車を買う際の主導権

レス64
(トピ主3

男性から発信するトピ

紅の山羊

はじめまして。
子供が既に独立した50代の夫婦です。
私の車が老朽化のため買い換えをすることになりました。
私の車は15年前に子育てを視野に入れたスライドドアのミニバン。妻の車はスライドドアの軽ワゴンです。子供が既に独立していることから今度は自分のほしい車を買いたいと妻に話したら、私が運転できないからと却下されました。なぜなら(今時)マニュアルだからです。これは私の個人的趣味でしかないのですが、たぶんこれから絶滅するだろうマニュアルに今のうちに乗っておきたいのが理由です。
ミニバンの時も妻は運転することなく私が運転していたので、新しい車も運転することを考えてなかったのですが、妻は強硬に「もし運転することがあったら」と言い張ります。
私は昔乗っていた車(インプ)を子育てのために手放したこともあり、子育てが終わったら好きな車に乗ると前から話していましたが、妻は気が変わったと言うばかりです。予算としては200万前後なので特に高額でもなく、今までの経緯からこの車にしたいのですが、妻をどう説得できるでしょうか?ちなみに妻はオートマ限定です。

私の言い分
妻は軽自動車以外運転しようとしてない
毎日片道20キロ通勤だから好きな車に乗りたい
4人乗りハッチバックなので実用性も問題ない

妻の言い分
もし私が運転することになったら大変
子供が結婚して孫ができたら今のようなミニバンが便利に決まってる

私には妻のわがままに思えるのですが

二つ目の妻の意見については、私は「それは息子が考えるべきもの」と考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主導権?

なんだか変な話しですね

あなたは自分の車を買い
    奥様にも運転出来る車を買う

解決では?

オートマ限定なら仕方ないでしょ

自分で運転しないからって
    免許の条件違反になる車を買っても良いにはならないでしょ

もし!は、もし!なんですよ

想定外は誰にも予想出来ないのですよ

• そもそも

夫婦で1台ならともかく、各々所有するかたちであればそもそも相談がいりませんよね?
    いちいち相談して許可を得て車を買うってものすごく珍しい家庭だと思います。
    それこそ、トピ主さんのような趣味性の高い車は事後報告の人が多いのでは?
    互いに資金を出し合うなら相談必須ですが、トピ主さんがお金を出すのですよね?
    それなら奧さんの許可は不要と思います。
    私は妻側ですが車好きで夫は車は興味なしで詳しくないため、一度も相談したことはありません。買ったよの一言で終わりです。あちらもなにをとは聞いてきません。車種名を行ってもわからないからです。
    (これまではTTやマカン、CT6、S60など)

普通に、今日契約してきたよ〜でいいのでは?
    詳しくない人に相談しても無駄ですし、赤が出ないなら子どもじゃあるまいし自分の采配で購入すればいいのでは。
    単に、あなたが望み通りするのが気に食わなくて難癖つけているようにしか思えませんが……。

• 関係なくてごめんなさい

先日、日本車の超高級セダンのピンク色から、70代位のシルバーヘアのご夫婦が降りてきました。
    旦那様が運転席から。助手席から奥さんが。洋服も普通の、今からスーパーに行きますよみたいなカジュアルな洋服で。

そのギャップがとっても素敵でした。

また、外車でも最高級の真っ赤なスポーツカーに60代位の男性が老親のお母さんを助手席に乗せて安全運転でゆっくり走っていました。

どちらも、格好よかったですよ!
    奥さんを助手席に乗せて、乗りたいミッション車に乗る!格好いい選択だと思いますよ!
    奥さんを口説き落としましょう!
    中年、シニア世代だからこその格好よさがありますよ!

• 妥協できない?

マニュアルしかない車もまだあるんですね
    しかも思ったより安い?

