(愚痴です)職場のワーママがむかつく

レス29
(トピ主8

キャリア・職場

おおば

未婚、25歳、3年目の事務です。
基本的に事務2人で仕事をしているのですが、最近入社してきた事務(Aさん)にイライラします。
Aさんは5月に入社したのですが、まだ仕事がなれなく大変かと思い、ほぼほぼ私が事務作業を担当しています。(接客や、それに伴う入力などはしてもらってます。)
私はほぼほぼ休む暇なく働いているのですが、Aさんはお客さんのいない時間に自分の資格の勉強をしています。(一応仕事に関係ある資格で、取れば手当がつきます。)
私も心の余裕がないので、掃除や雑用を頼むのですが、頼んだときしかしてくれませんし、当番制にしてもあまり取り組んでくれません。
納得がいかなく、やんわりと「職場での勉強は…」と伝えたらAさんは、
「私には持病があり、疲れて家で勉強はできない。だから職場でしてます」
と笑いながら言われました。腑に落ちません。
上司に仕事を分けるよう相談したところ、
「まだ入りたてでAさんに担当業務を頼むのは不安。できれば私にしてほしい」
と言われて、負担は減りそうにありません。
上司に相談したあとからは、上司は難しくない仕事はAさんに頼むようになったのですが、社内のマニュアルや、インターネットで調べればわかるようなことを私に聞いてきてイライラします。
(以前、「自分で調べてください」と伝えたら、目に見えて不機嫌になり、嫌味を言われ面倒だったので、一応調べて見せるようにしてます。)
またAさんは小学3.4年生のお子さんがいます。
そのために月に1回は急に仕事を休みます。休むこと自体はいいのですが、そのたびに「子供が〜。だからしょうがないです〜」
「子供が待ってるので7時以降は残業できません〜」
と言ってきます。挙げ句の果には「子供はいいですよ〜!早く、おおばさん(私)も生んでください〜!」
本当にイライラして、転職を考えています。
このくらいなら我慢すべきなのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分自身でやることはやる、気にしない

私の経験からすると、結婚っていいわよ〜、あなたも早くすればいいのに、
    とか、子供っていいわよ〜、産んでみないとわからないわね〜
    と無関係の人に自慢する人は、実際には不満を抱えていて、自分は不幸だと思っています。
    ですので、仕事に関係の無いことには、そうなんですね〜、うらやましいです〜、といっておけばよろしい。
    言わないとやってくれないなら、面倒でも指示出しましょう。
    やらないと、慣れないですよ、と言って。
    言わないで自分がやるか、指示してやってもらうか、です。
    余裕があるなら、カウントして記録でも取っておくと良いかと思います。
    自習しているときは何時から何時まで自習、とか。
    まあ、トピ主さんに負担が降りかかってそれどころではないかもしれませんね。
    でも、少なくとも上司は、その新人さんの仕事には不安を抱いているわけで、トピ主さんは頼れる人材と認められているのですから、仕事は仕事として割り切り、自分の手に余る作業量になったのなら、上司に相談すれば良いと思います。
    その時には、もし取れていればそれまでの記録が役に立つかもしれません。

• ストレスたまっちゃう

Aさんの分の仕事の負担を私に被せるのなら、その分給料上げてくださいよ〜!
    給料上がらないならやる気起きませ〜ん!!

と不満を募らせる度に上司に言う。

いいなぁ、Aさんは。
    自分のための勉強してお給料貰えるんだから〜!
    勉強してる間に出来る仕事、私がやってあげてるんですよ〜!
    私も勉強したいので、代わりにこの仕事早くAさんにお任せ出来る様になって貰わないとすごく困ります。
    それに、勉強してる暇があるなら、きちんと当番の仕事を終わらせてからにして下さいね。
    とか。

子供早く産んで下さいって、ハラスメントじゃないですか!
    今どきはそういう事は言ったらいけないんですよ!
    くだらないこと言って、マウント取るのやめてくださいよ〜。

トピ主さんはAさんの先輩だけど、その分のお給料は頂いていないのですか?

