仕事上、苦手な人と付き合うためには。

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ぺぺ

はじめまして。

くだらない質問ですみません。
職場にどうしても苦手な人がいます。
今年の冬に入社した数年歳上の女性です。
初めてマンツーマンで会話したときから変な人だなという印象でした。
失礼な発言は勿論のこと、空気が読めなかったりやけに馴れ馴れしかったりに加え、仕事も出来る人ではありません。
コロナの影響で真っ先にリストラ候補に上がったものの(スピーカー社員による情報)、政府の助成金により首の皮が繋がったレベルです。
これまで数回転職したが毎回嫌われるという自虐を聞いたときは、まぁそうだろうなという感想しか浮かびませんでした。
一見コミュ力のあるフレンドリーな人に見えるため、仕事で深く関わりがなければ悪印象は抱きません。
逆に業務上深く関わるような関係だと、彼女の人となりがわかるため段々と避けるようになっていきます。
彼女と同部署の先輩は彼女を半年間指導した後、もう付き合いきれない、無理!と(表向きは別の理由で)転職してしまいました。
困ったことに先輩が退職されたことで後任の彼女はリストラ候補からはずれたうえ、社内行事では歳が近いからと(部署は違うのに)何かと私とコンビを組むようになってしまいました。
今年はコロナの影響で軒並み白紙ですが、来年からは泊りがけの社員旅行やアウトドア系のイベントなどを開催するらしくペアにされるのは必至です。
つい最近も社内セミナーの受付をペアでやらされましたが地獄でした。
私は他部署に友人が数名いるのですが、それが羨ましいようで、敵視している?と感じる言動がちょくちょくあるんです。
今では彼女の声を聞くだけでイライラしてしまいます。
周りは歳の離れた上司や先輩方ばかりで、かつ、彼女と積極的に関わる機会を減らしたがっているため、私と彼女のペアが解消される可能性は限りなくありません。
皆さんならどのように乗り越えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似た感じです。私の場合。

変わった方が一人いまして、みんな関わりたくないため、私が指導しています。
    私が指導するように言われてしまいました。
    大変ですが、大変簡単な仕事のみしてもらい、あとはすべて私がやっています。
    それにより、自分も向上しますから我慢です。
    変わった方でも、特性をつかみ、理解しようと努力しています。
    しかし、何をどうしたってうまくいかない無理な方なら、すべて自分でやって、そばでみているだけにしてもらいます。
    たまには楽していいと思うよと言って、楽をさせている風を装おって、仕事をさせないで、そばにただいるだけにしてもらいます。

• わかるなあ

その人は愛想が良くて、軽い付き合いなら皆OK。しかし仕事で組まされると相手は至って迷惑、ということですよね。

ババ抜きのババに当たった訳ですね。周囲は本質を見抜いている様ですが、あなたに味方してくれますか?知らんふりですか?知らんふりなら、何に困っているのか具体的に書き出し、相談することから始めてみて下さい。同じ部署の人だけでなく、他所からの眼を頼って。

一日中二人1組でないといけないですか?半日交替にしてもらえないかな。

そのお荷物の方が、向いた仕事の部署に異動することが叶うと最もよいですね。

• スルー

相手の言うことにいちいち律儀に反応せず、聞き流すことが大事です。
    「スルーの手法です」

相槌の「さしすせそ」ご存じですか?

さ・さすが
    し・知らなかった
    す・すごい
    せ・センスいい
    そ・そうなんだ

そして賛同しかねる意見には上記の「さしすせそ」の後に、否定します。
    「私ならあり得ない」「でも、私には無理」「私の趣味じゃ無い」

頭から否定したり反論したりはしない。
    積極的に自分の意見を言わないが一端受け止めて、考え方が違うときは否定だけする。

もう一つ重要なのは「自分の個人情報をさらけ出さないこと」です。
    家族構成、住んでいる場所、恋人の有無、趣味、行き付けのお店、休日の過ごし方、仕事への心構えや意気込み、どれでも知られると接近の手段にされてしまいます。
    下手すると攻撃の糸口にされかねません。

そんな人のせいで離職するのは悔しいですから、何事も適当にやり過ごせると
    良いですね。