この通り
    私はあまり車に詳しくないが

私の父と母がそれこそ、
    最後の車として父の趣味優先にして夫婦喧嘩?したときにね

最後だからすきにさせて
    男の人の車への思いは、しょうがない
    と説得しました
    これで機嫌がよくなるなら、十分妥協の余地ありだとおもったみたいですけど

多分次の車は実用性重視の安い車だと思います

まだ、最後の車にするには若いんですよ
    間違えなく次はある
    子供たちの手が離れて、まだ働ける今だけの最後のわがまま

というくらいには理解があると思ってください

まあ、ふつうに
    妥協できる範囲のオートマじゃダメだろうか
    とは考えます

運転できない車という現実的な問題ではなくて

私が運転できない車をあえて買う夫に対する不信感ではないだろうか

と思います
    なんだか、面白くないってやつ
    本人もよくわからないから、言葉に出せないであろうと思います

ここで大事なのは奥さんに寄り添うこと
    特に女性は共感する生き物です

女じゃなくても
    仲間外れにされたら気分悪いはずなんですけど

長い間夫婦でしょうから、いろんな思いはあると思います

とにかく、北風と太陽のように、
    理詰めで強い当たりは逆効果ではないだろうかと思います

つまるところ
    花でもプレゼントしたらどうだろうか
    という感じです

これは例なので、お花が苦手な人もいるのであしからず

• 何年のりますか?

それによります。それといま50代ですね。
    若くはなりません。マニュアルなんてイキっていいのかな?
    いつまでも働けるのか?そういうことや車の支出を抑えることも考えて見たらどうでしょう。マニュアルを売ろうとしても値段は期待できませんね。
    我が家では夫婦で補いあって運転してます。年齢を取ると反応がにぶくなります。
    今は安全性能がたいへん良くなりその点では車を新車にすることはよいことです。
    自動運転は高速では大変楽です。長距離の移動が変わります。何せカーブもかってにまわってくれますから。
    奥様とは話し合ってみて、お金を出す方の意見が優先でしょうね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 視野が狭そうな奥さんだねぇ

最初は買替希望車種なら奥さんが運転できるサイズなのかと思えば今ですら運転しないミニバンを希望ですか?
    しかも未だ結婚していない息子の未来の孫のため?

反対理由が全く頓珍漢。

頑固で視野が狭く、環境が変わることを飲み込めないタイプなんでしょうね。

運転することになったら大変、ってマニュアル車ならばオートマ限定の奥さんが運転しなければならない状態が発生するわけがない。
    大変でもなんでもないですよね?

万が一トピ主さんが運転できない状態になったとしても代行を頼めば解決する程度の問題ですよね。

理路整然と論破したところで納得できなさそうですものね。
    こりゃ大変だ。

でもね、別方向から見ると奥さんの不安も軽んじてはいけないかもしれません。

オートマってやっぱり楽なんですよ。
    今日は楽なオートマに乗っていきたい、などとトピ主さんが奥さんの車を使うことはありませんか?
    駐車場が狭い、道が狭いから今日は軽自動車で出かけようということはありませんか?
    (知り合いにそういうご夫婦がいるのです)

その場合は奥さんの足がなくなるのです。
    もしかしたらトピ主さんが知らないだけで今までも仕方なくミニバンを乗っていたことがあるのかもしれません。

そういうことがあるのならそちらの対策もしなくてはいけません。

奥さんを説得するのであれば
    1.妻の車を使うことはない
    2.トピ主が運転できない状態になれば代行を依頼する。

ではいかがでしょうか?

奥さんは「大変、大変」となんだかわからないけれどと不安になっているように見えます。
    まずは奥さんの不安は何なのかを具体的に聞き出しましょうよ。
    上から押さえつけて説得してもきっと飲み込めないと思います。
    一つ一つ解決しましょう。
    もしかしたらトピ主さんには見えていなかった問題点が見つかるかもしれませんよ。

• 辛いですね

マニュアル車が少なくなりましたもんね。

うちは夫婦でマニュアル車好きですので、今のうちに乗っておきたい気持ちわかりますが、車へのこだわりがない人には、理解しがたいかもしれませんね。

あなたが好きな車を買って一人だけ楽しむ、しかも自分は乗れないという、いわばあなただけの聖域を作られるのが奥さんは面白くないのですよ。

さて解決法ですが、奥さんにも好きな物を買わせてあげるぐらいしか思いつきませんね。

相手は感情でイヤだと言っていますので、正論で説得したところで、イヤなものはイヤでしょう。

しかも強引に買ってしまえば車を見るたびに喧嘩の火種になりそうです。

わたしなら「君も好きなものを買ったらいい」と言って、好きな車を買いますね。

ただし今後チクチクやられることは覚悟の上で。

• 未来の孫の為?