どうせ辞めるなら、言いたいことは言ってしまいましょう。
    ただ、言うときはつとめて明るく言いましょう。

• おばさんとは、そういうものです。

すべてのおばさんがそういう人とまで言うつもりはありませんけど、
    年を取るとずうずうしくなり、若い者をアゴでこきつかおうとします。

>社内のマニュアルや、インターネットで調べればわかるようなことを私に聞いてきてイライラします。

自分が面倒と思うことは、人にやらせようとするんです。

おばさんがどんなに不機嫌になろうと、「もう入社して半年も経つのだから、それぐらい自分で調べてください」と突き放せばいいと思います。

私はかつて同僚のおばさんにキツく言って、会社に来なくなったことがあります。電話をしても応答ナシのバックレです。

ナマケ者のおばさんの面倒をみるぐらいであれば、精神衛生的に忙しいほうがまだマシでした。

• それ逆パワハラです

仕事もできないくせに子供がいるからとやりたい放題ですね。
    あなたが辞める必要ないです。
    子供がいるから残業は…と言われたら、分かっててこの仕事に着いたのでは?
    持病があって疲れて家ではできない?
    まずは業務優先。隙間時間や休憩時間を使うならあり。
    資格無しでもできる仕事で、資格とれば給与アップ、強制でないのであれば職場でするのは間違いですね。勉強してる時間も給与発生してるのですから。
    なら、もう仕事以前の問題ですね。
    子供いて仕事して、疲れてるのに育児できるなら、それはただの言い訳。

不機嫌になるなんておとなげないですね。
    それに屈する必要はないです。
    子供もいる大人なのですから、いちいち聞かずに調べる努力してください!と言いましょう。
    自分で調べた方が覚えますよね。(笑)
    子供がいる…は残業しない理由にはならないです。
    だったら残業しなくて済む職場に行けばいいと思います。

子供は〜の下りは、ハラスメントに当たります。
    それを言ってやりましょう。
    25歳はおばさんではないです。私から見れば、まだまだピチピチ!
    子供が産まれたら、何歳でもおばさんです。(笑)
    私は23歳で赤ちゃん抱いてたら、明らかに年上の子持ちにおばちゃんと言われました。(笑)
    負けるな!
    応援してます。

• その人あり得ない

> 「私には持病があり、疲れて家で勉強はできない。だから職場でしてます」

いやいや仕事がない時にやるならいいですよ。こんな事堂々と言えるその人すごい!
    この話上司にしましたか?慣れなくて手一杯なら最初は雑用も免除します。でもこの言い訳ないでしょ。当番制の仕事すらやらないのに上司は許容しているのもあり得ない。

その人はあてにしないで仕事するしかないです。と言っても一緒に働いていたらイライラしますね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あっちが先に辞めると思う

もし今の仕事がそんなに好きな内容ではなくて、他の業界や会社に強い興味があるなら、今が天から与えられた転職の機会かもしれません。
    私もセクハラをきっかけに思い切って転職したらすごく良い結果になりました。

でも、そうじゃないなら我慢というか、やり過ごしたほうが良いと思いますよ。
    傍から見ていると、多分Aさんのほうがそのうち辞めていきそうな気がします。あんまり本気で働いてないみたいだし、そういう足掛けの女性は仕事続かないですよ。

あと業務中に資格の勉強って、普通に考えてダメじゃないですかね?いいの?
    とりあえず上司に伝えてください。そうしたら何かお達しがあるでしょう。
    もし上司公認なら、トピ主さんも勉強しちゃって良いですよ。

イライラするのはわかります。
    私がトピ主さんの立ち位置だったら、もう心の中で100回くらい張り倒してると思います。

でもまあ、子供の件はねー、自慢したい人はどうやっても止まりませんよ。
    会社員もそうだけど、近所のおじさんおばさんの孫自慢も、頼んでもいないのにLINE交換したらすぐ送ってくる人いますから(笑)
    スッと無視です。
    知らんがなーで終わり。

心を凪に、って感じです。

自分のステップアップはそれとは別の話なんで、転職は本当にやりたいことがあるなら応援しますよ!

