日本の 食品メーカー 恐るべし!

レス57
(トピ主2

生活・身近な話題

トピ主

結婚する前は、餃子は自分で包んでいましたし、グラタンはホワイトソースから自分で作っていました。

一人暮らし歴がそこそこある夫が言いました。
「冷凍餃子ってけっこうおいしいよ」「グラタンの素もけっこうおいしいよ」
作っているのが大変そうだなぁと思って言ってくれたそうです。

試してみたところ....敗北感を感じました。
ずーっと簡単なのに、全然高くないのに、こんなにおいしいとは!
手間を考えたら、こちらの方が全然いい!
日本の食品メーカー恐るべし!です。

他にもいいのがあると思います。
みなさんのお勧めを教えてください!

なお、以下は今のところ負けていません(笑)。手作りの方がおいしいそうです。
・青椒肉絲
・回鍋肉
・麻婆豆腐

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エビチリ

バナメイエビと言うあまり高価でないないむきエビが売っています。そのバナメイエビは火を通してもあまりちじみません。大体500円くらいのパックで20尾くらい入っています。その傍に必ず置いてあるのがエビチリソースです。
    簡単に美味しいエビチリができますよ。家では辛い物が苦手な母を除き好評です。あっという間にできる割にご馳走感バッチリで安いのにゴージャスです。

• 中華がお得意ですか

中華がお得意なんですね!
    中華繋がりで冷凍炒飯も美味しいのありますよね

冷凍食品とかほんと美味しくなりました
    しかも安い
    私はスパゲティ類が値段の安さに対して美味しいと思います

子どものお昼ご飯にお世話になってます!

あとスイーツも
    業○スーパーのスイーツ 安くて美味しい

• 明太子スパのソース

S&Bの混ぜるだけのスパゲティソースの明太子が優れモノです。
    明太子スパと言えば魚屋で割れ明太子を見つけた時に買ってきて包丁で袋を取り除いて作っていたのですが、割れとはいえ安くはないし袋から出してほぐすのは面倒くさいしいまいち味が決まらない。
    それがこのソースなら混ぜるだけで簡単なうえ2袋で200円しないので一人分たった100円!

私はテレビ番組で知って、その時紹介者が「S&Bは香辛料の扱いが得意なので明太子スパもおいしい」と言っていましたが、本当においしい。
    これにいかの塩辛を入れるとさらに味が複雑になるし具材が増えておいしいです。

• ホント日本の技術素晴らしい。

わかります(笑)
    私も冷凍食品はあまり買わない手作り派ですが、以前サイコロステーキピラフをもらって食べたらウマッ!自分にはちょっと味が濃かったけど、お店みたいな味でしたね〜。たぶん、CMしてるような人気のチャーハンも美味しいんでしょうね。あと、セブンで売ってるセブンオリジナルの冷凍食品を夜食つまみ用に買い置きしときますが、たいてい美味しいです。特に焼き鳥とシューマイ。
    冷凍食品ではないですが、ラ・ベットラの落合シェフ監修のパスタソース(特にボンゴレ)も安いのに美味しい。
    ちなみに、麻婆豆腐は勝ててるはずだったのですが、先日「料理の鉄人・陳健一監修」のチルド麻婆(四川風でかなり辛い)に負けました。

• 食べたことがないけど食べてみたい

先日の某番組で大活躍した商品で
    カネテツの『ほぼシリーズ』が食べてみたい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もそう思う

例えばハンバーグ

玉ねぎ刻んで
    ひき肉買って(100グラム130円くらい?)
    普段使わないパン粉をつかったり
    デミグラスソースなんて使ったら

ひとり二人分なら
    冷凍のハンバーグの方が安くてうまい

作っていて虚しくなります

それぞれ、手作りと市販だと味も違うので
    手作りが食べたいときは構わないけど

よく、冷凍は受け付けないって人とは
    一緒に生活はできないですね

野菜が高騰しているときの冷凍野菜

うちは冷凍庫が常にパンパンです

• 食パンにヨーグルト

敗北です。既製品の方が安いし味が安定しています。ヨーグルトでは私の方が勝っているときもあります!でもコスパが良くないです。パンは他の種類ではまあまあですが、食パンは適いません。

• やっぱり餃子が一番かな?

