やっぱり値段の違いってあるんですね

レス115
(トピ主2

生活・身近な話題

秋桜

普段はドラッグストアで買える化粧品を使っていますが、
ふと、秋に向けて新たな化粧品が欲しくなり、デパコスの
某有名メーカーの5色アイシャドウパレットを購入しました。
7千円もするアイシャドウなんて初めてで手が震えてしまいます。

薄い色から濃い色を瞼の上の方からまつ毛の生え際に向かって
ぼかしながらつけていきました。
うん、いい感じ。
普通、何色も入っていると減り方に差があって、絶対最後まで
残ってしまう色があるのですが、これは全部使えそう。
どぎつくなく、ほんのりと、でもしっかりと密着し、朝つけたのが
夕方になっても綺麗にグラデーションとして残っているのです。

いやぁ〜、びっくりしました。
今まで使っていたのとは同じように見えても何かが違う。
やっぱり値段の違いってあるんだなぁとつくづく感じました。

皆さんにも値段の違いは品質の違いと実感した物がありますか。
どんな物でも良いので、あったらおしえてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お茶

いつも百貨店で1000円くらいのほうじ茶と、2,000円くらいの緑茶を買います。

コロナのせいで、何ヶ月も買いに行けず、ネットスーパーで食材を注文する時のついでに、適当なお茶も注文しましたが、余りにも味が違いました。

• 封筒

自営業です。
    今月の請求書発送がただいま完了しました。
    いっぷく中に小町を拝見、トピ発見。
    新しい封筒にかえました。
    ちょっとお洒落にしようと色々探しましたら、
    創業80年を超える会社の封筒を発見しました。
    ネットでの依頼ではありますが、
    こちらの要望を丁寧に聞いていただいて、
    満足のいく封筒が出来上がりました。
    何が驚いたかっていうと、
    封のところが綺麗に折れる!
    前のは上手に折れない物がいくつもあってイライラしていました。
    お値段は1枚につき2円ほどお高い。
    たかだか2円と言うなかれ。
    毎月毎月の経費の上で2円は重要です。
    でもですね〜、素敵で綺麗に折れる封筒。
    あ〜頼んで良かった。
    ずっとついて行きますと言いたいです。

• 車は違いますよ。
    走ればいいとか、最近の軽自動車はいい、軽自動車で十分なんて方もいるけど、言い車は全然違います。安全性も含めて。
    軽自動車は安物買いの銭失い、命よりお金が大切な人の選択だと痛感します。
    車は全然違います。本当に。
    命に関わるものなのでケチったらアカンなと私は思います。

• ありますね

化粧品は特にファンデとか
    下地系より上に塗る系で差が出ますね
    あとは衣服も
    素材、裁縫、デザインで違いがわかります
    高くても何シーズンも着れる
    アクセサリーもそうですね
    高いものは輝きが違う

• コスメは年と共にプチプラで誤魔化せない

味噌・醤油・砂糖・出汁などの基本調味料ですね。
    普段の食材は近所のスーパーで買う事が多く特別高い物は買いませんが、基本調味料は美味しい物を使うようにしています。
    1回に使う量で考えたら数円程度の差だと思いますが出来上がりが全然違います。

あとはトイレットペーパーやティッシュペーパー。
    胃腸風邪で大変だったときに友人が玄関前にお高いトイレットペーパーを届けてくれまして、タッチが全然違って驚きました。
    普段使いにはもったいなくて封印ですが、お腹の調子が悪い時はもっぱら高級トイレットペーパー。

日焼け止めクリーム、以前は1000円以下の日焼け止めを使っていましたが、塗っていても少しずつ焼ける…
    2500円位のにかえたら焼けない!
    同じSPF値なのに全然違う。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食品で

あるある。うちは海苔ですね。

つわりで食べられるものが毎日コロコロかわる頃。
    おむすびなら妊婦も食べやすいと聞きつけ、夫に「おむすび用の海苔を買ってきて」、と頼みました。

私が銘柄を指定すれば良かったのですが、それまで我が家は海苔を買う習慣が殆どなくて、頂き物をたまに食べるくらいでお互い無知でした。

スーパーで1番安くて大量に入ってるのを買ってきてくれたのですが、これが美味しくない…!!(すみません)

後ほど倍の値段の(といっても数百円)少し入りの別の商品を買い直しました。うむ、おいしい。

後日、2歳児の子育て中の姉と雑談していたところ、姉がふと「この前、夫が安い海苔を買ってきたんだけどね。口に合わなかったみたいでそれからこの子海苔を食べなくなっちゃった…今おむすびはのり無し。」
    と。

