりにも友人相手に罵る様な人なら、下に見られていただけです。そこに友人としての敬意や思いやりはありません。
    何か言いふらされても、一方の言葉を鵜呑みにする様な人とも距離を持った方が良いものです。

貴女は自分の心を守るために行動しただけです。

• なんだかなあ

まあ、苦手な人達と縁が切れてよかったのではないでしょうか。

もっと理性的に疎遠にすれば角もたたなかったのでは…と思いましたが。(もっともらしい理由を伝えて会わないようにする、引っ越しして物理的に距離をおく等)
    悪いことだとは思いませんし、女性なら特によくある話ではないでしょうか。
    意地悪な友人たちの反応は、気にしなくていい。

正解なんて無いですよ。
    人間関係の問題って、答えは人の数だけあるように思います。無事解決して、トピ主さんが間違ってなかったと心から思えるなら、それでいいのではないでしょうか。

個人的には縁切り云々よりも、トピ主さんの人付き合いのスタンスが気になりました。

学校や職場では、苦手・嫌いな人と接する機会もありますよね。それは仕方ない事だと思います。
    でも、同じグループ(だったんですよね?おそらく)に入ったり、プライベートでも付き合い続けるって、どうなんでしょう。私はあまり理解できません。好きでもない人たちと何故わざわざ?って。

トピ主さん、ずっと“損得勘定のみ”で“打算的”に友人関係を続けていたのかな…と勘繰ってしまいました。
    違ったらごめんなさい。言葉の端々から、どうもそんな感じがしてしまって。
    もしそうなら、これを機に再考してみて欲しいなと思いました。嫌いな人と付き合う時間って、本当にもったいないですから。

“損して得取れ”って格言もありますし…
    もっと自分に自信をもって、素敵な人達と信頼関係を築いてください。

• 無理無理

そんなこと暴言を面と向かって言うような人達に徐々にフェードアウトなんてできませんて。
    最低なやつでいいですよ。負け犬の遠吠えにしか聞こえないです。

• それが正解です

巧くフェードアウトなんて姑息な事を考えずにスッパリ縁を切った、これでよろしい。

最後に根性を見せる事が出来た。

これで良いのです。

誰が何と言おうとこれで良いのです。

つまらぬ「反省」などせず、明日に向かって自信を持って歩き出すことです。