• ホーム
  • 学ぶ
  • 子供の小学校入学で娘の同性いないので越境通学?

子供の小学校入学で娘の同性いないので越境通学?

レス15
(トピ主6

趣味・教育・教養

トマト

来年小学校入学の子供が5人で、そのうち女が娘の1人だと言うことが分かりました。
考えてもどうしたらいいものか分からず、体験談や考えを聞きたいです。
現状報告をすると、、同じ町内で2校あり、保育園の子達は皆んなもう一つの1校へ入学。中学ではその小学校2校がまとまります。年上や同級生の友達も違う1校にもいます。兄弟で3コ上の兄は学区内の小学校に通っています。妻ももう1校の学区内へパートへ出てもらっています。町内2校の合併の話も出ている最中です…

高学年で女1人はどうなのか、中学でも他の女の子は皆んな知ってる中に女一人で入学。修学旅行でも女一人。。
教育委員会に問い合わせたところ、気にかけておられて、もう1校への越境通学は可能との事でした。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人はなんと?

念のため確認ですが、来春小学生になる子が「近所に5人」じゃなくて、進学先の小学校の来春1年生の全学年の人数が5人で、娘さんだけ唯一の女の子、ということで間違いないでしょうか?

そうだとすると、なかなか大変な状況になると思いますが、娘さん本人はどう言っているのでしょうか?

個人的には同性ゼロの6年間も、中学校に進学してからのアウェー感もかなりキツいと思いますが、最終的には本人の意向が第一ではないでしょうか。

まずは娘さんとよく話し合ってみては?

• 来春入学の同級生が5人でそのうち女の子が1人です。

レスありがとうございます。
    説明不足ですみません。
    学区内の学校全体では女の子はいます。人数は少ないですが。。来春入学する同級生が5人でそのうち女の子は娘1人です。
    娘には、動揺させてしまいそうで、まだちゃんとは話せてはいないですが、何となく聞いたら保育園の友達の方に行きたいとは言っていました。女の子1人は嫌だなぁとも言っていました。

• 越境したほうがいい

数年前に同じ状況になりました。
    我が家は越境させるの一択でした。

やはり同性の子との関わりは大切ですよ。
    学年が上がるにつれて、異性とは遊ばなくなります。
    女子特有のトラブルもありますが、経験しておかないと中学で苦労します。

お兄ちゃんがすでに校区の学校に通っているそうですが、転校することは可能でしょうか。
    今三年生でしたら、割りとすぐに馴染めそうな気がします。

お嬢さんはまだ、先々の事を見越して判断できる年齢ではありません。
    本人の意見がというレスがあり、確かにそれも大事ですが、これは親御さんが決めていい案件だと思います。

ちなみに我が家は路線バスで通学しています。
    係の仕事や行事の支度で早く行きたい!という日は車で送る必要があるので面倒です。

• 送り迎えが出来るなら越境がいいと思う。

うちの周りは小学校が4つあって、これは中学で1つになります。

うちの子の小学校がメインで一番人数が多く、他の3校は1校がうちの半分くらいの人数、その他2校は1学年5〜10人くらいですかね。

人数が少ない地区の子は女子が1人とか男子が1人の場合は、ほぼ100%と言っていいくらいうちの子の小学校に越境通学します。その保護者の方と数人話したことがありますが越境させてよかったと言っています。6年間ですからね、低学年はいいとしても段々何かしら出てくるんじゃないですかね。

やはり1人でも同性がいた方がいいと思います。お子さん自身は今後のことなどまだわからないと思うので、そこは親が導いた方がいいかもしれません。
    越境できる環境にあるのならそうした方がいいと思います。

ただ、兄弟がいるとのことなので行事が重なった時とか、PTAとか考えなければならないですよね。そこは夫婦で協力できるかどうかですね。転校も含め考えなければならないかもですね。