あー!それ私と同じ!
    子供でもわかるんだなぁ…と。

安くてそれなりに美味しいものも沢山あるけど、やはり値段なりで商品によって当たり外れは大きいなと思いました。

• 化粧パフ

今まではお化粧品カウンターで出してもらってそのまま購入していました。
    お化粧品に比べたらそんなに高くないので気にも留めていませんでした。

今回初めて薬局で特売を買ってみました。
    パケ買いです。
    使ってみましたが、「へぇ?」って言うほどボリュームがない。へタレてる。
    使ってビックリしました。

値段は倍以上しますが、ちゃんとしたブランド(そんな大げさではないです)の物を買い直しました。
    化粧水の含みが違います。

正に値段の差ですよね。

ちなみにお勧めのパフの値段は税抜き210円。
    価値ある210円だと思います。

• 私は靴です

昔からそこそこチープな価格の靴を履いています。

若いころ、姉に靴を借りたことがあるのですが、海外有名老舗ブランドものの靴(それぞれ別のブランド2足)で素材も履き心地も足へのなじみ度も全然違いました。

ブランドだから良いという訳ではないと思いますが、値段なりの価値があるのだと実感しました。

当時は田舎住まいでそんな素敵な物を購入するすべもなく、結局は日常をチープ系でいい年まで来てしまいましたが、やっぱりいい靴は違うな〜と今でも思います。
    (一応非日常用は少しいい靴を買うようにしています)

• ではいくつか

いくつか思いついたのであげてみます。

一つはウーロン茶。
    私は居酒屋やペットボトルのウーロン茶が苦くて好きではありません。
    ですが一度、香港のお土産でいただいたウーロン茶がびっくりするほどおいしかったです。

茶葉を人の手で縒って作られているらしく、おおぶりの塊の茶葉で、苦さはほとんどなく、芳醇な香りがして本当に美味しかった。これが本当のウーロン茶なのかと感心しました。

もう一つはティッシュペーパー。
    今はいろいろなローションティッシュも売られていますが、そこまで高給じゃなくても「クリネックス」は柔らかさが違います。
    花粉症や鼻かぜで鼻が赤くなるほど使うとより一層違いがはっきりわかります。

• 値段というかメーカーかな

値段というか単にメーカーの違いのような気もするんですが
    大学生の頃にドラッグストアでメイク一式をそろえたところ、肌が全力で拒否してるのを感じました。
    特にアイライン。
    塗った瞬間からまぶたがぎゅーっと委縮してるのを感じるほどでした。

こりゃダメだと思って、某通販化粧品を購入してみたところ、まるで何もつけていないかのような使用感に驚きました。
    アイラインも何の問題もなく。

お値段もドラッグストアよりは高かったですが、そこまで超高額ってほどでもありません。
    それでもこんなに違うんだなあと感動です。
    そのメーカーはマニキュアや基礎化粧品なども全部肌に合います。

逆に、ドラッグストアのアイラインは一体何が入ってたんだろうと…
    まぶたが焼けるような感じでした。どの成分でああなるんだろう…

• サバ缶

価格やメーカーによって産地が変わってくる
    こだわりがある人はホームページで確認すれば
    どこの国の、どの場所で、どの部位か、
    旬の時期のものかとかがわかるぞ
    安いものは海外であることが多いね

• ある意味真相を突いてます

中身はそんなに変わりません。デパートで売ってるからって原料の原価は変わりません。

でも、その気になるでしょ?そこにお金を払ってるので正解です(笑)。

• 楽器です。

子供が吹奏楽部に入り、購入する楽器になりました。
    私は楽器経験が無いので、中学生が部活で使う楽器にはそんなに高いものではなく1番安いのでいいと思ってました。高校で続けるか分からないし、とか高いから、とか思ってました。
    でも、音が全然違うんです。まだ拙い我が子の音でも分かりました。値段差は10万以上違いました!が、先生のお勧めを買って正解でした。勧めるだけの理由があると分かりました。
    子供は高校でも続けてるので購入して良かったと思います。

• 私も海苔

既出ですが、海苔は本当に違います。スーパーで一番安いものを日常使いしていますが、スーパーでも一番高いもの、そしてデパートのもの、そして海苔屋の最高級のもの!!一枚(一枚ですよ?!)100円以上するのですが、これが本当においしいんです!お高くて誕生日の手巻き寿司でしか買えないですが、本当においしすぎてご飯がススムススム!ネタがかすむほど…。最後は海苔だけで。止まらない。子どもには、海苔ばかり食べてないでご飯を食べなさいと注意(笑)

「来年も買おうね」と、一年後の誓いもたてます。ぜひ一度試してみてほしいです。

• 二回目です。(サバ缶同意!!)

