電子ピアノか実家の40年もののピアノか

レス47
(トピ主1

生活・身近な話題

みかん

今日は。この度、5歳の子どもにピアノを習わせたいと思っています。
うちにはピアノがありません。15万円位の電子ピアノを買うか、主人の実家にあるヤマハのアップライトピアノを運送するか悩んでいます。主人の実家は九州、我が家は東京です。
アップライトピアノは主人が子どもの頃から高校生まで弾いていたもので、40年前位の値段は当時40万円程だったそうで、年に一度調律しているとのことです。
九州から我が家まで運ぶと解体して運び、15万円位はかかりそうです。
私は、出来れば本物のピアノで習わせたいと感じていますが予算もあり、電子ピアノで仕方ないかなあと思っています。でも同じ値段で40年前のアップライトピアノが運べるのであればそちらもアリなのではないかとおもっています。置き場所は問題無さそうです。
ピアノにお詳しい方がいらっしゃればアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 音や振動の問題がなければアップライト

ピアノの音と振動で近所に迷惑がかからない環境なのであれば。アップライトでいいのでは?ピアノは打楽器とも言われるので、鍵盤を叩く振動も要注意です。
    逆に、マンションだったり、一戸建てでも隣家と距離が無い場合は、ヘッドホンで練習出来る電子ピアノがいいと思います。

• やっぱり

3さいから初めてレベルは低いけどピアノ科の短大に行った者です。40万ほどする電子ピアノでも、アップライトの方がいいなと思います!微妙な強弱とか、タッチの感覚とか。電子ピアノも記憶機能とか練習機能とかついてて面白いですけどね!ヘッドホンで夜遅くまで練習できるし!お子様が好きになって続けた場合を考えるとアップライトの方がいいのかな?と思います。うちはグランドピアノが買える家ではなかったのでずっとアップライトでやってきましたよ!

• 昔のピアノがいいらしい。

うちも、新築時に昔使っていたピアノを実家から持ってくるか、新しいのを買うかを悩んでいました。勿論床は補強済み。

調律の方に相談すると
    絶対昔の方がいい。
    作りが違うから、売らずに使った方がいいと言われましたね。

でも、騒音やスペースの問題の方が大きくない?

• お子さんは、

”ピアノを習いたい”と言ってますか?

と、専門家でも何でもない私が真っ先に思ったことです。
    まずはキーボードの入門として入門用の数万程度の電子ピアノを買ってお試しなさったらいかがですか?

ある程度”本気”が分かってからでも遅くは無いような気がします。

私の実家もとある事情でアップライトピアノを譲り受けたのですが、最終的に弾かなくなり処分にかなりの出費をしたことが有りますので…。

と、素人意見でした。

専門家の方々は別の意見が出るかもしれません。

• 防音は?

防音は大丈夫ですか?
    防音部屋でない限りは、消音機能を着けることになります。でもそれなら電子ピアノがいいでしょう。
     ピアノ対応の床になっていないと床が沈みます。

最近は限りなく本物の電子ピアノもあります。ピアニスト希望になったら、本物を考えれば良いと思います。

ご主人の思い入れがあるなら、採算度外視で運んでもらって、防音室つくるのもいいでしょう。

因みに、昭和終わりのピアノって、型番次第ですが、思うより買い取り値がつきます。思い入れがあるなら、論外でしょうが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 是非生ピアノを!…と言いたいけれど。

26歳会社員です。

3歳からピアノを習い、音大受験も考えましたが普通の大学に行き普通に会社員をしています。
    現在もコンクールやリサイタル等副業がてらバリバリやっている身です。少し講師もしてます。

私は電子がおすすめです。

双方のメリットを挙げてみます。

電子ピアノ
    ・時間を選ばない
    ・音を変えられる。録音できる。
    ・タッチが軽い(子供にはアップライトの鍵盤は重い可能性あり)
    ・下手に弾いても上手に聞こえる

アップライト
    ・電子ピアノには到底及ばない幅広い表現ができる
    ・40年程度前のピアノは、相当上質な木材を使っている可能性が高い。(今では同等の木材はなかなか手に入りません。)

などでしょうか。

何がなんでもプロにさせたいという事であれば、アップライトもアリかと思いますが、
    お子さんの年齢を考えるとアップライトピアノのメリットを享受できる年齢ではないと思います。