• 越境できるならさせてあげましょうよ。

知人の子(隣の学校)は1学年10人ちょっとで内女の子は2人ですが、女の子同士園が違った事もあり、これ以上にないぐらいつまらなそうですよ。男の子達の大半は園からのなじみとはいえ、園時代は女の子がクラスの3分の1ほどいたので、今は本当につまらなそうです。(もう1人の女の子なんてもっとつまらない事でしょう)
    うちの子の学校も小さいので本当に人ごとじゃないです。うちなんか人数もまだ分かっていません。市役所は教えてくれず、自己サーチで確実に分かっているのはうちの他に2名だけです。就学時健診は小規模校だから3校合同でやるという噂あり...。
    うちは学校選択できない所です。知人も越境できるんならとっくにそうしてたと思います。
    全学年そうなるほどではない所がまたネックなんですよね。他学年はもっと15人前後いたり男女比もバランスがいいから、他学年同士遊ぶ雰囲気まではならないんです。全学年似たり寄ったりなら学年を越えて遊べたかもしれないけど。
    本当に引っ越したい。でもお金がないです...。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

みなさんの貴重な考えや体験談、本当にありがとうございます。
    人数が減ってきていて合併の話もありつつの狭間で今までで同性が1人っていうのは初めての事なんです。。前例がないのでまったくの無知からのスタートで皆さんの意見本当にありがたいです。
    越境通学して子供が嫌な思いだったり、大変な事などはありますか?越境通学だから何かを言われたりだとか…今の時代越境通学に抵抗はなくなってきているとはいえ、こちらでは初めての事なので。。だとしても女の子1人で過ごす思いに比べれば大した事ないようにも思えるし。。
    まだまだ皆さんの意見や体験談聞きたいです。よろしくお願いします。
    よろしくお願いします。

• 追記

送り迎えや、行事は夫婦と祖父祖母兄夫婦で協力してやって行こうと思います。
    放課後は学童保育に行きます。越境通学すれば今居る保育園の敷地内に学童保育があり、そこに行くためなお都合がいいです。。
    もし、娘が越境通学になっても3コ上の兄はそのまま学区内の学校へ通わせようと思います。。

• 近い学年に女子はいませんか?

ちょっとだけ小学校で働いたことがあります。
    私の勤務先ではありませんが、田舎の小さな小さな学校では
    該当児童がいないため入学式がないとか(入学する年齢の児童が生まれていない)
    男女数が偏っているなどよくあったようです。
    私の勤務先もあまり大きな学校ではなかったので、掃除その他は縦割り、
    学年を問わず遊んでいたりしていました。
    越境を決められたようですが、1つ上に女子がいたり、また来年女子児童が
    入学してきたりすると学年を問わずいい友達になれることもありますよ。
    実際そのような状況を見てきました。

最もこれは近年学校が合併し始める前の時代のことなので
    参考にならないかもしれませんね。

私としては1つや2つの年の差関係なく遊べる子ってうらやましいなと思ってみていました。
    私自身は小中高と児童生徒数が1500人以上の学校にしか通ったことがないので・・・

お嬢様、越境してもいいお友達ができて楽しい学校生活が送れますように。

• 現在各学年には2人以上女の子はいます。

レスありがとうございます。まだ越境通学するかは決めかねています。。現在各学年に女の子は2人以上はいます。娘の年下は居るかはまだ分かりません…確かに学年関係なく遊ぶようなのでそれはそれでいいのかなとも思います…しかし同級生が1人だと言う事が初めてで心配ではあります…
    もっと人数の少ない学校があるのも事実ですよね、それでも楽しんで行けてるのも事実ですもんね。。悩みます…

• 合併話が出ているなら

越境通学でいいのでは?保育園の友達がいる、学童に便利なら尚更。

万が一高学年になってから合併した場合、グループが出来た所へ1人入っていくより、初めからの方がいいのではないでしょうか?低学年ならまだグループも出たり入ったりだけど、高学年だとすでに出来上がっていますよね。特に女子は。保育園で仲良しだったからと入れてくれるとは限りませんし。