• ポンコツ上司ですね

つっかえないポンコツ上司ですね。

資格の勉強は家ですることです。

そういう、細かいことをすべてメモにして
    これだけ困っていると証拠にしてしまいましょう

日時、状況、しゃべった内容
    とぴ主が働きかけたこと
    すべてです

子供いようがいまいが
    仕事は仕事です

理解力のないもめごとは避けるタイプの上司には
    口ではなく文章で全部伝えるしかありません

がんばれ

• うーん

本当に 辞める という覚悟で上司にこのままなら辞めますので、と冷たく言ってみたらどうでしょうか。
    それで じゃあ辞めたら と言われるようならそんなところ本当に辞めた方がいいような。
    人に気をつかう必要はない。自分が一番大切。

• トピ主です。

皆さんコメントありがとうございます!自分では思い至らなかった考えもあり、とても参考になります!

あらかんさんへ
    確かに不満があるときって、どうにか自分を納得させようと人に自慢したくなる時ありますね!自分だけでは考えつかなかったので、とてもハッとしました。
    Aさんの記録をつけるのも今日からしたいと思います!ありがとうございます!

つぶつぶみかんさんへ
    今まで不満がたまってもあまり言わないようにしたのですが、言いたいことを言ってもいいと言っていただけてとても気持ちが楽になりました!まずはもう一度上司に伝えてみます!
    また、子供を産んでください発言は、同性故に濁していましたが、ハラスメントだと言ってもらえて安心しました。ありがとうございます!

あなたは、かつての私さんへ
    私も「面倒くさいことをさせられてるな」と感じてイライラしていたのですが、「年をとるとずうずうしくなり、若い者をあごでこきつかおうとします」という言葉でとても腑に落ちました!
    また、精神衛生的に忙しいほうがまし、という意見にもとても共感です。今日から少し構わないようにしてみます。ありがとうございます!

セシルピンクさんへ
    まずは業務優先。そうですよね!
    上司も仕事をせずに勉強しているAさんに注意しないため、もしかしたら私の考えかたがいじわるなのかも…と思っていまので、そういってもらえてとても救われます。
    私もAさんも同じ正社員なので、Aさんだけ残業したくない!はおかしいですよね!
    またAさんには「私の年齢25のときは結婚して子供二人うみましたよ!おおばさんも結婚したほうがいいですよ!」と言われ、色いろ不安になっていたので、最後の文章でとても励まされました。ありがとうございます!

• そういう人は絶対辞めない。

上司もまともじゃない。
    あなたが職場を変える方がいいかも。

• 上司に再度相談

もう入社して半年近く経っているのに、なぜ客対応、雑用くらいで終わらせるの?
    普通に考えても事務員で採用しているんだし、最初の1ヶ月で仕事を割り振る、引き継ぐ、それくらいすると思うんだけど、なぜそんな事になっているの?

Aさんは恐らくトピ主が若くて年下(年齢差がかなりあると思います)だから、それを見越して厚かましい態度に出ているんですよ。

月1回の突然の休みも子供を理由にしているけど、それすら疑わしい。
    小学生ならそんなに熱も出さないしね。
    行事ごとなら前々から予定は分かっていますから、急に休むという話にはならない。単に自分が休みたいだけな気がします。

一番の問題は上司が全く理解していないことだろうね。
    まだ入りたてと言っても、もう5ヶ月経ってます。
    そんな事を言い出したら、1年も2年も仕事をせずに給料だけもらう生活でしょう。
    再度上司に話して下さい。
     ・トピ主1人に仕事負担が偏っている事
     ・時間のあり余っているAさんは資格の勉強しかしていないこと
     ・当番制にしても真面目に取り組まない事

転職が可能なら抜けてしまうのもありだけど、事務職は求人が少ないと思うので、正社員ならもったいないかな。
    Aさんに仕事をバンバン振るしか無いんだけど・・・。

• トピ主です2

ビネガーさんへ
    本当にすごいですよね。前に勉強の件を上司にやんわりと話題にしたら「まずはおおばさんから伝えてみるべきじゃないかな。」と言われ…という感じです。共感してもらえて本当に嬉しいです。ありがとうございます!

タオルさんへ
    転職で良い結果と、おめでとうございます!
    やめていきそう→そんな気もします。
    今まで1年以上同じ職場で働けたことが一度しかない…と言っていたので…
    上司からは「おおばさんから伝えるべき」と言われてしまいました…これからは自分のこともしちゃいます!
    やはりお子さん自慢はしょうがないんですね…心を凪にする練習だと思って接します笑応援ありがとうございます!

