過食、むちゃ食について

レス14
(トピ主6

美容・ファッション・ダイエット

r_r_r

悩み深く投稿させていただきます。

過去に食べないダイエットで痩せてからその体重を数年キープしていましたが、ここ数ヶ月の間に過食症状が出現し出しました。意図的に吐く事はなく、たまに食べ過ぎて消化不良で嘔吐したことはあります。症状は夜遅くに出ます。最初はヨーグルトとか体にそれほど害のないものを少量食べて寝ようと思い口にするのですがそれが発端となりお腹いっぱいでも関係なくお腹はちきれそうになるまで食べ続け、気持ち悪くなりそのまま眠りにつきます。激太りは避けたいので運動はしていたいますがじわじわ増えていきます。今は体重をどうこうというよりぽっこりお腹、たぷたぷな足をなんとかしたいと思っていますがその気持ちと裏腹にほぼ毎日と言っていいほど過食してしまいます。翌日は気持ち悪さで食べることができません。(運動強迫のようにも思いますが運動していることに苦痛はなく、むしろやった後の爽快感が好きでやってます)

本も読んで、自分の好きなもの食べたいものを食べて満足感を得ると良い等学びましたが、これと言って食べたいものがなく、結局あるもの片っ端から食べている状況です。食べることがもともと好きでしたが今は食べることが苦痛なのに頭は食べることでいっぱいです。

この状況を少しでも変えたいと思っています。これと言った趣味もなくどうしていいかわかりません。こんな私ですが何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しのんびりしませんか。

r_r_rさん、心と体が、辛そうですね。

あまりお辛いなら、病院に行くのも一つだと思います。

r_r_rさんの過食は、原因が心の中にあるかもしれないです。

病院が見つからなかったら、歩くエクササイズも良いかと思いますよ。

そして歩いたら、どのくらい歩いたか、距離、時間、消費カロリーを記録します。
    そして食べ物に置き換えてみます。

簡単ではないですよね。

でも何よりもあなたの身体が心配です。

1人で抱え込まないでね。
    ここにトピ立てしてくれて、ありがとうございます。

少しずつで良いので、前進していくイメージでね。

今日はこれができた。記録するのも良いですね。
    明日は別のことができた。
    次の日はまた失敗した。でも良いんです。

大丈夫。前進しているんだから。

少しずつ、ご自分を褒めてあげてくださいね。

まずは今あるご自分を受け入れて差し上げることから始めましょうね。

大丈夫。健康なら。
    少し歳をとれば、ぽっちゃりさんの方が、可愛らしく見えますよ。

大器晩成型よ。ローマは一日にして成らず、よ。

r_r_rさんは運動もされていて立派です。
    私は運動苦手だから、テレビ見ながら、その場で歩くダイエットしたのよ。昔ね。笑
    そうそう、食べ物の番組は見てはダメよ。お腹すいてしまうからね。

またここにきて、書いてみてね。少しは楽になれると良いわね。

くれぐれもお体をいたわって差し上げてくださいね。

君子危うきに近寄らず、よ。
    余計な食べ物は、買わない。食べ物以外のことを考えるクセをつける。

そんなことから始めてみるのも良いですよ。

趣味は小さなことからで良いと思いますよ。

応援しています。
    すべてがうまくいきますように。
    読んで頂きありがとうございました。

• トピ主です。

hot wine様
    こんな私にこんな温かい手を差し伸べていただいてありがとうございます。
    ほぼ毎日むちゃ食いしてしまい心が特に傷んでいたのでとても感激しました。

歩くこと、ほぼ毎日2万歩は歩いています。運動してるだけでもプラスに捉えます。上手くできるかはわかりませんが少しずつでも前に進めるように自分と向き合います。本当にありがとうございます!

