具合悪い時にダメだしする夫

レス47
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Shino

昨日、夫の言動に腹が立ち
今でも思い出すとムカムカが収まりません。

出会って6年、結婚して1年、子なし共働き夫婦です。
半年間無職だった夫が最近転職したため、現在、年収でいえば私の方が上ですが、手取りの給料はほぼ一緒です。

さて、昨日、体調が悪くなり仕事を早退して病院に行きました。
検査を受けて薬も貰って帰って安静にしていましたが、夫は自ら進んで家事をやるタイプではないと分かっていたので、お弁当を買ってきて欲しいと頼みました。

夫が帰ってきたのは22時半頃。
ちょうど私も落ち着いてきて、起きていました。
夫が帰ってくると「原因は何だったの」と聞かれたので一通り病院で言われたことを言うと「ちょっとさ、ひとつ言いたいことがあるんだけど、早退して時間があるなら奥さんらしいこと(多分、ご飯の準備のこと)は意識してやって欲しい。僕は一般の人と比べて言わない方だけど、こういうこと言わないと意識できないから」と冷たく言われてました。

皆さんならこんな状況でこういう風に言われたら、どう思いますか?
単純にこの言葉に感情的になっている自分がおかしいかどうか確認したいので、率直にお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね…

トピ主さんの気持ちわかりますが、旦那さんは以前無職だった、給料は私の方が良いとか書かれてるのをみて、普段からそういう見下げた気持ちを だしてしまってるんじゃないですか?それで仕事で遅くなって帰ってきたとこに、弁当買ってこいってなって、起きれるなら夕飯位、作れたんじゃない?ってなったんじゃない?御互いに思いやる気持ちが無いんじゃない?トピ主さんが、収入は私が上なのにと思ってるうちは良くならないと思いますよ。

• 離婚案件

人の痛み、苦しみがわからない人

子供出来たら大変ですよ

つわりでもうちにいるんだからと

休むことも許されないでしょう

• 疲れているんだと思います

ご主人のいうこと
    ひどいと思いますよ

あなたが怒っても当然だと思います

最近まで無職で定収入なご主人のこと下手にみていませんか?

転職されて慣れない生活でいっぱいいっぱいで
    お弁当を買ってきているならおなかすいているでしょ

疲れて空腹だと、人間ってイライラします
    ほんと、しょうもないことなんですけど
    病気の人に気が使えない類の人間もいます

優しくするのは自分も余裕がないとできないです

そして今回の件は
    いわば八つ当たりに近いとは思います

許しえてやれとは言いません

でも、そういうことだと認識します

なので、ご飯食べさせてよく寝かせた後に
    冷静に言い聞かせると

いった本人もそのことを覚えてなかったり(忘れたふりかも)、
    素直に謝ったりします

ともかく
    病床の妻に求めるにかいささか過酷すぎる内容には変わりません

• 私はそんな夫はイヤ

結婚してから25年、夫との付き合いは30年ほどになります。

私は現在専業主婦ですが、具合が悪い時にそんな風に扱われたことはありません。
    具合が悪いと伝えただけで、お弁当か何か買って帰ろうか?と言ってくれます。
    ちょっと頭が痛む、という程度でも寝てなさい、ゆっくりしてて、と言います。

…と書いてて思い出しましたが、まだ結婚2年目くらいの頃、体調悪くて何もせず寝てたら「ちょっと自分に甘いんじゃないの?」と言われたことがありました!
    具合悪くて動けないんじゃー!思いやりなさ過ぎ!などと抗議した覚えが。

結婚年数が浅い時期は、夫や妻の理想像みたいなのを安易に相手にはめこもうとしちゃうんでしょうかね。
    色々話したり揉めたり擦り合わせたりしながら自分たちの夫婦像を作って行くのでしょうね。

トピ主さんたちは今から作り上げて行く時期でまだ完成形ではありません。
    具合悪い時にはゆっくり休める家庭にしていきましょう。黙ってご主人の言葉を受け入れたらダメですよ。

• いやもう絶句

旦那様のその言葉には、ただもう絶句しかありません。

体調が悪くて早退しているんでしょ?
    しかも普段はトピ主様も旦那様と同じようにお金を稼いでいらっしゃる。
    「奥さんらしいこと」ですと?
    奥様が体調が悪い時くらい、旦那様が食事の支度をするのは当然のこと、普段から自分も率先した家事を手伝えと言ってやりたいです。
    すみません、ひとの旦那様に。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 会社で嫌な事あったのかな?