奥様は、「孫と一緒にお出掛けしたい。」という希望があるから、おかしな事になっているんですよね?
     お子さん、まだ結婚すらしていないのに…。

きっと、「今の時代、共働きが当たり前だから、きっと私が家で孫の面倒を見るようだわ。あちこち遊びに連れて行ってあげたいから、絶対にミニバンが便利よね。」というだけでは?

「孫が出来てミニバンが欲しくなったら、またその時に買い替えよう。」でいいと思いますけど。

奥様用の車があるんだし、あなたは通勤で使うんですから、好きなの買えばいいのに。
     奥様、どうせ乗れないんでしょ?まだ存在しない「孫」の事なんて考えなくてもいいのに。

• そんなのは子供が孫を産んでから(子供が)考えればいい

奥さん専用の車があり、夫婦で乗れますよね。
    逆にトピ主さんが欲しい車も、奥さんと出かけるとしてもトピ主さんが運転すればいいだけで問題ないと思います。

そもそも奥さんが運転することはありますか?
    遠方でトピ主さんの突然の事故や病気などで何かあったらお金はかかりますがJAF(事故なら自走できないかも)とか陸送業者とか運転代行業者でも頼めば?と思いますけど。
    それだって奥さんが運転できる車で移動しておけば防げる話ですし。

>子供が結婚して孫ができたら今のようなミニバンが便利に決まってる

私もトピ主さんと同様の意見です。
    同居もしていないのに本当に必要なら、数日だけレンタカーを借りればいいことです。

現在のミニバンも子供を乗せることなく一人だけで乗るのは燃費も悪いし空間も勿体ないですよね。
    私も夫と協議の上、二台目の自宅の車をそれで小さくしました。

夫はマニュアル派(私もMT免許/今でも運転できる)なので一台になってもマニュアルでかまいません(今の車購入時に提案したけどなぜかAT車になった)が、二台あるのに奥さん何を言っているのだろうと思います。

ただ自分の場合だと大きい車の後方感覚が苦手なのでセンサーがついていようがハイエースやアルファード・大きいキャンピングカーを買いたいとか言われたら反対すると思います。

• 全面的に主さんを応援します。

私ももうすぐ50代、次の車は絶対に2シーターのMTにしようと決めています。

車を買う時って、主さんのところもそうだけど、
    一人1台ならば乗る人の意見が尊重されるべきじゃない?

奥さんの言う
    >もし私が運転することになったら大変
    これは絶対に無いもの。もしあったとしてもそこは代行でも何でも頼めばいいわけで。

>子供が結婚して孫ができたら今のようなミニバンが便利に決まってる
    これも本当に主さんの言う通りで、それは息子さんが考えるべきであって、
    仮に主さんのところで車に全員乗らなきゃいけない場面がきたら、
    もうレンタカー借りて乗れば良いんです。

私は自分がMTで夫がATに乗ってますけど、
    私が車を買う時は誰にも相談しないし、勝手に買ってきます。
    勿論、フルタイムで働いているので車くらい好きなのに乗りたいじゃないの。

それに(ここは非常に重要です)子育てのためにインプレッサを手離した件、
    私だったらめっちゃ根に持ちますね。
    インプレ売る代わり、子供が育ったら好きな車に乗らせてもらうを条件にします。
    そういう車なんです、インプレは!!

奥さんがAT限定なのは奥さんの好きで取った免許なのに、
    何でそれに自分の車を合わせなきゃいけないんだろうと思います。
    自分のお金で買うんだから自分の好きな車に乗るべき。
    勿論、MTで!

