隣人の飼い犬

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

hana

2年前に越してきた隣人の飼い犬に困っています。
この犬が飼い主が不在時に1時間でも2時間でもずっと吠えっぱなしなのです。
そして我が家は2階リビングでリビングの大きな窓を開けるとすぐにベランダです。
そのリビング・ベランダに面した隣家は2階の窓をこちらに開けています。
どうやら隣家は吹き抜けの作りなようで犬の声は1階を突き抜けて2階へ反響して、直へ我が家のリビング窓に音が抜けているようです。
正直ベランダに干している洗濯物も見えるので何でこっち側に開くように窓を取り付けたのか?という神経も疑うのですが…。
犬の無駄吠えがあるにもかからず出掛ける時に全く窓を閉めないのです。
2階の窓もそうですが、1階の小窓もこちらへ向けて少し開けていて犬の吠える声が2階からも1階からも1時間も2時間も聞こえてきます。
我が家は息子が障害を持っているのでなかなか外に働きに行くことも出来ず、このご時世ですので家にいる時間も長くて本当にイライラします。
こんなに家が近くにあって気持ちいい風を家に入れたい季節なのに庭で平気でバーベキューもしてくるので、本当に常識がないようです。

匿名で手紙を入れようと思ったのですが、もう我慢限界。
市役所か警察に相談したいです。
どちらが有効だと思いますか?
本当にこちらが頭がおかしくなりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

犬の泣き声だけで市役所や警察は動いてくれないと思います。
    自治会とかはないんですかね? あと主様以外のご近所さんで主様と同じようにそこのお宅の犬の泣き声に悩まされてる方は居ないのかしら?
    私も犬を2匹飼ってますし、ご近所も犬を飼われてる所が多いですが、回覧板などで「犬の飼い方」冊子が配布されたり、「ご近所で飼い犬の無駄吠えに迷惑されてる方がいますので気をつけてください」とか回ってくるんですがね。
    留守にする間に鳴くのであれば寂しいんだろうと思いますが、窓も開けて出かけられたら鳴き声も通りますよね。
    お隣と親しいのであれば「お留守のあいだワンちゃんずっと鳴いてますよ」とかいうのもいいかなと思ったり。
    自治会があればそちらでちょっと相談してみるとかはどうでしょう。

• 警察に連絡しました

私の場合、隣ではなく数軒離れたお宅の庭で飼われていた犬ですが、窓を開けて過ごす時期はかなりうるさいと感じました。それが真横のお宅からだと相当お辛いですよね。お察しします。

私はまさに今鳴いています!と無駄吠えしている時に110番しました。
    警察の方からは「現場に確認に行き飼い主さんとお話しはしますが、室内で飼ってくれるように強要することはできないです。それでも良いですか?」と確認がありました。

こちらとしては、まずは周囲に困っている人がいることを飼い主さんに知って頂きたかったので、もちろんそれで良いとお伝えしました。

結果、すぐ警察の方が現場で無駄吠えを確認し、飼い主さんに伝えて下さいました。その後、室内で飼って下さっているのか鳴声はしなくなりました。
    ということで、警察でも良いかもしれません。

因みに、警察に連絡する前に自治体のHPをチェックしたところ、「犬の鳴声については、自分達で解決して下さい」と記載されていました。
    自治体によっては介入して下さるところもあると思うので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

• うちも同じ

隣の家の造りに文句はいえません。
    また、留守の時の様子は飼い主は分かりませんよね。「お留守の時、いつも寂しそうに泣いてますよ」と伝えたら?

以前の隣人の犬は静かでしたが、ある時2時間以上吠えっぱなし。布団も干したまま。まさか倒れてるのでは、と思い警察を呼ぶところでした。帰宅後「ずっと吠えるから、すごく心配しました」と伝えました。そんな感じで伝える事は出来ないでしょうか?

今の隣の犬がよく吠えます。
     吠えっぱなしではないですが、動くたびにほえる。私が動くときに吠える。寝返りでも吠える。
     早朝、4時に吠えて、目が覚めたことも度々です。

何か私が悪いことした?と犬の鳴き声に怯えながら生活をしています。
     近所からうちにむかって「犬がうるさい」と言われた事もあります。うちは飼ってません。

どうしようもないな、と思ったのは「この子はうちの赤ちゃんと同じ」という会話を聞いたときです。しつけろよ。
     無駄吠えしても、すぐには黙らせません。黙るまで放置です。暫くしてからダメよ〜って声が聞こえます。
     何か躾のコツなんでしょうか?