具合が悪いから、夕食作るのは無理だから、(お弁当買ってきて)と頼んだのに。早退して、時間があるなら、夕食ぐらい作ってよ。という意味ですか?症状が軽そうにみえたから、単に甘えてると勘違い?されたのでは。今度わざと寝込んで様子みたらどうですか?それか職場で嫌な事かあって機嫌が悪かったのかな?

• ご主人…ヒドイ…

>早退して時間があるなら奥さんらしいこと(多分、ご飯の準備のこと)は意識してやって欲しい。

早退したのは仕事が暇でやることが無かったから…というのならまだ分かります。

それだって、共働き夫婦で『食事の準備=妻のやること』という考え方は今時あり得ないけど。

ましてや早退した理由が体調不良だったという状況でその台詞は何なのでしょう?酷過ぎるよ。

トピ主宅と同じく既婚子なし夫婦(20代後半)ですが、食事はいつも夫と一緒に作ってます。
    夫は『家事=妻の仕事』という考えの人ではないので、家事は2人で上手く分担しています。
    私の体調が悪い時は甲斐甲斐しく面倒を見てくれます。

ちなみに収入は夫が私の2.5倍です。
    同世代の平均と比べて高収入ですが、偉そうにするところは全く無く、むしろ謙虚で温厚でとても優しいです。

きっと日頃から威張りん坊なご主人なのでしょうが、早退する程に体調が悪かった日まで妻を自分の食事係(お世話係?)の様にしか扱えない夫なんて酷すぎる。

いたわりの気持ちとか思いやりの心とか、全然無い人なの?
    何故その様な人と結婚してしまったの?

トピ主さんが可哀想過ぎて涙が出て来る……。

• はい?

腹立つ~!!
    ご主人ひどいですね!
    体調悪くて早退してんのに~!

あなた半年間無職で、旦那さんらしい事してた?
    私も一般の人と比べて言わない方だと思うけど、こういう事言わないとあなた意識できないもんね。

と言ってやりたい。

半年間無職で奥さんだけ働きに行かせといてよく言えるな。
    そもそも時代錯誤も甚だしい。

そのご主人とは助け合えないし、支え合っていけなさそうなので、子供ができる前に離婚します。

うちの夫は私が体調悪かったら病院に連れて行ってくれるし、子供の面倒もその間一人でみてくれるし、ご飯だって用意してくれるし、家事もやりますよ。
    当たり前じゃないですか?

思いやりがなさすぎる。
    想像力もなさすぎる。
    一生一緒に居たくありません。

• ありえない

普通に腹が立つ。
    大体ご主人は弁当買ってきてって言われて「君の分はどうするの?何か欲しいものある?」とか聞いてくれた?
    うちは仲が悪いけど病気の時はそれくらいは聞いてくれる。

本当に大喧嘩していた時、風邪で熱が出て「今日は作れないので自分で夕食手配してください」って頼んだら、当時コロナ前でしょっちゅう飲み会で夕食キャンセルしてたくせに「こんな時間に(16時くらい)突然言われても困ります」ってラインが返ってきたの今でも根に持っている。
    たとえそのあと何回も「どうする?いるものは?」って聞いてくれても帳消しにできないくらい根に持ってます。

• 奥さんらしいことって何?

腹立つ旦那さんですね。
    体調不良で早退したのに、
    家事しろって鬼ですか!
    共働きで、収入ほぼ同じで、
    なんで妻だけが家事しないといけないのよ!
    キレていいです。

• 普通に説明する

今は起きているけどさっきまでは寝ていた。

と普通に説明します。
    ご主人の勘違いですから説明も厭わないし、そんなムカムカもしません。

お互い勘違いはあるし、誤解もあるでしょう。
    ちゃんと言葉に出して誤解を解きましょう。

それでもムカムカするならカルシウム不足か糖分取り過ぎです。

• ごめんなさい..

ごめんなさい、旦那さん最悪だと思ってしまいました。

そもそも奥さんらしい。って何ですかね。
    奥さんは〇〇をすべき。って思い込みがあるのでしょうか。

しかも体調悪くて早退してきた時に言うなんて思いやりがない。
    「自分はあまり言わない方」って十分言ってますよね。

共働きなのでバランス良くお互い譲り思い合って生活すればいいのに。

主さんがイライラする気持ち分かります。

私だったら「奥さんらしい。って何?何を求めてるの?体調悪くて早退してきた相手に思いやりがないね。」ってそのままハッキリ言います。

こんな事いわれたら、家の事をやる気起きないですよね。

• 私でも腹が立ちます。

トピ主様、その後体調の方はいかがでしょうか。
    ストレスは身体に悪いので、今回の件で悪化しない事を願うばかりです。

旦那さまの発言に関しましては、
    体調不良で早退している人に対して、とてもひどい事を言っていると感じました。

もしかすると、トピ主様が病院で言われたことを聞いて、
    「なんだ、大したことないじゃん」と思われたのかもしれませんが…
    もう少し、相手を思いやる気持ちを持ってほしいです。