それよりも、弾きたい時に弾けたり、音が変えられたり、そういう機能を使ってピアノと楽しく付き合ってもらった方がピアノと長く付き合っていけますよ。
    特に電子ピアノの「上手に聞こえる」のメリットは子供にとって効果抜群です。(なかなか上手くならないと、やる気が削がれます)
    万が一のピアノ資金を貯めておいて、小中学生になって、電子じゃ物足りないと娘さんに言われてから運んできても遅くないです。

私からすると15万もする電子ピアノも要りません。まずは、5万程度のインテリアの様なピアノで十分です。軽いのでお子さんがやらなくなった時の処分も楽ですよ。

幼い頃から本物を知って欲しいという気持ちも理解出来ますが、幼い頃から本物を与え本物の教育(由緒正しいピアノの先生)をさせた事で、結局堅苦しく窮屈になり中学に上がる前にピアノをやめてしまった。ピアノは部屋の隅で埃をかぶってます。という子の方が私の周りでは多いです。

• ただの経験談

ピアノに詳しいわけではありません。
    ただの経験談です。

子供が年中の頃、ピアノを習いたいと言い出しました。

でも、私たち夫婦は、
    二人ともピアノ経験者で何の身にもならなかった者たちなので。
    ピアノなんて習う意味ある?
    お金かかるし、送迎も面倒だし、
    きっと一時期の気の迷いだろうと、子供の言葉をスルーしていました。

が、1年半経っても言い続けるので、一旦習わせることに。
    「どうせ、すぐ飽きるでしょ」とピアノは買わずに、
    元々自宅にあったキーボードで練習させてました。

ただ、このキーボード、足がついてないタイプだったので、
    段ボールの上にキーボードを置き、床に座って(胡坐で)弾く感じ。

数か月後、それが先生にバレて、
    「タッチや体重移動、音の強弱ができないから、
    ピアノを買ってください」と言われ、
    楽器店のチラシ(アップライト、グランドピアノ)を渡されました。

どうせすぐ辞めるのに、そんな高い物買うのバカらしい。
    そう思って、先生の息のかからない、他の楽器店を見に行き、
    なるべくピアノのタッチに近いと言われている電子ピアノを買いました。
    多分17万くらいだったと思います。

これにより、椅子に座った姿勢でピアノを弾く練習ができるようになり、
    いくつかの問題は解消されました。

その後も、先生からピアノを買え買え攻撃は続きましたが、
    「もう高めの電子ピアノを買ったので」とかわしていました。

3年生になると、
    「どんなにいい物でも電子ピアノでは本物とタッチが違う。
    本物のピアノでタッチを修得した人が電子ピアノを弾くならまだしも、
    タッチを修得してない子供に電子ピアノはダメ。変な癖がつく」と
    しつこく言われ続け、
    とうとう根負けして、30万で中古アップライトを買いました。

今となってみれば、最初からアップライト買えばよかった、という話。
    (17万がもったいない)

• 解体して運送?

ピアノは専門業者に依頼するだけです。解体して運んだ事なんてないですよ???離島にお住まいなのでしょうか?

ピアノは勿論アプライトの方が断然良い。
    但し、定期的なメンテナンスが必要です。
    5歳のお子さんがずっとレッスン続けて弾くかどうかはまだわかりませんよね。
    まずは電子ピアノで初めて長くやりたがるようだったら、その時に運送を考えてはいかがでしょうか。

• 私ならアップライトピアノ

マンションなどでご近所への音漏れの心配をする必要がある場合を除きですが

私のピアノも50年もののヤマハで当時としては最も一般的なクラスのもののようです。ピアノの経歴?としては

1〜30年目、毎年1回調律
    30〜40年目、海外在住のためピアノは実家に。多分ほったらかし
    40年目、帰国、フルクリーニング、内部フェルト貼り直し
    40〜50年目、毎年1回調律

ざっくり言うとこんな感じです。調律師さんにはまだ十分いけますよ、と言われています。もちろん趣味のピアノとしては、ですが。

フルクリーニングやフェルト貼り直しがいくらかかったかもう忘れてしまいましたが10万程だったでしょうか。アップライトを選択するのであれば、この費用も念頭に置いていた方がいいかもしれません。毎年調律されていたとしてもフェルトの経年劣化は避けられないし、カビやサビもつきます。それを考えると市販の中古ピアノも視野に入れてもいいお値段になってしまうかもしれませんね。

