• ホーム
  • 健康
  • 子宮のガン。克服したと思ったけど、たまに辛くなる。

子宮のガン。克服したと思ったけど、たまに辛くなる。

レス6
(トピ主3

心や体の悩み

くま

40歳です。子供はいません。

子宮頸がんと診断され、昨年子宮卵巣を全摘しました。
幸い、早期発見で、転移も無し。
再発リスクを考えて、半年の抗がん剤治療をしました。

多少辛いこともありましたが、無事に終わり、今はとても元気です。
仕事もしているし、趣味もあるし、友達や家族も人間関係は良好(義実家も良くしてくれます)、夫とも仲良しです。

私は、次の目標もあり、現在はそれに向けて勉強中です。

コロナでなかなか以前のようには暮らせないですが、楽しいこと見つけて、食事やお酒も美味しくいただいてます。

毎日充実しているし、元気で満足していますが…

時々、子供が産みたかったなと、ずーんと落ち込むんです。

子宮が無いから、物理的に子供は産めないから仕方ない。
仕事仕事で過ごしてきて、サッサと子供作らなかった私が悪い。
病気が早く見つかって、自分が助かって良かった。
甥も姪もいて、お互いに交流あるから、子供は可愛がれる。
前職は子供に関わる仕事だったから、ずっと子供には関われて幸せ。

無理に納得しているわけではなく、本当にこう思うのですが、3カ月に1回くらい、ひどく落ち込みます。

がんと診断され、よし!すぐ手術だ!と同意したのは良くなかったかなぁとか、セカンド・オピニオンに行って子宮残す方向性を考えた方が良かったかなとクヨクヨ。

でも、1日くらいクヨクヨしたら、もう可能性が100%無いものは仕方ないなぁと、すぐに元気になるんですけどね。

母や妹や友人はみんな子供がいるし、夫も前妻に子供がいるので、真からはわかってもらえないと私が思うのが一番辛いのかもしれないです。

すみません、愚痴みたいになってしまって…。

聞いてくださって、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう思うのが自然です

私も子宮頸がんで子宮をとりました。42歳でした。

私の場合は、小学生の一人娘がいたので、生き延びで子育てするのが第一で、子宮を取ることに躊躇も後悔もありませんが、トピ主さんの立場なら、そう感じるのは無理のない自然なことだと思います。

でも、ステージは、IA1ではないのですよね?それなら、命の為に迅速に手術されたのは、正しい選択だったと思います。

卵巣をとって、更年期障害もでられたと思うし、抗がん剤も。大変な治療を乗り越えられたのですから、きっとこれからの人生良い事がまっています。
    お互い頑張りましょうね。

• 私もです。

私も2年前の44歳の時に全摘しました。

年齢的に子供はもう考えてもいなかったのでその点は問題なかったです。でもなぜか子宮がなくなってしまったと半年ぐらい急に悲しくなることがあり、自分でも不思議でした。術後しばらくしてまたバリバリ働くようになり自然に考えなくなりましたが。

私はもっと前の20代の時に別の癌になりました。よくない癌で克服できるかは何とも言えないと言われていました。でも、若さもあってか今は忘れることがあるぐらいです。ですが、その経験をした時に誰も自分の立場にいないのだから完全な理解や共感を求めても無駄であると悟りました。相手にも無理強いをしてしまいますし、求めるだけ無駄ということです。私だって別の病気の方や別の怖い体験、苦しい体験をした方の気持ちを想像はできますが、同じようには感じることができません。他人とある程度距離を持つと心が楽になると思います。

• ひなたさんへ。

トピ主です。レスありがとうございました。

ひなたさんは、お子さんがいらっしゃっての闘病、大変だったし心配だったでしょうね。

私は1b1でした。
    あと数ミリで1b2だったので、いち早く見つかって良かったと思います。

多少、更年期かな?そのせいにしちゃいけないかな?みたいな症状もありますが、基本元気です!

母からも、周りの子宮のがんのサバイバーはみんなその後元気だよと励まされて、私も楽しく生きていけるかなと思っています。
    (母も乳ガンから20年、転移再発なしで元気です。)

お互いに頑張りましょうね。ありがとうございます。

• パパパさんへ。

トピ主です。レスありがとうございました。

20代のときのガンの闘病は、ショックでしたでしょうね。
    私ですら、「まさか私が!」と冗談じゃないか?間違いじゃないか?と思ったくらいですから。

確かに、相手の立場に寄り添うことはできても、同じ境遇にいるわけではないのは、完全には理解してもらえないですよね。

私も気持ちを切り替えて、前を見て行こうと思います。
    ありがとうございました!

• レスありがとうございます

更年期障害は、今のところ軽いご様子で、良かったです。
    私は、現在53歳なので、更年期真っ最中です。
    でも、漢方薬が効いて、不快な症状も殆どなくなりました。
    トピ主さんも、何か症状を感じたら、医師に相談されて、快適に暮らせるようになさってみて下さいね。

そして、辛かったら、ここにまたお話ししに来て下さい。

実は、この前胃カメラの検査を受けて、疑わしい所があったそうで、組織検査に出されての結果待ちです。またかとショックで、結果が心配ですが、もしそうならまた頑張るしかないなと、このトピをみて思えました。トピ主さんもパパパさんも、頑張っておられるのですから。

お二人とも、ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ひなたさんへ。

トピ主です。

検査の結果、大丈夫だといいですね。
    出るまで心配ですね…。

ひなたさんは、漢方なんですね。
    私は貼り薬を2日に1回貼ってます。
    主治医の先生との相性がとても良く、何かあれば何でも話せています。
    すぐに親切に対応してくださるので、安心です!

いろいろ気遣ってくださって、ありがとうございます。
    気分も本当に楽になりました。

これからもしっかり前を向いて行かなくちゃ、ですね!