そもそもですが、共働きなのでしたら家事も分担で良いですよね?
    奥さまが出来ない状態であれば、旦那さまがやれば良いかと。

私からすれば、トピ主様の反応はごもっともですし、
    旦那さまの感覚に疑問を持たざるを得ません。

本当に一方的な意見ですみません。
    最後になりますが、くれぐれもご自愛ください。

• レスします

「そうね、頑張るね 調子悪い日以外は。
    晩御飯をありがとう 今日はもう寝るね」

と私なら返します。

ご主人には「妻はこうあるべき」という理想があり、普段からあなたに不満があったのではないでしょうか。

元気になったら冷静に「奥さんらしいこと」が何なのか聞いてみたらいいと思います。
    そして「夫らしいこと」は何なのかも聞きましょう。

不満は小さなうちに話し合ってすり合わせた方がいいですよ。
    話をするときは冷静にね。

• 正直に言ってしまえば

ご主人に思いやりなくて、びっくり、今後の人生を考え直したくなる発言、だと思います。

いくら、帰宅したとき、元気そうに見えても、早退して病院行った妻に、「奥さんらしいことしろ」って、幻滅しますね。

しかも、共働きで「奥さんらしいこと」って何?

今までも、
    「うちの妻は働いてはいるけど、奥さんらしいことはろくにしていない。妻としては失格だ!自分はできた夫だから、妻にそういうことは言わないで大目に見てやっている」
    って思っていたんだろうね。

妻は、どれだけ稼ごうと、家事育児全般をやり遂げなくては、妻として失格と言う男性優位の考え方なのだと思います。

• うん

まあ、普段からそういう夫婦関係なんじゃないかな?

それがたまたまトピ主さんが体調が悪い時に言われただけ。

ご主人としては言える時に言っただけのような気がする。

それがトピ主さん達夫婦ということかと。

• よくムカムカだけで収まっていますね

その状況で、その発言されたら私だったら激怒してます。
    当然ですけど、言い返しますよ。
    買ってきてもらった弁当を食べる食欲も失せます。

何なの、あなたの夫。
    私ならブーメランで返します。
    「あなたも言わないと意識してくれないから言わせてもらう」と言って、家事も何も言わないとやらない事をご主人に言いますよ。
    そして明日からは家事分担は半分お願いしますと宣言までします。
    生活費を折半するなら、家事分担も半分負担してもらいますって。

いや・・、何か、一緒に結婚生活をしていく気も失せるご主人だわ。
    ついでに、ご主人が具合が悪くて休んでいる時に同じように言って、どう思ったか聞きたいわ。

• 普段もそんな言い方ですか?

普段がどのようなご主人さんか分かりませんがただ1つ、「一般人と比べて言わない方だけど」その言い方。。。あなた達の家庭を他の家庭と比べるようなご主人さんは絶対嫌です!!!発言的に俺様主義強過ぎ!!私はその言い方に腹立ちました!トピ主さんは確かに奥さんですから、体調うんぬん家事くらい最低範囲が出来ないの?の様な発言に腹立ったのは勿論分かります!!うるせー!って思いますよね。。。でも私たちの周囲の意見からすると腹立つ所はその他「一般人と比べて。。。」と言う一般人を差別的な発言する言い方が気に食わないです。人それぞれですし、決まりも生活状況も人それぞれです!!!!決して比べたり争うものでもないし貴方に言われたくない。一般人とか周りの夫婦、家族を敵に回してますね。その言い方がまず失礼すぎる。以前からかなり性格曲がってるご主人なのか??それか本当にたまたまトピ主さんが体調悪い時に運悪くなにかしら仕事上の出来事があったのか。。。普段のご主人さんがどんな方か分からないのでその内容だけだとかなり不機嫌で何か八つ当たりをしたいだけなのかと見えてしまいますが。。。とりあえず発言としては普通に最低ですし、実際いつもこんな方なのなら。。。何か信じ難いです、トピ主さんをかなり見下しすぎとしか。。。何様なのかと思ってしまう。。。体をいたわれでは無いけど言い方がトピ主さんを見下しすぎてますよね。。。今まで無職だった癖にとボソッと思ってしまった。。。すみません。。

• 普段の生活によるかな?