この頃は躾のミス、というより性質の思う事にしました。

飼い主も悩んでいると思います。以前の犬の時は「うるさくしてスミマセン」だったのに、今本当にうるさいのに、何も言いません。

吠えるのは私のせい、と思ってるのかも知れませんが。
     前の犬は死んだので、吠えるのは生きてる証拠、うちも犬を飼っている気分だ、と思ってます。
     トピ主とは状況下が違うから、言えることですが。
     新しい犬を見たとき、「あ、やっぱり犬が変わったんですね。元気なので違うと思いました」といっておきました。

• 超音波

犬っていきなり大きな声で ワン って鳴くのでびっくりしますよね。
    乗り物(車や電車)みたく小さい音からだんだん大きくなってまた小さくなる(遠くから近づいてきて去っていく)と気にならないのかなと思っています。

犬は被害者なんです。
    しつけ方が判らない、かわいいで済ましてしまう飼い主に飼われてしまった可哀そうな犬なんです。

一番いいのは「ワンちゃんがさみしいみたくて、留守の間鳴いていてかわいそうで・・・ご存じでしょうか?」
    とか伝えられれば良いのですが難しいでしょうか

ウチの隣の犬も、朝6時前から鳴き続けます
    窓を開けたままでも鳴かせていて、飼い主が「シー シー 〇〇ちゃんダメよ」
    と言っていますが、賢い犬種なのにきちんと躾られていない可哀そうな犬と思っています。
    19時頃にも鳴くので、食事の準備の時に訴えているように感じています。
    やはり30分以上鳴いているので、ずーっと不満を抱えていて可哀そうと思い
    こちらからしつけてみようと試してみました。

たまたま持っていた 超音波の虫除け を使ってみたら、耳が痛いのか鳴き声が変わり鳴く時間が短くなったように感じています。
    鳴き続けることはいけないことなんだよ と隣から躾ています。

虫除け、猫除け、鳥除けになりますので「猫とか鳩の糞に困っていて」とか言えば角が立たないかと思っています。
    ただ、大人の耳には音が気にならないのですが、若い方・お子さんなどには聞こえるみたいですので
    使われる際はお子さんに気にならないか確認されたほうが良いかと思います。
    あとお隣の窓が開いている時が効果があります(鳴き声で窓が開いているか閉まっているか判るかと思います)

ちなみに私が使っていたのは1000円位のものでした。

• 犬の騒音について対処法

役所役場生活課町内会や自治体それでも解消されない場合のみ警察や弁護士です
    犬の騒音に限らず全てにおいてご近所などのトラブル対応はそうなります
    後補足ですが障害をもたれているお子様をお預かりする施設あるので
    そこに預けて仕事などに出ること可能ですよ関係のないことですみません

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 効果的な対処法

犬は、嗅覚が鋭いと言われています。お隣さんの窓が開いていることが条件になりますが、トピ主さん宅から「匂いの強い煙」を流されると犬が反応(嫌い)します。

例えて言えば、「蚊取り線香」なんかが効果が高いのではないかと思います。犬は、「匂い・臭い」を嫌いますから、上手に煙を流されることです。

煙は、風に乗って流れて行きますから、ご自宅の風の流れを事前に調べて置かれることが必要になります。普通なら、午前中は、山の方に向かって流れ、午後山から下りる流れになりますが、地方や地域によって異なりましょう。お隣から、臭いが強いと言われたら、蚊が時々出て困ってますと仰ればと。

お隣なので、面倒を避けたいと言うことが念頭に浮かぶかも知れませんが、率直に「犬の鳴き声を苦痛に思っている」とお伝えになられたらと思います。現にトピ宅では、困難な状態にあることは事実なのです。

事実を伝える事に遠慮は要らないのではありませんか。感情的な言動は慎むべきと考えますが、理性的に申し出られたら問題はないのではないかと考えます。

その後、犬の鳴き声をどの様に抑えるかは、飼い主が考えればよいと思います。窓を閉めても鳴き声が聞こえる場合もありますから、「鳴き声が聞こえて苦痛」とだけ伝えて、その後の様子を見られるのも一案です。蚊取り線香攻撃は、その後に為さったらと。

• 響くんですよね。

我が家も私が庭に出るたびに「出やがったワン!」とばかりにどこからか
    「ワオオ〜ン!ワオン」と鳴き始め(吠える?)、ずぅ〜と鳴いています。
    私がトボトボと家に入るまで・・・。
    びっくりして胸が痛くなることもありました。
    段々窓辺に立つだけで鳴くようにもなり、たいした番犬だ!と感心しました。
    流石に私も立場は私の方が上!と教えてやらねばならぬと庭にいて(草むしり)
    飼い主がいたたまれなくなるまで鳴かせておきました。
    いつも私が去ることで飼い主は注意もせず済ませていたんですよね。
    隣家のご主人も突然吠えられ飛び上がっていました。
    可愛いならしつけましょうよと犬の糞害にも憤慨している私は思うのでした。

鳴き声・・・これは難しいですよね。
    ただ、1時間も2時間もって言ってもいいと思うんですよね。
    泥棒でも入ったのかと思ってどうしようかと思っていたのだけれど
    ワンちゃん寂しくて鳴いているのかな?とだけ言ってみますか?

回覧板や市のHPに載せたとしても読まない!気にしない!自分と思わない人
    には無意味だし吹き抜けの窓を閉めてもらえれば響かないのかな。
    泥棒に入られそうもないところだから換気で開けているのかと。

因みに我が家も吹き抜けがありますが、凄く響きます。
    オペラ歌手になった気分で子供と歌っています。
    勿論家中の窓は閉めていますが。