一方電子ピアノですが、最近の電子ピアノのタッチや音は改良を重ねられ従来のピアノに近づいていると言われます。それでも私にとっては違いの方が大きく感じられ気になってしまいます。賛否両論あるでしょうが、電子ピアノを選択するなら「別楽器」として楽しむ割り切りが必要なのかなと思います。

• ピアノを設置するなら

先ずは防音設備を完璧にしないと。そっちの工事でかなりかかると思うよ。本格的に習わせて弾くならもちろんアップライトピアノがいいけどね。電子ピアノとでは全くタッチが違うから。

置き場所が問題無いとの話だけど床の強化は大丈夫?解体はなるべくしない方がいいんだけど。組み立て直すなら即調律も必要。なるべくなら原型で運んだ方がいいよ。

• ピアノはピアノ

高級で新品の電子ピアノでも電子ピアノは電子ピアノ。
    古くてもピアノはピアノ。
    ピアノを習うならピアノの方が良いのは明らかです。
    置場所もあり、運送費も大丈夫なら
    そのアップライトピアノが良いと思います。

• アップライトに一票

アップライトは音漏れしますが防音は大丈夫ですよね?
    一軒家とかピアノ可の住宅ですよね

そのタイプの家ならアップライトピアノに票を入れます

うちのピアノも40年ものですが、古いピアノは一枚板で作るため長持ちすると調律師さんに聞きました

電子ピアノはどうしてもピアノの選択が取れない場合に上がってくると思います

• どんな使い方をしたいのかな

かなり上達させたいのならピアノがいい。
    でも、軽くポップな曲を弾く程度なら電子ピアノかな。

ちなみに、今のところ
    長く習わせる予定なら
    耐久性を考えたほうはいいかも。
    電子ピアノは機械ですから壊れます。
    孫の代までピアノは手入れがよければ100年使えます。

• 電子ピアノを買った者です

子供が小さい頃、ピアノを習わせることになりました。
    集合住宅だったので電子ピアノです。
    お値段は40万円ぐらいだったか。
    祖母はピアノに拘りましたが、集合住宅です。無理です。

結果、良かったことは、娘は本当にピアノを引くのが好きで、いつでも弾いていた。
    朝だろうが、夜だろうがヘッドフォンを耳に当てて弾いていた。
    誰にも気兼ねすることなく好きなだけ弾けた。

先生のうちにはグランドピアノがあり、流石に電子ピアノとは物が違います。
    先生は電子ピアノとピアノは別物と考えておられました。

でも、楽しく楽器演奏ができることが一番大事。
    娘は大人になっても好きで弾いていました。

私は電子ピアノで良かったと思います。

• 音楽家の方に言われたのが

音楽家の方に言われたのですが、
    ピアノは木でできているのですが、やはり昔の樹齢のいった木で作ったので音が違う、と。

昔に木を伐採しすぎたので、樹齢のいった木で作るピアノはしばらく作れないそうですよ。

うちはそれを知らずに手放してしまったのですが
    「すっごく惜しいことをしたよ!」
    と言われてしまいました。

なので防音などの条件をクリアして値段だけの問題なら、昔のアップライトを選びます。

• 15万かけて輸送?それで中古ピアノ買えそうだけど

中古のアップライトピアノを設置費用含めて15万ほどで買いました。
    サイレント機能付きなので深夜でもヘッドフォンで弾けます。
    売られてる中古ピアノはメンテナンス、修理もされているので、輸送に同じ金額を払うならそちらも検討されたらどうですか?

アップライトピアノにするか電子ピアノにするか?
    ですが、
    旦那さんが長くピアノをやってこられたのなら、もしお子さんが弾かなくなっても旦那さんが弾くのではないですか?
    誰か趣味で弾くならアップライトがよいと思います。
    誰も弾かないピアノは場所を取って大変なので。

アップライトの欠点は引っ越ししたり、部屋の移動にお金がかかること。
    電子ピアノは引っ越しも移動も人にあげるのもアップライトよりずっと気楽です。
    ただし電子ピアノは家電と同じでいずれ寿命が来ます。

• 40年もののピアノに1票

ピアノで上手に弾ければ電子ピアノもこなせます。
    でも電子ピアノで弾けても発表会のようなグランドピアノは
    タッチや力の入れ具合が違うので難しいと思います。
    初級のころは違いはありませんが上級になったときにとまどうことが多いかも。