我が家は2年ほど前に偶然買った「大阪王将」の冷凍餃子にはまっています。
     水も使わずフライパンで熱するだけで羽根つきの立派な餃子ができるうえに値段が安いんです。最寄りのスーパーで12個入りが160円弱です!
     昔は餃子を手作りしていたこともある妻が「もう絶対に作らない!」と言っています。
     それと私一人の昼食に冷凍の麺類(ラーメン、焼きそば、日本そば、パスタなど)を食べていますが、まあまあのものが沢山ありますよ。

• シューマイと唐揚げ

黒い袋の小栗旬さんがCMしてるやつ
    あのシューマイがめちゃくちゃ美味しい
    そして同じシリーズの唐揚げも凄い美味しい
    自分で作る気なんてなくなります

餃子はホソヤの贅沢餃子!
    かなりおススメです

麻婆豆腐は、
    ちょっとお高いヤツを買って、
    肉を少し足すと美味しいですよ

• メーカーとコラボしています。

私も料理好きで、大概の物はイチから作った事があります。
    でもメーカー努力凄いですよね。美味しいと思います。

でも、そのまま使う事はほぼありません。やはり、メーカー品の通りだとコスパもあるでしょうから具材が物足りなくて

麻婆豆腐なら肉とネギ増し増し。ナスが余っていたら入れちゃったりもします。
    グラタンもパッケージより、つい肉や野菜足したり…

具材足した分は、薄味になるので調味しちゃいます。麻婆なら?や山椒、ラー油にがらスープちょい足ししたり。

普段馴染みのないメーカー料理に足す時は一応レシピ検索するので、料理の知識も衰えません。

でも元の味が決まっているから、やはりカスタマイズしても美味しいし、一から作るより断然楽です。

勝手にコラボだと思っていますし、コラボの方が満足感あります。

• 冷凍餃子はまさに革命(笑)

うちも王将の冷凍餃子ですかねー(笑)

あいつ凄い!(笑)

あと、某女優が口を開けずに早口言葉を言ってるパラパラチャーハン

主人と買い物行くと必ず買いますね(笑)

休日助かるから良いけど

あと、冷凍野菜も質が上がり利用してます
    お弁当のおかずとか凄く助かるんですよね!
    少量で使えますから!無駄が無い!

日本素晴らしい(笑)

• そうです

私もコンビニ弁当とか冷凍食品が苦手で滅多に食べたことなかったのですが。

社会人になってお昼にお弁当買って衝撃。

冷凍食品でたまたま磯辺揚げ買って衝撃。

え、安いしおつまみにちょうどよくない?
    ていうかよく見たらコラボとか健康に気遣ってたり、こんなものまで冷凍食品でもあるの?

すごー!と思いました。
    最近はコンビニの冷凍食品にも驚き始めています。

• 日本の技術すごいですよね

なんて良いトピなんでしょう!(笑)

ちなみに、我が家は
    餃子はもっぱら冷凍ですが、焼売は手作り。
    麻婆春雨は市販品ですが、麻婆豆腐は手作り。
    系統は似てるのに違いますね。

●生協の冷凍食品のサバの味噌煮やみぞれ煮
    身がふっくらとして、骨もほぼなく食べやすい。
    ●麺と具(油揚げ)とスープが一緒になっている冷凍うどん
    別でアレコレ用意しなくてもいいから重宝しています。
    ●ペースト状のポーションになっているカボチャやコーン
    1個ずつ取り出して使えるので、スープ作るときが格段に楽。

パスタソース、私も市販品のソースを使っていましたが、冷凍のパスタを試してみようと思います。

• 冷凍 鍋焼きうどん

テーブルマークの冷凍鍋焼きうどん。
    このクオリティが300円以下でかえるとは!