匿名さんへ
    本当に、上司はパワハラ、セクハラ…を起こさないように気をつけている方なので、強く出てくれないんですよね…まずは証拠集めですね!メモします!応援ありがとうございます!

ロブ友達さんへ
    やはり、ロブ友達さんの言うとおり上司にやめる覚悟で言わないと強く注意してくれない気はします。「自分が一番大切」そのとおりですよね!ありがとうございます!

とつこさんへ
    やっぱり頼りない上司ですよね…
    おっしゃるとおりAさんはやめない気もしていて、「この職場でずっと働きたい!」と度々言っています…やはり転職も検討します。ありがとうございます!

• トピ主です3

うーんさんへ
    本当におっしゃるとおりです。
    なぜ上司が私にさせるかというと、私一人でもとりあえずは仕事が終わるからなんですよね…(期限までギリギリ…という感じですが)今までできていたため、急いで分担しなくてもよくない?という感じかもしれません…
    (Aさんは、心身ともに不安定だということを面接で伝えたらとも言っていたため、これも原因かなと思います)
    一応年齢は10程度の差ですが、やはりなめられていますよね…
    休みの件も、個人差あるとは思いますが、正直疑ってしまってます…
    うーんさんのおっしゃるとおり、事務員の正社員は貴重なので、(特にど田舎ぐらしなのでなおさら)もったいないと感じる自分もいます…
    もう少し働きかけてみて、改善されないようなら転職用意しようと思います。ありがとうございます!

本当に皆さん、励ましの言葉、アドバイスありがとうございます!大変心が楽になりました!

• 「私の方が社歴が上」

応援してます。
    淡々と対応していくしかない。
    主さんが歳は若くとも社歴は上なんですから遠慮しないで
    「私の方が社歴が上なんで」と言わなくていいですけど顎で使うつもりで指示をしましょう。頼むではなく指示です!
    気が引ける時は「私の方が社歴が上」と念じましょう。
    主さんはきっと気が利くお優しい方なんだと思います。
    不機嫌そうになったら
    「仕事なんですからやってください。それでお給料頂いているんでしょう。やりたくないならお辞めになったら如何ですか?」
    ぐらい言いましょう。なんか主さんの精神衛生上の健康にはいない方がいいと思われますので(笑)
    資格の勉強も「それ、仕事じゃないから家でやって。はいこれやって」とどんどん振っていきましょう。
    お客さんなのは試用期間終了までです。(おそらく3か月の会社多いと思いますが)
    >「子供はいいですよ〜!早く、おおばさん(私)も生んでください〜!」はセクハラだと返しましょう。
    主さん正社員事務で給料や待遇に文句がないなら絶対にお仕事やめてはいけません。
    ぶっ飛びなワーママを当然の理攻めでねじ伏せるのです!

こうやって子供を盾にするから「ワーママは・・・」となり、ひいては働く女性の立場が悪くなるんですよね。
    溜息しか出ません・・・ねぇ。

• トピ主も休暇とって!

Aさんにイライラするのは当然だと思いますよ!
    そして上司もダメダメですね。

しかし、トピ主だけで仕事回ってるのに、なぜAさんを採用したんですかね。あまり戦力にならないとわかっていて、、。
    いろんな理由があるかと思いますが、トピ主がいないときの対処でもあるのでは?
    であれば、ぜひ休暇取得してください。
    休暇は子持ちだけのものじゃないです。トピ主も休んでください。

• トピ主です4

ソレイユさんへ

確かに年齢が上ということもあり、頼むことに引け目を感じていましたが、「私のほうが社歴は上」の先輩ですもんね!これからは少し強めに命令するつもりで対応してみます!