主さんには乗らない親戚が乗れるミニバン?なんか乗らないで
    是非!好きな車に乗って欲しいと思います。
    そして仮に万が一にでも大勢で乗る場合は2台出せばいいし、
    それが嫌ならレンタカーを借りれば良い。

もう本当に主さんには頑張って好きな車をゲットしてほしい。
    頑張って!!

• 車について

マニュアルという言葉でマニアックな車だと思われたようなので。
    最近、名前が海外と同じ名前に変わった、どこでも見かけるハッチバックコンパクトです。このタイプでもマニュアルがあることで購入を考えました。(黄色がイメージカラーの某スポーツハッチバックも候補のひとつでした)

そもそも昔は(私の父も)マニュアルしかなかったので、高齢だからマニュアルに乗れないってのは考えすぎだと思います。昔に比べたら車によってはブリッピングも自動ですしね

• 奥さんはどうしてもミニバンがいいのですね

ならば奥さんの軽自動車をミニバンに買い換えたらいいのです。

何年先かわからない、生まれるかどうかもわからない孫のためにミニバンが欲しいのは奥さん。

ならば奥さんの車をミニバンにしたらいいんですよ。

え?自分は大きな車は運転したくないって?
    でも夫だってミニバンより乗りたい車があるんですよ。

どうしてもミニバンが必要だと主張するなら自分で賄えばいいんです。
    運転させようとする夫は全く持って必要を感じていないのですから。

奥さんはわがままです。
    トピ主さんを支持します。

でも奥さんがわーままさんが教えてくれたような感覚の持ち主だとしたら説得って難しいでしょうね。

>なんだか、面白くないってやつ
    >本人もよくわからないから、言葉に出せないであろうと思います

って、
    夫の車なのに夫の好みより妻の気分を優先、妻のご機嫌取りを大事にしなくっちゃってことでしょう?

なんとなくをメインに語られたら理屈が通じないですもの。
    正論なんて通じやしないでしょうね。

トピ主さん、がんばー

• 自分だけ趣味にはしるのが憎たらしい

勝手な思いつきだけど
    多分きっと、ご主人だけ趣味志向の強い車を
    安いとはいえそれなりの金額を使おうとしてる
    って事が憎たらしいんじゃないかなぁ。

元々ご主人の車なんか乗ろうとすらした事ないのに
    そんなに反対するって合理的な理由なんかないでしょ?
    ただただ自分だけ楽しみを手に入れる
    って事が憎たらしいんだと思う(笑)

で、MT車を買っても奥さん用に軽はあるんでしょ?
    二台処分して一台しか所有しない
    って事ならそりゃ奥さんが乗ったら無免許運転になるからMTはダメだけど
    奥さん用に軽は保有したままなら
    ごめん!って言って買ってしまえば?(笑)

実は私の元夫が車が好きな人で
    MTどころかクラッチやら何ならみーんなレース用に近い仕様でしたから
    買い換える時だって子がまだ幼児の頃ですらツーシーターにされそうになって
    必死に説得して六速マニュアルですよ(笑)
    結婚するまでペーパーだった私を人の来ない場所でガンガン運転させて昼間の公道くらいなら困らない程度に練習して
    強化クラッチでもエンストしないで乗りましたよ(涙)

という経験から車がどれだけ大事な趣味なのかは理解出来ます。
    ただこれを理解出来る女性は少ないから女性レーサーが極小数なんですよ。
    女と男では脳が違うから仕方ないのだけど
    普通の主婦なら高価なバッグでも数万なのに
    車だと桁が違うでしょ?
    だからそもそも理解出来ない趣味なのにそこへそんな高額を注ぎ込むなんてムカつくんだと思う(笑)

だから理解してもらおうというのは甘いですよ。
    で思うのは何か奥さんも欲しい物を自分に相談せずに買ったら?と言ってみるとか。

あなただけズルい!ってだけだと思うんだよなぁ。

まぁ強行したところでグチグチは言われても
    勝手に売られる事はないでしょうから
    買っちゃったらダメなの?(笑)

• 趣味の車も最後だと購入してもいいと思います

家計を圧迫するほどの新車は論外ですが大丈夫なら購入。
    妻の考えも分かるが人生多少の楽しみもあっていいと思います。これまでわがままや浪費してなければ。
    妻の車の買い換えの予定はないの?