季節商品で、やっとスーパーの冷食売り場に登場しました。二人暮らしですが、ひと冬に50食近く購入してると思います。

• エビマヨ

日本って、どんな国のお料理でも美味しく作る素がありますね・・・

最近のお気に入りは、BANJO(万城食品)の出している、エビ用の素です。
    エビマヨ、ガーリックシュリンプ、エビチリとありまして、
    一番お気に入りはエビマヨです。

すんっごく

美味しいんです!!!!!
    いやほんと。びっくりしますよ。

あとガーリックシュリンプも、すんっごくおいしいです。ほんとに。

ぜひぜひ買ってみてください。
    開発した人天才。

• ずっと前から

中華の素(Cook…)とパスタソースはレトルトです。
    青椒肉絲は家族の大好物ですが、私がしているのは具材を切るところまで。
    「やっぱりうちの料理が一番だな〜」と夫は大喜びですが、「うちの料理」ではないです(うちで切った具材、なだけ)。
    パスタソースに至っては、子供が「メーカーによる味の違いを見分けられるようになった」と。
    「ボンゴレは○○、カルボナーラは△△のソースが一番おいしい」とか言ってます。

ただ、冷凍食品はあまり買わないのですよね。
    お弁当作りがあった頃は買うこともあったのですが、最近はめっきり減りました。
    一度、情報番組で特集されていたのを見て冷凍麺を購入、あまりの美味しさにハマったのですが、その後カップ麺に浮気。
    カップ麺も相当美味しくなっていますよ、ビックリしました。

• 白だし

フンドーキンの白だしの美味しさを知ったときの衝撃!
    鰹節で出汁をとってもあんなに香り高く美味しくできません。
    出し殻の始末にも困らない。
    味の好みも私にぴったり。

フンドーキンの白だし作った人と結婚したい。

冷凍餃子やグラタン、麻婆春雨は母も使っていたので違和感なく使っています。
    美味しいですし、安全性も信頼できる。

他国ではタイのグリーンカレーのペーストも最高に美味しい。

手作り優勢なのは麻婆豆腐とハンバーグです!

世界の食品メーカーさんに感謝ですね〜♪♪

• スパゲティと、お好み焼き

私の実母が、手作りにこだわる人で、(母は)冷凍食品を使うことは、ありませんでした。

ところが、10年前くらいから、実家の冷凍庫には、様々な冷凍食品が置かれるようになりました(笑)

「冷凍食品って、試してみたら、いろいろおいしいものもあるね」って。
     最近は、コンビニのチルド商品もお気に入りにものがあるそうです。

管理栄養士の資格をもち、「添加物入りのお菓子」「冷凍食品」「インスタント食品」などもってのほか!
     という実母を知っている私からすると、まさに「日本の食品メーカー恐るべし」 です。

• チヤーハン

パラパラなんです…
    美味しいんです…
    お肉も味がしっかり染みこんでいて…
    すごく基本的な料理なのに敵いません。
    敗北感に打ちのめされます。

なんせ、パラパラなんです…

• 美味しいと思う人もたくさんいるようですが。。

なんか申し訳ないですが、私には、ほとんどの冷凍食品やレトルトが甘すぎて食べられません。子供はやはり甘いものが好みで出したら食べますが、私も旦那も便利で利用したくても食べ物にならないぐらい不味く感じます。

ラベルの栄養情報や調味料だらけの素材情報も見ると、手作りに比べたらあまりにも健康に悪く、どうしても食べる気になりません。

うちはおそらく一生手作りの砂糖抜きのままだと思います。

• 麻婆豆腐

美味しいですよ!
    よく出回ってるのではなく、カレーで有名なメーカーの凄味と言うものを是非試してみて下さい。
    お豆腐コーナーに置いてあります。とっても本格的でお店で食べる様な味になります。ただし、お肉とかネギとかは自前で入れるタイプです。

地元のスーパーの一押しで、買って見たらハマりました。お豆腐、ネギ、豚肉は大体買ってあるので、チャチャッとご飯作りたい時の為に常にストックを準備する様になりました。夫も大好きで、喜んで食べます。

割とマイナー?だと思うので、廃盤にならない様に宣伝しておきます!笑

• その為には

好みの旨味、仕上げ感、冷凍しても損なわない食感等
    優れていればいるほど、それを達成する為にどれだけの
    物が入っているのだろう?と思ってしまいます。
    添加物、着色料、保存料…脂、塩分、糖分…