今の職場はとても働きやすく、上司も優しく(笑)休みも多いので気に入っています。確かにぶっ飛んでる人(しかも後輩)だけでやめるのももったいないのかもしれませんね…

このトピを立てたときは感情的になり、ワーママと題名に入れてしまいましたが、ちゃんと働いてくれるママもたくさんいますよね!もしこのトピをみて不愉快に感じられたままさんがいたら申し訳ありません。Aさんが特殊だと信じています笑

• 頑張って!そのうち辞めていきますよ。

まだ小学生がいるのに正社員で働きに来た、明らかに25歳の将来性のあるあなたより後輩は大変な暮らしぶりですよ。
    今の若い人は子育てするのに本当に大変です。二人で40万くらいでなんとか生活し、子供の学費も貯めていかねばならないのです。経済的に苦しいでしょう。(おそらく)ましてや持病があって体力がないならなおのこと、医療費もかかりますし、お気の毒ですよ。
    あなたは身軽でバリバリ仕事ができる。幸せじゃないですか。将来の選択(誰と結婚するかも自由)気の毒な新人にやさしく教えてあげましょうよ。周りの人(上司)はあなたの態度をみていますよ。
    どうぞ、職場でなくてはならない人になってください。(なっていると思うけど)
    頼んだ時しか動かない人にはどんどん先輩のあなたが指示だし。言われたことを言われたようにやってくれればいいのです。指示どおりに動いてくれればよし。なんてったって3年も先輩ですからね。自分の勉強をする時間がないようにあなたが次はこれ、次は〇時まで、〇〇日までこれをやってと、指示だしする。その通りにできているかチェックする。
    あなたのほうが上ですから、どうぞしっかりと手本をみせてくださいね。応援しています。素敵な先輩となりますように。
    ですが、もしかしたら仕事というものが続かないかも、その方。ちなみにその方の経歴はどのような会社で働いていたのでしょう?職歴は長いのかな?

• 転職転職

トピ主さんおつかれさまです。
    このくらいなら…転職すべきでしょう。オバサンがパートやバイトならともかく正社員とは…

私は子供の事ばかり言われたら「大変ですねー(棒読)」のオウム返ししてました。産まないと〜はイライラしすぎて平成生まれなんで昔の常識はよくわからないですねぇ〜と言った事があります。

25歳は若いです。安心してください、少し年上ですが同期既婚で子供を持ってる人はかなり少数です。

まぁ資格もとろうとしてるなら、家計に余裕がないんでしょうね。こういう人は誰かに厳しい、冷たい態度をとられないと辞めないので、上司も弱いし辞めないでしょう。
    トピ主さんがそれを頑張る必要はないかと。もう十分頑張ってると思います。

田舎は事務なかなかないですよね…分かります。
    結婚しろ子供産め、は立派なセクハラなので、正直訴えますよ、記録もしてますと言ってもいいと思います。

私ならセクハラと業務中勉強してたの記録とって、給料大幅アップか、本当にキッチリ上司が指導しないなら1ヶ月後に転職ですね…

続けるなら、上司に半年経ったし明日から教えたことは任せます、社員ですし本人の勉強にならないので何かミスしても責任はとりませんフォローもしません、役割分担したので仕事しない分はしりません、私もオバサンのカバーで残業しません。と上司に宣言、オバサンには上司からそのまま伝えてもらうのがいいかと。

上司も勘違いしてますね、トピ主さんは先輩なだけで上司ではないので、指導は上司からするのが当然ですよ、権限分給料上なんだから。

性格はともかく、オバサンが仕事しないのは上司の指導不足です、トピ主さんが疲れる必要はないです。

25歳に色々勘違いしたオバサンの対処を任せる上司もムリだし、トピ主さんには早く楽になってほしい。

• トピ主です5

なささんへ
    イライラするのも当然だといっていただけてとても慰められます!
    おっしゃるとおり、私が有給を使えるように、また退職や妊娠の可能性も考えてAさんを採用したものと思います…
    そうですよね!今までは気を使って取りませんでしたが、Aさんも休んでいるので、気兼ねなく有給を申請します!労りの言葉ありがとうございます!

