• ホーム
  • 働く
  • 爆発寸前。生活がかかっていますが辞めたい

爆発寸前。生活がかかっていますが辞めたい

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

ごましお

転職して一年目です。
上司が私にだけ区別と言うか差別的に接する(他の人は受け流すが私には追求する、指示の仕方が冷たい、他部門の人には優しく明るい)ことや上層部が行なっている本業以外の仕事やお使いを回されるなどにストレスを感じます。

どの会社も大なり小なりあるのは承知ですし文面だとうまく伝えられずその程度?と思われそうですが...
他の人に「こき使われて可哀想ね」と言われて他人から見てもそうなんだと落ち込みます。

年収は300万代半ばほど、スキル的に今以上に収入を得る転職は難しいです。(離婚・子持ちで希望する職種や休みや勤務時間なども有る)
帰宅後子供に当たってしまったり泣いたりして悪影響ですが生活のため、しかし心がおかしくなるなら貧乏してでも穏やかに働きたい、しかし貧乏こそ心が貧しくなるののでは...と悩む毎日です。
4・5年経てば変わるのか、離婚した自分が悪い、転職できるスキルが無い自分が悪い、休みの日や退勤後もずっと悩みどっと疲れます。

無理な残業だとか暴言や無視などはありませんし肉体的負担も少なく定年まで勤める覚悟で入社しました。

普通の家庭なら旦那さんがいて話を聞いてもらえたり転職できるのかも知れないのにと、お金のためだけに生きるが辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少し整理しましょう

まず、どういうことがあったのか具体的に書き出してみませんか?

ここではなくて、人に見せることはありません。そして、その憎き上司の実名を挙げていっぱい文句を書きましょう。結構すっきりしますよ(←実体験あり)。

私も、経済的な問題で仕事を辞めるに辞められず、上司のハラスメントで体調を崩し、辛い経験をしました。でも、振り返ってみれば、その時は永遠に続くように思っていたけど、実際は数年のことだったし。あの時、辞めていたら、今の人生もなかったかもと思います。

限界だから辞めてやると腹に決めれば不思議と自分の態度が変わってくるんですよ。相手は変えられないけど、自分は変わることが出来る。

私も辞めると決めて転職先を探して目途がついてから、うまく立ち回れるように対処できるようになりました。結局転職はせずに、別部署に異動して、夫の転勤で引越すまでその後長く働きました。

転職先を探すのもいいし、見つかったって辞めずに済むかもしれません。

子どもにあたってしまうなら、帰りに15分でもどこかに寄り道してデスノート書いてください。誰にも見せないから何書いたっていいんですよ。

そして、朝起きたら景気づけにまた書く。ノートの見開きいっぱい書きなぐる。

描いた後はびりびりに破ったっていいし。スカーっとしますよ。

あ、それとほとんどの男性は奥さんの愚痴を聞くのはイヤだと思います。夫がいても話さないですよ。話しても解決しないし。

だから、夫がいればとか離婚しなければとかは考えない方がいいかも。転職だって、家族がいると引き留められたりするしね。

あなたは、自分の判断で自分のタイミングで決められるんだから。そこはメリットだと考えた方がいいと思う。

• 母なら耐える

上司の第一印象が悪く、使ってみてもしっくりいかないので、好意的に見れないのではないでしょうか。
    簡単に覆らないと思います。事務職なら、もっと使い勝手が良い人がありそうだということになっていませんか。
    残念ながら、勤め続けるなら、耐えるしかないと思います。たとえ古株だったとしても、上司の覚えが良いばかりではありません、お給料のうちだと、割り切られてはいかがでしょう。
    宮仕えほどすさまじきものはなき、こう書かれた古文がありますが、むかしからサラリーマンというのは大変なんですよ。
    月に叢雲花に風、明日は中秋の名月、晴れて見られるといいですね。
    とかく世の中、順風満帆ばかりでないと思います。

子を持つ母なら、どしっと不動で、耐えましょう。子持ちシシャモを思い浮かべ、痩せても枯れても子を守ると、念じましょう。

• やるだけやってみませんか?

