左下腹部の痛みと坐骨神経痛

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

たか

一年前くらいから、左下腹部にシクシクとした感じがあり、坐骨神経痛にもなっています。
子宮がん検診は毎年受けており、陰性。
去年の秋はその時に卵巣もエコーで見ていただいたのですが、問題なかったようで、私的はされませんでした。
大腸癌、胃がんの町の検診も陰性。
5年前に、膵臓の開腹手術をしております。
毎年腹部エコーしていて、それも問題ありません。
肝臓の数値が若干高かったのですが、お医者さまからしてみたら、エコーにも問題ないし、そこまで気にする数値ではないと言われたので、次の会社の検診まで待ってみようと思っています。
坐骨神経痛は左足がお尻から足先まであり、腹痛も坐骨神経痛も歩けないほどまでいかないので、整体へ行ったりして様子を見ています。
卵巣のエコーをみてはもらいましたが、見落としもあったりするのかな、一年も酷くもならずなこのお腹のシクシクは腫瘍とかではないのか?
腸に問題があるのか、婦人科系に問題があるのか、なんなのか。
ヘルニアとかでもお腹は痛くなるのか?など、いろいろ考えてしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腸腰筋

整体でも、身体全体のバランスをみてくれるところですと、おそらく腸腰筋を緩める施術をしてくれるのではないかと思います。
    内臓の炎症がないことを前提として、
    仰向けになり、腹式呼吸で十分吸ってから息を吐ききります。
    よほど脂肪が付いていなければ、骨盤のすぐ内側をぐーっと指で押してみて下さい。
    指が難しければ、のし棒とか、でもいいです。
    そこでキリキリと痛いのなら、おそらく腸腰筋が硬くなってしまっていて座骨神経痛症状がでている可能性があります。そもそも座骨神経痛ではなくて梨状筋症候群の可能性も。同じ姿勢で座りっぱなし、運動不足の場合なりやすいです。

• 心配ですね

整形外科の受診しましたか?
    そちらも問題なければ、この際だからPET検査を受けてみたらどうでしょうか?
    そこでガンの疑いが晴れれば、安心です。
    その後ペインクリニックで相談してみてはどうでしょう。

お大事にして下さいね。

• 同じように左下の下腹部痛

大腸ガン検診も子宮ガン検診も今年済ませていたのにと思いつつも、胃腸科を受診したところ憩室炎という大腸の炎症が見つかりました。大腸に窪みが出来きたところに、なんらかの刺激で炎症が起きるようです。ご参考までに。

• 内蔵系はわかりませんが

下半身に痛みがあり、庇って歩くと
    上半身に歪みが出たり
    上半身の筋肉が硬直したり
    痛みが出ることもありますよ

上半身の筋肉がつったり、みぞおち辺りですが痛みが続いたことがありました

神経は繋がっているので
    痛いところが悪いところとも限らないのが、面倒くさいですね

• みなさん。

ありがとうございます。
    卵巣がんなのではないか、、、とかがん検診見逃されてるんではないだろうかと日々不安で。
    整形外科へ行こうと思っていたのですが、コロナの影響で行きにくくなっていて、なかなかいけずにおります。
    腹部をさわってもしこりが触れたりもしないし、
    不正出血も生理痛もほぼなく、生理の不安といったらレバー状のものがでるくらいで。少し量が多いかなといった感じで、つぎの検診でそれも診てもらおうかと思ってはいます。

プレ更年期な年齢なので、ホルモンのバランスや、ストレスなども関係しているのかなぁと思ったりな毎日です。
    次から次へと不調続きで、ほんといやになってしまいます。
    過活動膀胱も再発気味でして…
    なんでしょうね…モチベーションが上がらずで、健康な人がうらやましいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 坐骨神経痛

質問に追加なのですが、坐骨神経痛で下腹部が痛くなることもありますか?

• 私も同じ

去年の11月頃から、私は右の下腹部が痛いです。シクシク痛くて長風呂から上がったときはつった様な痛みになることも。
    今年の初めに婦人科を受診したけれど
    子宮頸がんでも卵巣癌でもなく。
    ただ、子宮筋腫が3つ見つかり、そのうちのひとつは6センチ×4センチと大きなもので、お腹の上から触るとしこりに触れるような感じもします。
    トピさんも、生理の時レバー状のものが出るいうことは子宮筋腫ではないですか?
    病院で経膣エコー等はしてもらいましたか?

病院の先生は 筋腫は生理の時の血液?を栄養に大きくなっていくから、どんな時に傷みがある観察してみて。
    多分生理前後だと思うよ。といっていました。
    観察した結果、ほぼ毎日のように傷みがあるような気はするものの、本当に痛いなぁと感じるのは確かに生理前でした。

とはいえ、私も卵巣癌を見逃されてるのではないかと、不安に思ったり『イヤイヤ、かれこれ1年近く症状が変わらないからきっと大丈夫なんだ』と言い聞かせてみたり。

なので、トピさんの不安がよく分かります。
    毎日否定と肯定の繰り返しですよね。

私は前回の診察から一年後位に(あと三ヶ月後)もう一度 診察に行ってみようと思います。それで、前回と同じ診断なら安心出来ると思うので。

• 頻度が高い疾患は

左か腹痛で頻度が高い疾患は、便秘です。
    それはないですか?

市民健診レベルの検査じゃ色々な疾患はわかりません。
    ちゃんと内科を受診して精査してもらいましょう。

• 私の場合は

左下腹部痛といえば『便秘』です。
    もう何年も(おそらく10年以上)痛みがありその度に不安になりますが、婦人科でも内科消化器科でも「便が溜まっている」と言われて終了です。

自分では出しているつもりですが、全然出し切れていないようで。
    マグネシウムはじめ色々試し、今は漢方薬を試し中。
    まぁ、あまり健康的な出し方とはいえませんが、とりあえず出きってはいるようでここ一ヶ月くらいは痛みがありません。
    漢方薬を飲み忘れると痛み出します。

要は腸の動きがにぶいのでしょうね。
    だからすぐにたまる。

ちなみに『坐骨神経痛』になり整形外科に通院したこともあります。
    坐骨神経痛と便秘は全く無関係ではないようですよ。
    主様はいかがでしょうか。
    『過活動膀胱』も便秘が引き金になったりしますよね。
    私も一番便秘がひどい時は頻尿やら膀胱炎やらになり、月に1回は泌尿器科通いをしていました。

理想的な便通をお調べになって、自分は該当していない(便秘の可能性あり)と思ったら、その方向でご相談に行かれるのが良いのでは。
    相談先は婦人科でも内科や消化器科でも良いと思います。