• トピ主です

hot wine様
    こんな私にこんな温かい手を差し伸べていただき本当にありがとうございます。感激です
    どうしたらいいのか分からず、でもどうにかしたくて。運動だけでもできていると捉えたらいいのですね。少しでも前に進み、変えたいと思っています。

本当にありがとうございます。

• レス2まで読みました。

お返事ありがとうございました。

たくさん歩かれるのですね。お体の故障とかはありませんか?

私は普段運動をしていないので、たまにたくさん歩くと、翌日節々が痛みます。 笑

昨日は久しぶりに少しだけですが、歩きましたよ。
    キンモクセイ、良い香りですね。今、満開なのかしらね。オレンジ色もきれいでした。
    何よりも、夜ぐっすり眠れてびっくりしましたよ。笑

今日は少し用事があるけれど、また歩けたら良いなぁと思っています。

人生って色々ありますよね。辛いこともたくさんありますし。どんな人にも大なり小なり、悩みはありますよね。
    そんなことをふと思いました。

秋も深まりを見せていますね。四季のあるこの国に生まれて良かったですよね。五感を研ぎ澄ませると、色々なことが感じられますよね。

体の声に耳を傾けてあげてくださいね。ムリをせずにね。

あとね、r_r_rさんがここにトピ立てしたように、ご自分1人で抱え込まないようにね。

事態が良くなるスピードは、人それぞれだけれども、あまりに体が辛いときは無理せず、専門家にかかることをお勧めしますよ。

今はこういう時期だから、予約とか先になったりするみたいだけれど。

のんびりいけそうなら、ゆっくりして様子見ていきましょうね。

すべてがうまくいきますように。

• 厳しい意見になります。

食べないダイエット、というのは専門家の指導によるものでは
    ありませんね?トピ主さんの自己判断から行ったと思うのですが。
    食べないダイエットとは拒食、というイメージが一般的だからです。
    絶食、断食、あるいは特別な職業でもない限り食べないというのは
    普通ありえないと考えます。
    食べなければ、当然過食になるはず。
    なぜ「当然」なのかはトピ主さんにもわかりますよね・・・?

発言小町さんにはトピ主さんのようなかたのトピがいくつも
    あがっていますが、その内容はほぼ同じです。
    体重が少ないほどご本人は満足していますが、健康面への
    影響は考えていないようです。見た目しか頭にないようです。

そして拒食と過食を繰り返した後ではないだろうかと思うのですが、
    年齢は若いのに歯がぼろぼろになり、外にも出られなくなっている
    かたがいます。原因は書いていないのですが、おそらく過食嘔吐のひとも
    いるだろうと思うのです。
    トピを読んでいるひとたちには、その流れがわかるので
    健康に気を付けたほうがいいとアドバイスしているひとも多いのですが、
    それはご本人にはほぼ届かないようです。
    トピ主さんは大丈夫ですか?

食べない、過食、そして今頭が食べることでいっぱいだとしたら、
    内容からして病気と判断したほうがよいのではないでしょうか。
    医療機関に相談してほしいなと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 強迫的かつ自傷的な行動

お気持ち、よくわかります。
    r_r_rさんも非常に繊細なタイプなんでしょうね。
    私もストレスや寂しさ不安を感じると過食していました。
    美味しい美味しいと思いながら食べているわけでは無いですし、どれだけ食べても心は満たされないので食べ物に加えアルコールも追加してました。
    常に吐く、下す、体を悪くする、で、自傷行為でしたが年を取った今、その代償がきてます。
    r_r_rさんはお若い方でしょうか?私は若い頃もっと自分と自分の体を大切にすればよかったと後悔しています。

穴が開いているから何を入れても詰め込んでも全て流れてゆく。
    残るのは罪悪感と虚しさだけ。
    やればやる程嫌になる、逃げ続けるばかりで救われない、駄目だとわかっているのにやめられない、でも食べたい、食べなきゃ、でも痩せないと、運動しないと、また体重が増えてる、でも食べたい、食べよう。
    でもでもでもで終わりが無い、それって苦しいですよね。