合併話が出ていてクラスが5人とかなら、合併の手始めとして何かの行事を合併する学校と一緒にってなる可能性もありますよ。その時に仲間に入れればいいけど・・・。

うちの地域の同じような小学校も(うちは人数がある学校)、合併の話が出た時に手始めとして5年生の宿泊学習は合同で行きました。その学校は男児5人でした。その時に娘の友達が、実はその小規模小学校に通う予定だったけど女の子が1人なのでこっちの学校に来た、こっちに先に入学していてよかったと話してくれたそうです。翌年合併しました。

合併が確実に娘さんの卒業後ならいいのですけど。あとは娘さんの性格次第ですかね。何となくではなくきちんと娘さんと話されては?

「越境通学だから何かを言われたり」ということはないと思いますよ。「何でか?」とは聞かれるかもしれないけど「女の子1人だったから」「学童の都合」・・・「そうなんだ」で終わる話だと思います。

• うちの地域では

子供が多く越境はごく普通です。むしろ越境申請して人数の都合上通らない時困ったなという人がいるくらいで

越境しているかどうかは子供にはわかりません。ですから越境先で問題があるとすれば放課後の遊び相手ですが学童に行かれるならそこは無問題。あとは通学でしょうか。まとまっていけませんし

越境しなかった場合保育園のお友達と縁がなくなってしまうのでそのあたりですね。子供が少なく学年性別関係なく集団で遊んでいるようなら新たなお友達もできるかもしれません。上のお子さんやそのお友達との関係はいかがですか

同じ学校の方が親としては楽ですが兄弟で違う学校に通う子もうちの近辺ではありますしそこは親が頑張ればいいことです。
    ただ通学が一人だと心配なのでそこはなるべく長時間一人にならないように考えてあげたほうがいいと思います。特に女の子ですので高学年でも心配ですよね

お子さんの事情や地域の詳しい状況がわからないので文だけ読んでいる第三者としてもなんともいいかねます。保育園の先生や学校の先生に相談されてはいかがでしょう

• 相談してみます。

レスありがとうございます。
    越境通学なら小学校まで車で送って、迎えは今行っている保育園横の学童保育へ車で迎えになると思います。
    皆さんの越境して良かったという言葉が多く、貴重な体験談聞けて良かったです。
    一度教育委員会などに、しっかり相談して、娘ともしっかり話してみようと思います。

• 越境する

私の夫は田舎育ちで生徒数も少なく「サッカーが出来ない」「部活もブラスバンドかバドミントン部しかない」学校出身です。

ずっとクラス替えなんてなく、友達も「選べない」のは辛かったと言ってました。
    私と結婚当時住んでいた町が、同じように「一クラスで25人以下」と知り、子供の事を考えて引っ越しました。

私は昔でいう「マンモス校」でずっと学んでいて「クラス替え無い」「友達選べない」のは考えられないと思ったんです。

私だったら女の子の同級生のお友達を作って欲しいと越境させます。

子供は低学年の頃から女の子の方が「しっかり者」なのでクラスのまとめ役をお嬢さんがやるようになる、先生からも頼られるようになるので負担がお嬢さんに掛かるのはどうなのかなぁと。

• 車はちょっと

相談されるとのことよかったです

ただ朝から車で学校はちょっと心配です。他の子は遠くても歩いてくるのですよね

集団登校の集合場所かお友達の家の近くまでの方がいいかと思います。皆が徒歩の中自家用車ですと目立ちすぎて何かと言われる原因になりかねません。うちの近所で越境が多いのは徒歩圏に学校がいくつもあるからです

そのあたりも含めてよくご相談されて下さい

• ありがとうございます。

貴重な意見本当にありがとうございます。
    確かに越境通学にはまだ免疫ができてる学校ではないので、通学の事も考えたいと思います。
    やはり、学区内だと同級生の女友達は出来ず、色々世界が狭まってしまう気がします、、
    越境通学して友達や色々な人間関係を築いてもらいたいです…
    まだ猶予があるのでよく考えたいです。。