お疲れ様です、子供さんに当たるのは何とかやめなければいけませんね。

さて、どんな現場でも日々状況は変わっていきますからずっと今と同じではないでしょう。
    上司の態度や言動に大きく疑問があるのであれば、記録を付ける、録音するなど証拠の確保をしてみればいかがでしょう。

また他の社員に「こき使われて大変そうね」と言われるくらい他者から見てもその上司のあなたへの対応がおかしいのは確かなのでしょうから、やはりか相手に言い逃れられない様にしておくのは大事でしょう。

会社に組合はありますか?なければ個人的には入れる民間の組合もあります。
    またそのような理不尽な仕事内容に関する相談にのって対処法を教えてくれるところもありますから思い切って相談するのもいいですよ、心が壊れる前に。
    ここで泣き寝入りしても次にまた同じことがあるかも知れません、やれるだけやってみましょうよ。

子供さんもいて精神的にとても大変でしょう、生きて行くのは辛いことも多い、でもなんとか明るい方に向ける様に色々手を尽くしてみて下さい、負けないで欲しいです。

• それは甘いわ

最後の文章でぶっとびましたよ。「普通の家庭なら旦那さんがいて」ですか。

どんな理由でシングルマザーになったかはわかりませんが、そういう「普通の家庭の旦那さん」でも、稼ぎを維持するためにそういう辛さに耐えている人が、かなりの割合でいると思います。

逆に言えば、自分以外に稼ぎを当てにする人がいるならば、その苦しさに耐えることは普通ということ。女性なのにそういう忍耐をするのは理不尽とか思っていませんか?

世の「普通の家庭の旦那さん」は、その苦しみに耐えかねて別の仕事を見つけたとしても、家族(主に奥さんでしょう)の反対により断念せざるを得ない場合も多いでしょう。その点、あなたは自分だけの都合で仕事を変えることができるだけ幸運と思うべきです。

次のところが見つかるまで、必死にいまのところにしがみついてください。世の「普通の家庭の旦那さん」と同じように。

• 同じくシングルです

なんとなくですが、おそらくトピ主さんが上司に好かれていない感じですよね??自分のことを好きではない人と同じ職場で上下関係があるのはまぁまぁしんどいですよね。うちの職場にも、相性の悪い方にはすごくものの言い方がきつかったり、そんなこと他の人には言わないでしょうということを言う人がいますね。聞いている方もストレスですし上司の資質のない人だと思います。

異動などでその方と職場が別れることはないのですか?人間関係を気にしないようにするしかないと言うアドバイスしかできませんが‥シングルで子どもの将来が自分1人にかかっていると思ったらしんどいですよねー。私は専門的な資格もあり需要もある仕事なので結構すぐに辞めてしまうタイプですが、さすがに年齢もあがってきたし、副業的なものを考え始めています。派遣などで少し気楽に働きながら空いている時間に副業ができたらと思い少しずつ準備しています。今は正社員ですが、副業がもう少し軌道にのったら退職したいです。自分の話になり申し訳ないですが、体が資本ですので無理せず頑張りましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 再婚は?

「普通の家庭」をもう一度手に入れてみては?
    私はもうすぐ還暦、独身子なしですが、生きるためには辛くとも働かない、という選択肢はありませんが、トピ主さんはお子さんがいらっしゃるから、もっと大変そうですね。
    再婚は考えないのですか?
    まあ、再婚したからといって「普通の家庭」が理想通りにいく保証はないんですが。

• トピ主です。コメントありがとうございます

ちなみにその「上司」がトップであるため訴えようがありません。
    何でも振られる・雑務があるのはこの部門(事務のようなデスクワーク)ならではの立場なのも分かりますが、言い方に圧がある、ひとこと余計な言い方をする、他の人との温度差、トップはみんな親族なので何でもアリ感に悩んでいます。