• ピアノ歴約23年くらいです。昔と今の心境。

3歳のママです。近所の防音的に気になるなら電子ピアノですが、40年前のピアノで全然いいです!思い出があるなら勿論40年前のピアノを使わせてあげてみてどうでしょうか?本格的に習わせたい気持ちがあるなら尚更です!40年前のピアノでいいです!私は3歳からピアノを習わして貰ってました。その時は電子ピアノを買ってもらいました。身長も元から小さくて力もなかったので電子ピアノで結構十分でした。でも高校くらいから父親が小さい頃から使ってたピアノが父の実家(大阪)にあってそれにどんどん惚れました。(淡路大震災でも倒れただけで綺麗に残ったピアノと聞いて)それがどうしても欲しい!と思いました。就職しても結婚しても子供を産んでもピアノはずっと好きで新居のガレージに数百万掛けて防音室を建てて父の実家の大阪から愛知まで眠ってたピアノを持ってきました!それくらい私はピアノの思い出は大事でした。父は生憎事故で亡くなりましたが尚更このピアノを譲って欲しいと祖母に頼んで譲って貰った凄い思い出のピアノです。勿論昔も今も全然音も一緒なので古いからとか関係無いです!言いたいことは小さい頃はまだ思い出も深くなく自分自身の興味もどのくらいの程度か分かりませんが、もし息子さんが大きくなってピアノがずっと好きであるのなら息子さん自身がピアノの事に目を向けると思いますし、ピアノに思い出が生まれます。寄り添っていくものなので。。。別に私も音大に行ったわけではないですし、物心付いた頃から電子ピアノでずっと習ってましたがずっと今でもピアノが好きで尚更家族の絆をピアノで譲って貰った側です。今は夫とユニットを組んでライブに出たり動画撮ったりとピアノで今の家族を繋いでます。ご主人さんの思い出が詰まったピアノで全然良いと思いますよ!素敵です。

• 防音は?

防音はどうなっていますか?
    楽器演奏可の防音できる部屋があるならいいですが、無い、もしくは近所にうるさい人がいるなら電子ピアノ(ヘッドホンで消音できるもの)にしたほうがいいですよ。
    お子さんは今は5歳だから、練習は日中だけだけど、続けるようになると夜中や早朝にしか練習時間が取れないってなりますし、そうなると同居している家族だってしんどいです。
    演奏会などのピアノの音はとても素敵だけど、習い始めや練習中はどうしたって調子っぱずれになったり間違ったり、指の練習の為に繰り返し鍵盤を行き来するだけの音なんかも周りからすれば結構ストレスですから。

今は電子ピアノで、お子さんが楽しくピアノを続けられたら、将来本格的なピアノをと考えられてもいいのでは?

• 電子ピアノに1票

40年前のアップライトピアノ、リフレッシュしないと見た目に古くないですか?

ご主人には思い入れのあるピアノで、今時の物より質がよくても、5歳の子供が見たら「ただの古いピアノ」にしか見えないと思います。

ピアノの中も錆びていたりしませんか?
    鍵盤の戻りが悪かったり、ものすごく重たかったりしたら、5歳の子供には弾きにくいのでは?

もちろん、メーカーや調律師さんにお願いしたら部品を総取り替えしてリフレッシュ出来ると思います。
    塗装もして、見た目は新品同様になると思います。

お店で売っている中古ピアノはそういう事をしてあると思います。

まずは安めの電子ピアノで習い始め、続けていけるなら、九州に帰省したときにそちらで弾かせてみては?

おじいちゃん、おばあちゃんの前で演奏を披露できたらお子さんだってやる気も上がるでしょうし、義両親だって目を細めて喜ぶはずです。

数年そういう事を続けて、お子さん自身がパパのピアノで練習したいと言い出したら、それから運んでは?