サバ缶についてレスがあったので二回目で出てきました。

サバ缶なんてどれも同じものだろうと、普段行かないスーパーで安いサバ缶を買ったのが運の尽き。

食べるのが苦痛なレベルのお味でした。

普段も決して高級なサバ缶を購入している訳ではないですが、まさかあんなに味が違うとは・・・と落とし穴に落ちた気分です。

安かった缶の水煮があと2〜3缶残っているのでこうなったらカレーにするしかないと思っています。

• フリース

お安いものも普段着として気軽に買い換えて重宝していますが、
    アウトドア用のフリース製品は高価ですし、品質もまったく別物です。
    何年か使っても全然へたってこない!毛玉もできない!

最近は気軽に着ていますが、バブル末期くらい?には
    まだスキーウエアくらいでしか見かけなくて、
    うっかり街着用のデザインのものを買ったら
    関東の冬には暑すぎて着られなかったなんてこともありました。

さすが冬山に行く人が命をあずけるだけのことはある、と思いました。

• 化粧品はそこそこちゃんとしたものがいい

30までは、1000円くらいの化粧水とやらをよく分からずに使ってました

それから、化粧品を扱う仕事に就いて、3000円くらいからの化粧水から、

クリームまで使うようになり、今15年目。

肌質、今の方が綺麗です。今はもう少し高めのスキンケアを使ってますが。

肌知識や手入れの仕方も肌の差に出てくると思いますが

やはり、たまにカウンターで買わない商品を試してみると

肌がすぐにくすんで、肌触りも悪くなります。

• お餅

夫が新潟出身で、お正月はいつも新潟で義実家が用意してくれたものを食べます
    今年は息子が受験のため帰省せず、東京で新年を迎えました
    安さが売りの某スーパーのプライベートブランドの切り餅を買いました

お餅がまずいというのはこういうことかと、半世紀の人生で初めて思いました
    とにかくお餅なのにのびないのよ!
    ボソボソと切れるの!

• 逆バージョンもあり!

初めて国産の某社のクリームファンデーションを買いました。
    肌がぎゅーっと縮まるような、嫌な感触。
    鏡を見たら、小皺が沢山!
    おっかしいなぁ。一万円越えだったのに。
    使うのを止めました!

今まで愛用していた外資系のR社の、
    一万円越えのパウダーファンデーションを買いました。
    キレイ。
    夕方になっても、艶。
    美容液効果か、肌も疲れずしっとり。

高いからと言って、良い訳じゃない。
    ブランドは選ばないと、と
    思いました。

• 酒、車、洋服、靴などなど…

酒は金額に顕著にでてます。ビールかそうでないビールだと味が全く違うし、ワイン、スパークリングワインや日本酒なども安いのは味はもちろん頭が痛くなってしまうし(ストロング系もそう)、車は一目瞭然ですよね。400万以下とそれ以上だと乗り心地から、音から全く違います。軽は質が良くなったといってもやはり怖くて乗りません。
    洋服は着心地、肌触り、裁縫、デザインなど全く違います。靴は履き心地もですが、デザイン性が高い、足が綺麗に見えるように作られてます。
    ベッドのマットレス、これも違います。クッション性が違うし、寝心地がいいし、腰も痛くない。
    あとお肉も違います。

今思いつくだけでこのような感じです。これらに関してはお金を惜しまないようにしてます。

• カシミアのセーターと羽布団

清水ジャンプして買ったカシミアのセーター。その暖かさと柔らかさといったら、幸せを形にしたらこんな風?てな感じ。もちろん発色も良い。気を良くしてコートとマフラーも追加で購入。長い事愛用してましたが、マフラーを夫に貸したら電車に忘れてきたと。

代わりに某ファストファッション店のカシミアマフラーを買って貰いましたが全然違う。コレジャナイと使わないままでした。

あとは羽布団。これも勇気を出して購入。20年使い、さすがに買い替えましたが、やはりお値段通りですね。安い方はガサガサとしてうるさい。なので古い方を小さなカバーに詰め込んで抱き枕にしています。ぎゅっとすると幸せになります。

• 値程持ち程

この言葉は伊達じゃないですよ。
    安くても洒落たものは沢山ありますが、どれも長続きはしません。靴や鞄だと早く傷む、化粧品だと崩れるのが早い、家具は長持ちしない、といった風に劣化が早いのです。

勿論それが分かっていて1シーズンで買い替えるのも手段ですが、個人的には鞄と靴はきちんとした長持ちするものがほしいですね。

• お寿司とステーキです!