ここ数ヶ月の間に過食のきっかけとなるような事が何かありましたか?
    現段階ではわからないのでアドバイスらしいアドバイスが出来ず申し訳ありません。
    (言いたくない事もあるかと思いますので無理には聞きません)
    行動には意味があります。
    そこをご自身で分析し、しっかりと向き合う事により苦しい状態の今を良い方向に変えてゆく事は可能だと思います。

• r_r_rさん、こんにちは。

あれから1週間経ちましたね。お元気ですか。

レスも付いて良かったですよね。

私も平日歩いてみて、少しでも季節を感じたいなぁ、と思うようになりましたよ。

気づいたことは、歩くって、結構アナログだな、って。

いつもの風景なのに、自転車では気付けない。そんな発見が、小さいながらもたくさんありますよね。

朝晩は冷えるようになりましたよね。体調管理が難しい時期ですよね。

この自粛期間で、随分足の筋力がおとろえていたことに気付きましたよ。
    r_r_rさんのトピに出会えて、また歩き始めて良かったですよ。

引き続き、お散歩レベルではありますが、私もぼちぼち歩いていきたいと思っていますよ。笑

私には初めてのことばかりなので、少しでも知ることができたら、と思っていますよ。

まだ読んでいてくれたらな、または思い出して立ち寄ったときに読んでもらえたらな、と思ってレスしてみましたよ。

またレスさせて頂きますね。

頑張り過ぎず、r_r_rさんのペースでね。
    応援していますね。

あ、補足にして蛇足ですが。
    私は何をするにも人の倍以上の時間がかかります。
    結構すぐ疲れちゃうしね。
    そんなときに、私応援テーマソングがあるのですよ。笑 最近発見したのよ。
    それはもし亀です。正式な題名、知らないわね。笑
    もしもし亀よ〜、と歌うと、不思議と、あぁ、また頑張ろうかな、なんて気持ちになるのよね。笑

まぁ、そんなとこ。笑

またね。

• 秋も深まりを見せてくれるようになりました。

木々の葉が、紅葉を始めていますね。

r_r_rさん、お元気ですか?

その後いかがお過ごしでしょうか。

私は早速歩くのをサボっていたら、足がまた弱ってきたみたいです。笑

今朝も玄関の段差に足をつまずかせそうになりました。
    怖いですよね。

また少しずつ歩きたいと思います。

身体は正直ですよね。

私は加齢による衰えを、日々感じています。

若くても、運動していないと、骨折したりしますものね。

私が若い頃は、軽い運動にプラスして、食べ物の栄養とか、カロリーをチェックしていました。
    薄いカロリー本をいつも見て、どれだけ食べたかを書いていました。

今は糖質が気になるので、たまにですが、調べています。

r_r_rさんも、本は読まれるみたいなので、ついでに記入もすると、良いかもしれませんよ。

それにしても、寒くなりましたね。
    あの暑かった夏が嘘のようですよね。

衣替え、しましたか?
    私はまだ半分くらいで止まっているので、また整理したいと思っています。笑

あとね、r_r_rさん、ポチが少しずつですが、増えていますよ。お気に入りも。

やはりこういったことには、みなさん興味を持たれるのですね。

私も少しずつですが、ダイエットのトピが立つと、目を通させてもらっています。
    何か参考にならないかな、と思って。

そうそう、r_r_rさんは新聞は読まれますか?
    結構良い刺激になりますよね。
    私は人生相談が好きです。笑
    必ず目を通します。

読書の秋も良いですね。

またお便りさせていただきます。
    お体に気をつけてね。

• 心療内科へ

もしかすると少し調べたことがあるかもしれませんが・・・
    過食症の症状に近い気がしています。

過食をやめたいと思っているのに、やめられないということは症状のひとつです。
    とても「悩み深い」と書かれているようにとてもお辛い状況が続いているのではないでしょうか。
    もはやr_r_rさんの節制・努力でコントロールできる問題ではなく、病気なので治療をしてもらう必要があると思います。