社会福祉士さんへ
    確かにAさんからプライベートな話を聞くと、健康面や金銭面など、大変そうに感じます…
    今まではAさんに自慢されているのか?と感じてイライラすることもありましたが、社会福祉士さんのお言葉を読んで、私も十分幸せだと改めて気づけました。
    また、周りの人が見ている、と言っていただけて励みになります…(上司は優しいのですが、優しい故に?相当やらかさない限り注意したり、逆にほめたりすることもないので、より「なんで私ばっかり!」と感情的になっていたかもしれません)

Aさんの今までの会社はわからないのですが、上司によると、パートやバイト?を転々としていたそうです。あと、本人からはかなり若いときに結婚→出産したということ、また今まで1年以上同じ職場で働けたことがない、とも聞いているので、長い職歴はないと思います…
    応援ありがとうございます!

• トピ主です6

ももさんへ
    ももさんの子供の話題への返し、痛快ですね!でもおっしゃるとおり、本当に常識は時代と共に変わりますよね!
    若いと言っていただけて、少し安心できました。ありがとうございます…(最近違う人にですが「年齢も年齢なんだから!」と言われることがあり、落ち込んでいたので…)
    今度結婚や出産のことを言われたら、まずセクハラだと伝えてみます。(悲しいですが、Aさんにはハラスメントという自覚がなさそうなので…)
    また今までは、Aさんにはっきり注意できない自分が悪いのかと思っていましたが、「指導は上司からするのが当然」という言葉にはっとしました。確かに同じ職種で同じ立場なんだから、私が業務内容以外(勉強するなど)の指導をしないといけないというのはちょっと変ですよね。どうやって平和に伝えればいいのか?解決方法を考えここ数日はめまいと震えが起きていたので、とてもありがたいアドバイスです!
    「楽になってほしい」というお言葉、とてもうれしいです…ありがとうございます!

そういえば、以前のコメント話題に出ていた、Aさんとの給料の差についてですが、ほぼほぼ変わらないと思います。事務員が給料を上げる方法は
    1特定の資格をとって手当を増やす
    2休日出勤、残業などで単純に時間を増やす
    3目標(ノルマのようなもの。強制でないです)を達成して昇給する
    くらいで、私は満たしていないので…
    本人の申請次第ですが、資格を取った年は3で昇給に近づき、それ以降は1で手当をもらえる…という感じです。
    (子供っぽいのは承知ですが、私が職場の維持のために仕事をしている間(仕事中)に給料をもらえつつ、勉強して手当をもらおうと考えるなんてずるい!なんで私ばっかり!という気持ちもあります…スルーできるくらい大人になれればいいのですが…)

• うまく言い返したいですね

そんな職場に出勤すると思うと気が重いですね。

「今度子供っていいですよー。」と言われたら
    「じゃ、Aさんバンバン産んじゃってくださーい!」軽い口調で返してやりたいです!

本当にお疲れ様です。でも仕事は次が見つかるまでは辞めないほうがいいと思います。

• 参考になるかわかりませんが

私も仕事しない人間をどう動かそうか悩みました。
    その時に一番役だったのは、全部書きだしておいて、後でチェックだけ自分がするというものです。
    (うちはPCに入力してやり取りしてました。うっかり項目を消されないようにもちろんバックアップ済です)

一日の流れを時系列で書いておいて、頼みたい仕事は「〇時に〇〇」としっかり時間も記載。
    簡単な仕事から始まり、慣れてきたら負荷を増やしていきます。
    「これがあなたが毎日やる仕事です」または「これはあなたが〇曜日にやる仕事です」と指示しておくのです。

一日のどこかで必ずチェックを入れ、「どこまですすみましたか?」「やってますか?」と聞く時間を作り、相手の言い分を聞きます。
    やってない理由、言い訳等は全てメモ書きしておき、PCに入力。

〇月〇日〇時、Aさんが指示した〇〇をしていない。勉強をしていたので手はあいていた様子。Aさんに聞いたところ「〇〇だから」という理由を言われた。

〇月〇日〇時、Aさんに〇〇について聞かれた。
    ↑特にこれを繰り返して書いていくと、Aさんに何か言われた時に「この日に教えました」と返せます。

こういった簡単な書き込みでOKです。

こういうやり取りをしないうちは新人が仕事をさぼりまくって大変でした。
    本人も忘れてしまうことが多いようで、さぼれるならさぼろう、どうせ何も言われないしって思ってしまうみたいです。

確かに新人は自分で動くことはできません。仕事の理解も浅いです。
    だから時系列にやることをマニュアルしておくと、やったことを認められてる気分になるし、さぼれば怒られるし、がわかりやすいみたいです。