例えば、トピ主さんがいつも家事をきっちりやっている(もしくは分担制で自分の分はやっている)場合は、ムカッとします。
    でも、普段夫さんがやっている場合は、夫さんの言い分も分からなくはない。
    帰ってきたときに起き上がってきた妻にこのセリフを言ったならモラハラ気質だけど、帰ってきたときに普通にリビングに座っててテレビ見てたとかなら夫さんの気持ちも分かる(その前のぐったりとみてないし)。
    後は半年間無職の時に「家事やりなさいよ」的な言い方をしたとか、そういう恨みがあったとか?
    普段あまり生活習慣が良くないとか?

ただ、旦那さんに一つ言うとすれば、共働きで「奥さんらしいこと」って何でしょうね。
    無職だった時期があり、経済的に支えてもらったわけですよね。
    その支えてくれた人にその言い方はないんじゃないかなとは思いました。

状況が分からないのですが、上につらつらと書かせていただいたようなことに思い当たることがないのだとすれば、病人に鞭打つとは腹立たしい限りです。
    ぜひ具合の悪いときに同じことを言ってあげましょう。

• 普通にキレます

共働きですよね?

奥さんらしいとは家事をすることとかんがえてるようですけど、それなら旦那さんは旦那さんらしいことを何かしてるつもりなんでしょうか。
    何が旦那らしいことなのか、わたしにはわかりませんけど、「奥さんらしさ」求める旦那さんはきっとご存知なんでしょうね。そして具合が悪い時もその旦那らしさをつらぬくんでしょうね。

怒っても普通だと思います。わたしなら間違いなく切れます。
    普段そんなことを言わない人なら何かイヤなことがあったのかもぐらいには思いますが、どうでしょう?
    でもまあ、思いやりのない言葉ですよね。

• トピ主さん、すごい

冷静で優しい方ですね。
    ありえないです、、、

では、無職のとき
    旦那らしいことしてないよね

って言いたいですけど。

離婚案件と書かれている方。
    私も同じく頭をかすめましたね。

そんなセリフ、無職時代を共にした妻に言いますか?

お体お大事になさってくださいね。

• キレますよ

「まともに旦那さんらしい人なら、こんな時はなるべく早く帰ってきて、具合の悪い妻に何もさせず、妻の心配をしながらあれこれと世話を焼くんだよ!」と言い返します。

サボって早退したわけじゃないんだよ!!

この件に関して、年収だの共働きだのなんだのはまるで関係無いです。
    人としてどうかと思います。

• 心配の裏返しかな?

普段のやり取りや年代が分からないので、敢えて良い方に受け取ってみました。

具合が悪く早退した妻の為に、仕事帰りに弁当を買って帰る夫。
    内心ヒヤヒヤしたと思うんですよ。
    ところが帰宅したら妻はケロリと起きていて、心配した気持ちの行き場がなくなったのでは?

交際歴は長くてもまだ新婚さんの時期ですよね。
    今のうちに「嫌なこと」を出しておいた方が後々良いですよ。
    言われたら嫌なこと
    今回で言うなら、具合が悪くて病院に行っているのにダメ出しか!とかね。

主さんからしてみたら、帰宅して夕飯までかなり時間が開きましたが、主さんの夕飯でもあるんですよね?
    22時って遅過ぎません?
    2人とも、メールなどで連絡は取っていたのでしょうか?

誰でも具合が悪い時に、優しい言葉をかけてもらいたいですよね。
    人として当たり前です。
    でも、そんな当たり前のことができない人を夫として選んでしまったんですよ、主さんは。
    この先また繰り返さないように「具合が悪い時にダメ出しはしないでほしい」とよくよく言い聞かせましょう。

普段の夕飯の時間が分かりませんが、22時過ぎておいしく食べられましたか?
    メニューは食べられるものでしたか?
    ダメ出しではなくどんな言葉をかけてほしかったですか?
    こういう小さなことを1つずつ確認して、お互いを思いやれる夫婦になっていってください。

また、夫の発言の「奥さんらしいこと」も同じように曖昧な表現でなく具体的に照らし合わせましょう。
    どんなことを妻に求めているのか。
    今回は具合が悪くて無理だったけど、単なる早退の時なら応じられるよ、何してほしいの?って。

夫にしてみても無職中ならともかく転職直後は慣れない職場でストレス半端ないですよね。
    お互いが、普段通りとはいかないタイミングでのムカムカだと思います。
    話し合って乗り越えてください。