• いいと思います

私は妻の立場で、オートマしか運転できません。子供が独立したことも同じです。もし夫がトピ主さんと同じ事を言い出したら、予算が取れるなら賛成します。

そもそも、奥様は自分の軽自動車を持っているし、ミニバンを運転したこともないんですよね。何故反対するのか理解できません。

夫婦仲は良いですか?何か問題があり、奥様はそれをこの車の問題にすり替えているとかはないですかね。

余談ですが、親戚の女性が孫2人を自分の車に乗せて出かけて、事故に遭いました。幸い皆軽症で済みましたが、孫の居る年齢になっての運転は不安もあります。奥様、そこまで考えているのでしょうか。

• うーん

2台を1台にするわけではなく、
    2台のままということでしょうか。

2台のままであれば、お金が許すなら
    お互いに自分の好きな車を購入していいと思います。
    50代とまだ若いのだし、今のうちにマニュアルを楽しみたいという
    トピ主さんに賛同します。

奥様の車を買い替えるときにミニバンにすればいいのでは。
    孫を乗せることを考えたら軽は実用的ではないから
    ミニバンにしよう、と言ってもダメなのかな。

• それぞれが好きなのを買えばいい

ミニバンを買うかどうかは二人目ができるころに息子さんが考えればいいんじゃないでしょうかね。
    それにもし今からミニバンを買っておいたところで、息子さんが結婚して子どもができるまでに老朽化してしまうのでは。
    私だったら、まだ結婚もしていない息子のまだ見ぬ嫁と孫のために備えるよりも、当面は自分たちのやりたいようにやりますけどね。
    奥様がわがままとは思いませんが、でもそれでご主人に意味のない我慢を強いることになるのなら、好きな車に乗りたい位のこと、かなえてあげればいいのにと思います。それでご主人が気分よく出勤できるのならいいじゃないですか。

• 息子さんにミニバンを買う

買ってあげるのか、買わせるのかは任せます。
    これでいかがでしょうか?

• 嫁にプレッシャー

孫ができるとは限りませんよ。

「孫ができたら」という理由なら、息子さんが結婚して孫ができなかった時に、少なくともヨメには大変なプレッシャーになります。

• めんどくさい奥様ですね

トピ主さんの言い分を支持します。
    50まで運転してこなかった人にもしなんて時は訪れないし、訪れたとしても運転しちゃいけないですよ。危ないから。
    孫が来た時にどうしても車ででかけることがあるならレンタカーを借りればいい。
    上記言っても納得しそうにないから、車は好きなの買う代わりにちょっとしたジュエリーでも買えばいいんじゃないでしょうか。
    希望通りの車を購入できるといいですね。

• う〜ん

200万の4ドアハッチバックということはスズキのスイフト・スポーツですな。
     名車です。買うべきです。毎日40キロも乗るなら絶対買いです。

「もし私が運転することになったら大変」
    奥さんはAT限定免許でそもそも運転できないんですから、運転することになんかなりようがないので、何も大変なことは起こりません。
     スイスポならコンパクトハッチなので、サイズ的にも軽とそれほど大きく違わず、軽で用が足りるでしょうから、あえてスイスポを出さなければならない場面はないでしょう。

「子供が結婚して孫ができたら今のようなミニバンが便利に決まってる」
     そもそも結婚していない現状で、孫の心配をしても仕方がありません。申し訳ないですが、今の時代、お子さんが結婚するかどうかもかなり不確定でしょう。それに、必要なら、子どもがミニバンを買うでしょうから、何の問題もありません。

• 2台のま間ならいいと思う

奥さんの軽自動車は、そのままなら、
    ミニバン捨てて、トピ主さんの好きなのを
    買えばいいと思う。

この先、いつ認知症になるかわかんないので
    マニュアル車がいいのではないですかね?
    50代でしょう?
    高齢者になるのは、すぐですしね。

孫ができた時なんて、まだいないのに考える必要無いし、
    その時は、しょっちゅうでもないんだから
    レンタカー借りればいいし!