その頃には安い電子ピアノなら、元を十分にとったと思えるでしょう。
    続かなければ、尚更これで良かったとなりますよ。

• とりあえず電子ピアノ

子供の頃、父の転勤だの転職だので関東関西間をよく引っ越しました。
    兄と私がピアノを習っていて、アップライトピアノをどうするか、毎回親は悩んでましたが、運ぶようになったのは90万ほどのピアノを買ってからです。
    私が子供の頃ですので、同じく四十数年前のピアノになります。私がどうしてもこの音で弾きたい、と言って、買ってもらいました。
    15年前に手放すことになった時、調律をずっとお願いしていた方(引っ越しても同じ方に来ていただいてました)が、「思い入れがあるので手放すのなら私に譲ってもらえないか」とおっしゃり、相応の金額で引き取って下さいました。

40年前に40万のピアノですと、まあまあのものではないかと思います。
    錆などは大丈夫でしょうか?ピアノの中の手入れや調律って、調律師さんによってかなりの差が出ます。
    それに…よほど気に入った音が出るとかでなければ、九州から運ぶほど…?と思えてしまいます。初めてピアノを始める5歳の子が、どのくらいピアノに関心を持つかもまだわからなくないですか?
    電子ピアノで練習しておいて、ご主人の実家に行った時に弾かせてみて気に入ったようなら、とかで良さそうな気が私はするんですが…。
    最近の電子ピアノって、かなりいい感じのものもありますしね。

• 電子ピアノ

私は50代です。
    実家の2階に40年間アップライトのピアノを置いていました。
    さすがにもう使わないので処分しました。
    ピアノを動かすと床がずれている。
    木造住宅の2階には置いちゃダメだったのね。

お子さん小さいので今なら電子ピアノかな。
    めちゃめちゃお上手になってコンクールも視野に入りだしたなら、
    グランドピアノに買い替えでしょう。
    いつまでピアノ習うかわからないし。

• 悩ましいですね

私も大分悩みました。
    アップライトで育ったので良さは十分に分かっていたので。

アップライトのメリット
    ・弾き心地の違い(それでもグランドピアノには程遠い)

アップライトのデメリット
    ・床の補強
    ・防音対策
    ・大きさ
    ・毎年の調律費用

電子ピアノのメリット
    ・ヘッドフォンでも使用できる
    ・録音、メトロノーム等の機能がある
    ・アップライトより軽量で小さい

電子ピアノのデメリット
    ・生ピアノとは感触のかなりの違いがある。
    ・音の響き方が違う
    ・所詮家電なので寿命がある

設置場所に問題ないようなので、アップライトのデメリット上2つは補強とサイレント機能取り付けなどすれば解消できますので費用に問題なければアップライトに越したことはないですよ。

ちなみに我が家はアップライトを実家から持ってくるのにクレーンが必要だったりと輸送コストがかなりかかり、リビングに置きたかったので大きさ重視で電子ピアノになりました。
    音大を目指すと言われたら考えますが、趣味程度に音楽を楽しんでくれればいいかなと思ってます。
    私が生ピアノが恋しくなるときがあり、子供の先生に単発レッスンをお願いしてます。

• 同じ条件、ピアノをとりました。

息子が習っていて近所のピアノをお借りして練習していましたが
    レッスンも4年目になり、気軽に弾けるように自宅にも置きたいと思い、
    実家のアップライトU3Aを持ってくるか、電子ピアノを買うか考えました。
    電子ピアノは色々音が出て楽しいところもありますが固定観念もあるのかやっぱり物足りない。
    中古ピアノの広告を見たら実家の同じ機種はまだ価値があるよう。
    調律してもらって問題なく引けますが、一部大幅な修理が必要な状態です。10万くらいかな。
    自分の思い入れもあるので運搬後に直すことにしました。
    20万近くかけて持ってきて、毎年調律してってコストも凄いことになりますが、私にとっては価値のあるものなのでプライスレス案件として快く腹を括る所存です。

• 防音に全く言及がないところが不安を誘う

山奥の一軒家だとか、防音ルームを設置してその中にピアノを置くするつもりではないのであれば、まずお住まいの環境を基準に考えましょう。

マンションであれば電子ピアノにしたほうがご近所からクレームが出た時に対応しやすいと思います。

• 40年前のピアノは良い物ですよ

アップライト一択。
    電子ピアノも性能は良くなっても本物のピアノとは全く違います。

40年前のものでも年に一度調律をしているのなら問題ありません。
    と言うか、良い代物ですよ?
    その頃のピアノで40万円と言えば高い方です。

私は同じ年代のピアノを先日引っ越しのため売りましたが
    10万円弱で売れました。
    10万円で売れる中古を買うとしたらいくらで買うのでしょう?