回転寿司やファミレスのステーキも勿論それなりに美味しいですが、高級なお店のお寿司とステーキは食べ物と一緒に口と心もとろけるんじゃないかと思います。
    特にお寿司、雲丹と鰯や秋刀魚などの青魚はお値段に応じて月とすっぽん位違の違いがあると感じています!
    お寿司もステーキも大好きなお店がそれぞれ繁華街のど真ん中にあるので、コロナの影響で今年の3月以降は行けていないから久しくとろけておりません、久しぶりに食べたいです。

• 特に靴と下着

CMでおなじみの某下着メーカーさんの、加齢で体型が変化しはじめた女性向けの「くびれパンツ」なるものはすごいです「ボディシェイパー」と両方購入すると2万近く飛んでいきますが、背中のハミ肉消滅。ヒップラインもジーンズでもタイトスカートでもキレイ!しかもこんなに補正してくれるのに生地が固くなくて着心地もいいんです。

靴は初めて立ち仕事になった時、最初は安い靴にしたのですが疲れが酷くて。
    思い切って2〜3万円のスニーカーにしたら疲れが全然違う。やはり素材の差でしょうか。
    ちなみにデパコスのいわゆる「諭吉ファンデ」もいいですよね。●UQQUに限らず、1万円〜のファンデは仕上がりが全然違いますね。

• 海苔あげてる人多いですよね。梅干しもそうだと思う

海苔と梅干し。

他の食品もそうではあるけれど、この二つは良いのを買ってしまったら、戻れなくなりますよねぇ。
    コーヒーや紅茶なんかの嗜好性のお高いものもそうかも。

寝具も良いの使ったら、元に戻すのは無理です。

• 化粧品だと

リップカラーは本当に違うと思います!
    デパコスのはドラストなどの口紅とは違う絶妙な色味で、顔が垢抜けるといいますか…
    昨今、赤リップ流行りましたが若い子達が付けている、ただ赤いだけのリップは顔と馴染ます違和感満載でしたが、これがデパコスのだと顔を引き締めてそして引き立ててくれて、カッコいい旬顔になれるから驚きです。
    リップだけはケチらないで買ってます!

• 知り合いから
    10kg1万円のコメをもらいました
    普段は10kg5000円くらいのを食べてます

10kg5000円も高いほうだと思います
    (ちなみにスーパーでは一番高いクラスの米です)
    が、
    1万のコメを食べてしまってから、
    取り寄せようかどうしようか悩んでいます

おいしすぎて、おかずがいらないくらい。。

• あん

軽自動車と大型車の比較はちょっと違うかなと思います。
    車として、ひとくくりにしてしまえば値段の違いはありそうですが、そもそも排気量や大きさなど全てにおいて違うので。
    比較するなら同じクラスでの価格差をどう見るか?かな。例えば軽自動車。100万以下もあれば200万前後の車もありますが、この100万の差は大きいと思います。装備の充実さが違うと思います。対して、大型車になると下位グレードでも充実してるので価格差の違いは、軽自動車ほど感じにくいかなと思います。

バイクも同じかな。50ccバイクと400ccバイクを価格差で語っても仕方がないし・・・。

私は子供のころから甘いものが苦手で、”あん”が嫌いでした。
    しかし、修学旅行で伊勢へ行き、伊勢で有名な和菓子を食べて変わりました。高い”あん”は美味しい。値段の違いを感じました。

• 食材・機械製品

もし高価な物を選んで並みレベルだったら、その方がおかしいんですよ。
    高くて良いのはあたりまえ。

人々が求めるのは、お手頃なのにこれ結構良い!なのかと。

奮発したのに、がっかりするのと
    安かったんだから、仕方がないか
    と思うんだったら、後者の方がましなんですよね。

高ければ絶対外れ無し、っていうわけでもないから、慎重になりますよね。
    どちらかというと、高かったのに期待外れの情報をレビュー等で仕入れた方がいいのでは?

食材も機械製品も、お値段と満足度は比例すると思いますよ。

• 紅筆です

色々ありますが、トピ主さんがメイクのお話をしてくださったので。

コリンスキーの紅筆を使っています。
    適度なコシと柔らかさです。
    友人の誕生日にプレゼントしたら、物凄く驚かれました。すぐになくしてしまうから百均の紅筆を使っていたのだそうで、余りの違いに驚いたと。

道具は良いものに限りますね。