• レスします

私が同じことを言われたら、お弁当を夫に叩きつけるか、なにも言わずに寝るか、静かに『それどういう意味?』って二回聞き返します。
    二回繰り返すのは、自分が何を言ったのか考えるさせるためと、私が怒っている事をわからせる為です。

残念ながら、ご主人は妻の体調よりも、自分のご飯を心配する人だったというだけです。
    早めに離婚された方がいいかもしれません。

• 逆の立場だったら

妻が具合が悪くて病院に行ったのだから、夫なら、というか人としてご主人の言動は思いやりがないと思います。

トピ主さんのご主人は自分の母親が検査をした場合でもこうやって言うのでしょうか。
    でもこういう人は、俺の母親ならば体調が悪くても夫や子供の為に料理をするとか言いそうですね。

私の夫はこんなひどい事は言いませんが私が作るのを待っていました。体調が悪い時に何か買って来てと言ったら自分と子供達だけで食べていましたので、私は夫だけでなく子供にもキレました。 妻や母親はどうでも良いのかと。 夫は直ぐには変わりませんでしたが、子供達にはその都度言って聞かせたので気遣ってくれますよ。

ご主人ときちんと話した方が良いと思います。

最後になりましたが、トピ主さんお身体大切に。

• もちろんキレます

私ならキレます。
    奥さんらしいことだあ?そんならあんたは夫らしいことしてんの?!
    って。
    それなら具合が悪い妻に対して夫らしいことしてみろ!
    って。

• 夫婦の抜け殻

どうして旦那さんがトピ主さんの具合が悪い時にこんなことを言いだしたのかと言ったら、トピ主さんの具合が悪いからですよ。

人が弱った時にこそ日頃の鬱憤をぶつける人っているんです。
    旦那さんトピ主さんに負い目があるんでしょうね。
    無職だったこととか年収が低いとか。
    弱っているトピ主さんを見てここぞとばかりに言ったんだと思う。

労わる気持ちが無くなったらもう夫婦じゃないです。
    夫婦の形が残ってる抜け殻です。
    他人の方がまだ心配してくれますよ。

• 旦那さんの想像力の欠如

あなたが早退し、具合悪くて病院へ行ったと言うから、心配して帰宅したらあなたはケロリとして起きていた。しかもお弁当迄かってきたのに、想像してた以上にあなたは元気そう。

旦那様は、今、目の前にいるあなたを見て
    なーんだ大したことないならお弁当くらいお前が病院の帰りにでも買えるかえるだろ。

って事だと思います。

腹が立つのは分るけど、根本は旦那様の想像力の欠如のセイ。目の前に見えて居るものしか見ようとしない、と言うか見えない。

私の経験から、たぶんですが、ご主人、一生気がつかないかもね。と言うか気が利かない。
    我が旦那は、一応、心配し声はかけてくれるんですよ。でも私がはいている時に ご飯かってきたよー。えっへんと言う恰好なのですが、

吐いてへとへとになってる私分のお弁当の内容が、バッテラ(鯖寿司)とみかん。

旦那は自分はよく気の利く愛妻家えっへん!
    なのでしょうが、思わず「お前、ひき殺されたいのか―」と心の声が。

あれから30年たった今も治ってません。
    怒る気にもならないので、「うん、ありがとう。」でやり過ごす術を身につけました。労力の無駄だもん。

まあ、うまーく、旦那様を指導してください。

• 残念です。

奥さんらしいことを意識してやって欲しい、ですか。

ご主人、自分の能力のなさをさらけ出しましたね。
    配偶者が体調不良で早退したのに、自分の食事すら面倒くさがるとは。
    「夫婦は互いに助け合って生活する義務がありますからね。そこを意識してやって欲しい。
    私は一般の人と比べて言わない方だけど、こういうことは言わないと意識できないから」とでも言ってやりましょうか。

しかしご主人の発言には心底ガッカリですね。
    私がそれを言われたら、自分の見る目の無さと悪い縁で繋がってしまった結婚をしたことに対して、今後の自分の人生のあり方を真剣に考えます。

ちなみに私は3人子どもを産み10年ほど専業主婦をしました。
    もちろん体調を崩したことは何度もありましたが夫にそんなことを言われたことないです。

• 早退して時間がある?

具合悪くて早退。
    忙しいんだろうけど具合悪い妻に、時間あるならって何??
    具合悪い時は夫らしく妻を心配しろと言ってやれ。