奥さんの主張がわかりませんね。

• そもそもの話

奥さんは専用の車があるのに、なぜそこまで配慮する必要があるのか、むしろそっちの意味がわかりません。というか、別々に所有している家庭で自分が所有する車種にまで口を挟むなんて話聞いたことないです。

50代ならそろそろ運転技能の低下が始まる頃。還暦過ぎたら逆に煩わしくなるかもしれません。いまが購入するいいチャンスと思います。堂々巡りなんてやってないで明日にでも契約してきていいですよ。

• 母はMTをこよなく愛してます

母(70代) MT車が好きで乗っています
    免許取得後 MTばかり‥
    私もMTで免許取りましたが、ATしか乗っていないので母の車には乗れません

乗り換えの時に、私も運転出来るからATにしない?と聞いたら
    MTの良さを切々と語られました
    そこまで好きならば‥とこちらが思う程に

奥様へ もっとプレゼンされてはいかがでしょう
    もう分かったから‥と言われるほどに

母曰く MTは手も足も頻繁に動かすから認知症予防になるそうです(と、言いきってました
    あくまで個人の主観です)
    それに踏み間違えでの急発進がないから
    MTに乗れなくなった時=母の運転人生は終了だそうです(これも母の主観です 突っ込まないで下さい)

子育てもひと段落されたならお好きな車に乗れますように

ちなみに我が家はミニバンですが、両親と子ども(孫) 皆んなで乗れるように買いました
    お子さんが必要ならミニバン買いますよ

• レスします

約束を
    気が変わった
    で破れる人には何を言っても無駄でしょう
    そのような人と私は暮らしたくありません

わがままに思える?
    わがままどころか横暴じゃないですか

そんなもの話をするから駄目なのです
    前から約束してたから買うで、いいのでは?

• 筋が通ってない気がする

>もし私が運転することになったら大変

妻はAT限定免許なのでしょう?
    「もし私が運転することにはなったら」って、
    妻の気分や、実際の能力以前の問題に、
    免許的に(法的に)MT車はできないでしょ。
    だから、「もし・・・」なんて状況、あり得ないし、
    あり得もしない事態について「大変」って。
    反対意見として、説得力無いです。

確かに、3世代で1台に同乗して出かけることを想定すれば、
    ミニバンが便利でしょう。

しかし、その様な場合、
    ジジババ世帯がミニバンである必要があるでしょうか?
    普通に考えて、あなた方の息子・娘夫婦がミニバンを買い、
    ジジババは、子世帯の車に乗せてもらうのが大半では?

ジジババ世帯がミニバンを持っていたって、普段乗るのは1〜2人。
    乗車定員の多さやスライドドアが活躍するのは、
    子供世帯が遊びに来てくれ、なおかつ、一緒に外出する時だけでしょう。

片や、息子・娘世帯は、日常的に子供を乗せるわけで。
    スライドドアの方が便利だから、
    おのずとミニバンを買う可能性が高いでしょう。

子供夫婦から孫を預かって、どこか遊びに連れて行くかもしれないし、
    そんな時、ミニバンが要る・・・ですか?
    孫が3人以上いたら厳しいけど、2人までなら、
    4人乗りハッチバッグでも可能でしょう。
    (チャイルドシートはセットしてね)

息子・娘夫婦がミニバンを買うだろうって・・・そんなのただの予測。
    もしも、買わなかったらどうするんだ、ですか?
    その時は、2台で行けばいいだけ。
    必ず1台で行かなきゃいけない決まりはない。
    または、2台での移動が耐え難いほど不便なら、
    その時ミニバンに買い替えたって良いと思います。

妻の言い分は、説得力がありません。

なお、車の購入費用を妻が出すのであれば、
    妻の意見を聞くべき。

• マニュアル車は絶滅しません

トピ主さんが生きている間にマニュアル車は絶滅しません。
    なので、AT車でトピ主さんの好きな車をお買いになっては。
    2人乗りのスポーツカーとかはどうでしょう?