罵声や怒鳴られる、などのことは無いですし時々世間話をすることもあります。
    この部門は若い子で、と言う雰囲気も無く歳をとってもいられそうではあり、景気や売り上げで左右する事業では無いため、昇給に限りはあるものの安定していてとても良い条件です。
    これまでの職歴も色々な人や会社がありましたが、このようなことがはじめてで(今まで恵まれていたのでしょう)非常に苦痛です。

続いて、お礼のお返事をさせていただきます。
    コメントくださった方、ありがとうございます。

• 最悪の状況ではない

時には世間話をする事もあるとの事。
    もう少し我慢してみてはいかがでしょう。

私も以前、似ような悩みがありました。
    でもある時悩んでいる事がバカバカしくなり、相手の顔色を伺う事をやめました。
    仕事に来ているのだから、仕事に集中…
    そう思って頑張っていたら、相手の態度も変わりました。

肉体的な負担が少ないなんて羨ましいです。
    私ならやめません。

• それが一生勤める人間の定め

raumさんの意見に同意します。

波風立てず、敵を作らないための根回し。危ないときに頼れる味方の人脈づくり。これが勤め人の掟です。いつまでも平穏無事に勤められる気分でいたのが失敗でした。

むろん辞めることは自由ですけど、リスクも当然自分で引き受けるのが当たり前。一生勤めるってそういうことですよ。

昔よくいわれた言葉ですが、男は敷居を跨げば七人の敵ありなんてね。会社は学校みたいに仲裁役などいませんから自分で打破するしかありません。

男なんて一度転落したら歯止めがきかない。だからみな闘って必死にしがみついて生きているんです。

サバイバルの競争社会にようこそ。ですよ。

• お金のためにだけ生きる?

「お金のためにだけ生きるのが辛い」
    何言ってるんですか?勘違いも甚だしい。
    「子どもと生きるためにお金を稼ぐ」のです。
    お金は目的では無く、手段です。

子どもに喰うに困らない快適な生活を提供し、生きて行くのに充分な学力を身に付けさせる。
    父親でも母親でも、当たり前のことです。
    子どもとトピ主様の幸せのために働き、生きて行くのです。

露骨なパワハラがあるわけでは無い。
    特別な資格が無くても年収300万円以上。
    勤務時間や休日に不満は無い。
    肉体的負担も無い。
    かなり恵まれた職場です。
    代われるものなら代わって欲しいという人、いくらでも居ます。

「定年まで勤める覚悟で入社」したのに、上司が冷たい、本業以外の用事ででこき使われるからと「たった1年でギブアップ」するのですか?
    トピ主様の覚悟ってその程度ですか?
    離婚したことが悪いのではありません。退路を断ったというのに覚悟が中途半端なことが悪いのです。

職場での苛立ちを子どもに向けるのも、根性が座っていないから。
    子どもが授からない悲しみや苦しさを想像できますか?
    「旦那さんがいたら…」はあ?無いものねだりだと気付きましょう。

その程度の覚悟しか無いのだったらさっさと辞めて、もっと劣悪な状況で頑張っている人に譲ってあげましょう。

悲劇のヒロインごっこはやめて下さい。

• 皆さまありがとうございました。

これまでの職歴でそれなりにお局さん、新人に厳しい方、合う合わない、などありましたが特定して私にだけ、ということが初めてのためと悲しみと苛立ちを感じていました。

何人の方がおっしゃるように、働くとはそういう事、歯を食いしばるしかないと、また、自分のスキルでは転職はリスキーであると日々求人を見て改めて再確認しました。
    何年か経てば雰囲気や自分が変わるか...踏ん張ります。

確かに「最悪の状況」では無く、いじめはありません。経験を積んで見直してもらえる立場になれるように努めます。

なお再婚願望はあまり無くコメントにある通り結婚していれば安心、幸せ、と言う方程式は私の中には無いので(あとは子供への影響を考慮、子供自身新しい父親は欲しくないと言うことも)、ですが心の拠り所が欲しいなとは思いますが...

ありがとうございました。