自分が思うほど、自分の言葉って相手に伝わらないんですよ。
    Aさんを研究対象の宇宙人だと思って頑張ってみて(笑)

• そりゃイライラします

考えただけでイラッとしますね。
    入社して1、2ヶ月ならわかりますが、もう半年ですよね。

トピ主様と同じ仕事内容でないのは不公平ですね。
    自宅で出来ないのなら、お昼休憩の時にしたらいいのではと思うのですが。

担当性にしている雑務もどんどん指示をして取り組んで貰いましょう。
    嫌味を言われるとめんどうだと思いますが、トピ主様は間違った行動はされていませんので、常に堂々としていてください。

それと子どもを早く生んでくださいの発言、本当に余計なお世話ですね。
    身内にも言われたくないですよね。
    部下の同性からの発言もセクハラになりますので、あまりにもしつこいようでしたら上司に相談してはいかがでしょうか。

• トピ主です

サボさんへ
    確かに、かるーく上手に言い返したいです!「バンバンうんじゃってくださーい!」って感じですね!
    今は感情的でやめたい気持ちでいっぱいですが、おっしゃるとおり次の当てがないうちに突発的にやめると自分を追い詰めることにもなりそうです…まずは冷静になれるよう気を付けます。ありがとうございます!

匿名さんへ
    同じような経験がある方の解決方法、とても参考になります!
    社会人の時間割みたいですね!確かにこれならやるべきことが明確で相手も仕事しやすいし、事細かに自分の指示、相手の行動を記録できて後々のためにもなりそうです!
    面と向かってしゃべると、物おじしてやんわり(ぼかして?)伝えがちなので、これからは文章にして伝えていきます。そしてどうすれば相手が理解してくれるか試行錯誤してみます笑 ありがとうございます!

匿名さんへ
    本当にお昼休みにすればいいのに…って思います…(昼は動画を見ているから余計に)
    やっぱり自発的にしてくれないなら、自分が積極的に指示していくしかないですよね。相手の圧に負けないようにがんばります笑

子供とか結婚などの話は困ってしまいます…毎日言われるわけではないのですが、Aさんが休んだ理由を教えてくれるときや、残業をした次の日に言われる(私から聞いてるわけではなく、相手から教えてくれるので、なおさら自衛しづらくて…)…という感じなので、これからもつづくようでしたら対処したいとおもいます。ありがとうございます!

• 頑張れー

それは、ムカつきますね。
    気にならない人なんかいないでしょう。

今度子どもはいいわよ〜とか、産めば?とか言われたら、
    「ですよねー、(体が弱くて仕事が出来ない貴方でも産めるんですもんねー)簡単ですよねー、きっと。」とか、
    「ですよねー、その時には私は遠慮なく休みますから全部お願いしますねー。」とか。
    不機嫌になったら、上司に「私から注意しろと仰るのでしましたが、あんなに雰囲気悪くなってしまって仕事しづらいです。」と逐一報告すればいいんですよ。

そのうち辞めるという意見が多いけど、その手合いは図太い。
    トピ主さんのように尻拭いしていた人が上司にキレて辞め居なくなってから居場所がなくなるか、上司が動いてやっと渋々辞めるんです。
    トピ主さんの職場は上司が異動しないなら、望み薄です。

こう言いましたが、私もいろんな人の尻拭いしてまして、しかも自分の担当以外の業務。
    押し付けた人は、楽して自分は頭イイ!って思ってたと思いますよ。
    でもある日、周囲が私とその人への態度が全く違うということに気付いて愕然となり、勝手にプライド傷付いて転職して行くの繰り返し。

トピ主さんが別業務にスカウトされればいいのにね。
    まあ、私は接客が面倒臭いのでそういうのはへらへらその人にやってもらい、黙々と仕事を片付ける方が性に合ってますね。
    仕事も分けてやらん。
    そんな望み薄な人材に教えるより、自分でやった方が速いし精神的にも楽。
    自分が楽になるためにスキルアップ!
    雑用も言えばやるなら、雑用係兼お手伝いとして扱わせてもらう。
    座ろうとしたら、すぐ次の事頼む。
    「はい、ワーママAさん、終わったらいつものようにこっちもお願いしますね。」と、指示出してもいいですよね、上司命令がトピ主さんから言えって言うんだもの。