ハードルが高いと感じるかもしませんが、一度心療内科などでご相談されてみることをおすすめします。

• トピ主です

ひつじ様
    お言葉ありがとうございます。
    あれからも色々と自分なりに考えたり調べたりしましたが、やはり辞めようと思っても辞められず、内科や婦人科の先生に相談しました。精神科は以前相手にされず嫌な思いをしたことがあり足が遠のいています。婦人科の先生はお優しく、辛さを共感し直そうという気持ちを持っていることをすごく勇気づけて下さり力になりました。まだ解決策は見出せません。どの方法にすれど私自身が変わらねばなりませんね。頑張ります。

温かいお言葉ありがとうこざいました

• トピ主です

みs様
    ご回答いただきありがとうございます。

私と同じような経験をされている方がたくさんいらっしゃることを知り安堵もあり不安もあります。知れば知るほど体への悪影響がわかりなんとかしないといけない気持ちでいっぱいです。焦りますね。私も負のループです。夜抜くといいのか、朝に過食したほうがまだマシかなとか、考え出すとキリなくて頭が過食、食べ物、痩せでいっぱいです。いつか頭がリセットされるといいのですが。貴重なお言葉ありがとうこざいました

• トピ主です

だるめしあん様

ご回答いただきありがとうこざいます。
    過食症、もしくはその入り口と自覚してます。
    精神科にはいきました。あまり相手にされずそれ以降足が遠のいていますが、婦人科に行く機会ぎあり女性医師さんに相談したらとても親身に聞いて下さり心が少し安らぎました。だからといって症状が、減ったということはありませんが前進への道すじにはなったかもしれません。

ありがとうこざいます

• トピ主です

hot wine様
    たくさんのレスありがとうございます。

あれから歩くことは変わりなくしてますが過食はさらにエスカレートしています。分析してみたりストレス解消法を模索したりしてますが過食しない日の方が少なく、自己嫌悪の日々です。以前だぼだぼだったズボンがパンパンです笑

ただ私はhot wine様や家族、職場の同僚等包み隠さずこの病気のことを話してまして、お腹もさらけ出してます笑
    なのでみんなに支えられてると思って頑張ります。

またこちらで温かいお言葉をいただけてるとは思いませんでした。お返事遅くなり本当に申し訳ありません。私なりの方法で一歩ずつでも進んでいきたいです。ありがとうこざいます

• 経験談です

18歳から30歳くらいまで摂食障害に苦しんだ経験談です。

同じではありませんが、一つのエピソードとして何か参考になれば嬉しく思います。

田舎の古い商店街で生まれ育ちました。
    両親、祖父母、弟の6人家族。両親は商人だったため常に忙しく、でも必ず家に全員が揃った状態でした。

愛情たっぷりに育ててもらいましたが、人間関係構築が苦手で、小中学校でいじめにあいながらも誰にも相談せず、自力で解決してきました。今ではかつての同級生と仲良しです。

母は仕事があるので、同世代の母娘のように買い物に出かけたり一緒に遊ぶことはできませんでした。

家族で遊ぶことはあっても、母との関係構築が上手くいかなかった。

ここまでが家庭環境です。

18歳で拒食症発症、その後紆余曲折を経て過食嘔吐へ。
    体重40キロを切って生理が止まり、10年ほど排卵がありませんでした。

結婚後に収まりましたが子供が出来ない事や夫婦関係にずれが生じ始めた頃から再発。

結局離婚して、再婚したらようやく完全に収まりました。

寂しかったんです。心のどこかに隙間があったんです。
    食べる事や痩せる事でその隙間を埋めていました。それが判らなかった。

現在、子供はできませんでしたがある分野でインストラクターをしています。
    人から必要とされる事が嬉しくて、やりがいがあります。
    おそらく心の隙間が埋まっているんだと思っています。