食べるのが悪いとは言わないし、昔とは違ってその辺も
    メーカーさんは気をつけて体に悪い物は排除してくれていると
    思いたいです。
    毎回食事を一から作るの大変です。便利なものは利用したいし、
    すべき。ただ美味しい、安いの裏に何が入っていて、どんな工程で
    作られているかそう言うのも気になってしまいます。

• 確かに

幼稚園生の姪が、お弁当に入れるカップグラタンが好きなようで、
    沢山食べられるようにと手作りでグラタンを作ったら
    コレハチガウと言われたそうです。

麻婆豆腐を手作りで作ったら夫の反応が悪い。
    素を使って作ったら、おいしい!とのこと、ガッカリ・・・。

手作りだと分量などで味が変わってしまうけど(いつも目分量なので)
    安定して美味しい味が食べられるので、つい頼ってしまいますね。

• 冷凍餃子

我が家も、大阪王将の羽根つき餃子が大好きです。
    本当に羽根が付きます。
    子供は餃子よりも羽根を喜んで食べてます。
    値段も手頃です。

• 私もチャーハン

冷凍食品のそれもチャーハンなんて!って思ってたけど本格・・・・は唸るほど美味しかった。家族には手作りだけど自分一人のとき冷凍庫の奥に埋めているのをこっそり食べてます。

• 厳密に言うと

日本の冷凍技術恐るべし!かと。

記憶を辿れば30年前の冷凍マグロなんてマズイものの代表だった。
    でも今は丁寧に解凍されたマグロは生マグロと並べて食べ比べなければ分からないレベル。
    いや、それすら格付けチェックで正解できるか怪しいものだ。

なんでも昔は冷凍すると食材の細胞が破壊されて味や風味が損なわれていたのだとか。
    今はうまく保存され、解凍さえうまくやれば味や風味の劣化が分からないほど繊細なんだそうな。

それなら、味さえ最大公約数的に大勢が旨いと思うゾーンを見つければ、旨いまま家庭に持ち込める。
    食品メーカーがすごいのはココだと思う。
    でもそれを差し引いても恐るべし食品メーカーという評価に異存はない。
    すごいぞ!

そういえばテレビで食品会社の辛い料理が特集されて妙に感心した。
    辛みだけじゃなくて旨味もちゃんと感じさせるために、先に旨味を感じて後から辛みがくる時間差の調整で研究員が大激論してた。
    辛っ!でも旨っ!が良いのか、旨っ!でも辛っ!が良いのか、旨辛がいいのか。
    結果は分からなかったけど、そこまで深く拘って深く研究していれば、そりゃあ旨いもんができてくるよね。
    しかも限られた値段の中でっていうのがミソ。

• 冷凍チャーハン

「今日のお弁当、すごく美味かった!また作って!」夫のお弁当を作り続けてン十年、初めて言われました。

実母の呪いで「冷凍食品なんてズボラな女が食べるもの。手作りが一番なの」と信じて来た私。ですが今の冷食は美味しい。美味し過ぎる。

「そりゃ食品会社が社運をかけて作ってるんだもんね。開発者さんなんて寝食を忘れて考えてるはず。グーグー寝ている私が敵うはず無いわよね」あっさり敗けを認めました。

実家に帰ったときには母に一言言わないと、と思ってたんです。ですがとっくに冷食を利用しまくってました。「そんな事言ったっけ?」だそうです。

• 陳建一の四川焼売

ふわっふわで美味しいです!
    家族も大好きです!

• 〇付チェック

TV番組で恐縮ですが、先の〇付チェックという番組でも、本物よりなんちゃって○○の方がおいしいと感じる人がなって多いことか。

おそるべし!!

• 冷凍の中華料理

味の素の「焦がしたにんにくのマー油と葱油が香るザ★チャーハン」
    冷凍チャーハンの中で、イチオシの美味しさだと思います。
    自分好みに作れる分手作りの方が美味しいですが、食欲がなく料理したくないときのために常備しています。

冷凍餃子、美味しいですよね。どのメーカーでも外れがなく、また焼くだけでなく、スープや鍋に入れたりと色々使えるので常備しています。冷凍の焼売や春巻も美味しいですよ。

ホワイトソースは缶詰を使っています。
    パスタソースは手作りの方が断然美味しい。ハンバーグ等、洋食全般は手作りに軍配があがりますね。