• わかります

お子さんが具合が悪くなっての急なお休みは致し方ないと思いますが、それを大きい態度でしょうがないですはダメです。また持病があって家で勉強できない人が、仕事をするのは大丈夫なのでしょうか?また上司は仕事中の勉強は認めているのでしょうか?認めてないなら禁止にするべきではないでしょうか?おいくつの人なのかわかりませんが、厚かましいですね。主さんにこれ以上、理不尽な負担がかかる前に、上司にご相談されてみてはどうですか。

• 私もワーママです。

なので申し訳ないですが残業だけはしてないです。
    もちろん日中に帰れるように色々段取りして定時に帰ります。
    なので残業だけは分かってあげてほしいです。

後は主さんもうまくあしらう気持ちを持ちましょう。
    聞かれても自分で調べてください。
    機嫌が悪くなっても放置です。
    それをしないといつまでもAさんは変わりません。
    嫌味言われたら言い返しましょう。
    私はあなたの何杯も仕事してるので無理です。って言っちゃえばいいんですよ。
    それで上司に何か言われてもあなたには正当な理由があります。
    なのでもっと年次が上の者として強気に行くほうがいいと思います。
    所詮職場の関係なんだから我慢しすぎちゃダメです。
    一生続く交流じゃないんですから。

転職活動も求人くらいは見ててもいいかもしれませんよ。
    いい御縁があるかもしれないですしね。

• トピ主です。

ねこさんへ
    今まで自分でどうにかしないと!と考えていたので、困ったら上司に報告すると楽になりそうですね!
    やっぱりやめないかもですね‥ねこさんも似たような経験をされているということで、参考になります。「自分でしたほうがはやいし楽」にとても共感です!
    これからは強気に命令してみます笑
    ありがとうございます!

匿名さんへ
    ママさんが突然休むことはしょうがないことだとは思っているのですが、「私は悪くない!」という主張を言外に感じてしまって‥(被害妄想かもしれないですが)
    勉強は、上司から聞いたところ、滞りなく仕事が進めばだめではないようです‥でもこれは仕事が終わってからの前提ですよね!機会を見て困っているということを伝えてみます。ありがとうございます!

Ellesseさんへ
    わーママさんということで、仕事と子育ての両立お疲れ様です。お迎えやご飯の支度などで早く帰らないといけないですよね。
    感情的になって、省略した、配慮のない文章になっていました。すみません。
    私も相手の嫌味をあしらえるくらい大人にならないとですね‥我慢しすぎないように、言いたいことは言うように努めます。ありがとうございます!

基本的に今の職場は残業が少なく、一人で終わる内容であることが多いので残業が必要なときもAさんには「帰って大丈夫ですよ」とお伝えしています。(大抵は残業していただけますが)
    しかし、どうしても年に数回、深夜近くまで仕事をしないといけない日があります。もちろん、事前に職場の方の予定を聞いて、無理のない日に全員で一緒に残業する‥という感じなのですが、そのことを説明したら「7時以降は残業できません」と言われたことに感情的になってしまい、このように書いてしまいました‥(この日ばかりは、私一人ではなかなか終わらないので‥事前に予定が決まっているのだから、予定を開けてほしいと考えてしまいました‥)

• 2度目です。

ワーママ、子供が小学生で年に数回とはいえ
    その時間までの残業は私も無理ですね。
    いくら親に頼めたとしても翌日のこともありますし。
    なのでそもそもとして
    そういうことに対応できない人を雇った側の責任ですよね。
    主さんが可哀想すぎます。

職場なんていくらでもありますから
    言いたいことは言って我慢せずにいきましょう!
    仕事ができる主さんがストレス貯めて
    仕事できない人が優遇されるなんて本末転倒ですよ。

自分で仕事を割り振ることはできないんですか??
    勉強し始めたら自分の仕事を振る。
    教えなきゃいけないなら教える、最初だけは。
    甘やかしてたらいつまでもそのままですよ。
    無理しすぎないでくださいね。