電子ピアノも持っていますが、7万円ほどでした。
    鍵盤の弾き心地ではそれがギリギリ限界の値段です。
    まあ高い電子ピアノもキリがありませんが。

防音対策もしっかりなさって是非アップライトを迎えてください。

• 防音を第一に考えるべき

ピアノとエレクトーンを実家に置いています。
    転勤族で2,3年ごと動くので防音の家を探すのが大変だからです。
    電子ピアノも弾いたことがあります。
    まずタッチが違う。
    音の戻りも違うと感じますね。
    今はもっとピアノに近いのが出ているかもしれないので実際に弾いてみることです。
    ご主人は経験があるようなので一緒に行って弾き比べしてみることだと感じます。

ピアノが弾ければ電子ピアノは弾けます。
    家では電子ピアノで教室ではアコースティックピアノだと大きくなってくると違和感があるかもしれませんね。
    住環境が許すなら最初からアコースティックピアノがいいのに決まっています。
    置き場所がしっかりしていないとアップライトでも重量があるので確認してください。
    まだ小さいしどれくらい興味を持ってお稽古が続けられるか分かりません。
    防音が完璧にできないとご近所から苦情がくるでしょう。
    折角の思い出ピアノを運んでもすぐに送り返すことになったら困りますよね。
    お子さんがもう少し大きくて自分からどうしてもピアノを習いたいというなら防音設備を完璧にしてピアノにした方がいいでしょう。
    ピアノは年に1回の調律が必要です。
    メンテナンスさえきっちりやれば一生もの。
    持ち家で防音室が作れるならお子さんがピアノに飽きてもご主人の趣味部屋として使えるという考え方もできますしね。

何が1番重要かといえば隣近所への騒音への配慮です。
    特に下手なうちは音の暴力ですから。

• レンタルは?

お住まいのエリアにあるようでしたら、レンタルのピアノはいかがでしょうか?
    もちろんピアノの種類によりますが、月々の支払は数千円からあるかと思います。まずは半年〜1年ほど、試してみてはいかがでしょうか。

• 本当に15万もかかるんでしょうか?

ピアノ演奏を仕事にしている者です。
    親が転勤族で、子供の頃はピアノを持ってかなり頻繁にかなりの距離の引越を何度もしてました。

ピアノの移動ですが、アップライトピアノを解体した事は一度も有りませんでしたよ。そのままの形で運ぶのが一般的じゃないかと思います。また、15万も運送にかかるとも思えないのですが。九州から東京でもその3分の1くらいじゃないかな?最近の相場はしりませんが。よくお調べになった方が良いと思います。移動後は、調律が必要です。それも毎年調律してあるピアノなら2万はしないと思います。うちはグランドで1万8千円ぐらいだから。

電子ピアノは、家電です。ピアノを仕事にしている人であれを楽器だと思ってる人は居ないんじゃないかと思いますよ。専門に勉強するのでなくても、全く代わりにはならないと私は感じています。少しでもピアノに興味を持っているお子さんがいらっしゃるなら、アップライトを使わせてあげて欲しいなぁ、と思います。ただ、これは個人的な感想です。色々なご家庭があり、住宅事情の制約などもあるでしょうから、各ご家庭の様々な選択があって当然ですし、電子ピアノが良い場合もあると思います。

• 40年物のアップライトを使っています。

昨年幼稚園児の息子がピアノを習い始めたので、実家に置いていた私のヤマハのアップライトピアノを持って来ました。
    (うちは県内での移動でしたが)

実家のピアノはもう20年近く調律もせずに放置していたので、調律代(下手したら修理代)がどれくらいかかるだろう…とビクビクしていましたが、幸い実家が高台で湿気があまり無かったせいか、一般的な調律代だけで済みました。
    トピ主さんの旦那さんのご実家は年に一回調律されているとの事ですから、ピアノに問題は無さそうですね。

移送費と電子ピアノ代がほぼ同額で、ピアノの置き場所等も問題無いのなら、アップライドピアノがお勧めです!
    お友達のお家何軒かで電子ピアノを弾いたり聞いたりする機会がありましたが、やっぱり鍵盤や音が全然違います。

周りも、自分のピアノを実家から取り寄せて…というママさん結構多いですが、30〜50年物でも、問題無いみたいですよ。
    うちも全く問題無しです。