お孫さんが生まれた時のことは、その時にお子さんの好きな車にしたほうが喜ばれると思いますよ。

お子さんがトピ主さん宅の車に乗りたがるとは限りません。
    チャイルドシートの設置基準、自動ブレーキシステム、自動運転システムなどは数年で激変しますので、今買っても数年後には過去の遺物になっている可能性があります。

「孫によく乗ってもらうために、その時に子供夫婦が希望する最新モデルにしたほうがいい。数年後には運転安全支援システムも大幅に進化している可能性がある」と説得なさっては。

• 各々一台ずつでも共有財産の問題

貴殿の預貯金から出すと言っても、その預貯金が結婚前からのモノ若しくは遺産で、結婚後の所得から一切合算されていないのなら、別ですが。

しかしそうではないならば、名義が貴方だろうが預貯金は夫婦の共有財産ですから、そこからお金を出す以上は、各々好きな車を買うと言っても、買った車は夫婦の共有財産。

運悪く離婚する事になれば、他の資産に合算され二等分されます。

相場からして高価ではないとはいえ、貴方の趣味だけに数百万使うことに抵抗あってもおかしくはない。

独身であれば、何にいくら使おうが、貴方の勝手ですがね。

• マニュアル車買ったらいいよ!

奥さん用の軽自動車があるんですよね。
    それにミニバンは奥さん全然運転しなかったんですよね。
    購入資金も主さんが出すんでしょ。
    この状況だったらマニュアル車買ったらいいです。
    私も妻の立場ですが、この状況だったら全然反対しません。
    好きにしていいよ、どうぞ♪です。
    逆に「なんで口出しするの?奥さんハンドル握るつもりないくせに」ですね。

• どっちの気持ちもわかる

私の周りの男性人の多くは車はマニュアルでないとと言っているような環境です。

で、私は昔マニュアルの運転をしてましたのでその気持ちもわかります。
    が、正直いろいろ面倒なのでAT車です
    娘はAT限定免許ですし

で、なんとなーく自分には絶対運転できない車を買うという事に抵抗がある奥様の気持ちもわかります。

ダンナの車もATなんですが、ずっと子育て中はミニバンみたいな車だったのを子育てが終わった途端スポーツタイプ、かろうじて4人乗りだけどほとんど荷物が積めないようなものに買い替えました。
    すごく大事にしてるので最初に試乗した以外運転してません
    それまでの車は割と自由に乗ってたんですが

まぁ私の場合は限定免許ではないのでいざとなれば乗れますのでそこが違いますが。

多分奥様の本意はあくまで感情的なものなので、そこに理詰めで説得を試みても無理だと思います。どんな筋の通った理屈でも聞く耳を持たないという事になるでしょう

なので、トビ主さんも感情に訴えるんです
    つまり今後の人生において後何台の車に乗れるかわからない
    運転を楽しめる期間も限られている
    僕はずっと我慢してきた。マニュアル車を運転したいのは僕の趣味みたいなものだ。だから是非お願いしたい。
    僕の楽しみをこれ以上奪わないでほしい
    を優しくいってください

なんて具合です。
    もうねこれから先マニュアル車を運転する機会は無いのかとすっかりしょげてください。
    絶対にやってはいけないのは奥さまの主張することは否定しない
    そこで争ってはいけないという事です
    ”かもしれない”という理屈に正論は通用しないんですよ
    否定はしないけど、肯定もしない
    奥さまの主張を受け入れなければならないのかと是非しっかり落ち込んでみてください。

それでもなお心を入れ替えない奥さまなら(手ごわい)
    後は強行突破するしかないかもしれませんね